ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

春が近づいてきた…ポン太15.42Km  


 天気予報では今日は「晴れ」の筈がずっと曇り空。
 テンションが下がっていたのだが、3時頃から晴れてきたので春の様子を見に出かけることにした。ほぼ先日のコースである。
 最近、改めてカメラはデジイチという気分になっている。

 舞岡公園への道筋で拾った春。

 160328 160328

 舞岡公園内はどうかな?
 まだ周辺よりちょっと遅れ気味のようだ。
 
 160328 160328
 160328 160328


 舞岡公園を出て、途中買い物をしながら永谷天満宮を通りかかったら、ここにはちょっと早めに春が来たらしい。

 160328 160328
 160328 160328

 いつもの緑道ではまだまだ小さな春だった。

 160328

 走行距離 15.42Km
 総走行距離 1852.3Km(+10Km)
tb: --   cm: 0

春の様子見ポタ…ポン太16.35Km  


 今日は快晴。
 教室のスケジュールを考えなければならない日。3ヶ月毎にスケジュールを組むのだがその度に苦労する。
 特にこの季は花の時期・場所が微妙なので、ただでさえ難しいのに加えて、できれば初めての場所が良いし、あまり遠くない方が良い…等々いろいろ考えることがある。

 午後、一段落ついた気がしたので、やっぱりポタリングすることにして外に出た。もう日が傾きかけている。本当はもう少し早く出たかった。
 まあ今日は目的がある訳じゃない。桜の下見のようなものである。開花の時期はどうか?どの場所が良いか、どの時間帯が良いか等々の判断の助けにしたいというわけ。奈良の写真家・入江泰吉ほど厳密なものを目指しているわけじゃない。
 少し心も入れ替えて、カメラもデジイチとコンデジの2台体制である。

 まずはいつものように舞岡公園に向かう。

 160323
 160323 160323
 160323 160323
 160323 160323
 160323 160323

 舞岡公園も本格的な春にはちょっと早い。
 続いて、街中を走りいつもの緑道に向かった。
 もう帰り道である。

 160323 160323
 160323 160323

 ここまで来てちょっと気が変わって、もう少し足を伸ばしてみる気になった。

 160323 160323
 160323

 今日のところはこんなもの。
 まだまだ冬の気配を残している。
 デジイチとコンデジのコンビもなかなか良いね。写真の腕はなかなか上がらないが…。どうせ絵に描くためだからと思うと、どうしてもそうなってしまうのかな?(笑)

 走行距離 16.35Km
 総走行距離 1836.9Km(+10Km)
tb: --   cm: 0

テニスへ…疲れた  


 いよいよ都内では開花宣言がされたようだ。例年より数日早いらしい。
 今日はちょっと風が強いが快晴なので、テニスに行ってみた。徐々に身体を動かしていこう。
#出かける前に、ロボ太の左のブレーキが利かなくなっていたのを新しいブレーキシューに交換しておいた。片方が利いているから大丈夫という問題じゃない。安全のためには両方がちゃんと利いている必要があるからね。

 昨日の疲れが多少あるところへ、今日は休憩しないで3ゲーム連続でやったあたりから疲れてしまった。それまでは調子が良かったのに、疲れたらゲームの方も散々になってしまった。

 テニスの後は、桜を発見できるかもしれないと、多少遠回りしながら走ってみた。

 160322 160322
 160322 160322
 160322
 160322

 走行距離 11.73Km
 総走行距離 1820.5Km(+10Km)
tb: --   cm: 0

久しぶりのテニス  


 そろそろ日常モードに戻していかないと、身体が鈍るばかりである。久しぶりに体重を測ってみれば、どうやら3Kgほど体重が増加してしまっているようだし…(^^ゞ。
 幸い今日は快晴。それに暖かい。だから今日はポン太でテニスに行くことにした。
 途中、何となく足も重いような気がしないでもなかったが…それはともかく、あたりはもうすっかり春めいている。

 160308

 テニスの方はまあまあ。視野が明るくなったというのが何かしら効果があるのかないのか…、身体の動きもそれほど変わっていないのかどうか…。何とも言えない。

 帰路、いつもの川辺でコーヒータイム。
 雑草が刈り取られていて、このあたりはなかなか良い感じになっていた。

 160308 160308
 160308 160308

 今日はテニスなので最小セット。そして戴き物が多い。
・ホテルから戴いてきたインスタント・コーヒー(^^ゞ
・ハワイで息子が挙式をしたというテニス仲間のハワイ土産のナッツ
・テニス仲間自作の鷹の爪

 160308 160308


 本日走行距離 11.1km
 総走行距離  1808.8km(+10Km)
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太12.9Km  


 何となく怪しい天気だけど、テニスの日。
 何しろ少人数で成り立っているテニスグループなので欠席するわけにはいかない。それに、脚力回復のためにも運動は不可欠。

 今日は、気軽に出かけられるということでポン太で行くことにした。
 いつものように坂道を下っていったがやけに身が軽い。それで思い出した。新しいウェストバッグをつけただけで、肝心のラケットや靴の入ったリュックを忘れていた。
 このまま行っても役に立たないから、仕方ない。もう一度坂道を登って忘れ物をとってきた。まあ足を鍛えると思えば良い。

 テニスの方は、可もなく不可もなく。何となく身体のバランスは悪いが、これが今の体力というものだろう。

 帰ってきて、絵を描いただけ。
 たまには掲載しましょう。こんな絵でした。
 150609
 

 
tb: --   cm: 0

シマホポタ…ポン太15.0Km  


 今日も良い天気。明日は天気が悪そうだから今のうちに走ってこようと、今日は久しぶりのポン太で出かけた。
 と言っても今日は特に目的があるわけではなく、シマホにでも行ってちょっと買い物でも…という気分で出かけた。

 一昨日のこの田も、今日は苗が植えられている。そう言えば一昨日は、この右に田植機が留まっていたっけ。

 150515

 今日は、途中で花を撮ったり、ツタの絡まる家を撮ったり、バラの生け垣を撮ってみたりと、普段気にかけないものを撮ってみた。

 150515 150515
150515

 そして定番の休憩ポイント。今日のポン太にはお尻に荷物を背負わせている。今日の買い物は小物ばかりだから、これで十分。
 
 150515

 こうやって久しぶりにポン太に乗ってみると、ポン太にはポン太の良さがある。適度に走るし、ハンドルさばきも軽快で良い。
 足裏の傷も随分良くなって、日常的には意識することがなくなった。下旬からはテニスも再開しよう。
 あとは脚力をもう少し回復したい。

 150515
tb: --   cm: 0

テニスと買い物…ポン太13.0Km  


 昨日からの雨もあがって、ちょっと雲があるが良い天気になった。でもちょっと風が強い。
 予定通りテニスである。今日は買い物もあるが大した量ではないのでポン太にした。

 このところ運動不足だから足が重い気がする。
 テニスの方も最初のうちは良かったのだが、終わり頃になると疲れてミスが多くなる。困ったものだ。
 必ずしも風のせいばかりではなさそうだ。
 
 帰り道、いつものところでちょっとまったりしたコーヒータイム。今日は誰も来なかった。
 アルコールストーブは軽量で良いが、風が強いとすぐに影響を受ける。やはり風防は不可欠。アルコールストーブもグルーブストーブが効率的で良いようだ。
#ガスの方が楽だってことはわかっているんだけど…。(笑)

 そろそろ暖かくなってくる。良い季節だ。(*^_^*)

 今日はカメラを持っていかなかったので携帯で撮影して自分のPCに送っておいたのだが、何しろ画像が小さすぎた。これじゃあ何もわからない(^^ゞ。

 150310 150310_1521~01

 帰りの買い物はちょっと食料の買い足し。

走行距離 12.98Km
総走行距離 1761.7Km(+10Km)
tb: --   cm: 0

久々にテニス…ポン太10Km  


 今日は良い天気なので、久しぶりにテニスにいくことにした。
 ちょっとした買い物もして帰ろうとこちらも久しぶりのポン太である。サイコンを忘れたがもうそれはどうでも良い。

 久しぶりの運動のような気がして、脚も重いし、テニスの方も何となくしっくり来ない感じだった。
 でもやはり身体を動かすのは気持ちが良い。
 もっと身体を動かさないと…と反省させられる。

 帰ってくると、疲れと多少の筋肉痛で眠くなり、しばしうたたね昼寝。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太10.3Km  


 今日はただの記録です。
---------------------------
 今日は良い天気。
 注文していた額が届いた。F6サイズ5枚。29105円。
 額を揃えるにもお金がかかる。
#絵を始めた頃は、お金もかからず良い趣味だと思っていたものなのだが…(笑)。
絵の具など絵を描く道具の費用は実は微々たるもの。実際には、絵を描く場所への交通費、会費、展覧会諸費用、額代等々の方がはるかに大きい(^^ゞ。


 その後、どれほど忙しくても運動は続けていないと…とテニスに出かけた。展覧会案内状をお渡しするためにも…。

 調子はほどほど。
 今日は漬け物をいただいてしまった。タクアン、瓜の粕漬け、白菜漬け。嬉しい。

走行距離 10.33Km
総走行距離 1748.7Km
tb: --   cm: 0

舞岡ポタ…ポン太15.3Km  


 今日は良い天気。
 このところ自転車で走っていないので何となく運動不足の感じ。少なくとも1日15Kmは走りたいなぁと何となく思っている。
 そんなわけで今日は久しぶりにポタリング気分で走ってみた。

 光の具合か見える風景がいつもと違って見える。
 141205 141205
 141205

 舞岡公園もすっかり晩秋風景になってきたようだ。
 141205 141205
 141205 141205
 141205 141205
 141205 右側にカラスとリスがいた。

 いつものようにモチーフを提供してくれた風景を回った。
 141205 141205

 141205map
 ・走行時間 1時間11分
 ・走行距離 15.29Km
 ・平均速度 12.8Km/時
 ・最高速度 39.1Km/時
 ・消費カロリー 158.4Kcal  総走行距離 1738.4Km
#サイコンがブロ太のものとポン太のものが混乱してきた(笑)。やはり前のままで良かったらしい。白がブロ太。黒がポン太。どこかで交換したらしい(笑)。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太10.3Km  


 今日は良い天気。しかし風が強い。
 先週が雨で流れてしまったので2週間ぶりのテニスになった。自転車もあまり乗っていないし向かい風なので、途中スピードが上がらない。今日はあまり無理しないで自分のペースで走るようにした。1日10Kmでも15Kmくらいでも良い。もっと走らないとダメだな。

 この写真左側がテニスコートになる。いつもこんな風に駐輪している。

 141202 141202

 テニスの方は、しばらく外に出ることが少なかったのですっかり調子が狂っている。何だか自分の身体じゃないようだ。ドタバタしていた。
 
 それでも2時間ほど楽しみ、帰り際、ポン太をちょっと撮影しようかという気になって、適当に駐めてパチリ。
 ちょっとした光の具合で随分雰囲気が違う。この2枚を合成して描くのも面白いかも。

 141202 141202

 しまった。ブロ太のサイコンを使ってしまった(笑)。
 ・走行時間 46分
 ・走行距離 10.35Km
 ・平均速度 13.3Km/時
 ・最高速度 30.7Km/時
 ・消費カロリー 104.6Kcal  総走行距離 1738.4Km
tb: --   cm: 0

「美術の窓」到着/テニスポタ…ポン太12.4Km  


 本日も良い天気。小春日和である。

 まずは区民センターの中ホール予約のための抽選会。
 たまたま以前のテニス仲間に会ったので、その後コーヒー店でおしゃべり。彼とはお互い事情もよくわかっているのでついつい本音の話しになる。と言っても、この日本の現在~将来のこと。
#この話はFBの方にしましょう。

 その後急いで帰宅し、テニスへ。今日はポン太。時間ギリギリになってしまったので、いつもより急いだせいか平均速度も20Kmを優に超えた。いつもこのくらいのペースで走っても良いんだけど…。

 テニスの方は、つい先日錦織圭のプレーを見たばかりなのでどことなく私のプレーにも反映しているようで、今日は結構いい成績だった(笑)。決めてしまおうと強引に打ってミスするより、適当な強さでもコースが重要だということである。

 帰路はいつものように買い物がてら。今日はホットサンドの食材を買った。

 帰宅後、先日書いた記事が掲載された雑誌「美術の窓」12月号が届けられた。毎月20日発売ということだが、もう本屋には並んでいるんだろうか?
 この号は「光の表情を描く~技法講座vol.38」というもの。私の記事が5ページ掲載されている。
 この絵についての技法記事である。

 141119 141119


 もし関心を持たれた方は、手にとってご覧いただければ幸せです。
 それにしても本になると立派に見えるものです。(笑)

 ・走行時間 44分
 ・走行距離 12.40Km
 ・平均速度 16.6Km/時
 ・最高速度 32.4Km/時
 ・消費カロリー 155.6Kcal  総走行距離 1738.4Km
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太11.2Km  


 今日は終日いつ雨が降ってきても不思議ではない天気。
 テニスが出来るかどうか不安だったが雨が降らない限り行うというので行ってきた。

 テニスの調子はあまり良くなかった。まずラケットに思うように当たってくれない。最近白内障の気があると言われているし、どうも左目がなんかおかしい。前回はメガネを掛けていたのに今日は忘れていた。それが悪いのかもしれない。運動関係は目が大切だから、まず目から調子を崩すのかもしれないと思う。
#錦織圭がアンディ・マレーに快勝した後だけど、当然私には関係ない(笑)。そう言えば今夜はフェデラーとやるわけだ。何とか勝ってくれないかな。

 テニスの仲間にカレンダーを渡した。喜んでくれたろうか。

 雨は、途中何度かパラパラと来たが、家に着くまで大丈夫だった。助かった。

 ・走行時間 42分
 ・走行距離 11.19Km
 ・平均速度 15.8Km/時
 ・最高速度 32.6Km/時
 ・消費カロリー 130.6Kcal  総走行距離 1726.0Km

 今日はそのまま簡単な買い物をして帰っただけ。
 最近長距離ではないが意識的に自転車に乗るようにしているせいか、身体の方も少し自転車慣れしてきているようだ。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太10.7Km  


 昨日は、雑誌社から原稿の訂正依頼。6ページかと思っていたが、こちらの資料の出し方が少なかったらしく5ページだった。明日までの猶予があるので、それは明日にしよう。

 今日はいい天気なのでまずはテニス。
 そして帰りは買い物。いつものコースである。

 このところ大した距離は乗っていないが、乗ると言うことが重要。それでないと感覚が鈍る。

 ・走行時間 39分
 ・走行距離 10.68Km
 ・平均速度 16.1Km/時
 ・最高速度 32.6Km/時
 ・消費カロリー 130.1Kcal  総走行距離 1714.8.1Km

PS
 ロボ太のタイヤの空気が最近やけに抜ける。
 バルブに虫ゴムが見あたらないので、昨日自転車屋さんに見てもらったら「スペシャルバルブ」というものらしい。横浜に出かける間に見てもらったら、ピンホールもないという。単にバルブの締め付けが弱かったらしい。
 へ~そんなこともあるのか…と納得したものの、ちょっとガッカリ。


tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太10.7Km  


 本日は快晴。とても気持ちの良い天気だった。
 昨夜、3TbHDDが届いたので、早速PCとTVに接続した。これでTVは録画容量は今までの2Tb+3Tbとなった。PCの方は一体どれほどのHD容量があるかちゃんとチェックしないとわからない(笑)。
 TVは新しいHDDに録画していくだけだが、PCの方はちゃんと読めるHDDを接続ながら過去データの整理をしていこう。まあこの作業はゆっくりだ。

 火曜日はテニスだが、先週行けなかったので今日は行かなくちゃ、ということで出かけて来た。
 やはり身体を動かすということは大切だと思う。

 141028 イチョウの葉が美しかった(テニスコートから)

 ・走行時間 39分
 ・走行距離 10.69Km
 ・平均速度 16.2Km/時
 ・最高速度 31.6Km/時
 ・消費カロリー 130.0Kcal  総走行距離 1704.1Km
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太11.1Km  


 今日は本当に久しぶりに良い天気。今週はこんな天気が続くようだ。
 9月になったのでテニスが再開。久しぶりにポン太で出かけた。気分はカン太だったが、帰りにちょっと買い物をしたいので駐輪しやすいポン太にした。
 久しぶりの自転車はやはりブランクを感じる。足が重い。でもまあこのくらいの距離(11.1Km)ならいつもと変わらない時間で動けたようだ。

 テニスは皆さんも久しぶりだからハンディはない。最近強引に打たなくなったので、ゲームのほうの成績は良い。今日は全勝(笑)。
 テニスと自転車で汗をかいたけど、このくらいの暑さでかく汗は気持ちが良い。もともと体育会系の気質があるのか、あまり暑いのは論外だけど、暑いのや汗をかくのは嫌いではない。
tb: --   cm: 0

買い物ポタ…7.2Km  


 今日も暑くなりそうだ。
 起床して昨日の絵を撮影。昨日はFacebookで一時的にアカウント停止になってしまったのを回復するので余計な回り道をしたために絵の方はあまり進まなかった。今はこんな感じになっている。

 140813

 まずは、午前中に買い物。
 ただの買い物の往復ではつまらないので、ポン太で回り道をしながら買い物。今日は7.23Km。ポン太はポン太でなかなか良い自転車だと思う。もう少しサドルを高くしても良いかな?
 今日は先日購入した1080円のリュックが一杯になった。

 絵の合間にネットを見ているとついつい余計なものをポチってしまう。
 Youtuede使っているのを見てて欲しくなった「トランギア・フューエルボトル300ml」。私の場合、これで十分だろう。これ以上の容量が欲しかったら購入したままのボトルを持参すれば良いんだから…。

 140813

*     *     *     *     *

 こんなボトルに2500円か~と思わないでもなかったが、届いて使ってみたら予想以上に使いやすい。それに何となく格好が良い(笑)。
 こちらのページでその使い勝手を書いているので関心のある方はご覧下さい!
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太9.9Km  


 今日も暑い。
 いつものテニス仲間とのゲームも8月はお休みだというので、今日は7月最後のゲームになる。
 ということで今日はポン太。
 これも久しぶりに乗るとなかなか良い自転車。もう少しトップスピードを上げたいとは思うけど…。そうなるとスプロケの交換となるが、まだしばらくこのままで考えておこう。

 テニスはなかなか好調。最初はラケットの面が安定していない気がしたが、落ち着いてすれば大丈夫なようだ。
 今日は暑いので、往復のみ。買い物も無し。

 テニスはこんな風にゆる~い感じでやっている(笑)。隣のコートでは今日は女子高校生かな?

 140729 140729
 140729

 140729map
 ・走行時間 35分
 ・走行距離 9.87Km
 ・平均速度 16.9Km/時
 ・最高速度 33.0Km/時
 ・消費カロリー 123.9Kcal  総走行距離 1675.1Km
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太10.4Km  


 本日は曇り空。天気予報では夕方から雨らしい。
 いつものようにテニスだが、今日は先日準備していたポン太で出ることにした。

 先週の反省もあって、今日のゲームは慎重に…返すコースもいつもよりギリギリを狙った。
 そのせいか今日は最近になく調子が良かった。おかしなものだ。ちょっとしたことで調子が違ってくる。

 天気の方は、ゲーム中もあちこちで雷が鳴り、ポツポツも来たりしていたのだが、何とかゲームが終わる頃までもってくれたようだったが、その後は少しずつ雨足も強くなってくるような気配。来る時はちょっと足を伸ばして久しぶりに小雀公園に行ってみるつもりだったが、やめにしてさっさと帰ることにした。
 帰路、地面には水たまりもできていたがびしょ濡れにはならず、何とか家に着いた時、ようやく雨が本降りになってきた。

 ということで今日は殆ど最短距離の往復だけ。
#三鷹では大量の雹が降ったらしい。小田急線も浸水で10分ほど遅延だったらしい。

 帰宅してシャワーを浴びた後、急に眠くなりしばし昼寝。

 140624map
 ・走行時間 34分
 ・走行距離 10.43Km
 ・平均速度 18.0Km/時
 ・最高速度 33.4Km/時
 ・消費カロリー 140.9Kcal  総走行距離 1665.2Km
tb: --   cm: 0

芹が谷方面ポタ…ポン太21.5Km  


 今日は良い天気。しかし暑い。

 またしばらく走れそうもないので、今日はポン太で出かけた。
#それぞれの自転車には、それぞれの良さがあって、今日はポン太の良さを楽しんだというところだろうか?
#自転車も走り続けていないと、どうも億劫になってしまうもののようだ(笑)。


 今日もいつものコースと思っていたのだが、そこはポン太の軽快さ。ついつい距離を伸ばしたくなる。そこで今日は先日訪れた芹が谷方面を回ってみた。ここは高台になっているので、下りの坂道の景観が魅力的である。

 まずはいつもの舞岡公園。もうすっかり緑が濃い。日曜日のせいか人の姿が目についたので、そうした写真が中心になったようだ。

 140531 140531
 140531 140531
 140531 140531

 そして、舞岡公園を抜けて芹が谷方面へ。

 140531 140531
 140531 140531
 140531 140531

 芹が谷を下っていつものコースに出ようと、違う道を選択したのだが、予想外に早く同じところに出た。

 140531 140531
 140531 140531
 140531 140531
 140531 最後は今日のポン太。

 140531
 ・走行時間 1時間37分
 ・走行距離 21.53Km
 ・平均速度 13.2Km/時
 ・最高速度 44.1Km/時
 ・消費カロリー 234.7Kcal  総走行距離 1654.8Km



tb: --   cm: 0

芹が谷散歩ポタ…ポン太16.1Km  


 本日は良い天気。
 洗濯もしたし家でくすぶっているのも残念な気がして散歩ポタ。今日は久々のポン太である。
 舞岡公園は休館日で小谷戸の里の方は入れなかったのでそのままいつものように引き返した。

 140507 140507
 140507 140507
 140507

 そのままいつものコースで終わるかと思っていたのだが、柳橋交差点で向かいを見るとちょっとした森(後で確認したら「上永谷緑地」だった)が目についたので、いつもは行かない上の段に登ってみようという気になった。
 途中、工事中だったり激坂があったりしたが、いつもは見ない風景に出会えた。こういう道路の風景は魅力がある。

 140507 140507
 140507 140507
 140507

 今日はデジイチを持参。
 やっぱりさすがに描写力が違う。これで撮った写真の方が絵を描こうという気になるのは当然か。

140507map
走行距離  16.06Km
総走行距離 1633.3Km

*     *     *     *     *

 15日、この中から描いて見た。
 <坂の街:F6>
 坂の街:F6
tb: --   cm: 0

テニス・雨に降られて…ポン太9.4Km  


 140422

 朝のうちは晴れていたのに、テニスに出る頃にはどんよりした空になっていた。それでもいつものテニスに出かけた。今日はポン太である。

 テニスの方はまあまあだったが、1ラウンドを終わる頃なにやら本降りの気配。で、皆も引き上げ開始。
 僕の方は雨に濡れて久しぶりにびしょびしょになった。

 帰ってからシャワーとついでに洗濯も。
 ポン太も久しぶりにきれいになったようだ。

 洗濯が終わった頃には雨もあがったようだ。

 新しいテニスコートは往復で10Km足らずか、もう一つのテニスコートは往復14Km。しかももう一つの方はひと山越えないといけないから随分距離感が違うと言っても良いのだが、実はそれほど違う気がしない。どうしてだろう。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太10.6Km  


 今日も良い天気。
 ちょっと疲れ気味だが、たった6人しかいないテニスでは少しでも抜けてしまうと影響が大きい。やはり無理しても参加しないと…、そんな気分でもなければやめてしまうこともありそうだ。

 それで、今日はポン太で出かけることにした。

 140415 テニスコート脇に駐輪。

 今日は疲れがあって調子が悪い。ミスが多かった。

 早々に寄り道をしないで帰った。
 途中、最後の満開の桜。丁度来た電車も撮ろうと思ったのだが、フェンスが邪魔してくれた。

 140415 140415

 ・走行時間 36分
 ・走行距離 10.57Km
 ・平均速度 17.3Km/時
 ・最高速度 37.1Km/時
 ・消費カロリー 142.0Kcal  総走行距離 1607.8Km
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太13.8Km  


 140311

 今日は風が強いが良い天気。
 火曜日はある企業のテニスコートを借り手の新しい仲間とのテニスである。6人と少人数なのでなかなか抜けにくいこともあり、参加するようになっている。このところテニスクラブの方はちょっとご無沙汰である。
 こちらのテニスは腕前の方も私とトントンといったところで楽しんでするテニス。別に勝敗にこだわるわけではないが、なぜか負け試合が圧倒的に少ない。精神的に余裕があるんだろうか?
 今日は仲間から家で獲れたという数個のミカンの差し入れがあった。

 帰路は、真っ直ぐ帰ったのではちょっと物足りないので少し遠回り。いつもと逆回りになった。

 140311 140311


 140311 140311
 140311 140311

 一番近くの公園から良く見える富士山。家を出る時はもっときれいに大きく見えていたのだったが…。残念!

 140311
 ・走行時間 52分
 ・走行距離 13.82Km
 ・平均速度 15.9Km/時
 ・最高速度 33.8Km/時
 ・消費カロリー 162.6Kcal  総走行距離 1597.2Km
tb: --   cm: 0

上大岡ポタ…ポン太23.0Km  


 140207

 今日は天気が良い。しかし明日は雪らしいので、走るなら今日が良い。てなわけで出かけたものの大して目的もあるわけではないので、まずは舞岡公園。その先は適当に考えることにして出かけた。
 今日は、先日クリーニングから帰って来たデジイチ。重くて大きいけどやっぱり良いなぁ。

 140207 140207
 140207 140207
 140207 140207
 140207 140207
 140207 梅もそろそろのようだ。

 その後は上大岡へ行くか戻るか迷いながら、いつもの田舎の風景。

 140207 140207

 途中、DashP8かどうか…。黒い似たような形状の自転車とすれ違った。あちらも気がついたようだった。

 ポン太のハンドルバッグは、そのルーズさが良い。何しろデジイチまで入れられるんだから…。
 ただ、ここ(右側)につけるとバックミラーが見にくい他、GPSと干渉することがわかったので、帰宅後左側に付け替えた。

 140207

 140207map
 ・走行時間 1時間41分
 ・走行距離 23.00Km
 ・平均速度 13.5Km/時
 ・最高速度 40.5Km/時
 ・消費カロリー 248.4Kcal  総走行距離 1583.4Km

*     *     *     *     *

 帰宅後、昨夜から始めていた絵を描き上げた。

 <港の小舟:F6>

 港の小舟(その2):F6
 
tb: --   cm: 0

走り初めポタ…ポン太21.0Km  


 140101

 今日は2014年元旦。でもいつもと全く変わらない朝のスタート。

 そろそろ賀状の枚数を少なくしたいと思い、昨年末年賀状を全く出していない。なのに125通来てしまった(笑)。これから賀状の返信を書かなくては…。
#このページにはリアルなお付き合いの人は殆どいないし、来ている友人も気の置けない人が少数だから気楽に書けて良い(*^_^*)。

 ちょっと風は強いが天気が良いので走り初めと言うことにした。
#本当は2日のことを「初」と言うらしいが、昨日、寒川神社と鎌倉八幡宮のお参りを済ませているから、世間より1日早いということで…(笑)。

 今日は、先日走ったばかりのポン太にした。

 できるだけ違うコースを…というのはいつもの方針。

 まずは、今日の最高地点から?
 140101 140101

 結局はいたち川へ出て…。
 140101 140101
 140101 140101
 140101 140101

 いたち川の緑道も延長工事も完成していた。
 今日のポン太もなかなか良い感じだ。(自己満足(笑))
 140101 140101

 そのまま大船方面。立体交差上でパチリ。
 140101 140101

 最後の柏尾川を渡る橋の上で…。
 140101 140101

 今日はいつもの撮影ポイントをできるだけ避けてみた。走行コースはこんな感じ。
 140101
 ・走行時間 1時間29分
 ・走行距離 21.03Km
 ・平均速度 14.1Km/時
 ・最高速度 34.1Km/時
 ・消費カロリー 221.1Kcal  総走行距離 1560.4Km
tb: --   cm: 0

新道発見ポタ…ポン太15.2Km  


 131230

 今年も残すはあと2日だけ。
 しかし、私の生活は普段通り。賀状も基本的には返事賀状だけにさせていただこうと思っているし…。もっとも賀状だけは200枚買って来ているけど…。
#いつも使っている「はがき作家」でリストを調べてみたら150枚もあれば足りそうだ。ちょっと多すぎたか(笑)。

 今日は天気も良いので、体力維持のためのポタリング。久しぶりにポン太で出かけることに…。特に目的もないので、新しい道を迷いながら進むことにした。

 まずは、一昨日舞岡公園からの帰りに見た高台へ…と向かったものの道が発見できずすぐ下り。この谷はまだ未踏の谷。

 131230 131230
 131230 131230

 迷っていつもは下を走る場所を立体交差で上へ出て、さらに脇道へ…。そこをぐるっと一回りして帰ることにしたら、最後は以前走った道を逆走していた。
 それでもこんなところで気が済んだので、そのまま帰宅。

 131230 131230
 131230 131230
 131230

 今日のポン太。下永谷市民の森をバックに…。
 最近可能な限り軽装になりつつある。
 今日はハンドルバッグの他はパンク対策だけにしている。本当は輪行袋を外しても良いのかも。

 131230

 このあたりは地形も道も複雑なので、新しい道の発見には割合困らない。
 坂道を上るのも、以前だったら苦しくてやめてしまったところも、恐らく今では何とか上っているんじゃないだろうか?決して脚力がアップしているとは思わない。ただ慣れだと思うけど…。

 昨日、好日山荘が3割引きのセールをしていたので買った上下を試して見たがなかなか快適。上半身は帰宅する頃には汗ばみそうな気配。そして下半身はストレッチが効いているので違和感がない。それにプレサーモとやらで暖かい。

 131230map
 ・晴れ 温度10℃、湿度49%、風速2m
 ・走行時間 1時間21分
 ・走行距離 15.2Km
 ・総走行距離 1539.4Km
#サイコンを外す時、間違ってデータを消してしまった。これを時々やってしまう(笑)。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ポン太8.9Km  


 今日の天気はあまり良くない。夕方からは雨の予報。
 もともとテニスに行くつもりだったので、今日は何で行こうか…というところだったが、このところご無沙汰しがちがポン太で行くことにした。

 気軽な気持ちで地図もGPSも今日は持たないで出かけた。
 途中、ふと気分が変わって、丘越えで行くことにした。それでもいつもと違う道を選択しながら行くつもりだったが、途中で道に迷ってとんでもないところに出てしまった(^^ゞ。
 どうしてこんなことになってしまったのか、確認しておかないとまたやらかしそうだ。
#後で確認したら、このあたりは起伏が複雑でしかも住宅地内の道もかなり複雑。
#だからちょっと違う坂を下ると全く違った谷筋に下りてしまうことがわかった。
#迷った後も、良いところへ出ていて、直進すれば良いのに左折してしまったりして…(笑)。
#次回からは気をつけよう。

 テニスの結果はあまり良くなかった(^^ゞ。まあこんなこともあるさ。

 ・曇り 温度11℃、湿度69%、風速2m
 ・走行時間 40分
 ・走行距離 8.93Km
 ・平均速度 13.3Km/時
 ・最高速度 38.9Km/時
 ・消費カロリー 100.9Kcal  総走行距離 1524.2Km
tb: --   cm: 0

今日はポン太でテニスポタ…8.5Km  


 今日は天気が良いけど風が強い。
 風が強いとポタリングも楽しさ半減。テニスも風には弱いがまあ週一くらいはテニスもしたいし…ということで今日はテニス。たまにはポン太ともつき合ってあげないと…。

 いつものコースを走っただけで特に記すことはないけど…。でもテニスは結構好調だった。

 131120
 ・快晴 温度15℃、湿度46%、風速7m
 ・走行時間 32分
 ・走行距離 8.45Km
 ・平均速度 15.8Km/時
 ・最高速度 45.1Km/時
 ・消費カロリー 110.9Kcal  総走行距離 1515.2Km
tb: --   cm: 0

柏尾川河岸ポタ…ポン太11.8Km  


 今日は晴れ後曇り。
 この2日間旅先で良く歩いた。1日は26800歩、2日は16700歩。さすがに疲れたので今日はのんびりしようと思っていたが、明日は天気が悪そうなのでちょっと走ってくることにした。近場での足慣らしである。

 今日は柏尾川の河岸に下りて、いつもより低い目線で川辺を眺めつつ走った。

 今日はこんな装備。ここまで装備を固めると結構重い。
 131103 131103

 あとは、柏尾川河岸の風景。
 131103 131103
 131103 131103
 131103

 これ以上は先に行けません。引き返して堤防上に出た後は少し遠回りして帰路へ。
 131103 131103

 131103map
 ・曇り 温度21℃、湿度53%、風速3m
 ・走行時間 49分
 ・走行距離 11.75Km
 ・平均速度 14.1Km/時
 ・最高速度 44.0Km/時
 ・消費カロリー 125.9Kcal  総走行距離 1506.8Km
tb: --   cm: 0