ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

テニスと外コーヒー…ブロ太約10Km  


 今日はいつものテニス。
 なかなか都合がつかないが行ける時には行ってこよう。幸い天気も良いし…。

 ちょっと早めに出てきたので、今日は私の外コーヒーのスポットを対岸から眺めてみた。
 こちら側は広くてきれいで良いのだが人が多いので避けている。今日は水辺に沢山の鯉が集まっていた。

 170214 170214
 170214

 テニスの方は、今日はなかなか好調。うろ覚えだが5勝2敗くらいかな?最後はもう足が動かなかった。

 テニスの後は外コーヒーだ。
 いつもの場所で席をセットして、いつもの自作ストーブで今日はいただいたマンデリン。
 着火は無理しないで牛乳パックの切れ端に「SOTOスライドガストーチ」で。簡単なものである。
 やはりSP600よりSPトレック900の方が湯沸かしの効率は良さそうだ。簡単に沸いてしまってちょっとつまらないぞ(笑)…ということで必要もないのに薪を追加。
 写真(真ん中)のボトルは100均の350ml。コーヒー用の水入れとしても炊飯用の吸水米入れとしても使える。なかなか良いサイズである。
 先日作った金網の底板の具合も良さそうだ。最後は白い灰になって終了。
 やっぱり座椅子が欲しいなぁ。腰が痛くなる。

 170214
 170214 170214 170214

 今日はウミネコ(もしかしたらカモメ?でもどうやらウミネコの幼鳥らしい)も遊びに来てくれた。
 ちょっと物欲しそうな、ちょっと警戒しているような…。
 ゴメン。いつも間食しないもんだからあげられるものがないんだよ。
#やっぱり何かあったの方が良いのか、野生だから何もあげない方が良いのか…。

 170214 170214

tb: --   cm: 0

テニスと外コーヒー…ブロ太10.9Km  


 今日も先週に続いてテニス。少しかったるい気がしたがあまりに良い天気に誘われて出ることにした。
 先週もやっているせいか今日の調子はまあまあ。

 テニスコートを出て帰り道。これは梅かな?

 170131

 そして、いつもの川のほとり。 今日はCanteencupとアルストのセット。
 ステンレスセットを購入してから炊飯もしやすくなってとても調子が良い。もう少し軽ければ申し分ないのだが…。
 本当は「ナルゲン・オアシス」を欲しいのだが、これにこの価格は私には高すぎる。

 170131 170131

 今日は、頂き物のこんなおやつを持参したのに、コップを忘れてしまっていてテニス用のボトルにコーヒーを淹れた。冷めなくて調子が良かった(笑)。
 消火しようとしたら、蓋がストーブとCanteenStandの間に落ちてしまってちょっと焦った。どうしようかと考えたが、こんなもの「SWISS+TECH ユーティリティーキーツール 6機能」をキーホルダーに付けていたのを思い出した。結構役立ってくれるものだ。

 170131 170131

 今日はいろいろな鳥が割合近くに来ていた。
 カモメなのかウミネコなのか、カラス、ドバト、ムクドリ、そして今まで気がつかなかったが今日はスズメも来ていた。
 そう言えば、上野公園では人の手から直接エサを直接ついばんでいたスズメも見かけたものだ。忘れなければ次は何か持って来るかな?

 170131 170131

 先週のテニスと比べれば今日の方が遥かに疲れが少ない。やはり運動は続けないといけない。

tb: --   cm: 0

テニス&外白湯(笑)…ブロ太  


 このところ運動にご無沙汰である。運動不足は細胞も老化しやすいらしいから機会があれば運動をしなくては…。
 ということで、今日はテニス。

 私のテニスは今年初、他のメンバーは3回目だとか。
 身体の方は何とか動いたものの、最初のうちは、他のメンバーに圧されて変に力んだり難しいコースを狙ったりしてミスが多かったが、後半は力が抜けていつもの調子が戻ったようだ。
 しかし、最後は本当に疲れた。日頃の運動不足を感じる。

 終了後はいつものコース。いつもの場所で…。
 今までの木工作業の木材の余りがまだまだあるから今日はソロストーブで…と思っていたが、肝心のコーヒーを忘れて白湯になってしまった(笑)。持ってこようと出しておいたのに…。
 外コーヒー、しばらくは焚き火が多くなりそうだが、火をいじっている気分はなかなか良いものである。
 最後は白い灰になって終了。自作のストーブではこうはいかない。通気が不足しているのだろう。

 こうしてソロストーブを使ってみると、ソロストーブの燃焼効率はやはり素晴らしいと改めて思う。500mlほどの湯が10分ほどで沸いた。しかも、外側が煤で汚れるようなこともないのでそのまま袋に入れられるのが良い。
 こういう時はいつもSPトレック900であるが、私自身、実はあまり気に入っているとは言えないものなので焚き火でドンドン使って真っ黒にしていこうと思っている。

 170124 170124
 170124

 日が長くなってきたのか、今日は終了しても陽射しが残っていた。

 170124 170124
 170124
tb: --   cm: 0

テニス&外コーヒー…ブロ太  


 今日は先々週に続いてのテニス。
 先々週は、ポルトガル旅行直後だったので身体の方がハチャメチャ。運動をしばらくしていないだけでこれほど身体ってのはダメになるのかという感じだった。テニスは5戦ほどしたが全敗。クタクタだった。

 今朝は、福島沖の地震の後の一眠り。
 その間に夢を見た。詳細は覚えていないが、「テニスはもうどうしようもない。やめるしかないだろう。」…そんな夢だった(笑)。

 しかしながら、本日のテニスは、割合身体も動いてくれた。5勝1敗だったかな?
 もう少しテニスを続けることができそうだ(笑)。

 テニスの後、先日の自作ストーブの燃焼実験をしようと、いつもの川縁に立ち寄った。

 本日の場所はここ。この場所は行き止まりで散歩コースから外れているのでのんびりできる。
 早速舞台を設えて…。
#ここまでは間違えてカメラをハイキーにしてしまっていた。

 161122 161122

 まずは、灰受けを置き、ストーブの外郭(吸気口)をセット。

 161122 161122

 次いで、内部構造(燃焼部)にリングと燃焼底をセットし、外郭部に合体。

 161122 161122

 
 そして、ストーブを完成。
 SP600にはルフトハンザ航空から持ち帰った200mlペットボトルの水。これはいざという時のためのコーヒー専用ボトル。本日はテニスの水の余りがあるので水はもっと多い(笑)。
 そして着火。難しい着火方法をとっているわけじゃないから簡単なものだ。

 161122 161122

 上に何も置かなければ良く燃える。
 上にポットを置くとちょっと烟る。十字五徳を忘れてしまったのが残念。

 R0025542.jpg R0025541.jpg

 炎も落ち着いて来たようだ。
 沸騰したのでストーブは脇に除けてドリップの用意。

 161122 161122

 肝心のコーヒーを淹れた後の写真を忘れた(笑)。

 そして、燃焼後のストーブの様子。
 煤のついたポットなどの片付けも手慣れてきた。

 161122 161122

 後片付けも終了。
 このマンションの日陰になってしまっていたのがちょっと残念。
 さあそろそろ帰るかね。

 161122 161122
 161122 161122

 本日の場所は行き止まり地点。だから散歩する人も通らない。
 対岸の人は気にならない(笑)。川縁で黄昏れている人もチラホラいたが、私もそんな一人として見てもらえれば結構なこと(笑)。
 下の写真は引き返す途中の風景。絵を描こうと思えば描けない風景じゃないかなぁ。

 161122 161122
tb: --   cm: 0

ホットサンドポタ…ブロ太  


 今日、明日は、ちょっとした準備があってドタバタしそうだ。
 しかし、外は曇り空だが少し晴れ間も覗いたりして悪い天気じゃない。西の方からはまた雨雲が迫っている感じ。

 ちょっとの時間をみて、今日も先日の場所で外ランチをすることにした。
 ここは、私のお気に入りスポットになりそう。

 161022 161022

 曇り空なので、木漏れ日感が乏しい。
 
 161022 161022

 今日も先日と同じ席。
 何となく、この位置が道路側から最も見えにくいような気がして安心できる。
 蚊対策も万全。左側のスプレーボトルは自作のハッカスプレーである。
 今日はポテトサラダにトマトのホットサンド。ちょっと塩味追加に塩麹を入れるのが私流。余ったものは、このままおかず代わり。
 ホットサンドメーカーは「バウルー シングル BW01」。具沢山で頬張りたい方なのでこれでとても満足している。

 161022

 ともに数分で完成するので、同時着火。
 アルコールだけなら「 VARGO ヘキサゴンウッドストーブ チタニウム T-415」で十分とも言えるが、ちょっと凝ったものを作ろうと、大きめのナベ・フライパンを使うのであれば、これでは不安定だし、焚き火ももっと自由にしたいとなると「Bonfire Stove」が汎用性があって良いと思う。
 右のアルコールストーブ(グルーブストーブ)は現時点での私の最小ストーブである。ウコン缶よりひと回り小さい。
 ポットは「Belmontチタントレールカップ280フォールドHD」。これがあるのにすっかり忘れていて、調子に乗って「trangiaハーフパイントマグTR541252」を買ってしまったりして…我ながら本当にバカ(^^ゞ。おまけに「OPTIMUSガソリンストーブ 123R スベア」のポットも同じようなサイズ┐(´~`)┌。個人的な意見では、Belmontのポットが最も使える。

 今日の料理?くらいならグルーブストーブだけでも十分行けるんだけど、まあそこは気分も大切だということで…。

 161022

 出来上がったようなので、さあ食べよう。
 ホットサンドは片面焼くのに、ガスなら約2分。アルコールストーブでは約3分だった。外だということの違いもあるかな?
 せっかくなので今日は「fam付録のプレート」を持ち出してきた。
 プレートの穴は、ポットの蓋にしていた100均のステンレス容器の底から切り出したものを敷けばピッタリふさぐことができ良い感じになる。

 161022

 外で食べる食事もなかなか良いものだ。
 こうやって世界を広げていけば、自分がいる場所がどこでもくつろげる場所になったりするし、自分の仕事場にもしたりできる…なんて言い過ぎかな?(笑)
 
 帰り道。
 もう完全にコスモスの季節になってしまった。

 161022
tb: --   cm: 0

ラーメンポタ…ブロ太  


 なんのこっちゃ…というようなものだけど(笑)。
 再び先日のポイントへ行ってみた。
 今日のランチはここである。
#着いた途端、蚊がワッと寄ってきた。しまった。対策用品を忘れた。…というか、今までそういったものを気にしたこともない(笑)。
 でも、次回からは忘れないようにしよう。


 161019 161019
 161019 161019

 初の本格的外ラーメンなので少しはちゃんとしていこうと、「Bonfire Stove」「Trangiaツンドラ3ミニ」
 今日は味噌ラーメンに、適当に野菜を刻んできた。卵を落として半熟状態にするのが私流のラーメン。一杯になりすぎて汁が溢れた。
 ニトリで買ったこのプレートはそうしたものもちゃんと受け止めてくれる上になかなか便利。まな板になったりストーブ台になったり、そして皿になったり…。

 161019 161019

 そして、お決まりのコーヒータイム。
 スキッターを忘れてきたので、今日は箸がスキッター代わり。

 161019 161019

 散歩時間を外してきたので、この間誰とも会わず。なかなか良いところだ。

 今日持って来ていたのはこんなもの。Bonfire Stoveは100均の袋(右)に入れ替えている。
 「 VARGO ヘキサゴンウッドストーブ チタニウム T-415」はもしかしたら使ってみるか…と思っていたのだが、結局は使わなかった。ただ、今日くらいのものには、Vargoヘキサゴンの方が効率は良さそうだ。

 良い時間を過ごせて良かった。さあ帰ろう。

 161019 161019

*     *     *     *     *

 ところが、帰ってブロ太を畳んで家に入ろうとしたら、ブロ太がすぐにばらけてしまう。
 良く見たら、以前と同じ部品の脱落(;_;)。

 ガッカリしながら上の写真を良く見れば…この時点ですでにこの部品は無さそう。
 急遽、同じルートを走ってみることにした。

 そして、見つけた(*^_^*)。 ランチの場所の直ぐ手前だった。
 無事に元の場所に戻った\(^o^)/。

 161019 161019
 このページで余分だと思っていた捻りのかかったワッシャーの意味がようやくわかった。

tb: --   cm: 0

近所の探索ポタ…ブロ太  


 今日は最近になく良い天気。
 昨夜も買い物などに出かけたのだが、家に籠もっていてはもったいないので今日も出ることにした。
 今日は、以前目星をつけていた道をポタリングする(歩いて?)ことにした。

 相変わらず寂しい公園を過ぎて、次第に高みに登っていく。

 161015 161015
 161015 161015

 そして目的の道に入った。なかなか魅力的な道である。
 そうそう、ここで木に登っていくリスを見た。子供の頃、リスを飼いたいと思ったことがあったなぁ。

 161015 161015
 161015 161015
 161015 RIMG0050_2016101619233118a.jpg

 おや、四阿などがありそうだ。
 なかなか良いじゃん。
 しまった。こんなところがあるならアウトドア用品を持って来るんだった。外ご飯などできたかも…。

 161015 RIMG0051.jpg
 161015

 その後は、また狭い道を下って…なるほど、ここへ出るのか。
 後は勝手知ったるいつもの散歩コース。

 RIMG0054.jpg RIMG0055_20161016192329027.jpg
 RIMG0056_20161016192328339.jpg 161015
 161015 161015

 今日は10Km弱の散歩コース。
 次回は、腹を減らしてランチポタでもしてみるかな?
 
tb: --   cm: 0

久し振りのポタ(買い物ついでに)…ブロ太  


 久し振りの良い天気に外に出られる余裕ができたので、カレンダーを送付しがてら回り道をしながら買い物に出た。
 今はもうすっかり秋の空気が漂うようになってしまった。

 途中、気分が良かったのでさらに寄り道をしてみた。
 この谷戸はまだ深く踏み入れたことのない道だ。
 家の周辺は、もうあちこち走り回ったつもりでいてもまだまだ知らない道があることを改めて知った。横浜は起伏が多い町だからこういう発見があちこちにあるのはありがたい。
 こうして眺める風景もすっかり秋になっている。

 161012 161012
 161012 161012
 161012 161012

 こうしてみると、川辺ばかりでなく、まだこのあたりにも一人になれる空間が存在するようで嬉しい。
 ただの買い物のつもりで出てしまったのでアウトドア関係のものは何も持っていなかったのが残念。

 高台の道に出てからまた下り、買い物をしてまた坂を登って帰った(笑)。

 161012 161012

 今日は数キロのポタリング。
 普段は少しは歩いていても、歩く足と自転車の足は全く使うところが異なる。私の足はすっかり自転車をする足ではなくなっているが、徐々にまた走行距離を増やして行けたら良いなぁ。
tb: --   cm: 0

葉山輪行スケッチ旅(2日目)  


 殆ど昨日と同じような天気。でも今日はちょっと曇りっぽい。
 
 宿の朝食は洋食バイキング。バイキング言っても、本当はこのくらいで丁度良い。いつものバイキングは食べ過ぎ(笑)。
 今回は写真を撮り忘れて、食べた後(笑)。

 160524
 
 さて、今日は真名瀬漁港。
 宿を出たらすぐに着いてしまって、ここでもちょっと行き過ぎた。

 160524
 
 ここでひとしきり描いたので、次の目的地へ…。
 友人はもくろみがあったようだが、今ひとつ物足りないということで、小坪漁港へ行くことに。
 ここで私は葉山マリーナと逗子マリーナを勘違い。小坪漁港は逗子マリーナの近くだった。
 それですぐ着くはずが、しばらく走って帰りに乗車する予定だった逗子駅を過ぎてしまった。
 そして小坪漁港へ着いたものの港の舟は殆ど引き上げられたもの。そして、魅力的な舟もなくちょっとテンションが低い。

 まずは腹ごしらえしようと「ゆうき食堂」へ。私は久しぶりにカツオタタキ定食980円。何も知らずに入ったが大当たりで大満足。

 160524 160524
 
 腹ごしらえができたところで、ここでのお絵描きはあきらめいざ出発。途中光明寺に寄ってみたが、お寺の本堂だけ描くというのもつまらなさそうだということでスルーして結局は鶴岡八幡宮へ。
 今日はちょっと気分を変えて、坂倉順三設計の「神奈川県立近代美術館」前の池の風景を描いて見た。
 
 160524 160524

 ちょっとコーヒーを飲みたくなって、鎌倉駅前のBeck'sにてコーヒーゼリー。
 考えてみたら、今日は外でのコーヒータイムのことはすっかり忘れてた(^^ゞ。

 160524

 こうして、もちろんですが、無事に帰り着きました。
 今日は15Kmほど。結局2日間で50Kmほど走ったことになる。大した距離じゃないのだが…。

 160524 160524

 今回の経験で言えば、Bromptonでの輪行スケッチ旅というのはなかなか大変である。
#キャンプしながら…となれば、スケッチの荷物は簡便なものにせざるを得ないだろう。

 ただ今回は、リュックをサドルに背負わせての移動だったので、その点はまあ良いとして、とにかくお絵描きセットが重い。恐らく7~8Kg。それに湯沸かしコーヒーセット等を入れたリュックが5Kgほど。これでBromptonを持たされたら駅構内の移動など私の体力ではできるものじゃあない。
 私は今回は、図々しくカートスタイルで押し通したけど、そのうち「規則だから…」と言ってくる人が出てくるんだろうか?
 何とか見逃し続けて欲しいものだ(笑)。
tb: --   cm: 0

葉山輪行スケッチ旅(1日目)  


 今日は、絵仲間・Bro仲間と輪行スケッチ旅初日。宿泊は彼の以前の会社で使っている宿泊施設。まぁ彼自身も初めての宿泊地らしいが、私はさらに場所も知らずに…(笑)。

 まずは、京浜急行で三崎口まで。方向は違うとはいえ、ちょっとラッシュの時間にかぶってしまったので最初は混雑した車内。何となくバツが悪かった。
 三崎口で下車した後は、油壺マリーナを目指して上りの道。三崎口の標高は結構高いところにあるにも拘わらずさらに上りの道を辿ることになった。
 ようやく下りになるところで、分岐路を間違ってちょっと行き過ぎてしまったが、それからは急な下り道。
 最後は駐車場からの急坂を下って現場へ着いた。緑に囲まれたちょっと不思議な良い雰囲気のマリーナである。
 
 160523 160523
 160523 160523
 160523

 もちろん、コーヒータイムはこんな感じで…。

 160523 160523

 そして後半戦。
 
 160523
 160523 160523

 2枚を何とか描いて、さて帰り道。下った坂道を延々登っていくことになる。

 160523 最初の難関坂道。

 最後はとうとうバテて、下車して押して登ることになった。最近は、あまり自転車に乗っていないので、当然と言えば当然なのだが…。 データに依れば標高差80mだったようだ。
 
 最高地点を過ぎれば後は宿まで殆ど下り。気持ち良く自転車は走る。

 160523 途中で拾った夕景。

、しかし、多少上りを交えてのコースは結構足を消耗して、最後、宿の手前で自転車を止めようとして足にケイレンを起こしてしまった。
 サイコンもリセットしてなかったので正確なところはわからないが、今日は30数Kmだったようだ?

 160523 本日の行程。

 ちょっと迷ったけど、結局は表通りに面したこの宿「四季倶楽部プレーゴ葉山」。目の前には「神奈川県立近代美術館葉山」。

 160523 160523

 宿の食事はフランス料理。こんなものが出てきたけど、名前は殆ど覚えていません。良いんです。おいしく食べられれば…(笑)。
 
 160523 160523
 160523 160523
 160523 160523

*     *     *     *     *


 友人から写真が送られてきたのでご紹介。ちっこい方が私である。
 左写真、ブロ太のサドルにリュックを背負わせているところ。右写真、赤と緑典型的なBrompton色の2台の前で記念写真である。自転車だけが並んでいるのを見た人は、まさかこのむさい男2人組とは思うまい(笑)。

 150523 150523
tb: --   cm: 0

テニスとアウトドア  


 今日は久々のテニス。
 このところ運動らしい運動をしていない上に、連休中はすっかりのんびりしてしまったので、身体が鈍っているのは知っている。でもその間、少し増えていた体重は大分元に戻してきた(笑)。

 今日のテニスはやはり久しぶりだけのことはある。ちょっとミスが多かったような…。
 いつもの時間をゲームすると、身体の方はいささかグッタリ気分である。

 アウトドアの方も最近は室内ばかりでご無沙汰なので、ちょっと焚き火が恋しくなってきていた。
 ということで、テニスの後はちょっとしたアウトドア時間。

 今日、腰を落ち着けたところはここ。回りには野鳥を撮影する人々が数人。

 160510 160510

 バサッと舞台を設えて…。
 今日はソロストーブ。意外と風が強かった。

 160510 160510

 たちまちお湯が沸いたところで。リフィルラーメンで軽く腹ごしらえ。
 コーヒーも淹れたんだけど、写真を撮り忘れてしまった(^^ゞ。
#カトラリーを忘れてしまったからそれどころじゃなかったかな?(笑)
 
 160510

 個人的には、クレイジークリークの座椅子を使ったこんなロースタイルが結構気に入っている。尻も腰も痛くならないし、リラックスできる。寝る時にはマットにもなる。
 下の耐炎火シート「スパッタシートライト 1号」(今ならもっと軽くて良いものを見つけられたかもしれないが…)は荷物にはなるが、これさえあれば、どこでも自分の空間にできる。

 遅ればせながら、焚き火用のセットを作っておく必要がありそうだ。(仮のものはあるんだけど持ち出すのを忘れた)
 手袋、カトラリー、火ばさみ、火吹きチューブ、薪割り用具(ナイフ、ハンマー等)

 そうそう、これらの写真は、GX200での撮影(笑)。
tb: --   cm: 0

久々の展覧会巡り  


 今日は東京の展覧会巡り。このところ随分ご無沙汰だったので、久しぶりにブロ太の輪行で回ることにした。

 まずは渋谷。ここは30歳台、まだ会社勤めをしていた頃のホームグランドである。随分様変わりしている。
 そもそもヒカリエなんてなかったし…。今もあちこち工事中である。
 輪行についてはうるさくなったという話しを聞いていたので、多少は気を使ったが今までのままのこんなスタイル。この向こう側にはいつでも乳母車スタイルで押せるようハンドル部分が露出している。
#まあ何か言われたら。「(明るく)すみませ~ん。次から気をつけま~す。」くらいで良いやという覚悟である。
#結局、どこでも誰にも何も言われなかった。東京駅では人が多かったけど…。


 160321 160321

 宮益坂を登っていくとかっては仁丹ビルが見えていたが、今は正体不明の新しいビル。青山学院も大きく変わり、紀伊国屋のビルも随分モダンに変わった。当時はスパイラルが最も斬新なビルだったものだが…。もう随分昔の話である。
 まずは表参道。友人がまとめ役を引き受けているペン画の人々の展覧会。
 次は銀座の個展。
 せっかく来たので、代々木公園やら絵画館の方を回っていくことにした。

 表参道の大通りに出て原宿から代々木公園へ入る。

 160321 160321
 160321

 公園内は、ほんの一部ほころび始めている木もあったが開花にはちょっと早い感じ。日射しも弱いのが残念。
 ちょっと小腹が空いたので、肉マンでもと…。なかなか大きくて良い(笑)。

 160321 160321
 160321

 サイクリング専用道路をちょっと走っていったら…まだ咲かない桜の下でチラホラ花見をしていた人達が…。
 それでもまだ人も少ないのでこんなテーブル席が空いていた。そこでちょっと一杯。私のミニマムセットである。

 160321 160321
 160321 160321

 人心地ついたところで、公園内を巡りながら神宮外苑の絵画館前を通り、赤坂見附・溜池。赤プリ(赤坂プリンスホテル)もすっかり様変わりだがつまらないビルになっていた。

 160321 160321
 160321 160321
 160321

 衆議院議長公邸には赤い花が…。河津桜だろうか?
#それにしても戦争法案を強行採決するような議長が住むにはもったいないほどだ。
 そして最高裁。
#原発裁判もここへ来る頃には政権側の期待どおりの判決になってくる。そりゃその筈だ。「最高裁判所裁判官のうち、最高裁判所長官は内閣の指名に基づき天皇が任命する。最高裁判所判事の任命は内閣が行い、天皇が認証する(ウィキペディア)」とある。そして、原発企業へ天下りというルートも約束されているようだし…。
 そして皇居の堀沿いを進み、皇居前広場~桔梗堀~和田倉堀へ出て…。
 
 160321 160321
 160321 160321
 160321 160312

 東京駅を見ながら、堀沿いを日比谷公園の方へ。
 そして有楽町方向へ…ここにも「TOKYU PLAZA」などという新しいビルが建っていた。SONYビルはすっかり影に隠れてしまった。
 
 160312 160312
 160312 160312

 その後は銀座のギャラリーに寄って個展。しばらくお話しをして、帰りは東京駅から輪行。

 今日の回遊ルートはこんな感じ…と言いたかったけど、最初の方が記録されていない。
 それでも今日走ったのはたったの20Km。なんか物足りない。
 このGPSもすっかり調子が悪くなった。もう15年くらい使っているからもう寿命なんだろうか?

 走行距離 20.17Km
 総走行距離 1327.5Km(+1,410Km)

 160321
tb: --   cm: 0

テニスと買い物  


 今日は久々のテニス。天気も良くなって良かった。

 このところブロ太をお供にすることが多い。自転車気分にも波があるようで、ブロ太ばかりになったり、カン太に集中したりだ。まあ今日は買い物もあるのでブロ太。

 テニスは久しぶりだが、皆さんそう上手な人ではないので勝ったり負けたり、丁度良いゲームになる。
 これで今年最後のテニスになりそうだ。今日は高菜漬けをいただいた。
 テニスクラブの方はそろそろやめ時かもしれないと思ったりする。なかなか行けないんだから仕方ない。

 買い物をして帰ろうとも思ったが、まだ暗くなるまでは時間がある。天気も良い。…ということで、コーヒータイムにすることにした。

 今日は、ミニマムセットだが、コーヒーを忘れてしまったので仕方なくローソンでドリップコーヒーを買った。1杯19円と書かれていたような気がする。あまり美味くはなかった(笑)。
 でもまあのんびりできたのは良かったか。

 考えてみたら、ミニマムではなくなるが先日の「Lixada 折りたたみウッドストーブ(ステンレス製)」を持っていけば良かった。こんな形で効果的な風防として使えていたはずだったのだが…。
 この百均の蓋も沸騰の様子がわかって便利である。

 151222 151222
 151222 151222

 その後買い物。ブロ太+Tbagは本当に便利だ。


 
tb: --   cm: 0

ブロ太でソロ焚き火用風防のお試し、そして買い物  


 今日も何もしなければ家にいることになってしまうので、ブロ太でポタリングを兼ねて昨日作ったソロ焚き火用の風防のお試しに出かけた。丁度コーヒータイムにもなっていたし…。
#不思議なことに自転車は歩くことと足にかかる負荷が異なるようで、いつも負荷をかけ続けていないと予期した以上に辛さを感じてしまう。だからこのところ、ブロ太でのポタリングを続けている。
#以前のように、走行距離やルートをいちいち記すのはやめにした。


 今日のコーヒースポットはここ。
 自作の風防はガス台の飛び跳ね防止のアルミ板をカットしたもの。2カ所に穴を空け、クリップで留めただけ。今日のプレートは小さい方なのでこんな具合。この高さならソロストーブにも対応できる。
 これで風にも強く、油の飛び跳ねも拭うだけでOK。

 151031
 151031 151031

 さあそろそろ帰るか。空も良い感じになってきた。

 151031 151031

 しかしいくらなんでもこれでは物足りない。ちょっと足を伸ばして買い物でもしていくか。
 横浜は坂道の街。ちょっと走るだけでいろいろな起伏を経験できる。

 151031

 これから買い物…セリア前のブロ太。
 先日購入の「ギアータイ」、少し長目だけど良い具合だ。
 T-bagだと、そちらにカゴの荷重の大半をかけて安定させることができる。サドルには荷重をかける必要もない。
 恥ずかしかったのは最初だけ。今では全く平気(笑)。皆さん他人のことなんか気にしていないだろうし…。

 151031

総走行距離 1262Km
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ブロ太11.0Km  


 今日は良い天気。
 大分足も良くなってきたので、久しぶりにテニスに行くことにした。帰りに買い物もあるので今日はブロ太である。

 テニスは完全に2ヶ月ぶりになってしまった。もう足の傷の方は完全に治っていると見て良いだろう。ただ傷跡はまだ少し残っているが、随分きれいになってきた。
 身体の動きはまだぎこちない気がしないでもないが、今日は慎重にプレーをしたら結構成績の方は良い。慎重に動いている分、ミスが少ないというだけなんだけど…。
 さすがに後半の方になると疲れてプレーが雑になる(笑)。

 皆と別れた後、いつものコースを帰ったのだが、少しは寄り道をしたくなっているのは身体が動き始めているからだろう。

 150526 150526
 150526 150526
 150526 150526

 久しぶりに走行軌跡の地図でも掲載してみよう。
 今年はほんとに走っていないなぁ。但し、ここにはカン太の走行軌跡は入っていない。

 150526map
tb: --   cm: 0

いたち川で絵仲間と…ブロ太23.3Km  


 今日は良い天気。
 本来ならテニスなんだけど、昨日、絵仲間から一緒に描きませんか?と誘われていたので絵の方にした。場所は、いたち川の梅名所?

 150317 150317
 150317 150317
 150317 ここをまず一枚。

 昼食時、皆にコーヒーをご馳走しようとティーセットを持参。SP600とトランギア、VARGOのセットである。
 しかし風が強かったせいか、600ccだったせいか思ったより湯が沸くのが遅い。しかも途中で比が消えたと思ったら結構入れたつもりのアルコールが終了していた。意外と熱効率が悪いのかあるいはこんなものなのか…。
 自転車ツーリングではアルコールを中心に…と思っていたがちょっと不安になってきた。一人用とは随分感じが違う。それにしっかりした風防がやはり必要かもしれない。

 さてコーヒー(今日はインスタント)を入れようと思ったら、持参したのは挽いてもらった粉の方だった(^^ゞ。たまたまキッチンペーパーを持っている人がいたので、各自のカップにそれで入れてもらったが…味の方は微妙。インスタントよりは良かったらしいけど…(笑)。

 絵は途中にして、昇竜橋という石橋があるというのでそちらへ移動することにした。私はブロ太なのでそのまま移動。

 仲間より早く到着してみれば、冬眠から目覚めたばかりのアオダイショウが…。しかも結構大きい。田舎育ちの私でも初めての大きさ。多分。
 アオダイショウはそっとしてあげといて、この橋を描くことにした。

 150317 150317
 150317 150317
 150317

 そして、一段落したところで解散。こちらの絵の方が進捗状況は良かった。
 おかげで充実した1日になった。

 150317map

 ・走行距離 23.30Km
 ・総走行距離 1194.1Km(+1,410Km)

 1枚描けたので貼っておこう。

 <小さな石橋:F6>
 小さな石橋:F6
tb: --   cm: 0

またテニス…ブロ太10Km  


 本日は曇り空。出来るだけ運動しておこう…とテニスである。
 帰りに食料など重いものを買い物してこようと今日はブロ太にした。こちらも本当に久しぶりになった。
 GPSを持って出たのに電池が消耗していて途中で役立たず。そして、やっぱりサイコンを忘れてしまった(笑)。

 テニスは、最初の頃は結構調子がよかったのだが、終わり頃にはちょっと疲れたようだ。
 買い物もいつもの手近なところで済ませたが結構重くなった。やっぱりブロ太のTバッグは良く入る。

 テニスの後はやっぱり眠くなる。そして、しばし机に伏してうたたね昼寝。
 考えてみれば、50歳台の頃、夕方ちょっと眠ると調子が良かったものだ。夕方の仮眠も改めて生活に取り入れた方が良いかな?
tb: --   cm: 0

初テニスポタ…ブロ太11.4Km  


 本日は雲一つない快晴。今年初のテニスとなった。
 帰りには買い物をしてくるつもりでブロ太でのんびり出かけた。

 殆ど1ヶ月ぶりだというのに、テニスの方は比較的調子が良かった。久しぶりだからってボールを良く見るように努めたせいだろうか?
 帰り道、ティータイムを過ごすためのプライベートスペースを探しながら柏尾川沿いの緑道を走ってみた。
 ここなんかもなかなか良い雰囲気だ。誰にも邪魔されずに一人ティータイムを過ごせそうだ(笑)。

 150113 150113

*     *     *     *     *

 今度は1月28日~2月3日まで個展を予定しています。20枚ほどは展示できるでしょうか?
 友人に「遅すぎる!」と言われながら、案内状をようやく作成して、印刷所に発注したところ。
 関心と時間がありましたらご高覧下さいますよう…。
#今までは、イラストレイターで作成してデータ渡しで印刷をしていたが、Windows7(64bit)になったらイラストレイターが使えなくなってしまったので、机の下でダメになったまま眠っているPCにXPをインストールし直そうかどうしようか思案していたんだが、ふと、jpgで出力して、そのまま印刷してもらうのはどうだろうと思い至った。写真だってそれで印刷できているんだから、案内状だって大丈夫だろう…と。
 何とかそれで印刷できそうだ。


 150113150113

 今日の買い物は、酒やらビールやらも積み込んで結構重くなった。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ブロ太10.1Km  


 今日も良い天気。今のテニス仲間との今年最後のゲームである。だから出かけないわけにはいかない。
 もしかしたら帰りに買い物をするかも…と思ったのでブロ太にTバッグで出かけたが、すぐに財布(カメラも携帯もセットである)を忘れたことに気づいた。ドジだねぇ。

 コートに着いたら、仲間が農園で作ったというキャベツとカブのお裾分けがあった。もう年末だから収穫しないといけないんだそうな…。
 おかげでTバッグが無駄にならないで済んだ。

 ゲームの方はまあまあ。

 今日の帰路も柏尾川緑道。「BONFIRE STOVE」のケースを発送したという連絡が入っている。それが届いたらそのうちお試しでもしてみるかな?

 ・晴れ 温度12.5℃、湿度49%、風速4m
 ・走行時間 41分
 ・走行距離 10.16Km
 ・平均速度 14.5Km/時
 ・最高速度 29.2Km/時
 ・消費カロリー 105.0Kcal  総走行距離 1159.5Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

シマホポタ…17.6Km  


 今日も良い天気。このくらい涼しさを感じる天気が私は好きだ。
 家に籠もっていても仕方ないのでシマホに買い物。イーゼル板の追加希望者のためにベニヤ板を買ってくることにした。
 最近はこの近辺もめぼしいところはあらかた見てしまったと思うせいか、新しい風景を発見する喜びのようなものを感じられなくなっている。さすがにポタリングの少しテンション低下気味である。次はもっと足を伸ばすことを考えなければ…。

 予定のベニヤ板他小物を買ってすぐに帰ったが、ちょっと寄り道をしたくなり、何回か絵を描いた場所を回ってみた。

 まずこちらは、昨日届いた冊子の絵の場所。季節、時間帯により風景は違って見える。

 141119 141119

 そして鉄橋の見えるポイント。
 秋の空気は良いねぇ。

 141119 141119

 ・晴れ 温度15.1℃、湿度49%、風速3m
 ・走行時間 1時間23分
 ・走行距離 17.56Km
 ・平均速度 12.6Km/時
 ・最高速度 28.4Km/時
 ・消費カロリー 164.2Kcal  総走行距離 1123.7Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

シマホ…ブロ太12.0Km  


 今日もなんとなくスッキリしない天気。でも雨は降りそうもない。
 ポリカ断熱戸のレールが必要だったので、シマホへ買い物に行ってきた。

 買ったものは、ガラス戸用レール、上下セットで536円也。帰宅後、すぐにレールの設置に着手。すぐに完成。
 引き戸が完成しスムーズにスライドするようになった。これで二重サッシの完成である。

 141103

*     *     *     *     *

 ついでに、DyDoの「振ってまるで淹れたて 泡立つDEMITASSE」なる缶コーヒーを買ってきた。コーヒーが飲みたかったのではない。この形の缶が欲しかったのである(笑)。
 しばらくして、こんな缶(左画像:どこかのブログから拝借)が右のように短くなった。

 141102 141102

 実は、「昨日から明日へと続く今日」りるびわ~くすさんの記事を見て思いついたのだ。そうだカーボンフェルト式のアルコールストーブはまだ作っていなかった…と。つまり、ボトル内にアルコールそのものも入れたままで持ち運べる方が便利じゃないか?と思ったのである。
 その間、どこかで外部から磁石を使ってフェルトを上下させる方法を試みていた人がいたので、それを試して見ようとも思ったのだ。五徳も工夫の余地がありそう。それを実行するかどうかもちょっと思案している。

 実は、もう一つの試みとして、これをこのままグルーブストーブにしてみようか?とも考えている。グルーブストーブにすること自体は難しくないと思うのだが、どうせならいつものように五徳も兼ねてしまいたいが、それには工夫がいる。どうしたら良いかなぁ。

 これは、蓋をした状態で高さ6.5cm。
 入れるアルコールの量は多くしたいし(これで実用容量50CC)、持ち運びに不便でも困る。さらにこれで湯も沸かしたい、炊飯もできるようにしたい等々欲張って考えた結果、こんな寸法になった。

 しばらく楽しみながらどのように作るか考えてみよう。

*     *     *     *     *


 本日の走行距離 12.00Km
 総走行距離 1106.1Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 2

シマホまで…ブロ太13.1Km  


 本日は良い天気。
 ようやく30号に着色を始め、忙しいことは忙しい。
 3時間ほど描いて一段落ついたので、ひと休み。

 その後どうしようかと考えたが、明日はポリカ・ダンが届くというので、イーゼル作製にもいつでもかかれるようにとシマホに行ってくることにした。できるだけ足を使っておかなくては…と改めて思っている。
 久しぶりのブロ太とのポタである。
 本日走って、少しは感じが戻ってきたようだ。

 シマホでは、次のようなものを購入。
・シナベニヤ厚4mm(600×450)を12枚にカット(ダボ受け用) 601円(カット代含み)
・梱包用Pカットテープ(ポリカ・ダンの端部のカバー用)2個 654円
・両面テープ(ベニヤとプラカダンの固定用) 566円
・六角軸ドリル10mm(ダボ用の穴空け) 2056円
・オートウェルド(ダボとベニヤの接着剤として) 1522円 計5398円
#オートウェルドには2種類がある。
 私が購入したものは 固化に6時間以上必要だが、耐熱温度は300℃というもの。アルコールストーブに使っているのはこちら。その強力さが気に入った。
 もう一つはクイック。固化に30分だったかな?耐熱温度は150℃というもの。


 本日の走行距離 13.09Km
 総走行距離 1080.2Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

舞岡からシマホポタ…ブロ太14.7Km  


 今日は曇りがちながら良い天気。
 明日は完全に曇り予報なので、久しぶりに散歩がてらシマホに行くことにした。今日は買い物もあるかもしれないのでブロ太である。
 ブロ太もすっかり久しぶりになってしまった。

 まずは舞岡公園。もう夏も終わり、そろそろ秋の雰囲気を感じられるようになってきたようだ。だが緑はまだ青い。
 公園内は、今日はカメラ撮影をしている人が多かったような…。
 走っていると、さすがに今までのブランクを感じる。そして、もっと走らなければなぁ…という気になってくる。

 140905 140905
 140905 140905
 140905 今日のブロ太。

 そのまま目的のシマホへ。
 絵の仲間の皆さんから頼まれたイーゼルを作るのに、どのように作ったらいいのか考えるため…である。概ね構想はできた。「アクリルプラダン+4mmベニヤ」の貼り合わせが良さそうだ。そしてそのための「棚受けダボ」だけは買って来た。これはビデオ用三脚を受けるためである。ネジがW1/4でピッタリ合う。
 店内をブラブラしているうちに他の商品もカゴに入れかけたが、今日は我慢。

 そして、ダイエーにもついでに寄ってみた。以前見かけたジンギスカン用の肉があるかと思ったのだが、今日はなかった。やっぱり他のものは我慢して帰った。
 今日の私は自制心が働いている。 偉いえらい。(笑)

 絵の方はあまり進まなかった。
tb: --   cm: 0

相模川輪行ポタ…ブロ太31.2Km  


 本日は相模原の教室。場所は県立相模原公園です。
 キャンプ道具もそろってきたので、そろそろ試運転をしてみたいと、今日は思い切ってツーリングを想定して輪行してみることにしました。この暑いのに…(笑)。

 茅ヶ崎から相模線に乗り換えて、今日は上溝まで行くことにしました。まだラッシュの残る時間帯なのですが、逆コースになるので大丈夫だろうと…。
 今日の荷物はこれくらい。後で調べてみれば、BromptonのT-bagに9.4Kg Gregoryのザックに16.38Kg、Bromptonが14.88Kg(いつの間にかこんなに重くなっていた。)、本日はお絵描きの荷物もありましたから余計に重くなっていたようです。
 グレゴリーのザックは(他に比較するような適切なものもないのですが)なかなか良いザックです。
 腰ベルトに右ポケットには携帯と財布。左ポケットにはGX200を入れていました。最も気に入っているのが背中につくられた空間。そして、ザックの出し入れの際、背中を開放できる工夫などです。今の状態ならこれで自転車の乗り降りも無理なくできます。

 140725 140725

 上溝では横山公園もちょっと見ておきます。ここもお絵描きの候補地だからです。

 140725

 そこから南に向かって県立相模原公園。そこが本日のお絵描き場所です。今日はこの噴水を描きました。
 ここでトラブルに気がつきました。それは最後に今日の反省点も含めて…。

 140725 140725
 140725 140725

 さて、皆と別れて私は単独南に向かいます。下溝の駅で相模川方向を見下ろせる場所があったのを思いだして、下溝から下るつもりがちょっと戻りすぎてしまったようですが、何とか相模川方向の道にでました。
 あれ?でもここは以前走った道だった。

 140725

 ようやく相模川沿岸に出て、砂利道でも何でもとにかく沿岸を走ります。ところどころ公園化されたりしていますし、こうやって川の遊びを楽しんでいる人達がいます。
 広い川の近くって良いなぁ。私も天竜川を遊び場にしていましたから余計にそう思うのかもしれませんが…。

 140725
 140725 140725
 140725 140725
 140725

 中でもこの公園(県立相模三川公園)は最も気持ちの良い空間でした。

 140725 140725
 140725

 ここで一晩過ごすか…なんてことも考えたのですが、思い立ってもう少し南下することに…。

 140725 140725

 結局、海老名スポーツ公園の一角に腰を落ち着けて晩飯。
 今夜は、エスビットのポケットストーブとメスティンと簡単なアルコールストーブでご飯炊き。もうすっかり慣れてご飯も上手に炊けました。30分水に浸し、20分ほどで炊き、20分ほど蒸らし…これでメスティン小で1.5合が十分おいしく炊けます。
 ご飯を蒸らしている間に、料理ということなのですが、本日はレトルトのカレー。お湯を沸かしてカレーを温め、それで本日は紅茶というわけ。こちらはトランギアのアルコールストーブを使ってみました。盛大に炎は出るのですが、自作のものと比べるとエネルギー効率は大分劣るようです(笑)。

 後はヨーレイカ・ソリティア 1(Eureka Solitaire1)を広げて寝るだけ…だったのですが、今日はこれで撤収。

 ①ロゴスの低い椅子を持って行ったのですが、窮屈な姿勢でアルコールストーブを使っているうちに腰が痛くなってきてしまったこと。 ②重いザックを背負って走るというのはお尻にかかる負担も相当なものだと感じたこと。そんな経験をしたので、もう寝るだけの経験は良いか…と、あっさりあきらめたというわけです(笑)。

 相模線の最も近い駅「社家」から輪行して帰ったのですが、社家駅はエレベーターもエスカレーターもありません。重い荷物を持って上がる階段はとても大変でした。おまけに畳んだBromptongaがなぜがばらけてしまうし…。見かねて手伝ってくれる人がいて本当に助かりました(^^ゞ。
 茅ヶ崎駅のホームでは、私の自転車を見て「これは自転車ですか?」と声をかけてくれた人も…。その人もランドナーで友人とあちこちを走っているとのことでした。Bromptonと聞いて、友人の一人も持っているとのことで多少の知識はお持ちのようでした。

 本日は、何日分かに相当する良い経験をしました(笑)。

 140725map
 ・晴れ 温度33.3℃、湿度66%、風速3m
 ・走行時間 2時間42分
 ・走行距離 31.19Km
 ・平均速度 11.4Km/時
 ・最高速度 34.6Km/時
 ・消費カロリー 287.6Kcal  総走行距離 1046.9Km(+1,406Km)

*     *     *     *     *

 さて、今日のトラブル。
 県立相模原公園の中でなんかおかしいなと気づきました。このナットが抜け落ちてしまっていたのです。たまたまT-bagのポケットに常時入れていたマジックベルトのことを思いだし、こんな対処をしたので本日はこの状態で帰って来たのですが、どうもこれが折り畳みが簡単にばらけてしまう一因であったのではないか…と思ったわけです。場所によってはナット一つ紛失しただけで今回のポタリングもあきらめなければならないことになっていたかもしれませんね。
 考えてみれば、折り畳みの際に、最も過酷に使用する場所ですから、もっと見ておかなければいけなかったのですが…。
 さらに、変速機の調整も必要なようです。時々空回りするような感触が発生していましたから…。

 140725

 さて、上にも書きましたが今回の反省です。
①ツーリングの際は、お絵描きセットは最小限にする。
②ザックは背負うのではなく、何とかBromptonに持たせること。
③調理はできるだけ無理のない姿勢ですること。あるいは、姿勢が楽な椅子を使うこと。
④輪行はエレベーターなど昇降機のある駅を使用すること。
tb: --   cm: 2

テニスポタ…ブロ太10.7Km  


 今日は暑い。そしてテニス。
 帰路、米を買ってこようと思っているので、ブロ太のT-bagで出かけることにした。

 暑い中、テニスの方はそこそこ。ちょっと細かなところでミスが出た。

 テニスの後はいろいろ買い物。こう言う時、本当にブロ太は便利な相棒になる。
 もちろん米は買って帰った。

 140722map

 ・晴れ 温度30.0℃、湿度66%、風速4m
 ・走行時間 46分
 ・走行距離 10.75Km
 ・平均速度 13.8Km/時
 ・最高速度 31.0Km/時
 ・消費カロリー 112.9Kcal  総走行距離 1015.7Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ブロ太10.6Km  


 雨が降ったり、好日山荘へ行ったり、注文した荷物が届いたり、展覧会に行ったり…と結構忙しい一週間を過ごしてしまった。

 今日は久しぶりにテニスである。ちょっと蒸し暑いがテニス日和とも言えるだろう。なぜかちょっと腰も痛かったが大したことないだろうと気にしないで出かけた。
 この一週間、あまり身体を動かしていなかったせいか、最初は思うようにいかなかったが、不思議とゲームの方は調子が良かった。この調子で…と密かに全勝をもくろんだが、そうは問屋が卸さなかった(笑)。

 帰路、いつものようの買い物しながら帰った。
 気持ちの良い1日だった。
 腰痛の方は、いつの間にか解決していた。単なる運動不足だったかな?

 140708map
 ・晴れ 温度30.9℃、湿度67%、風速2m
 ・走行時間 43分
 ・走行距離 10.61Km
 ・平均速度 14.5Km/時
 ・最高速度 32.5Km/時
 ・消費カロリー 119.0Kcal  総走行距離 1004.9Km(+1,406Km)

 ブロ太もいつの間にかもう2500Kmになりつつある。そろそろあちこちメンテナンスが必要になってくるんだろうなぁ。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ブロ太13.5Km  


 本日は曇り空、しかし湿度が高い。

 運転免許証の受取期日が今日までだったので、テニスに行く前に寄って行くことにした。
 家を出て坂を下りきった頃、印鑑を忘れてしまったことに気がついた。まあ何とかなるだろうと思ってはいても相手は警察。やっかいだろうなぁと覚悟して走っていたら途中で都合良く「はんこ村」という店を見つけた。最も安い印鑑ということで三文判を見つけて買おうとしたら45円だとか。今どきこんな価格で印鑑を買えるとは…どうなっているのだろう。

 おかげで問題なく運転免許証を受け取りテニスコートへ。
 警察署からテニスコートまでこれほど高い場所に出るとは思わなかった。

 140617
 140617 140617
 140617

 ちょっと早く着きすぎだ。近くの御霊神社でiPadを見ながら時間つぶし。

 140617 140617

 テニスの方は調子が悪かった。何だか手足がバラバラな感じ。さすがにこんなことはめずらしい。

 途中、いつもの店で買い物をしながら帰宅。
 そういえば、今朝、長年使っていたBraunシェーバーのスイッチが入らなかった。修理に出そうと思ったら、あまりにも機種が古いし修理代と同じくらいで新しい機種が買えると言われて買ったのがこれ。
 今までBraunシェーバーを使って来たが、これで三代目となった。一時期パナソニックを使ったことがあったが1年くらいで具合が悪くなり、それ以来シェーバーはBraunと決めた。それも最もシンプルなものにすることにしている。
 予定ではこれが最後のシェーバー。無理かな?(笑)

 140617Braun

 140617map
 ・曇り 温度26.1℃、湿度70%、風速3m
 ・走行時間 1時間9分
 ・走行距離 13.47Km
 ・平均速度 11.5Km/時
 ・最高速度 32.9Km/時
 ・消費カロリー 127.6Kcal  総走行距離 994.3Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ブロ太10.9Km  


 今日も湿度が高いものの、何とか良い天気になったので、いつものテニス。
 帰りに買い物も考えていたのでブロ太で行くことにした。

 このところの運動不足が効いているのか、いつも以上に疲れた感じ。もっとも最近の不調?は暑さのせいもあるのかもしれない。
 帰路は、いつもの大船ルートを選択してみた。足がちょっと重かったが結構走れるものである。
#今日は画像はありません。

 ・曇り 温度25.8℃、湿度72%、風速3m
 ・走行時間 47分
 ・走行距離 10.86Km
 ・平均速度 13.7Km/時
 ・最高速度 32.0Km/時
 ・消費カロリー 112.0Kcal  総走行距離 980.8Km(+1,406Km)

*     *     *     *     *

 夜、雨が降り出した。明日も雨らしい。
tb: --   cm: 0

テニスポタ…ブロ太11.6Km  


 本日は昨夜からの雨の影響で、少し蒸し暑いが良い天気になった。久しぶりのテニスである。
 買い物もあるかもしれないのでブロ太で行くことにした。

 最近、あまり走っていないせいでちょっと億劫になりつつあったが、今日は少しだけまじめに走るつもりだった。

 テニスの方は、久しぶりなので落ち着いてできたようだ。結果もまあまあ。

 帰路もいつものルート。ちょっと買い物に寄っただけ。
 だから今日の写真は、途中で飲み物を買った時のこの1枚だけ。

 140527

 でも今日は心地よい疲れ。何となく自転車の方ももう少し走らないと…という気分になってきた。

PS
 そういえば、今日から、JWS福岡展が始まっているはず。

 140527map
 ・晴れ 温度25℃、湿度62%、風速4m
 ・走行時間 47分
 ・走行距離 11.59Km
 ・平均速度 14.6Km/時
 ・最高速度 32.7Km/時
 ・消費カロリー 125.7Kcal  総走行距離 970.0Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

輪行関内から…ブロ太26.8Km  


 このところ自転車から少し遠ざかっているような…。まあ忙しいから仕方ないんだけど…。
 今日は友人と昼食の約束でいつもの中華街。久しぶりに輪行で行くことにした。

 昼食を済ませて関内駅で別れた後は、市内を巡りながら変えることにした。曇り空なのが残念。

 まずは像の鼻パークから山下公園へ。山下公園はカッターレースとやらが行われていてすごい人出だった。

 140525 140525
 140525 140525
 140525 140525

 その後は港の見える丘公園から根岸森林記念公園を経て、帰宅の途へ。

 140525 140525
 140525 140525
 140525 140525
 140525 140525
 140525 140525

 途中、買い物をするため、2カ所のスーパーに寄ったら、このTバッグ一杯になった。
 今日はのんびり走ったので疲れも少ない。何しろ平均時速10Kmそこそこなんだから…(笑)。

 140525
 ・曇り 温度23℃、湿度60%、風速4m
 ・走行時間 2時間31分
 ・走行距離 26.80Km
 ・平均速度 10.6Km/時
 ・最高速度 43.8Km/時
 ・消費カロリー 252.9Kcal  総走行距離 958.4Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0