ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

ハンモックの張り方、ロープの結び方(ロープワーク)など  


 ロープワークにはいろいろなものがある。それらが(と言っても限られたもので十分なのだが)自在に使えたらさぞかし楽しかろうと思う。4mmのパラコードでも250Kgに耐えられると言うから(本当に大丈夫だろうか?)、様々な部分で応用できそうだ。
 iPadにも一応「Knots 3D」というのを入れているが、これまで一度も使ったことはない(笑)。いざという時に使えれば良いと思っているからそれでも良いんだが…。

 このページでも代表的なロープワークと思えるものは、こちらでもまとめているが、ここではタープやハンモックを中心とするロープワークをまとめてみた。
#このページは常時改訂していくことになるかも。

◆アウトドア歴40年の達人に訊く!|#01 意外と知らない?ハンモックのいろは
◆ハンモックの張り方ABC | 基本の3つの数字

◆【専門店オススメ!】ハンモックの結び方

【タープやハンモックに使える代表的ロープワーク】
◆Bush Craft Inc.
 エバンスノット:ブッシュクラフトに役立つロープワーク
 トラッカーズヒッチ:ブッシュクラフトに役立つロープワーク
 トートラインヒッチ(自在結び):ブッシュクラフトに役立つロープワーク
◆Harry I.
 ロープの結び方 / トラッカーズヒッチ (トラック結び)
 ロープの結び方 / トートラインヒッチ (自在結び)

【応用的・小技的ロープワーク】
◆Whoopie Slings for Hammock Suspension

【参考として:その他】
◆知っておきたいロープの結び方5つ!役立つロープワークの便利ライフハック
 0:00 自在結び(トートラインヒッチ)
 1:10 もやい結び(ボウラインノット)
 2:08 本結び(スクエアノット)
 2:37 一重つなぎ(シートベンドノット)
 3:28 クローブヒッチノット
◆【生活の知恵】いろんなロープのむすび方 13種類 トラック結びもあるよ。

◆ヒトリキャンプさん紹介の実践的ロープワーク 
 【 ロープワーク 】さらに簡単もやい結び と キャンプで役立つ結び方 編。
tb: --   cm: 0

寒さを感じた日  


 171120

 今年初めて冬の寒さを感じた。
 夜間の最低気温5℃、日中の最高気温10℃。このあたりが私が冬を体感する気温らしい。

 寝具を少し増やした。

 今までこういうことを感じること、考えることがなかった。
 これから少しは気温と自分の季節対応の関係を考えて行くことにするか。
tb: --   cm: 0

いろいろな人がいる  


 時々、こんなことも書いてみたくなる。まあ70年も生きているんだからご勘弁を。
#せっかく時間がとれるようになったというのに雨続きの天気で、やや暇をもてあましているせいでしょう。

 人は、持って生まれた資質、性格のようなものをベースにし、それに育った環境、生きてきた環境に影響されて人格がつくられていく。
 こんなことは誰でもわかっていることだが、実は、自分が育った視線環境や身近な環境についてはそれを自覚していても、大きな社会的環境、例えば新聞・TVから入ってくる情報にどれだけ自分が影響されているかについては自覚していない人が多いと思う。

 小さい頃は、生きて行くための基礎的なことを「学習」していくことが期待されているが、「生長」するにしたがって期待される役割が異なってくる。
 社会人になって最初は、会社に馴染むこと、そこで与えられた仕事ができることが期待されるだろうが、配下を持つにしたがってそれぞれの部署の運営について役割を果たしていくことが期待され、さらには、組織そのものの運営を期待されるようになる。だから「自分はこんなに仕事ができる筈なのになぜちゃんと評価されないのか?」と思ってみても、それは期待されいてる役割をわかっての上での話しなのだ。あるいは選んだ職種によっては、技術を進化させていくことが求められていたり、(営業などはまさにそうだが)対外的な交渉ごとが求められていたりする。しかも、一つだけが求められるのではなく、年齢や役職などに応じてその役割が違っていくのだ。大企業であることや中小企業であることによっても違ってくるだろう。
 大げさに言えば、そういうことを理解して自分の生き方を見つけ出していくことが「成長」するということだと思う。
 基本的には、人々は頭ではそうした会社や仕事内容の違いや段階による求められるものの違いを理解しているのだろうが、往々にしてそれを理解せず、自分の尺度を中心にものごとを考える人もいる。恐らくそういう人は、自分を不幸な人間だとの考えに陥りやすいことになるだろう。
 大切なのはその社会での自分の位置を理解できているかどうか、そのための想像力をいかに働かせられるか?ということでもあると思う。そのためには、自分の回りで起きていることに注意を払っていくことが必要なんだと思う。

 例えば仕事の場面で…。
 人それぞれの経験や仕事の仕方が異なるが、それぞれの範囲で自分の能力を生かしながらやっているものだとつくづく思う。
 私は技術者だったから、仕事ができるということが最大の価値だったが、大抵の会社特に大会社であればあるほど仕事ができることより、組織の一員としてうまくやっていくことが求められることなろう。出世する人の多くはそれがうまくできる人でもある。
 かっては仕事もできず要領のいいだけの人間に対しては嫌悪感を感じたものだが、見方を変えれば彼は彼なりに自分の持ち味を精一杯生かしているのだ。そう考えれば腹も立てずに済む(笑)。そんな風に考えるようになったのは、天下り会社と仕事をしていた頃のこと。損保会社から出向していたある社員。もちろん各別仕事ができるわけではないが、クライアントなどととても良い関係をつくり、それに関わる人々を含めてとても楽しい仕事にしているのだった。これも彼の持ち味を最大限生かしているのだと思った次第。そういう仕事のやり方もあるのだと思ったものだ。
 逆に、ある若者に指示した仕事がとんでもない成果になった。その若者の能力を知らずに指示した私も悪いが、指示された若者が「指示の仕方が悪い」と言っていたというのを聞いて悲しくなった。彼が自分の無知を謙虚に受け取め学ぶ姿勢があればそういう言葉にはならなかったろう。どうも、無知無能で(と言っては言い過ぎだが)身勝手な傾向のある人ほど、自分に非があるとは考えられないようだ。この時、多くの人は自分の経験、能力の範囲内でしか考えられないものだと知った。
 自分だって恐らくそうだろう。だからこそ他者の経験から学ぶことが重要なのだと思う。

 リタイヤ後は、異なった社会経験を経た人々とつき合うことになる。日頃は当たり障りのないつき合いだからそういうことを考えることはないが、時折変わった人に出会う。
 すでに会社を離れているはずなのに、元の会社名やそこでのかっての部署を持ち出したりして偉そうにする人。余程会社が大事な人間だったんだろう。
 そのような人は論外であるが、礼儀に対する考え方、他者の異なる意見に対する対応の仕方などにふと現れることがある。
 「無礼だ!」と決めつけてみたり、自分の考えが絶対的に正しいと思っているのだろう「相手の言い分を聞こうともせず」言下に否定したりする人などである。
 その人が生きてきた社会ではそれが正しかったのかもしれない。それで通用していたのだろう。しかし、一般社会に出れば、他者の価値を認められない人というに過ぎない。
 FBなどを見ていると度々見受けられるタイプである。しかも、物事をあまり深く考えていないと思われる人々に多いタイプでもある。

 70年も生きていればいろいろな人間を見て来た。本当のところはじっくりつき合わないと人間など理解できないものだが、その人の態度から、あるいはちょっと話すことができれば大まかな人物像を判断することができるようになってはいると思う。
 政治家やマスコミ報道のウソやいかがわしさについてだって同じことである。彼らは善良な国民を欺き、自分達の利権を守ることに熱心なのだ。本当に国民のために働こうとしている政治家、大手マスコミがどれほどいるだろうか?彼らが言わない事実や彼らの背景を知ってくればなおさらである。
 数十年も生きていれば、こんなウソつき連中の正体などすぐに見分けられるだろうと思いたいのだが…今のこの国の状況を見ていると、残念ながらそうでもなさそうだと思うのだ。

*     *     *     *     *

 今回の選挙だって、マスコミは3極と言うが実はそうではない。「戦争か平和か」、「アメリカの植民地か日本の民主主義か」を選択する2極の闘いである。私が度々このブログで日本はアメリカの植民地だと言っている意味を理解している人がどれほどいるだろうか?アメリカの影響を受けていることはわかっていても、例えれば箸の上げ下ろしまでアメリカの指図に従っているのだと考える人は少ないだろう。
 別に私の考えを押しつけるつもりはないが、今回の選挙は今までにない重要な選挙である。選挙の争点をアベノミクスや消費税問題、教育の無償化などと大声で言っているが、これまで政権が実際に進めてきた政策をよく見て欲しい。また、与党票はカルト宗教や既得権益に結びついた組織票であったり、野党勢力を削ぐために結成され政党の票であったりすることも良く見て欲しい。

 それらに対して国民の意思をきちんと政治に反映していくためには、選挙に行かない多くの人々が改めて現実を良く知り投票所に向かうしかない。
 そして是非「平和」と「民主主義」のための投票をして欲しい。心からそう願っている。
tb: --   cm: 0

iPad思案中(その2)  


 iPadをどうしようか考えていたらこんなもの「Bose SoundLink Revolve Bluetooth speaker」を見つけてしまった。Bluetooth接続の無線スピーカーである。
 Youtubeの音楽を教室のBGMにしてみたらどうだろうという発想だったのだが、そうなると通信制限が邪魔になる。
 試しにYoutubeの音楽をMP3に変換してみたが全く音質が違ってしまう。

 170908

 これを使うとなると、iPadの条件は全く異なってしまう。
 むしろiPhoneの方がそれにふさわしい。

 う~ん。 迷うなぁ。
tb: --   cm: 0

橋下の私物化?  


 MRI 検査を受けてきた。20分ほどだが、身体を動かさずにいる事ってのはやっぱり辛いものだ。

*     *     *     *     *

 帰ってきて一眠りした後、ネットでこんなページ「橋の下の「スキマ」をオフィスにしちゃった男」を見つけた。
 170902

 私としてもこういうやり方を広めたい訳じゃない。ただ、少しくらい目を瞑って上げても良いじゃないか?という程度の気持ち。いずれ行政に撤去されることになるのだろうが、基本的には誰にも迷惑をかけているわけじゃないし、こういう発想は大好きである。
 日本で同じことをやったら、たいそうな犯罪を発見したかのような正義面した住民のご注進で、こういう仕事には熱心な行政が撤去に来るのだろうか(皮肉)?


tb: --   cm: 0

被災者の試み!!朝倉豪雨災害の流木をウッドキャンドルに  


 朝はTV朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で時間を過ごすことが多い。
 今朝は「被災者の試み!!朝倉豪雨災害の流木をウッドキャンドルに」の紹介があった。

 Youtubeでも時々やっているのを見たことがある。スウェーデントーチとも言うらしい。
 いつかはやってみたいと思っていたことだったが、こんなことが被災地の復興に役立つのなら…と思う。とても素晴らしいアイデアだと思う。
 いくら流木でも生木だから向かないのではないかと思っていたが、11月からの出荷らしい。丁度良いかな。

 当初50万円が目標だったらしいが1日で目標額に達してしまったらしい。
 反応は上々らしいが、少しでもこんな情報が拡散すれば良いと思って…。
tb: --   cm: 0

マスゴミ報道に惑わされることなく真実は自分の手で  


 たまには真剣に書いてみましょう。

 これらの記事、気になるところだけでも見て下さい。あなたの知っていることと違うことが見えてくるかもしれません。
 今、日本のマスメディアはアメリカの意向に沿った内容しか報道していません。日本はアメリカの植民地と同様なのです。
 もし、普通の独立国にしたいのであれば、皆さんも、自分で情報を集める努力をしてください。そうしていかないと本当の情報はこの国では得られないのです。
#この記事は時間限定です。

◆エドワード・スノーデン氏はイスラム国(ISIS)はモサドとCIA(米)とMI6(英)が育てたと暴露
 http://ameblo.jp/matsui0816/entry-11978482758.html

◆ISの黒幕はアメリカ?シリア騒乱で炙りだされた「米国の戦争屋」
 http://www.mag2.com/p/news/119567

◆ 兵頭正俊 ?@hyodo_masatoshi 11月21日

パリの偽旗事件。 http://bit.ly/1I5dKgQ

① パリの偽旗事件の2週間前に、CIA、DGSE、MI6、モサドが集まっていた。2週間後に、9.11に匹敵する事件が起きるわけで、偶然とは思えない。表向きの会合内容とは違って、もっと深刻な話があった可能性が高い。
② ISISの犯行声明は、人数を8人としており、明らかにテレビの受け売りだった。ISISの犯行声明には、実行犯しか知り得ない内容は何もない。パリの実行犯は、複数の外国諜報機関のサポートを受けていた可能性がある。
③ 自爆犯の偽造パスポートの存在。自爆テロを決行しようとする実行犯が、わざわざ偽造パスポートを持ち歩くということはあり得ないことだ。しかも死ぬ気のジハード(聖戦)である。ストーリーテラーは、犯人を特定しようとした。
④ 携帯電話のゴミ箱への投棄。自爆犯はメッセージ入りの携帯電話をバタクラン劇場周辺のゴミ箱に捨てていた。劇場を襲撃する直前に「準備ができた。行くぞ」というメッセージ発信。この不自然さはストーリーテラーの劣悪を物語る。いつもは警察の傍受を警戒してプレイステーション4を通信に用い、もっとも重要な決行直前に携帯で「準備ができた。行くぞ」と発信。しかも携帯をゴミ箱に捨てるのは、不自然である。
⑤ 実行犯がすべて殺されている。偽旗事件の場合、実行犯は死ぬべく運命づけられている。ストーリーテラーにとっては、真相を知る者は消さねばならないのだ。実行犯たちはこの裏のストーリーを見破れない若者たちが選ばれていた。
⑥ アブデルハミド・アバウードは、今年1月に武器とアジトを準備した容疑で、警官に踏み込まれて逃走している。今回も簡単に隠れ家を見つけ出されている。その程度の人間にパリ同時連続襲撃事件を組織し、決行するのは無理である。
⑦ パリ同時連続襲撃事件の、携帯電話やスマホで撮影した個人の画像がほとんどない。これは実に奇怪な事実である。情報が最初から徹底的に管理され、統制されている。

---------------------------
もともとISISを作ったのは米国、英国、イスラエルの諜報組織である。したがってISISが、イスラエルを攻撃しないのも当然である。米国、英国が攻撃の対象になるのも、ISISよりも、「被害国」の米国、英国の意志だろう。偽旗事件は、それが既得権益支配層に膨大な富をもたらすからだ。

Paul Craig Roberts が、パリ同時連続襲撃事件の結果、「素人のドナルド・トランプとバーニー・サンダース」は「今や脇に追いやられ、ニュースにならなくなった。勢いが消滅した」と書いている。これは全体を見た鋭い指摘だ。 http://bit.ly/1I5dKgQ

服部和枝は、11月20日の「モーニング宇宙ニュース」(夫の服部順治と一緒にやる、軽妙かつ本気の市民メディア)で、パリの偽旗事件が米国にもたらす影響を、共和党ブッシュの浮上だと指摘している。(27分頃)これは全体を押さえた鋭い指摘。 http://bit.ly/1I5dKgQ

---------------------------
パリの偽旗事件で、得をした者たち。 http://bit.ly/1I5dKgQ

① 米国は、ドナルド・トランプとバーニー・サンダースの勢いの失墜。もしほんとうにニューヨークで偽旗事件が起きれば、その結果として共和党ブッシュの急浮上があるかもしれない。
② フランスのオランドは、反ISISの強硬姿勢を演出することで、次の大統領といわれた反EU、反移民のマリーヌ・ルペンの勢いを消し去った可能性が高い。オランドの支持率が伸びている。
③ イスラエルは、欧州での反アラブ、反難民、反シリアの動きを醸成できた。
④ 英国は、世界中の矛盾を米国のせいだとする労働党ジェレミー・コービンの勢いを殺ぐことができた。

◆[マスコミに載らない海外記事]TPP貿易協定全文が公開され、反対する人々は考えていた以上に酷いと語る
 https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=101444

◆グローバリズムとは現代の「奴隷制度」である! ~反資本主義の哲学者、スラヴォイ・ジジェクがえぐる先進諸国の欺瞞
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46342

◆ロシアニュース:安倍総理がオスプレイを1機200億で買う:イスラエルは30億なのよ
 http://s.ameblo.jp/himetoatomu/entry-12096326864.html
 差額は、軍事産業へのキックバックと自民党のリベート。だからこそこうした軍事費ばかり拡大。
 北海道の土地が中国人に買いあさられていることや、食料の自給率確保などへの対策は考えてもいない。

◆ 宋 文洲 @sohbunshu 11月9日
日本にも、ポイントを押さえてる方もいるもんだ。
米中が南シナ海で一触即発」は本当なのか?高野孟が読み解く http://www.mag2.com/p/news/122748

◆日本メディア触れず!憲法学者の小林教授が記者会見で安倍政権を支配している「日本会議」について言及!エコノミスト紙や仏誌もその存在を指摘!
 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6852.html

◆いよいよ自民党が日本版FEMA(緊急事態管理庁)創設へ動く
 http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2991.html

◆テロ対策強化にまぎれて共謀罪を持ち出した自民党の自壊
2015年11月18日  天木 直人
 まるで絵に描いたような悪行だ。
 パリの同時多発テロを受け、政府は来年5月の伊勢志摩サミットのテロ対策に万全を期すという。
 そこまではいい。
 しかし、そのどさくさに紛れて、共謀罪新設を再検討するという。
 これには驚いた。
 この共謀罪は、戦前の治安維持法の復活ともいえる悪法中の悪法だ。
 民主主義の敵だ。
 だから、国民の強い反発にあって、さすがの自民党もその導入に踏み切れなかった経緯がある。
 ところが、それを復活させるというのだ。
 いかにも安倍首相の考えつきそうなことだ。
 その安倍首相の女房役である菅官房長官が言い出しそうなことだ。
 高村自民党副総裁までもがそう言ったらしいが、これもうなずける。
 なにしろ戦争法案の成立にあそこまで奔走した人物だ。

 しかし、自民党のリベラル派を代表すると見られてきた谷垣禎一幹事長までもが、きのう11月17日の記者会見で語ったのには驚いた。
 共謀罪を新設して国際社会と連携する必要があるとの認識を示したというのだ(11月18日産経)
 共謀罪をつくろうと本気で考えるようでは自民党もおしまいだ。
 一強多弱がますます進み、もはや自民党を倒す野党は限りなく消滅しようとしているというのに、自民党はみずから政権担当資格を失おうとしている。
 自民党は自壊しつつある(了)

◆「年金積立金をギャンブル投資の安倍政権 3か月で10兆円消える」(ポストセブン)
 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201511/article_170.html

◆ 兵頭正俊 @hyodo_masatoshi
パキスタン人ナビラ・レフマンナビラは、パキスタン北西部の実家近くで、米軍の「誤爆」で家族を失った。米国による421回の無人機攻撃があり、約4000人が殺害された。約4分の1が民間人だった。パリに同情した世界は、この現実を無視する。 http://bit.ly/1SZJUk0

東京タワーがフランスの三色旗の色(青・白・赤)でライトアップ。今まで、中東で何千何万という人が米軍に殺されてもライトアップすることはなかった。この世界の1%は愚劣である。明らかに優生学に基づいて人命に差別をつけている。

この世界の1%は愚劣である。明らかに優生学に基づいて人命に差別をつけている。わたしたちは、アラブ人にもフランス人にも同じ人間として、公平公正に接するのでなくてはならない。

パリの偽旗事件が起きると、欧米そして東京の大手(「記者クラブ」)メディアは、刷り込み(洗脳)に走り始めた。とくに犬HKのひどさはバラエティのレベルだ。なぜ難民が生まれたか。それには決して触れない。

犬HKベルリン支局長は、パリ同時連続襲撃事件を受けて、オバマ、オランド、プーチンの足並みが揃ったと。オバマ、オランドの最終的な目標は、シリアのアサド政権打倒であり、アサドを守るプーチンとは戦略的に敵対する立場にある。

パリの偽旗事件。なぜ、犯人たちはすべて自爆あるいは射殺されて死んでしまったのか。この当然の疑問にジャーナリストの目が向かっていかない。自爆は仕方がないとしても、警官に射殺された犯人のひとりでも逮捕しておけば、全容が解明された筈だ。

パリの偽旗事件。実行犯全員が死亡。それを御用メディアがテロの進化と感嘆。現場ですべてが収束し、実行犯は逃亡も何も考えなくて済むと。こんなバカなことはない。偽旗事件では、実行犯はすべて殺されねばならないのだ。

わたしは、11月15日のメルマガ「パリ同時連続襲撃事件」で「CIA・フランス諜報機関の支援を得て、ISISが実行した可能性もある」と書いたが、実行犯たちは、計画段階では逃亡することになっていて、だまされた可能性が高い。

◆2015/11/07 「NHK政治部は、いつから『安倍政権宣伝省』になったのか」OBも嘆く偏向ぶり 〜怒りのNHK包囲に350人「受信料を取る資格なし」
 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/274061

◆ 盈月 @mitsuki_ab
盈月さんがリツイートしました ☆この世の裏技bot☆
コーラは農薬としても使えますヨ。http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11295382333.html
盈月さんが追加
☆この世の裏技bot☆ @superurawaza
【コカ・コーラを掃除に使ってしまう裏ワザを紹介】
実はコーラは相当優秀なお掃除アイテム☆
70歳超の54%が服用の降圧剤 死亡リスク10倍に高まる結果も http://www.news-postseven.com/archives/20140905_274277.html
「このような降圧剤のリスクは世界では常識とされていますが、日本だけはすさまじい勢いで服用されており、厚労省の平成24年調査では70歳を超える人では54%が服用」
疑惑の甘味料アスパルテーム http://www.thinker-japan.com/aspaltame.html
一時期ダイエットに良いと思って使っていたことがありますが、体調不良になってやめました…(>_<)

*     *     *     *     *

 マイナンバーも結局官僚、政治家、企業の利権にすぎない。

◆ emi kiyomizu @kiyomizu5 4時間4時間前 Ostliche Vorstadt, Bremen
「先進国は全てマイナンバーのような制度を入れている」のウソ http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=303594&g=131208 …:NHKは先進国で番号制度がないのは日本だけと言うが~イギリスにもドイツにもフランスにもこのような共通番号制度は存在しない

◆非一般ニュースはアカウント凍結 @kininaru2014111 11月20日
「死ぬまで変わらないマイナンバーの利権にひとたび食い込んでしまえば、セキュリティーなどシステムの管理で半永久的に商売になる。もし情報が外部に漏れ、ビジネスに悪用されるようになったら、政府はどう対処するのか。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170073

◆マイナンバーに“健康保険証”機能 ゴリ押しの裏に40兆円利権
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170073

◆安保 多稼士 ‏@AmboTakashi
これがマイナンバー制度を推進する、利害関係人です。 http://sayuflatmound.com/?p=18347

*     *     *     *     *

◆非一般ニュースはアカウント凍結
460万人の公務員を世界最高の給与と退職金と年金と世界最善の労働条件を保障する財源を民間銀行からの借金(短期政府保証債)で賄う。その結果、国の借金残高は今年3月末は1054兆円、来年3月末は1167兆円に。http://ameblo.jp/don1110/entry-12097626491.html

◆ 安保 多稼士 @AmboTakashi 11月20日
騙されてはいけない!財務省は大手マスコミを使って、自分たちが意図的に作った『国の借金』をあたかも『国民のために作った』と大嘘を言って『国民1人あたり830万 円の借金』という刷り込みを定期的行っている! http://ameblo.jp/don1110/entry-12097626491.html
選挙の洗礼も受けていない官僚がシナリオを書いています。国民の代表者である国会議員が、官僚の持つ情報に頼っている限り、状況は変わりません。http://3620065.at.webry.info/201511/article_13.html

◆ 笹田 惣介 @show_you_all 10月28日
「納税すべき消費税が事業者の手元に残る」と益税を説明する日経だが「消費者が支払うのはあくまでも物価である。消費税法は事業者に徴収義務を、消費者に納税義務を課してはいない」という既に確定済みの「消費税益税訴訟判決」を日経は知らないのか?http://tl.gd/gr2a1t
「事業者が消費税を値段に転嫁するか否か」は自由であり、そこに法的強制力はない。日本国民は「自分が消費税を負担をしている」と錯覚しているが、消費税法は消費者に納税義務を、事業者に徴税義務を課してはおらず、事業者にのみ納税義務を課している以上、消費者は単に物価を負担をしているだけだ。
「消費税は消費者が事業者に預けた税である」と思い込まされていること自体、納税者の無知の象徴だ。益税訴訟判決では、司法が消費税制度の矛盾を認めてしまうと、消費税そのものが成り立たなくなる可能性を考慮し「益税という概念は法律論的には存在しない」とする藪蛇判決を出さざるを得なかった。

◆ 平野 浩 @h_hirano 11月19日 東京都 港区
GDP成長率2期連続マイナスなのに、テレビの経済コメンテータは口を濁し、日銀総裁は景気に強気の発言。4?6のときと同じ。どうやら財務省から圧力がかかっている。増税がしにくくなるからだ。こういう状況での最良の策は減税である。消費税を5%に戻したらどうか。国民は財務省に騙されている。
今年10月の大卒内定率は66・5%。これまでの最高は08年の69・9%、最低は10年の57・6%。14年は68・4%だったので、約2%近く低下。これは明らかに日程変更が大きく影響している。学業優先のための変更だったが、就活が長くなっただけ。経団連の経営者のレベルをあらわしている。
tb: --   cm: 0