ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

雑用と外コーヒー…カン太11.3Km  


 もう2月。何だか1月もあっという間に過ぎてしまったような…。

 今日は雑用を片付ける日。
 税金の支払い、区民センターへの会場費の支払い、そしていよいよ市から来た「敬老特別乗車証」の申込み書類の送付。いよいよ私もそんな年齢になってしまったということだ(苦笑)。

 170201

 雑用を済ませたら、そのままかってのテニスクラブへグループ展の案内状を置いてもらうために行ってきた。何人かの仲間と雑談をして次はちょっとポタと外コーヒー。
 ここは市内でもちょっとした自然の残るところ。

 170201 170201

 今日はいつものセット。
 あまり薪を突っ込まなかったせいか良く燃えてくれた。ただ、ソロストーブと比べると後始末は少し面倒だし、ちょっと手が汚れる。それでも全体がSP900に納まり、SP600と密封容器も同梱できるコンパクトなこのセットはお気に入りの一つ。

 170201 170201

 帰る際、足元を見れば適当な薪がチラホラ。次回は拾った薪でやってみようか…(笑)。

 170201 170201
tb: --   cm: 0

展覧会から大船へ…カン太17.3Km  


 冬のキリッとした晴れた空は好きである。

 横浜は起伏の多い街である。思いがけないところにひっそりと公園がある。そんな公園を見つけたので、先日6日、久し振りに近くの別の小公園の様子を確かめにカン太で走ってみた。カン太も昨年の7月頃以来だったようだ。

 170106 170106
 170106 170106

 そして本日、絵仲間の展覧会が本郷台であるというので行ってきた。
 もちろんついでに大船の方へも回った。

 170111

 ここは先日、TV東京の「出没!アド街ック天国」で取り上げられたばかりである。もちろん大船仲通商店街も覗いてきた。いくつかの店も確認してきた(笑)。鈴木水産でも欲しいものがあったが、その後の予定があったのであきらめた。

 その後の予定はこちら(笑)。
#このカメラ「リコーGRデジタルII」はそれでも逆光に強くはなったと聞いていたが…。

 170111 170111

 今日も十字五徳を忘れ、ポット(SP600)の蓋も忘れてしまった。しっかり事前に準備しておかないとダメだね。
 この手作りストーブの二次燃焼は確認できた。使い勝手も悪くない。
 それでもやはり全体の通気性はSoloStoveと比べると劣るから、十字五徳は不可欠のようだ。下部の穴ももっと大きくても良い。ドリルがないからこれ以上手をつけないけど…。

 170111 170111

 今日は誰も回りに見えず、一人の世界でのんびりと美味しいコーヒーを楽しむことができた。

 170111 170111
 170111 170111

 170111
tb: --   cm: 0

テニス…カン太11.5Km  


 今日は快晴。暑い中久し振りのテニスである。

 やはり最初のうちは調子が悪かったが、次第に感覚が戻ってくる感じってのは悪くない。
 暑い中で汗をかくのも良いものだ。私はやっぱり体育会系なんだろう。

 帰り道、いつものルートを走って帰ったら…。ある筈のものがなくなってた。まあ聞いていたので驚きはないが、いつか描いてやろうと思っていた風景だったので少しガッカリ。
#右写真はかっての風景。ボンヤリした写真しか探せなかった。

 160712 160712

 今日は、ここで、こんな感じでコーヒータイム。この後買い物の予定があったので今日はコーヒーだけというつもり。

 160712 160712
 160712

 最近、私のミニマム・コーヒーセットはこんな感じで固まってきた。湯沸かしポットはSP300、ウコン缶のグルーブストーブ。カップはNorthFaceの200(ダブル)である。ポットとカップは適度に嵌って丁度良い具合である。
 キャンプすることがあっても、このセットは他のクッカーと別に持とうと思う。これがありさえすれば何とかなる。また他のクッカーで湯沸かしすれば、これで3人はコーヒーが飲めるというわけである。

 60712 60712

 背後の線路で電車が行き来しているのを見たりしながら、しばしのんびりした時間を過ごした。

 60712 60712

 さあ、そろそろ買い物でもして帰るか。
#テニス仲間にタマネギとジャガイモをどっさりいただいていたので、買い物の方は少しするだけで済んだ。

 60712 160712

tb: --   cm: 0

コーナン…カン太9.8Km  


 久し振りにカン太に乗ってみた。日中は暑いので夕方からのスタートである。
 あまりにも久し振りだったので、前回の時にはサイコンの電池切れで使えず…。今日はGarminConnectやらデータ変換などで手こずった。
 いつこのPCの環境が変わったのか知らないが、以前とはすっかり環境が変わってしまったようだ。

 今日は、自転車保険の更新。昨年からセブンイレブンの保険を使っているのだが丁度1年目になった。IDとパスワードさえわかれば更新できるということらしい。
 ところが、送られてきたハガキを紛失(笑)。確認のために電話でIDとパスワードを確認してもらう始末(何日か前にハガキが届いているかどうか確認の電話があったので電話番号が残っていた)。恥ずかしい限りだが何とかなった。
 保険金額は今年は少し安くなっていた。

 セブンイレブンでついでにいくつかの支払いを済ませた後はコーナンへ。お絵描き用の水入れを密封容器にしたかったのだ。今使っているダイソーの容器はサイズは良いのだが完全密封ではないので、どこかから水漏れが発生して背負ったバッグの中が水浸しになることがあったから…。
 他に、私が使っているいくつかの密封容器の中では、ジップロックがサイズ的にOKなのだが密封性に不安がある。screw-top KEEPER 500mlはサイズが少し大きい。丁度良さそうなのがコーナンの密封容器330mlのものだったのでこれを探しにコーナンへ行ってみた。結局は空振りだったけど…。
 ネットで買っても良いんだが送料が…ねぇ。
 良く見たら、この製品はコーナンのオリジナルだったようだ。私は実はこの容器、結構気に入っている。

 160707

 店を出る時、「良い自転車ですねぇ。」と声をかけてくれた方がいた。この自転車に乗っていて初めてのことだと思う。やっぱりちょっと嬉しい(笑)。
 しばらく自転車談義をして別れた。

 今日はこんなコース。
 ちなみに、左がGarminConnectでの表示、右がMapSourceでの表示。

 160707 160707

 ところが、これを表示させるので一苦労してしまった。
 まずGarminn。環境が一変していたようだ。機能は上がっているがデバイスのデータをそのまま表示させるとKm表示ができずマイル表示。これが変更できないままだった。
 そしてGarminの中のfitデータをMapSourceで表示させようとしたら変換ソフトを忘れてしまった。過去ログを見て、TCX Converterなるソフトを使えば良いことがわかったが、これをダウンロードするのが簡単ではなかった。まずその前にinformソフトをダウンロードして、それからTCX Converterをダウンロードせよということのようだった。
 しかもfitデータをMapSourceに読み込ませるためには、一度TCXファイルに変換してあげる必要がある。ソフトを稼働させてみたらまずはドイツ語表示だった(笑)。
#もしかして次の機会があるといけないので、覚えとして記録しておく。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…カン太12.3Km  


 本日は快晴。テニス日和である。
 このところすっかり外に出ることが少なくなった。出られる日には積極的に出るようにしないといけないね。

 そんなわけで今日はテニス。
 本当に気持ちの良い季節になってきた。

 今日の柏尾川沿いの風景。
 緑の色も少し変化してきた。

 151013 151013
 151013 151013

 今日は、皆さんに出来上がったカレンダーもお渡しすることができた。テニスの方はミスが多くてがっかりだったけど…(笑)。
 皆と別れて帰り道。やっぱりコーヒータイムをとることにした。
 時間帯のこともあり、この場所は結構何人か散歩の人も…。電車も頻繁に通っている。

 151013 151013

 151013 151013
 151013 151013

 ついでに、駅の方に寄り道をしてちょっと買い物をしながら帰った。

 151013garmin
tb: --   cm: 0

テニスポタ…カン太11.2Km  


 今日は久々のテニス。
 多少風邪気味ではあったが、そろそろ動かなければ身体が鈍ってしまう。それに今日はメンバーが足りないので是非!と言われて行ってみた。

 今日は気負いも力みもなく、ゲームの方は好調だった。不思議なものである。

 150929

*     *     *     *     *

 このところ「ミニトランギア」で炊飯をしている。何となくだが、メスティンよりこちらの方が美味く炊けるようだ。

 ふとアマゾンで確認してみたら「スノーピーク(snow peak) トレックチタンボール STW003T ¥1,512」や「まるき 【天然木 アカシア】 ラウンド プレート 丸型 M ¥572」がよく一緒に購入されている商品になっている。これって自分が買っているからだろうか。

 これらは私が惚れ込んで買った「BonfireStobe」で教えてもらったセットの一部だ。
 これを気に入ったのは、これを作った人がもともとデザイナーらしいことと関係があるのだろう。何となく目指すところに共感するものが多いのだ。
#このセットは私なりに少し改めているところもあるが、もう少し納得が行くものになったらこのページでも紹介することがあるかも…。

 それはともかく今のところ、これらは私の最もお気に入りのセットである。メスティンはあくまでもお気楽セット(笑)。
tb: --   cm: 0

久々の大船ポタ…カン太18.7Km  


 今日は久しぶりに自分の時間がとれた感じ。天気も良いので久々にポタリングしてみる気になった。
 今日は外でティータイムを過ごすことにしようと思っていた。

 このところちゃんと走っていないせいもあって最初は足が重い。脚力もこの4月以降のドタバタで結構弱っているのは確かである。
 でもまあしばらく走っていれば徐々にカンが戻ってくるのもいつものこと。

 150919 150919
 150919 150919
 150919 

 コーヒースポットは先日みつけたこの場所。
 誰も来そうもないのは良いけど、ちょっとゴミが散らかって汚れているのが残念。

 
150919 150919

 コーヒーを入れるのも大分なれてきた。
 一応必要なものは全部持ってきたはずだと思ったがゴミ入れのビニール袋を忘れた。辺りを見回せば工事で使ったとおぼしきビニールの手袋を発見したので、それをゴミ入れにした。些細なことだけど、ゴミの片付けと一石二鳥(笑)。

 そのうちラーツーもどきをやってみるかな?(笑)
 その時には絵も描かなくちゃね。

 こういう底面積の小さなポットには、ウコン缶のグルーブストーブ(with 五徳)が最適だと思う。

 150919 150919

 画像はないけど、今日の食事は2食ともCanteenCupのセットで炊飯してみた。
 米は無洗米約3/4合。アルコール20ccほど。朝昼兼食はあえてほったらかし炊飯をしてみたが、軽くお焦げができてしまった。久しぶりである。状況にもよるが室内では20ccは多いのかもしれない。
 夕食は同じ条件だったが、いつもの噴いてからの時間と湯気の状況などを見て蒸らしに入った。これなら大丈夫。

 150919

 明日は京橋のギャラリーへ絵の搬入と展示作業。これから展覧会も続く。何かと拘束される。
 何もこんな良い季節に展覧会をしなくても…と思ったりする。←内緒の独り言だけど…(笑)。
tb: --   cm: 0

リリス…カン太20.5Km  


 今日は友人の参加している展覧会が栄区民文化センターリリスで開催されているというので、夕方からでかけてみた。
 昨日より今日はかなり過ごしやすくなっているとは言え暑い。それでも4時過ぎになればかなり涼しくなっているようだ。比較的快適に行ってこれた。

 まずは目的地リリスでの展覧会。
 その後はいたち川経由で帰ってきたが、思いついてセリアに寄ってみた。やはり大きいだけあって駅近くのセリアにはなかったものがあって目的を果たせた。

 160808 160808
 160808 160808

 新しいコーヒースポットを見つけた。なかなか良い感じ。
 今日はこんなセット「コーヒードリッパー」。ソロ用としてはこれが便利かな? でもまだ使い慣れない。

 160808 160808

 こんなこともあるので、これからは最近届いた「スパッタシートライト 1号」(モノタロウで直接購入した方が安かった)を持参する方が良さそうだ。(注) その前にステンレス・プレートか(笑)。

 150808

 帰路、思いついたのでセリアに寄り道してみた。さすが駅近くのセリアでは入手できなかったものがここにはあって嬉しい。ついつい余計なものまで買ったけど…。
 
 そして、駅近くの画材屋さんで不足した絵の具を購入。
 絵は、明日中に仕上げないといけない。ちょっと手入れ不足の感がないわけでもないが何とかなるだろう…とは思うが明日は終日お絵描きしなければならなさそうだ。

 もっと早く始めれば良いのに…と言われそうだが、ギリギリにならないとその気になれないというのは昔からの私の性分(笑)。

 150808


注:こんなものを買っていたのは、この動画「野営用自作焚き火台・その他アイテム」を見たからだった。
tb: --   cm: 0

テニスから…カン太15.2Km  


 今日は、テニス仲間が絵が欲しいというので、実物を見て選択してもらおうということで12:00テニスクラブへ。余り暑いのでその前のテニスは省略。

 下の絵は、20日、日本丸の総帆展帆の時に描きに行った絵。暑い中描いた。
 そしてもう一枚は今日のために2日ほど前に新たに描き起こした絵。他の絵と見比べてもらったが、結局この絵でOKということになった。

 総帆展帆の日本丸:F6 港の風景(小坪漁港):F4

 その後、いつものようにまさかりが淵に回って、コーヒータイムとした。まだ、コーヒー豆を開封していないので、今日はこんなセット。火がついている筈なのに写真では炎が全く見えていない。

 150722 150722
 150722 150722

 150722 帰り際のカン太。

 その後、下流に向かい、途中から国道1号に出ようとわざわざ脇道に入り、新しい風景を楽しみながら行ったのだが、こんな道が…。これから下がったらまた登ってくるのが大変だと、上り道の方へ向かって帰った(笑)。

 150722
tb: --   cm: 0

テニスポタ…カン太10.6Km  


 このところ晴天続き。
 今日も良い天気だが、今日はやけに風が強い。
 今日はいつものテニス。コーヒーセットを持参してみた。

 テニスの方はまずまず。もうテニスが上手くなることはなさそうだ(笑)。体力を維持するために…ということだろうね。
 風が強いので、コートのどちら側をとるかで随分調子が違ってくる。こんな日は、本当にやりにくい。
#写真は、テニスが終わって、水の補給をするために寄った体育館脇にて。

 150714

 テニスが終わって、今度はコーヒータイム。風が強いのでいつもの川縁はあきらめて公園にした。
 この公園のこの多目的広場はなかなか良い。テントの試し張りなどできそうだ。しかし、管理人がちょっとうるさそうだね。
 広場の片隅、人が来なさそうなところを選んで腰を落ち着けてみた。
 風が強いのでなかなか火がつかない。ついてもこの最小のグルーブストーブは本燃焼まで数秒かかるのでポットを置くタイミングが難しい。最初は途中で消えてしまっていたりした。強風には本当に悩まされる。
 こんな時にはタープが欲しくなる。

 最初はお気に入りのガス・ライターでちょっと苦労して着火。これは昔、高知市で仕事をした時に、市の職員の方からいただいたもの。岡本太郎のデザインによる「自由な私」というロゴがある。1989年のものらしい。調べてみると高知市制100周年の年だから、そのイベント記念だったのだろう。
#そう言えば高知と言えば坂本龍馬。明治維新の歴史や坂本龍馬の役割の真実のようなものを知ってくると、この国が世界の権力者たちにいかに操作され、歴史がねじ曲げられてきたかをてきたかを感じてしまう。
#関心をお持ちの方はこちらをどうぞ


 もう一つは念のためにとキーホルダーにつけておいたもの。amazonで175円だった。これが意外と便利。ガスライターが何故か点かなくなったので2度目はこちらで着火。
 
 050714

 まあとにかく、気持ちよく飲めたコーヒー、ありがとう。
#でも風が強くて撮影の余裕がなかったが…(笑)。

 150714

 150714garmin
tb: --   cm: 0

大船芸術館…カン太25.3Km  


 ようやく最近良い天気が続くようになった。

 今日も暑いが、鎌倉総合芸術館で大学時代の助手をしていた方の個展だというので出かけることにした。
 久しぶりの自転車でいつもと使う筋肉が違うのか、最初はちょっと調子が悪い。
 しかしまあいつものコースを走ってみた。まずはいたち川散策である。
 ここは何回か絵を描いた場所だが、今日は2人ほど絵を描いている人がいた。ここで描いている人は今まで見たことがない。

 150712 150712
 150712 150712

 鎌倉総合芸術館では、こちらの格好にちょっと驚いたようだったが、喜んでくれたようだ。
 ところが彼は話しができない。声帯をとったらしい。それでも筆談でいろいろ話しかけてくれた。かっての仕事仲間達も来ているらしい。既に亡くなってしまった人もいれば、殆ど惚けてしまった人もいることは話しには聞いていたが、彼はそちらの人々の方との関係は私より親しかったらしい。そんなせいだろうか、以前より人懐かしい性格が強くなったようだ。
 絵の方は、60年も描いてきたらしいので、ある意味私より達者に様々な絵を楽しみながら描いているようだ。個展でありながら数人分の個性ある絵が並んでいた。

 帰りにも、気をつけて帰るように…とのメッセージを書いてくれた。もちろん私もそのつもりで走っているが…。

 ここまで来たんだからと、コーナンに寄ってみた。
 でも、腹が減っていたのでココスで食事をしたのと、出店でかき氷を食べたのみ(笑)。買いたいものがなかった。
 大分、購買欲が落ち着いて来たらしい(笑)。

 帰路、いつかは描いてやろうと思っているこの場所に寄ってみたが、門が閉じられていて入れなかった。今日は休日だった。
 せっかくのコーヒーセットを持ってくれば良かったと思ったが…。

 150712

 今日は25Km。本当は毎日このくらいは走りたいものだ。

 150712garmin

*     *     *     *     *


 PCの不調が続いている。
 システムを随分古い時代まで戻してしまったので、昨夜は更新プログラムのインストール数が201と出た。だから一晩中PCの電源を落とすことができないまま今朝になってしまった。
 そんなせいだろうか?新しい問題が生じてきた。
 ネットにはつながったものの、
①ネットワークスキャナーがつながらない(PCで認識されていない)。
②いくつか新しいソフトを入れ直さないといけないものがでてきているのに、内蔵のDVDが認識されない。
 →解決方法を示すサイト

 ネットワークの方は、ルーターにつないだLANにエラーが生じている。ルーターの設定とスキャナーが適合していないんだろうか?
 内蔵DVDはドライバーは最新だと出ているのに…。トラブルシューティングも実行しているのに…。最後の手段は手動で破損したレジストリ エントリを修正するなんてことが書かれているが、これだけはまだ避けておきたい。それに設定方法が詳しく書かれていないではないか!
 まだ他に手がないわけではなさそうだが、きちんとした環境に戻すには結構手こずりそうだ。
tb: --   cm: 0

テニス~まさかりが淵…カン太13.2Km  


 今日は良い天気。
 明日はいつものテニスはないということなので、久しぶりにテニスクラブの方へ行ってみた。
 ハッキリ記憶していないが、恐らく1年半ほどのブランクがある筈である。もったいなかったが…。
 ゲームの方は調子が出ず、負け数の方が多い。仕方ない。2時間半ほど楽しんで今日は終了。

 その後、やや疲れはあるものの、近くのまさかりが淵に足を伸ばしてみた。自然にそんな気分になってきているようだ。今日は比較的涼しいことだし…。
 今日はここでコーヒータイム。
 新しい携帯のカメラ、思っていたより良さそうだ。

 150629 150629
 150629 150629

 その後もいつものコースを回り、買い物をしながら帰ったが、足の疲れ方が今迄ほど辛さを感じない。疲れ方が比較的心地よい。
 徐々に手術以前の調子に戻りつつあるようだ。
 
 150629garmin

 たまにはということで、今までのカン太の走行距離を調べてみたが1832.7Kmと思ったより少ない。
 まあ走っていないんだから仕方ない。
tb: --   cm: 6

セリア・テニス…カン太18.8Km  


 「ブロンプトンで愉快な珍道記」のbigfish333さんもしまなみ海道への旅(の「中間試験」でした…私の早とちり(笑))に出たようだ。その準備品として紹介してくれていた、セリアのスタンド・ロースター。これがなかなか使えそうなので買ってこようと思った。これで出かける口実ができた(笑)。
 しかし戸塚店には置いてないという。ネットで近くの店舗を調べて見れば下倉田店があるじゃないか。そこにはいくつかあるらしい。買い物するものと労力は全く比例しないが、今はそれも人生。早速4個ほどゲットしてきた。実際に手にしてみると、なかなか使えるかもしれないと思う。
 
 ところが帰路、途中でマスク(Respro)を駐輪場のところに落としてきたらしいことに気づいたが、もう後の祭りとあきらめることにした。

*      *      *      *      *

 さて、本日はテニス。
 コートに向かう途中、撮影してみた。このあたりは私のコーヒーポイント。いつの間にか橋の下に居住者がいるらしい。この1~2ヶ月のことである。
 安倍政権の政策のために、これからこういう人も増えるんだろうと思うと複雑なものがある。
 これほどのキチガイ政権が日本に生まれるとは予想もしていなかった。しかもマスコミも、それを何も追求せず戦争への道を無批判に報道する御用マスゴミばかりだったとは…。

 150623 150623

 テニスの方は今月から2週間に1回のペースになってしまっているので、なかなか調子が出ない。
 もう少し増やさないといけないかなぁと思いながら、コーヒーポイントで一休み。今日はスティックコーヒー。

 こんなところでも、一人でぼんやりしていると気持ちが落ち着く。昔、天竜川の川縁で石投げをしたりなど、何かと心を休めていたことを思い出す。

 150623 150623
 150623 150623

 コーヒータイムの後、昨日の店、セリアに行ってみようと思い立った。買い物もあるのでサミットで買い物ができるだろうと思ったのだ。もしかしたら、昨日紛失したマスクがあるかもしれないという淡い期待もあった。こんな判断は自転車がなければとてもできるものではない。

 (セリアが入っている)サミットの駐輪場に行くと、片隅にマスクが落ちているのを見つけた。やはりここは日本なんだねぇ。見つけた人も、物がモノだけに手にとって見る気がしなかったのかもしれないが、とにかく私の手許(正確には口許と言うべきか(笑))に戻った。何となく得した気がするもんだ。

 買い物の後は、今まで走ったことのない道を帰った。最近は、新しい道を走ることは殆どない。もう近場の道の様子は大体わかってしまったからなぁ。少し走るモチベーションが落ちているのはそのせいなんだけど…。
tb: --   cm: 0

上郷・森の家…カン太29.2Km  


 時季外れの台風一過で、やや風が強いが晴れ渡った。
 こんな時にはポタリングしなくちゃ…というわけで今日はカン太にした。

 最初はいつもの舞岡公園。もうすっかり緑が濃くなった。これからは絵を描くには緑の色に悩まされる季節になってしまったようだ。

 150513 150513

 150513 150513
 150513 150513

 いつもだったらそのまま上永谷方面に抜けるのだが、今日はいたち川の方へも行ってみる気になった。やはり走ることが気持ち良いんだろう。
 その前に、ちょっとふじやま公園にも寄ってみる気になった。

 150513
 150513 150513
 150513 150513

 その後、公園の奥にさらに進んでいったら、やけに高台に出た。前にもここは来たことがあるけど…。
 どうやらこのあたりの最高位置かもしれない。

 150513 150513

 その後一気に下っていつもの道に出たところで「上郷・森の家」のサインが目についた。ふと、どんなところか見てみようという気になった。自転車散歩は気楽で良い。
 ところが「森の家」は思ったより高いところにあったが、それだけに周りは緑ばかり。なかなか良いところ。まるで別世界である。こんな施設がこんな場所にあったとは…。
 施設としてはビアガーデンも、バーベキュー場まであった。

 150513 150513

 さらに奥に進めばどうやらこのあたり一帯を「横浜自然観察の森」というらしい。
 立派なトイレの先は「自然観察センター」の建物。この人は円海山の方から歩いてきたとか…。一体どのような道をたどってきたのやら…。子供たちの行事もたびたび行われているらしい。
 ガイドマップを見ると、それなりにトレッキングコースができているようだ。どれほどの人が歩いているのか…ちょっと気になる。
 とにかく今日は舗装コースのみ。

 RIMG2024.jpg
 RIMG2025.jpg RIMG2026.jpg
 
 下りの道に入ってさらに進めば「野鳥の監視所」なども…。

 150513 RIMG2029.jpg

 ふと下を見れば、なにやら静かなところでワインを飲みながら昼食らしい二人も…。思わず「良いところですねぇ」と声をかけたら、友人を自分のお気に入りの場所でのランチに誘ってここへ来たらしい。
 話しが弾んで、最後のワイン一杯と、八街町住まいのその友人が買ってきたというおつまみ(小粒のピーナツ)までいただいてしまった。話しの中で、私が絵を描いているということで、たまたま持っていたiPadの中の絵を見せたら、その中の一枚「高山の雪景色」の絵などでお二人が高山出身の友人だということまで話しが発展してしまった。たまにはこんなこともある(笑)。

 150513

 その後は先日の石橋を再訪してみたが、先日の絵を描いたアングルは完全に逆光になってしまっていた。今日は反対側の方が絵になりそうだ。

 RIMG2033.jpg 150513

 その後は、いつものいたち川コースを下っていつもの道をたどって帰還へ。

 こんな新しい発見のあった今日は、とても充実した気分である。

 150513garmin

*      *      *      *      *


 <樹陰の石橋:F6>
 樹陰の石橋:F6
tb: --   cm: 0

シマホ散歩ポタ…カン太15.8Km  


 今日は良い天気。
 足裏の傷はもう表面は完全にふさがった。それに今日あたりからは踏み込んでも痛みを感じなくなったので、朝、写真を撮ったのだが、それ以後は忘れていた。

 そうなるとやはり足慣らしが必要だ。今日もカン太で出かけた。

 途中、COOPとシマホで買い物。写真を撮るようなところは走らなかった。今日は基本、足慣らし。

 大分、足の感じが戻ってきたような気がする。
 やっぱり慣れることは大切だ。最低でも毎日10数キロは走る方が良さそうだ。

150505

距離: 15.80 km
タイム: 57:29
平均スピード: 16.5 km/h
高度上昇量: 99 m
カロリー: 382 C
平均気温: 23.9 °C
tb: --   cm: 0

いたち川ポタ…カン太19.5Km  


 今日も良い天気なので、ポタリングに出かけることにした。明日はそれほどの天気ではなさそうだから…。

 150503 いつもの長屋門。
 150503 150503
 150503 150503
 150503 150503
 150503 150503

 今日のカン太。

 150503 150503

  やっぱりスピードとケイデンスが伸びない。

150503garmin

距離: 19.48 km
タイム: 1:14:20
平均スピード: 15.7 km/h
高度上昇量: 106 m
カロリー: 469 C
平均気温: 28.4 °C
tb: --   cm: 0

久々の舞岡ポタ…カン太15,8Km  


 今日は良い天気。
 足の傷は土踏まずでもかかとに近い方なので、自転車に乗るにはあまり影響はない。もう傷も癒えてきているので久々にカン太に乗ってみた。

 まずは無理しないで、もっとも気楽なコース。舞岡公園である。
 もうすっかり緑が濃くなってしまって、絵を描くには魅力が乏しくなっているようだ。

 150502 150502
 150502 150502
 150502 150502
 ここにもコーヒースポットを見つけた(笑)↑ 今度コーヒー休憩をしてみよう。
 
 カン太のフロント・バッグもそろそろこれに落ち着いてきたようだ。サイズも良いし、使いやすい。
 150502

 脚力は思ったほどではないが若干弱っているのは感じる。しばらくは意識的な運動が必要そうだ。

 150502garmin
tb: --   cm: 0

花見ポタ…カン太16.3Km  


 今日は良い天気。明日はまた天気が崩れるらしい。
 体調の方も、ようやく今日辺りからようやくいつもの食欲が戻ってきた感じである。コーヒーも飲みたくなってきた。
 考えてみれば今日は誕生日。今更全く目出度くもないが…(笑)。
 このところあまり動いていないので、花見がてら少し周囲を回りながら足の具合を確認することにした。桜ももうほぼ満開なので、今日はデジイチが主体である。
 ちょっと風があるのが残念。

 まずは、舞岡公園へ行く途中の風景。いつもは撮影しないところである。
 今日はもうすっかり春の雰囲気。

 150331 150331
 150331 150331

 今日の舞岡公園はこんな感じ。今日はちょっとここに出す写真は控えめ。
 しかし、やっぱり人出はいつもよりずっと多い。人々も春の暖かさを楽しんでいる。気持ちの良い日である。

 150331 150331

 公園を出て笠原農園を覗いてみた。なぜか作業の人が今日は大勢休んでいたので、写真撮影をお断りした。
 途中通る公園にも桜につられた人々がそこここに自分の時間を楽しんでいた。良い雰囲気である。
 いつもの緑道も今日は春の雰囲気を醸している。これなら描こうという気分にもなる。
 その後は、シマホにちょっと寄って、額のためのテープなどを購入。

 150331 150331
 150331 150331

 そして最後は、いつもの休憩地点。ここもいつもとは特に違った雰囲気。もちろん桜の効果もあるが、日射しが暖かく親子の姿が見られたってこともあるんだろう。
 カン太のバッグの上には気が変わった時のためにiPad。結局今日はいつものコースだったので殆ど使わなかったが…。

 150331 150331

 150331garmin

 本日はこんな感じでとりわけのんびりペース。
 いつもより多少疲れを感じたが、それでも何とか体調も戻りつつあるのを実感できたのは収穫。

 明日は展覧会用の絵の完成。そして発送準備ということになるだろう。
tb: --   cm: 0

テニス…カン太10.6Km  


 今日は良い天気。
 先週は失礼してしまっていたので今日はテニスに出かけた。

 ところが、一週間空いただけなのに、身体がバラバラな感じでなんか上手く行かない。つまらないミスが多かったような気がする。
 今日は成績はあまり悪くはないが、気持ちとしてはちょっとガッカリな結果。
 帰路、いつもの川沿いを走って帰った。

 150324 150324
 150324

 150324garmin
tb: --   cm: 0

散歩ポタ…カン太22.7Km  


 そろそろ梅は終了だが、あと一週間もしないうちに桜の開花が始まるので、あらかじめ様子を見ておくつもりもあって、天気が良い時はできるだけ走ろうと、今日もブラブラしてみた。
 このところ足を使っているので、走りの方も比較的順調である。やはり走ることは大切である。

 まずは舞岡。今日はホドホドの人出。
#写真は変わり映えしなくて申し訳ありませんが…(^^ゞ。
#本日はカメラを忘れて携帯で撮影です。


 150322 150322
 150322 150322
 150322

 そしていつものように上永谷の方へ回り、シマホに寄って帰った。ポタリングに出る時は用事があった方が出やすい。

 150322 150322

 下の画像のルートは、20日の整理をしないままでいたら、軌跡が合算されてしまったもの。こういうこともあるんだ。

 150322garmin
tb: --   cm: 0

舞岡散歩ポタ…カン太18.4Km  


 今日は曇り空。
 でもそろそろ足慣らしをしておこうとカン太でいつものようにポタリングに出た。とてもサイクリングと言えるような状況じゃない。
 また太陽もないので、今日のところはあたりの桜・梅の開花状況の確認といったところかな?
 梅はもちろん満開だが、桜はあちこちで早いものが咲き始めている。

 150314 150314
 150314 150314
 150314 150314

 その後は上の段に出てちょっとだけ足を伸ばしてみた。
 ちょっと上大岡の方にでも…と思ったがまだ無理をしないことにした。

 150314 150314
 150314 150314
 150314 うち捨てられた自転車が…。


150314
距離: 18.42 km (総距離 1,661.51 km)
タイム: 1:20:58
平均スピード: 13.7 km/h
高度上昇量: 149 m
カロリー: 454 C
平均気温: 16.0 °C
tb: --   cm: 0

定期検診…カン太18.6Km  


 今日は良い天気になって良かった。
 8:45、カン太で家を出た。20分足らずでO病院。定期検診である。
 結果、特に問題なし…ということで次回は1年後となった。

 後は帰るだけなので、例のスポットで軽くランチなどをもくろんだ。ところが湯沸かしセットは持ってきたのだが、肝心の食材・飲み物関係は、出がけに急遽鞄類を交換してしまったため忘れてしまった。仕方ないのと何か面白いモノがあるかも知れないとの期待からホームセンターに寄ってみることにした。しかし買ったのは隣のライフでのサンドウィッチとコーヒーだけ。やはり今は欲しいものが無い。
 いつもはソフトクリームだったが 今日はちょっと別のものにしてみた(笑)。

 150302

 そのまま柏尾川沿いを走った。今日の一つの目的はここ。ずうずうしく入口を見張っていた人(JRの工事関係者だった)の前を通過して中に入った。その後、その方と雑談させていただいた。退職後小遣い稼ぎにやっている仕事だとか…。やはり普段は中に入れないようだ。
 いつかはこの風景を描いてみようと思っている。

 150302 150302
 150302 150302
 150302 150302

 そして、次はここ。サンドウィッチを食べながらコーヒーを飲みながら、近くに遊ぶ動物たちを眺めていた。
 川の鯉、鴨、コサギ、セキレイ、カラス、スズメ、カメ等々、こんな小さな場所にもいろいろな動物達の生活がある。
 
 150302
 今日の軽いランチ。風防なしで行けるかと思ったが、やはり風防が欲しくなる。
 アルコールの炎は全く見えないが、影を見ていた方が火が燃えている様子が確認できる。
 150302 150302
 150302 150302
 150302 150302

 入れ替わるように川岸に下りた女性。やはりランチだったんだろうか?座って何かを拡げている様子。

 150302 150302

 帰り着いてみれば2時。朝早くから行動すればこんなに充実した時間を過ごせるということだ(笑)。こんな風に日中を過ごすと、やはり午前型の生活様式に改めようとつくづく思う。

150302garmin
tb: --   cm: 0

舞岡公園散歩ポタ…カン太16.3Km  


 本日は良い天気。明日は雨になるようなので思い切ってカン太で出かけた。
 このところ運動不足を意識しているので、そろそろポタリング生活を取り戻さないといけない。
 ちょっと疲れ気味だったが、昨夜は十分寝たせいか少し体力・気力が回復してきたようだ。でも何だか目新しい要素が見あたらないので、どうしてもテンションが上がらない…(^^ゞ。

 まあ、とにかくいつもの舞岡公園から回ってみよう。

 150228 150228
 150228 150228
 150228 150228
 150228 150228

 昨年から突然関心が深まった「アウトドア」。
 いつも道具から新分野に入る私だから、当然のように、まずはアウトドア用品からこの世界に入ることになった。アルコールストーブやクッカーはそうした道具への関心を満足させてくれた。いろいろ試行錯誤して、何となくお気に入りのものができてきた。一方、その他の用品等は価格も高いので、一応用品が整ったところで一段落。
 あとは実行あるのみ…である。

 今日は、ポタリングの途中で、シマホにも寄ってみたがそろそろもう買いたいモノがなくなってきた(笑)。

150228garmin
tb: --   cm: 0

買い物ポタ…カン太14.6Km  


 昨日、白川郷旅行から帰って今日は食料の買い出しの日(笑)。
 まずはFAXを送りにコンビニ。かっては便利なファックスだったが今の私には面倒な代物になってしまった。未確認の電話番号には出ないし、ァックスしか受け取れない人がいるので連絡手段としてはこれでもあった方が良いのか…。最近ではコンビニを主に利用するのは野菜やFAX、コピーなどになってしまった。
 ついでにコンビニで野菜を買ってしまった。今までは野菜を扱っていなかった店だったがやはり経営的に厳しいんだろうか?

 リュックが重くなったので改めて出直してポタリング(笑)。
 途中目についた八百屋や小さなスーパーで買い物。できるだけ大手スーパーはやめて一般の店で買って上げようと思う。
 ついでに住民票を取りに行ったのだったが、考えてみれば今日は祭日。何だかなぁ。
 必要な用事は半分しか済ませられなかったような感じである。

150211garmin
距離: 14.63 km
タイム: 56:57
平均スピード: 15.4 km/h
高度上昇量: 121 m
カロリー: 370 C
平均気温: 14.3 °C
tb: --   cm: 0

テニスクラブ他…カン太21.5Km  


 今日は晴れ後曇り。
 しかし、明日からまたしばらく自転車に乗れないので、テニスクラブに置いてあった案内状などを引き取ってくるか…とひとっ走りしてきた。

 友人達と雑談をして「そのうちまた来ます。腕を磨いておいて下さい。」と帰って来た。
 しかし、家に近づいてもまだ10Kmにもならないのでちょっと物足りなく思い、舞岡公園方面のいつもの道を走ることにした。
 それほど無理もしていないので気持ち良く走ってきた。

151207garmin
距離: 21.53 km
タイム: 1:29:19
平均スピード: 14.5 km/h
高度上昇量: 178 m
カロリー: 534 C
平均気温: 12.1 °C
tb: --   cm: 0

テニスクラブへ…カン太8.4Km  


 昨日は終日個展展示用の絵の額装。もっと早く終了するつもりだったのだが結局12時頃までかかってしまった。
 今日は10時には絵を受け取りに来たので、箱詰めした絵を送り出して終了。一応28枚用意したが会場の状況で少し少なくなるかもしれない。
 少しゆとりができたので、案内状を置いてもらうために久しぶりにテニスクラブに出かけた。今日は案内状ハガキを置いてくるだけなので簡単である。

 実はこのところ運動不足もあるが、足が重いような気がしていた。正直言えば、そろそろ年齢だからなぁという思いがどこかにあった。
 しかし今日は快調。足が軽い。やはりカン太だからか…(笑)。それほど自転車によって(足の)軽さが異なる。

 改めて今日走ってみて気がついたのは、テニスクラブまでの距離。今まで往復14Kmほどだと考えていたのだがたった8.4Kmだったとは…。

150126garmin
距離: 8.40 km
タイム: 36:38
平均スピード: 13.8 km/h
高度上昇量: 103 m
カロリー: 239 C
平均気温: 16.8 °C

 明日は、午前中で個展のためのいくつかのプリント作業。午後は絵の展示である。
tb: --   cm: 0

栄区リリス…カン太14.8Km  


 今日は午前中、良い天気だったが、午後から曇ってきた。
 遅くならないうちに、生徒さんの展覧会を見ておこうと、栄区文化センターリリスに行くことにした。いくら何でも室内にばかり閉じ籠もっていると運動不足になるし…。

 その他には何も目的があるわけではないので、まずリリス。その後はいたち川沿岸を走ってみたが、日差しもかげってきているのでテンションが上がらない。おまけにそのうちアラレ混じりの雨がポツポツ来たので急いで帰ることにした。

 写真は、ここまで来たというアリバイ写真のようなもの。

 150117

 150117garmin
 走行距離 14,8Km

*     *     *     *     *

 個展のため、ネットで注文していたいつもの額が入手できないことが確定した。メーカーに問い合わせたら2月にならないと入ってこないらしい。
 ネットの店舗では、どうやら注文を受けてからメーカーに発注するといった感じで、こちらが問い合わせをするとそのままメーカーに問い合わせが行くらしい。おまけにメーカーの方では、製作は海外で行っているという。今やそんな時代なのか。
 何とか、似たような額を探して発注。仕方ない。今回はそれで我慢するしかなさそうだ。
tb: --   cm: 0

柏尾川ポタ…カン太15.5Km  


 今日は良い天気。明日はちょっと崩れそうなので走るなら今の内、ということでポタリング。今日は昨日のバッグやらのお試しもあった。

 まず向かったのはちょっとコーヒー休憩も含めて柏尾川。まあ休憩が必要なほどじゃないけど…(笑)。

 今日は夕陽を受けるここに決めよう。なかなか良い感じである。

 141228

 下に下りてみるとこんな感じ。少し遠慮がちに座った。

 141228 141228
 141228 鴨も遊んでいる。

 141228 自転車はこんなところを下りて川岸に出た。

 バッグはこんな感じ。上部にオプションのマップケースを置くようマジックテープが縫い付けられていたので、iPadMiniを付けてみた。本日は様子を見るだけだったがこれなら使いやすそうだ。
 141228
 サドル側から見たところ。黄色のポッチを回転させてバッグを固定・開放する。リクセンカウルの方がスマートかな?
 141228
 フロントライトは今までの物が使えなくなったので、ポン太の物をこんなところに取り付けた。苦肉の設置場所である。
#その後、バッグを使うときはバッグにライトを設置するように変更した。
 141228

 今日のティーセットはこんな感じ。AromaxStoveにしてみた。しばしのんびりした。
 Aromax用五徳はこんな感じになった(右写真)。

 141228 141228

 その後は、いつもと違うルートを走って帰った。

141228map 141228garmin
距離: 15.51 km
タイム: 1:09:02
平均スピード: 13.5 km/h
高度上昇量: 130 m
カロリー: 404 C
平均気温: 13.6 °C

tb: --   cm: 0

大船散ポタ…カン太21.5Km  


 今日も良い天気。自転車に乗るなら今日ぐらいしかない…と出かけて来た。
 今日はふと大船の仲町商店街を見てみようと思い立った。しかしそこまではいつものコースである。

 141224 いつもの長屋門からいたち川へ
 141224 141224
 141224 141224
 141224 141224
 141224
 
 おっ!この場所もティータイムを過ごすのに良いかも!(笑)
 ULTSを持って来れば良かった。こんな場所があるのをすっかり忘れていた。

 141224 141224

 そして大船。仲町商店街はちょっと期待はずれ。

 141224 141224

141224garmin
距離: 21.54 km
タイム: 1:31:13
平均スピード: 14.2 km/h
高度上昇量: 150 m
カロリー: 525 C
平均気温: 15.9 °C
tb: --   cm: 0

舞岡コーナン…カン太20.7Km  


 ちょっと雲が多かったが、今日は天気が良いので目的もなくポタリングに出ることにした。
 大船方面はあまり楽しいところがないので、今日も舞岡公園からスタート。

 141221 141221
 141221 141221
 141221 141221

 ところが公園を出ようとしたらちょっとしたトラブル。ロックが開かない。数字合わせのシリンダー錠?だったのだがどうしても記憶していた数字では開かないのだ。しばらくしてジタバタして、おかしいなぁと思いながら記憶にある別の数字を入れてみたらすんなり開いた(笑)。いくつかあるロックの番号そのものは携帯にメモしてあるので忘れることはないのだが…。ロックは、ロボ太のものと同じデザインのものだったので、すっかりそれだと勘違いしていた。情けないねぇ(苦笑)。
 公園を出た後は周辺をブラブラしながら、途中、八百屋さんで買い物をしながら、いつもの柏尾川と阿久和川の合流地点へ。

 141221 141221
 141221 141221

 今日は急がないのでテニスコートに回ってみることにした。ついでに新しいコーナンに寄ってみよう。
 テニスコートでは、KRB氏やらTKG氏やらがゲームをしていた。少し声を交わしてコーナンへ。そう言えば随分長い間このコートにはご無沙汰している。
 近いうちにこちらのテニスも再開するかな?

 特に急ぐわけでもなく、マイペースで走ったので気持ちのいいポタリングだった。
 特に気負いもなく、自転車が自然に私の生活の一部になってきているような気がする。

141221garmin
距離: 20.74 km
タイム: 1:52:05
平均スピード: 11.1 km/h
高度上昇量: 188 m
カロリー: 523 C
平均気温: 16.9 °C
tb: --   cm: 0