FC2ブログ

ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

Apple Watchの基本操作  


 新しいものを持つといつもそうだけど、使い方になれるまでにしばらく時間がかかる。

 まずは様々なアイコンの意味を知らないといけない。そして、基本的な操作方法。iPhoneなどとはまた異なる操作方法がある。
 そんなことをクリクリいじりながら全体像を理解していく必要がある。

 そして、使ってみて初めてわかることもある。
 まだ慣れていないが、わかってきたこと。

・(下にもあるが)AppleWatchだけでできるハンズフリー電話、これはとても便利。
 他人が近くにいる場合は難しいが、家の中でも十分使える。

・Line、+メッセージなど、最低限の情報が手元で確認できる。メールもできるがこれは迷惑メールも多かったりするから良し悪し。音声で使えることが便利。意外と使いやすい。

・「一息つきましょう」などのメッセージが入る。普段、体を動かさない私には良いかも(笑)。

・日の出、日の入りなど、普段気にしていないことに気づかせてくれる。

・Siriを使いやすくなった。

 まだまだ出てくるだろう。

●Apple Watch(アップル ウォッチ)の使い方解説一覧

「AppleWatchユーザーガイド」
  ・文章編

「Apple Watchのステータスアイコン」
「Apple Watch のステータスアイコンと記号」

「Apple Watchのコントロールセンターを使う」



「Apple Watchの基本操作まとめ!デジタルクラウンの使い方やスクショの取り方などをご紹介!」

「実はハンズフリーでの電話がAppleWatchで一番便利な機能なのかもしれない」
tb: --   cm: 0

AppleWatchが到着したが…Airpodsは使わないね。  


 早速、翌日にはAppleWatch到着。

 スタートだけは問題なくできた。近くのスーパーで聞かれるマジカの設定もできたようだ。使い方は全くわからないけど…(笑)。

 iPhoneのカメラの動作も、AppleWatchでできるようになった。これで最低限の目的は達成された。
 ただ、問題は動画の編集である。これは時間がかかりそうだ。

 とりあえず、電話やLINEくらいはAppleWatchでも使える目途がたった。トランシーバーも使えた。

 それにしても、iPhoneにiPad、そしてAppleWatchと、なかなか忙しい(笑)。

*     *     *     *     *


 AppleWatchの次はAirpodsということになるんだろうか?
 しかし、音楽も聞かない、映画も見ない、ゲームもしないとなると、使うのはせいぜい電話かな?

 一応何ができるか調べてみた。

 「Apple AirPods で何ができる」

 「【2021年1月版】AirPods Pro(エアーポッズ プロ) & AirPods(エアーポッズ) 第1世代と第2世代との違いとは?最新徹底比較まとめ」

 「AirPods(エアーポッズ)の使い方を解説! ケースを開けてペアリング、タップで曲送りなど」

 「【超便利】AirPods(エアーポッズ)を使うなら知っておきたい使い方と4つの便利なコト!」

 ふ〜ん。こんなこと↓もできるんだ。

 「【神】無くしてしまったときも安心!AirPods(エアーポッズ)を探す方法🔎」


 でもやっぱり使わないと思う。

*     *     *     *     *


 その後、AppleWatchのケースも注文した。こういうのは早いほうが良い。

210129
tb: --   cm: 0