ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

「Excellence カメラクイックリリース」到着  


 私の旅行では、カメラは2台体制になる。つまり、コンデジとデジイチである。そうするとネックストラップなどつけてなどいられない。

 それで、いい方法がないかと考えていて、良いかも…と思っていたのがこれ「PeakDesign ピークデザイン キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2(¥8,481)」だった。しかし、いかんせん私の価値観からすれば高すぎる。

 170914

 そして、いつの間にか私の記憶から去りかけていたところで、こんなもの「Excellence カメラクイックリリース(¥2,980)」を見つけた。恐らく完成度や頑丈さが異なるのだろうが、私には安い方が魅力的だ。これでも高いと思うくらいだがとにかく註文した。それが本日届いた。
 届いたのは、この本体に6角レンチ1本。説明書もなにもなし。

 170914

 概ねの予想はついていてもどうしたら良いのかしばらく考えさえられた。特に、カメラ台座をどうやって外したら良いのか…と。
 そしてようやくわかったのが、この青のボタン。これを押し込むことにより着脱できるのだった。そして、これを90度回すことによりロックがかかる。そんな仕掛けになっていた。
 6角レンチはどこに使ったら良いのかまだわからない(^^ゞ。それにしてもちょっと不親切だ。

 170914

 それでもまあ、2台体制の時にはこれがあればデジイチをここに固定し…と思いは広がる。
tb: --   cm: 0

思いがけぬ発見・遭遇  


  このところ見ていたキャンプ動画もだんだん見たいものが変化してきていた。

 最初は、様々なキャンプギアを知ること、そして、その使いこなしを知ること。そして、いろいろなキャンプスタイルの違いなどを知ること。そんなものを見ながら自分のキャンプ生活を夢想し、シミュレーションしてきた。
 さらに最近は、淡々とキャンプ生活をしているような動画を見ることが多くなった。

 つい何ヶ月前からチェックしてみていたこちらの「HITORI CAMP」さん。最新のこちらの動画「【 ヒトリキャンプ 】湘南初日の出 と 海岸で焚火 編」を見ていたら、終わりの方で展覧会をしたことがある由。そして見たことがあるような写真の連続が…。

 実は2010年夏、緑園都市の相鉄ギャラリーでブログで見ていたある方の写真展があり、私としてはめずらしくその写真展に出かけた。
 展覧会でのその方とのお話しで、この会場が企業の文化活動支援の形で提供されているもので、審査は必要だが無料で借りられるものであることを知った。
#しかもその建物は、高校のはるか先輩だが、東大の名誉教授原広司氏の設計によるなかなかオシャレな建物だったのだが…。
 それがきっかけとなり、2013年5月、私の第5回目の区切りの個展をここで行うことになった。そして、それがきっかけで水彩画教室も始めることになったのだった。

 確かめてみれば、まさにその方の動画だったのだ。縁とは奇なもの不思議なもの。
 思いがけぬ発見・遭遇に嬉しくなってしまった。
tb: --   cm: 0

とある説明会に参加して  


 本日は目黒にてとある説明会に参加してきた。

 その前に、目黒雅叙園へ。ここはまだ行ったことがなかった。
 途中、大円寺を通ったがなかなか良い雰囲気。ただ境内の中が駐車場になっているのが難点。
 雨の中ちょっと撮影練習をしてみた。

 160709 160709

 そして雅叙園。今日は(いつも何かを展示しているのだろうが…)お祭り?の展示。

 まず迎えてくれたのが金魚ちょうちん。これは柳井市か?
 そして、秋田の竿灯青森のねぶたか?

 160709 160709
 160709

 ついでに、1億円と言われるトイレを覗いてみた。(ちょっとボケてしまった。)
 メインの廊下から見る庭園も狭いが良い雰囲気だった。(ちょっと暗すぎた。)

 160709 160709
tb: --   cm: 0

撮影練習  


 今日は撮影練習というかカメラ勉強というか…。

 いつものように昼飯を食いながら…ついでに教えてもらうというコースである。
 今日は生憎の曇り空。絵を描くにはテンションが上がらないが、写真なら何とかなりそうだ。

 まずは横浜公園の噴水をからめた花。

 160615 160615

 次いで、公園内の紫陽花。写真と絵ではモチーフを扱うサイズが違うようだ。
 とにかく撮った写真を並べてみよう。

 160615 160615
 160615 160615
 160615 160615
 160615 160615
 160615 160615
 160615 160615
 160615

 そして、いつもの店へ。
 今日もランチ(笑)。

 160615 160615

 その後は、山用品の店を覗いた後、お茶して帰った。

 160615 160615

tb: --   cm: 0

撮影練習  


 今日は曇り空だけど、写真撮影の学習を兼ねた横浜散策。
 桜木町の駅では、先日葉山への輪行スケッチ旅をした友人とバッタリ。
 
 今まで殆どオートで撮ることが多かったFujifilmX-T1だけど、今日はカメラ師匠の指導を受けながら、ピント、ホワイトバランス、EV値、絞りなどを主として動かして様々なものを撮りながら撮影練習。
 少しはいつもと違った写真が撮れただろうか(笑)。

 こうやって撮影していると、カメラと絵の異質性、類似性を感じたりするものだ。

 160528 160528
 160528 160528
 160528 160528
 160528 160528
 160528 160528
 160528 160528
tb: --   cm: 0

新しいカメラが来た  


 オークションで落札した「Fujifilm X-T1」が到着した。
 
 160508

 これまで持っていたカメラは「Cannon Eos Kiss Digital X」というもの。2006年12月に購入したものだから丁度10年ということになる。いつかはフルサイズに…とフルサイズ用広角レンズも準備していたのだが、次第に重いものが辛くなって、とうとうこちらの機種に変更となった。
 しかし、機能的には私が使い切れないほど豊富。

 とりあえずサイズを比較してみよう。
 X-T1が800g、EOSは約1200g。まだまだ大きいような気もするが、これでも随分軽くなった。これがこれからの私のメイン機になる。

 160508

 先日、カメラの師匠とご一緒した時に撮影した画像がこちら。

 160507 何も考えずオートで。
 160507 クラシックモード。
 160507 多重露光。
 160507 ソフトフォーカス。
 160507 1/2000秒。
 160507 ちょっと気取って。

 今まで写真は絵を描くための単なる助けと考えていたが、これから少し写真撮影を意識してみるかな?
 できるかな?(笑)
tb: --   cm: 0