ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

単体のアルコールバーナーの活用  


 Youtubeを見ているとこれを使っている人を時々見かける。もちろん、ガスストーブ CW-C01、CW-C05、ストームクッカーだったり、あるいは、B6君だったり、FIREBOX ナノだったりで…だ。
 私には縁がないガスストーブかと考えていたのだが、ふと思いついて買ってみた。こちら「アルコールストーブキットのアルコールバーナー代替ガスストーブ(¥ 2,166)」である。イグナイターは付いていないが全く気にならない。

 170910

 私が思いついたのはこちら「EVERNEWアルコールストーブスタンドDXセット EBY255」(下左写真)で使うことだった。これはEVERNEWアルコールストーブにしか対応しないので何とか火力調節の方法を工夫したりしていた(下右写真)のだが、なかなか私の中では決定版になっていなかった。それで、とにかくこれを買って実際にどう使えるか試して見ようと思ったのだ。商品説明を見ると「はめ込み穴径:6.5センチメートルから8センチメートル程度」とあるのが決め手になった。

 170910 170910

 実際に届いてみると期待していたよりわずかに大きかった。残念。
 本当は、写真のマジックの線くらいのサイズだったら良かったのだが…。
#写真ではすでに両側に出ていた部分はカットしてしまっている。

 1170912

 狙いとしては、このままこの中(左写真)にスッポリ嵌め込みたかったのだが…。
#開口部のほんの一部をヤスリで削ってガス缶接続部品を通せるようにしている。
#右のプレートはチタンクッカーで炊飯する場合、これを敷いても焦げ付きを防げる。もちろん後始末は面倒になるけど…。

 円盤部分が入らないので、とりあず外側にクリップでずり落ちないようにして乗せてみた(右写真)。

 1170912 1170912

 これにもう一つの部品を被せると、こんな風にガスストーブが完成する。クリップがなければもっとスッキリ納まっていたのだが…。グラインダーがないのが残念。
 不本意な点はあるが、これで「アルコールストーブスタンドDXセット」がガスストーブにもなったわけだ。
 クッカーまでの距離が少し遠いような気もするが、風防効果が大きいので効率的なガスストーブになりそうだ。
 
 1170912 1170912
 と思っていたのだが、もう少し銅管部分を曲げてやろうと力を入れたら接続部分がポッキリ折れてガス漏れするようになってしまった(^^ゞ。ありゃりゃだ。
 口惜しいので同じものをもう一つ買って再挑戦。懲りないねぇ~(笑)。

 今度は嵌め込み部分を改良したので、下段にはピッタリ嵌り、上段も固定できるようにしたので。全体を手で持ち上げられるようになった。

 170915 170915

 改良したと言っても、金具部分のこの部分をこんな風に加工しただけ。
 しかしこのストーブ、かなり固くて手強い。私の乏しい工具ではこんな程度の加工が精一杯だった。

 170915



*     *     *     *     *

 他のもので可能性を試して見た。

 例えば、「Bonfire Stove」ではこのまま使うことができる。熱効率は「アルコールストーブスタンドDXセット」よりは良さそうであるが明確な判断はまだできない。

 1170912



*     *     *     *     *

 さらに、手持ちのストーブ類で試して見た。
 「Lixadaのウッドストーブ」では、若干円盤サイズが小さいため、前扉を空けたままにして両側の幅を狭めてやる必要があるだろう。あるいは、左右スリットにφ2mmのステンレス針金を通して支えるようにしてやれば、意外と熱効率の良いガスストーブになる。

 実際に使ってみた中ではこれが一番スマートに扱える。
 ただいかんせん、このストーブは安物だから仕方ないとは言え火力が安定しない。別に完璧を求めているわけではないがちょっと残念。

 1170912

 その後、しばらくこれを使っているうちになかなか使えるのではないかと思うようになったので、これをもっときちんと使えるものにしたくなった。
 一番の問題は、このアルコールストーブを受ける穴の空いたプレート。それがあるとうまく納まる。ところが、最近の「Lixadaのウッドストーブ(新)」は付属の円盤の形が違っていることに気づいた。そこで、この円盤を入手するつもりで購入。
 両者の違いは下の写真のとおり(左旧、右新)。
 171022 171022

 これのピンの位置を差し替えて扉の左側に移した。
 これでなかなか使いやすいガスストーブが出来た。
 ついでに、固形燃料、アルコールストーブ、ウッドストーブとしても使えるものになってしまった。
 自作とも言えないが、安物の割にはなかなかお薦めのストーブになった。

  171022



*     *     *     *     *

 「エスビット・ポケットストーブ」ではこんな形に設置して、その周囲にステンレス板の五徳(兼風防)を立て、その上に網を乗せるような構造をとってやれば、これもこのままガスで使えることになる。

 1170912

 こういう簡単なガスストーブもいろいろな使い方ができて悪くないものだ。
 もちろん、この手のガスストーブであれば、これ単独で使えるわけだからこんなことを考えなくても良いんだけど…。

 でも、こういうことを考えるのが面白いんだから困ってしまう(笑)。
tb: --   cm: 0

缶式多機能ストーブの完成形  


 今は大きな絵を描きながらも、来年のカレンダー作りを徐々に始めている。
 決して暇なわけじゃないんだけど…(笑)。

 以前、ニベア缶で作ったりしたストーブがあった
 その後似たようなものを作ったりしていたが、似たようなものが沢山あると、あちこちに分散してしまいどうにも始末に負えなくなる傾向がある。
 今日も「あれどこへやったっけ?」なんて探し物をしたりしたので、まとめて見たいと思ったらこんなものができることがわかったので、以前の再整理のつもりでお遊びがてら紹介してみよう(笑)。
 いつものようにボケ写真はご容赦を。

*     *     *     *     *

 さて、これは何だろう?
 答え:ダイソーの便利グッズ(冷蔵庫などに貼り付けておく小物入れ。呼び方は忘れた。)
 170820

 中にはこんなものが入っている。
 <左写真>三角形に切った金網、100均の灰皿の内蓋(1カ所だけ穴を空けた)。
 <右写真>さらに中には、ジュース缶のトルネードストーブの中にキャンドル缶のCFストーブ、シリコンチューブ、ボルト三本。
 170820 170820

 まずは湯沸かししたい場合。
 アルコール・トルネードストーブが効率的で良い。
 170820

 炊飯したい場合。
 アルコール・CFストーブならほったらかし炊飯ができる。大差はないがどちらで行こうかな?(笑)
 170820 170820

 もし固形燃料を使いたい場合にはこれでも良い。
 170820

 <下写真>最悪、燃料が尽きた場合には、小枝を燃料に使っても良いわけだ。
#写真には三角網が乗せてあるが、これはビール缶をポット代わりに使用したりする場合である。
#横に見えているシリコンチューブは火吹きチューブ(ブロアー)である。特にこういう小さな焚き火には小回りが効いて良い。

 これで割り箸4本でコーヒー1杯分の湯を沸かすことができた。意外と使い勝手は悪くない。
 側面に吸気口を空ければ火は燃えやすくなるのだが、そんな機会もあまりないのにそこまでするかどうか思案中。
#そもそもこのストーブの出番も少ないと言えば少ないが…(笑)。
 170820

 以上で、全重量180g。特に三本のボルトが重い。

 一応、これで完成形ということにしておこう。
tb: --   cm: 0

ミニマム風防兼五徳  


 どうしてもミニマムにこだわってしまうようだ(笑)。

 先日来のBuddyBurnerをもっと使いやすくできないかと考えてみた。そしてできればSP450あたりでも使えないかと…。SP450で使えれば、もちろん他のクッカーでも十分使うことができる。

◆携帯カガミを使ったもの
 無印良品のアルミの携帯カガミを使ったセットを改善してみた。

 SP450を乗せるには一つを「く」の字に曲げれば良いのだが、それでは炎の中央に配置することは難しいのでこんなステンレス針金(2φ)を追加してみた。これ一つで風防兼五徳として使うことができる。
 さらに風防が欲しければもう一つの携帯カガミを追加すればよい。

 170513 170513

 詳細はこんな感じ。
 なかなか良い具合に納まった。

 170513 170513

 この風防兼五徳は無理だが、その他はBuddyBurnerを含めて全てSP450の中に収まってしまう。なかなか良くできている…と自画自賛(笑)。
#それにしてもこのアルミ携帯カガミ、随分汚れたものだ。そして、素材がアルミであるだけに熱で柔らかくなっている。基本的には消耗品として考えるべきかもしれない。

 170513

MG TRAILの風防兼五徳を改良したもの

 これも、網を乗せるか、「く」の字にして使えば使えないことはない。
 しかし、やはりできるだけ理想的な条件で使いたいと手を加えてみた。それがこれである。

 手前の針金はR部の底部分に、奥の針金は穴を開けて通している(最初は手前と同様に設置したがあまりにも不安定なのであきらめた)。

 170513

 これでSP450も、「EVERNEWチタン カップ400FD」も最適な条件で扱うことができると思う。

 170513 170513

 もちろん針金は「EVERNEWチタン カップ400FD」の中にギリギリ納めることができるような寸法にしている。
 「MG TRAILの風防兼五徳」も角を削ることでこの中に納まるようになった。

 170513

tb: --   cm: 0

孫の手→伸縮ファイアーブラスター  


 忙しい合間の息抜きに、先日チラッと書いていた話題を実行してみた。
 つまり「ニトリの孫の手」から「伸縮ファイアーブラスター」を作ってみたということである。
#孫の手としては、今まで使っていた竹製のものの方が使いやすかった(^^ゞ。

 170304  170304


 元々の情報はこちら「380円で超便利!ファイアーブラスター(火吹棒)」からである。
 何も難しいことはない。この通りにやってみただけ。
 これで長さ慎重時535mm、短縮時158mm/重量29gのファイアーブラスターが完成。
 ちなみにシリコンチューブの方は10gほどである

 私が思うには、わずかに吹き出し口が大きいような気がしないでもない。子供の頃の記憶にある「火吹き竹」と比べているからかもしれない。先日買った「シリコンチューブ 4mm×6mm MGJG-4.0」がスッポリ入るから、大きいと思えばこれを中に入れるようにしても良いかもしれない。接着をどうするかが課題だが…。

 この方法、多分多くの方が実行しているようで、こちらでも作っていた。
 私も、写真のままではちょっと危険な気がして先端のアルミを残すことにした。短縮時の長さ163mmとなった。

 ちなみにこの商品、孫の手としてはこの形状が衣類にひっかかったりしてちょっと使いにくいと、私は思っている。

tb: --   cm: 0

ポケットストーブ…私なりの完成形  


 先日、コーナンでステンレス金網を買って来てちょっとした細工。

 これはお馴染みのポケットストーブ。
 どこかでクロレッツのケースがピッタリだという画像を見て、思い出してクロレッツも買ってみた。この手のものは今まで買ったことがない。中身はどうでも良いのだ(笑)。ただ、この箱では完全密閉というわけには行かないだろうから持ち運び専用になりそうだが…。
 百均のライターでも入るが、固形燃料に火を点けるにはターボライターが良いだろうということで、ちょっと重いがこのライター(ガス注入式。どこで買ったか思い出せない)を入れてみた。

 170203 170203

 そして、ステンレス金網も中に入るようにカットした。
 最終的にはこの形で使用。
 金網があるとSP300でも安定して置くことができる。

 170203 170203

*     *     *     *     *

 ただ実際には、私は、エスビットの固形燃料を使うケースは少なく、アルコールを燃料に使うことが多いだろう。
 その場合、こんな感じで持ち運ぶことになりそうだ。以前書いた記事から再掲しておく。

 写真は100均のケースである。ポケットにはfamのミニストーブやポケットストーブ用風防が入っている。フィルムケースには(私は、基本的にはポットが汚れるエスビットの固形燃料は使いたくないので)あくまでも非常用のエスビット固形燃料を入れている。
 むしろ、燃料はアルコールにしたいと考えており、ポケットストーブの中には、セリア(で購入のミニ)缶。100均の固形燃料の替わりのカーボンフェルトストーブを入れるようにしている。容量的には100均の固形燃料と同程度(約30cc)である。

 150918 150918
 
 こんな感じで、全てを格好良くコンパクトに収めるというわけにはいかないものの、比較的シンプルに、そして柔軟に使えるようになってきているんじゃないだろうか?

tb: --   cm: 0

アルコールストーブ・ヒーター(暖房機)の自作  


 ネットでも自作しているのを時たま見かけるアルコールストーブ・ヒーター(暖房機)。それを私も作ってみた。

 材料は、外側から下の3つ。いずれも100均ダイソーで入手。
①排水口ネット(これは多くの皆さんが使っているようだ)
②深型茶こし
③ミニゆであげザル

 DSCF9436.jpg
 
 これらが三層構造になっているのがわかるだろうか?
 それを3カ所ボルトで締めた。精度はあまり良くない。

 DSCF9435.jpg DSCF9433.jpg

 そのままトランギアアルコールストーブにかぶせる。
 最大火力だとこんな感じ(左写真)。炎も盛大に上がる。
 そして、湯沸かしポットを置くと光り方がおとなしくなる。熱が上に抜けないことと湯沸かしポットによって熱量が上がらないからだろう。
 アルコールストーブの炎の具合によって様々変化する感じは結構楽しい。
 
 DSCF9431.jpg 161225

 アルコールストーブのヒーターについては、「Hot Candy Heater」があるから敢えて自作する必要はないんだけど、ちょっと他の方の自作の様子が目についてしまったので私も自作してみたというわけ。

 意外と上手くできたかも(笑)。
 ただ結構良い雰囲気なのだが、あまり暖かくなっている気がしない。こんなものかな?(笑)
 いずれにしてもこの手の仕事はすべて自己責任ですね。
tb: --   cm: 0

トークス型ウッドバーニングストーブ…完成形  


 自作のトークス型ウッドバーニングストーブ、度々の記事になってしまったが…SP600の中に入って、それ一つで固形燃料、アルコール、焚き火等の燃料に対応できる万能型に発展・完成できたと思うので、これを最後に整理しておこう。

 お馴染みSP600(随分黒くなった)と五徳。
#残念ながらこれには五徳だけが入らない。
 そして、中にはこんなものを入れている。

 161204 161204

 ウッドストーブとして使う場合にはこうなる。もちろんこれが最初の目的だったわけだが…。

 161204

 アルコールストーブの場合には、下に履かせていた缶を足場にして中に入れる。すると…
 どうしたことでしょう(ちょっと大げさ(笑))。アルコールストーブの蓋を出し入れする口とピッタリに。
 これで火力調整も自由に…。これなら炊飯も気楽にできる。

 161204 161204

 エスビットなどの固形燃料を使う場合には、上部構造だけの方が簡単で良い。下の皿はただ汚したくないから…というだけ。
 アルコールストーブの蓋などを下に置けば高さもそれだけ確保できる。五徳を外しても良いかも。

 161204

 こうすればキャンティーンカップ・スタンドのように使える。ワイルドに行きたい場合にはこれでも良いね。

 161204

*     *     *     *     *

 これ一つあればいろいろ楽しめそうだ。何しろサイズはSP600である(内部にはまだエスビット固形燃料を入れるスペースくらいはある)。但し、重量は全てで450g(アルコール抜き)ほど。
 これで多目的に使えるから、後は、お気に入りのギアを一つ持参すればさらに楽しみが広がるだろう。

*     *     *     *     *

 そして最終的にはこんな形で納まった。
 底の穴あきプレートの代わりに金網にした。
 そして、SP600は密封容器の中に入れることにした。

 170203 170203

 これじゃあソロストーブも出る幕が無さそう。ソロストーブの処分を考えても良いかも…でもしないけどね(笑)。
tb: --   cm: 0

ピコグリル型焚き火台完成形  


 以前、ふとした思いつきで作ってしまった焚き火台だけど、なかなか出来が良いので改めて紹介してみたい。
#暇な方はしばらくお付き合いください(笑)。



 これが基本形。
 手作り感満載。すっかり貫禄がついてきた(笑)。
 針金はステンレス2mmφ。ステンレス板は厚0.1mm
 0.1mm厚では弱すぎるかと思ったが十分使えるようだ。むしろカッターナイフで加工が行えるということもあり、むしろこの厚さの方が良いかもしれない。

 150910

 湯を沸かしたりする場合は焼き鳥串を2本。あるいはその上に網を乗せればOK。
 網はダイソー15cmのもの。これで大きさは想像できると思う。
 写真はないが、この上で100均のスキレット(14cm角)を使うこともできる。
 100均のステンレスプレートにすっぽり置けるので、それが灰受けになる。
 使い方は、焚き火だけに限定されるわけではない。固形燃料も、アルコールストーブも可能である。
 まだ試していないので保証はできないが、恐らく炭火でも柔軟に使えるだろう。
 逆に焚き火だけが目的なら、ステンレスの部分だけをポケットストーブの上に乗せるといった使い方もできる。
 ルーズな構造というのは汎用性も高いものである。

 150910 150910

 同様なことを考える方のために、製作上のポイントを…。

・(下写真1枚目)ステンレス板と針金のかみ合わせをカッターと2mm穴だけで作っていること。これで十分と思える。
 ステンレス板から飛び出したR部分は、ステンレス棒の加工が難しかったせいでもあるが、スタンド部と焚き火台部の安定化に寄与していると思う。
ステンレス板相互のかみ合わせもカッター処理することで他の金物を使っていないこと
 これだけでも良かったのだが、たまたま手許にあったM3のボルトを使ってさらにしっかりつなぐようにした。
 これを作る際、ステンレス板は最低限の加工しかしていないが、つなぎ方の工夫と併せてカットの仕方も工夫すればさらに美しくスマートにできる筈である。
焼き鳥串を受けるために上部に作った穴が少し捻れているのは、串が落ちないように先端を曲げているので、それをいれるためである。
・(下写真2枚目)ステンレスの裏側は安全を見て写真のように結構な余裕を見ているが、もう少しギリギリの寸法を狙うこともできるだろう。
・(下写真3枚目)背後のX字フレームの工夫
 もちろん全体のぐらつきを抑えるためのもの。これが一番の悩みどころだった。
 構造的に言えば、張力と圧縮力に耐え、全体的に剛となる部材が必要だということだ。
 最初はステンレス板と針金の組合せにしたが(この方向の方が正しいが、板構造にしてしまうと収納の際に大きくなりすぎる可能性もある)、どうせならスケルトン構造だけにしたいと考えてこうなった。中央のクリップはフレームの固定のため(板構造化するためのもの)だが、意外と重要な役割を果たしている。
 実際に使ってみるとクリップはなかなか有効で、焚き火台の2枚のステンレスをつなぐこともできるし、もう少し工夫すれば、このX字フレームに替わるデザインにすることもできるだろう。
 いずれにしても、このX字フレームにはまだ改良余地が残る

 150910 150910
150910

 これらを分解するとこうなる(左写真)。
 それにオプションをくわえて見た(右写真の右側)。
 風防、火吹きチューブ、焼き鳥串、焼き網(15cm)。

 150910 150910

 これをセリアで購入した袋(17×12.5cm)に入れて186g。もちろん15cm角の焼き網は袋に入らないが重量にはカウントしている。
 これに地面への熱の保護のため、カーボンフェルト(手許のものは11gだった)を加えておいた方が良いとは思うが、いずれにしても全部含めても200g以内に収まった。

 150910

 これで私のソロキャンプでの焚き火は間に合ってしまいそうな雰囲気だ。
 他のものはどう使おうか悩む…なんてね(笑)。

*     *     *     *     *

 その後、課題となっているX字フレームを作り直したので紹介しておこう。

 1枚目。左端のX型のフレームが新たに作り直したもの。
 2枚目。部品も含めて…こんな感じです。
 3枚目。背面。X字フレームの設置の様子。
  クリップを左右2つにした。
  接着していたナット4個は不要になった。
 4枚目。正面の様子は全く変わりません。安定度はこちらの方が上でしょう。

 151026 151026
 151026 151026
tb: --   cm: 0

エバニュー・アルコールストーブの火力調整蓋  


 何となく日々慌ただしい。
 月末になり、少し精神的な余裕もできたので気晴らしに工作してみた。エバニュー・チタンアルコールストーブの火力調整蓋である。

 150829

 エバニューのチタン・アルコールストーブ、軽く火力が強いのは良いのだが、どうも燃費が悪い。それに火力調整蓋がないのもイマイチなところ。
 しかも「アルコールストーブスタンドDXセット EBY255」のスタンドとセットで使おうとすると殆ど火力調整ができない。例えばこれでご飯を炊いてみたいと思えば、どうしても弱火にしたいところである。ところが、蓋を自作しようとしてもこれの構造上蓋のサイズが制約されてなかなか適切な材料・方法が思いつかなかった。

 たまたま先日買ったオリーブの缶詰めがピッタリサイズだと思った(と言うよりそう思わなければオリーブ缶なんて買わなかった(笑))ので火力調整蓋を作ってみた。もちろん、これ専用というつもりもなく、汎用性のあるものを考えたかった。
 左から2番目がその蓋。これがすっぽりアルコールスタンドDXの中に入って弱火にすることができる。取っ手はつまみやすくするためにちょっと細工をしてみたがあまり格好良くないので変えることになりそうだ(笑)。トランギアの蓋のようにしなかったのは、もちろん左側のスタンドDXの構造のためである。
#誤解を招きそうなので補足。オリーブ缶は中央部をカットし、上下をつないで22~23mmほどの高さにしている。
 その右がコーヒー缶の底。単純なプレートでも良かったのだが、たまたまオリーブ缶の凹凸と良い感じでフィットしていたので使ってみた。もちろんこれが消火蓋である。
 これで弱火が使えるようになった。もちろん炊飯もしやすくなったというわけである。
 となると中火にもしたいという欲も出そうだが、今はあまり必要性も感じていないので、必要ならそれは次の機会で…ということにしよう。
#考えてみたら、もう少し蓋の開口部を大きくすれば中火は可能。それ以上の弱火は、アルコールスタンドDXの制限はあるものの小蓋の乗せ方で調節できる。とろ火も可能になるだろう。

 一番右は相変わらずのグルーブストーブ。ミニジュース缶で作ってみた。
 これ以上ない完璧な美しいものを作ってみようと挑戦したのだが、グルーブを丁寧に作っておかないと、差し込むところで小さく縦筋が入ってしまう。やはり手抜きはダメだ。
#手前のテープは、グルーブを作るための目盛り。

*     *     *     *     *

 以下は細部である。
 「アルコールストーブスタンドDXセット EBY255」は密封容器Twistにピッタリ入るので、普段はこれに十字五徳も一緒に入れている。ちなみにエバニューの十字五徳はこれには入らない。
 アルコール本体との大きさは関係は右写真のような感じ。全く微妙な寸法である。

 150829 150829

*     *     *     *     *

 これを見ていて、取っ手のイメージが固まった。
 それがこれ。

 これなら、横からでも上からでも蓋をすることができる。
 もちろん収納も問題がない。

 150829 150829

*     *     *     *     *

 側面をヤスリがけしてスッキリしたので改めてご紹介。

 この2つがセットになる。
 上にも説明しているように、大蓋には取っ手をつけているので、横からでも上からでも蓋をすることができる。

 150907

 外周炎だけを生かす場合(左写真)。
 中央炎だけにする場合(右写真)。
 外周炎だけを消すのは密閉性の確保が困難なのであきらめた。

 150907 150907

 消火する場合。

150907
tb: --   cm: 0