ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

舞岡公園ひと巡り(ブロ太)  


 本日の天気は曇り。夕方には雨があるらしい。こういう天気の時にはどうも走りにくい。
 しかし、家の中にいてもだんんだんつまらなくなってきて、ちょっと買い物もあったし、早いうちに出れば雨に会わないで済むかもしれないと出てみる気になった。
 こういう時は、ブロ太が良い。
 
 本日のコースは走り回ると言うより散歩だと割り切ったので、舞岡公園内を通り抜けることにした。もちろん公園内は歩いて…のことである。
 本日は全般的にのんびりと散歩…という雰囲気で回ってみた。

 帰りはスーパーによってちょこっと買い物。

   ・曇り時々晴れ間、気温28度、湿度66%
   ・走行距離 10.13Km
   ・最高速度 26.2Km/時  本日時点の総走行距離 424.2Km

 今は個展に向けての絵も描かないといけないので、遠出はなかなかできない。
 本当は、自転車散歩も早朝が良いと思うのだが、夜が遅いのでなかなかそれができない。

 夜、絵を描いた。
 今日の絵<尾道の街角:F4縦>
 尾道の街角:F4縦

tb: --   cm: 0

今度はポン太でひとっ走り  


 今日も暑いのですが、やはり自転車で走ってみたい気分。
 先日はブロ太だったので、今日はポン太で出かけてみようと思っていました。言わば、私の自転車散歩(どこかで「散走」と書いていた人がいましたねぇ。)なので、あまり遠くへは行く気がありませんが、走るなら新しい道を走りたいものです。

 今日は、自転車用のウェアを見つけたいと、先日ネットで「サイクルベースあさひ」というのがあったので行ってみることにしました。それに近くに「市民の森」もあるようなので、様子も見てきたかったのです。
 でも、残念ながら絵を描いていて出るのが遅れました。おまけに「サイクルベースあさひ」には多くの自転車と自転車用品は置いてあったのですがウェアはなし。もう夕方近かったので、市民の森もあきらめました。
 今日走ったのはこんなコースでした。かなり起伏の大きなコース。旗が立ててあるところ(006,007)が峠の部分です。

 110724ポタリング
   ・曇り、気温27度、湿度65% 風強し(風速5m/秒)
   ・走行時間 1時間03分
   ・走行距離 16.01Km
   ・平均速度 15.0Km/時
   ・最高速度 43.1Km/時
   ・消費カロリー 200.2Kcal  総走行距離 155.1Km

 今日の絵<初夏の川辺:F4縦>
 初夏の川辺:F4縦
tb: --   cm: 0

久しぶりにひとっ走り(ブロ太)  


 午後になってみたら、天気予報はいつの間にか雨から曇りに変わっていた。台風情報は「大型の台風6号は、21日15時には鳥島の東北東約40kmにあって、南東へ毎時15kmで進んでいます。」随分南に移動したようだ。一応、雨情報を確認し、今日のコースを大体思い描いて出かけることにした。家に籠もっていてばかりだと気が変になりそうだ(笑)。
 今日は、帰りに買い物の予定があるのでブロ太と出かけることにした。

 110721雨

 今日の予定は、以前ポン太で回ったコースだが、その近くに小雀公園があったのでそこを目指すことにした。
 このところ走っていないので足が軽い。「えっ?もうここなの?」ってな感じで軽く進んでしまった。途中、激坂もあったがもう横浜市内の坂くらいなら自信ができたので、登り切るつもりだったが途中でそれらしい道があったので、そこに入って正解だった。
#ただその後ちょっと道を間違ってしまったけど…(^^ゞ。自転車だとこういうミスも気楽に取り返せるから良い。

 110721小雀公園

 肝心の小雀公園は池があるようだったのでちょっとは期待していたのだが、もう一つ絵心を刺激してくれない…かな?
 今日のコースは比較的素直なコース。わざわざ裏道に入ったりして、スケッチポイントがないかどうか探したりするのも楽しかった。何より、比較的涼しい気持ちの良い天気だったからだろうけど…。
#しかし、なかなかスケッチポイントはそう簡単には見つからない。
#今日のコースでは田園地帯でもない、住宅地でもない、中途半端な風景だからとも思うが…。いずれにしても絵を描くには、そのまま描くというわけにはいかない。絵だから少し構成し直して…ということになりそうである。


 110721小雀公園01 110721小雀公園02
 110721小雀公園03 110721小雀公園04
 今日撮影した小雀公園の写真は、最後の1枚だけですが…(^^ゞ。

 帰路、スーパーではいつものようにカート代わりにブロ太に買い物籠を乗せて買い物。今日はチラッと見る人も数人いたけど、今はもう気にならない(^^ゞ。
 結局、牛乳他ビン類もあって5~6Kgほどの重さになったが、Tバッグは嵩張るものも柔軟に入れることができるし容量が31リットル分もあるのでこういう時は本当に便利。お薦めのバッグです。

   ・曇り時々晴れ間、気温22度、湿度62%
   ・走行距離 17.13Km(思ったより走っていた)
   ・最高速度 42.6Km/時
tb: --   cm: 0

透明水彩会展  


 そろそろ台風6号が近づいている。今日は室戸岬の付近を北東に移動中とか。
 しかし、今日はあまり風もなさそうなので、展覧会に行くことにした。今日しかいけそうな日はないし…。

 110719透明水彩会展

 いわゆる水彩画らしい水彩画。観覧者も多く、撮影している人もチラホラ。
 だが、小さな絵が中心で会場も狭かったのがちょっと残念…だったかな?

 その後は中華街の行きつけの店でランチ。

 途中はちょっと雨に降られたが、帰りは殆ど雨には会わなかった。
 とは言え、天気予報ほど雨がなかったものの自転車ででかけられるほどの天気ではなかったのが残念。
#こういう雨のありそうな日に出かけなければならないとしたら、やはり泥よけのついたブロ太になるでしょうね。

 今日(7月20日)の絵<農道脇の小屋:F4横>
 農道脇の小屋:F4横
tb: --   cm: 0

ちょっと飲み疲れ  


 今日も暑い。朝、ゴミ出しに行ったら太陽の光がやけに熱かった。

 いつもだったら、テニスに行くところだが、昨日ちょっとを飲み過ぎて疲れを感じていたので、今日はあっさりテニスはあきらめて絵を描くことにした。
#かといって、自転車に乗ろうという気分にもなれなかった(^^ゞ。

 そして、今日の絵<雨上がりの道:F4横>
 雨上がりの道:F4横

 現在、エリスマン邸で「第1回日本水彩会展」開催中。
 天気予報では、明日は雨だが風はそれほどではないらしいので、雨の中を出掛けてみようと思っている。
tb: --   cm: 0

絵と買い物と  


 今日も暑い。
 テニスは今日はないのだが、さすがに出歩く気にもなれず、ロボ太でちょっと買い物に出ただけ。

 その後絵を描いた。
 今日の絵<田植えの後:F4横>
 田植えの後:F4横
tb: --   cm: 0

ロボ太でテニスへ  


 今日も暑い。ただ湿度がそれほどでもない。今日はテニス日。

 いつものようにロボ太で出かけた。
 今日は3時間弱。戦果は2勝2敗。まあまあか。

 そのまま買い物をして、いつもの坂を登って帰宅。こんな日はもう自転車は無理。

 どうも私の生活では、絵を描くことと自転車に乗ることが競合してしまう。絵を描くことが本業だと思っているので、それと調整をしないといけないのは困るんですよねぇ。

 明日はどうしましょうか(^^ゞ。
tb: --   cm: 0

絵を描く  


 今日も暑い、明日も暑そう。明日はテニスに行く予定だし買い物する必要もないので今日は家の中で過ごすことにした。

 まず、録画してあった「ハリーポッター・炎のゴブレット」があったのでこれを見た。ハリーポッターそのものは特に関心があって見ている訳じゃあないので、全部で何作あってこれが何作目かも知らないが、まあその場限りでは面白いから…。ちょっと時間をつぶしてしまったが、それから絵を描くことにした。

 今日の絵<伊那谷の農家:F4横>
 伊那谷の農家:F4横
 伊那谷の伝統的な農家の住居形式は「本棟造り」と言うもの。しかし、それも今では随分少なくなりました。

 今日は自転車の話題はなしですm<(_ _)>m。
tb: --   cm: 0

携帯ポンプの設置(DashX20用)  


 今日も暑い。
 本当は教室の日だが、このところ気分が乗らないので今日も休み。
 そのうち、7月10日に発注したポン太の(DashX20用)携帯ポンプが到着。
 最初はあるはずのホースが見あたらず、こんなものかな?と焦ったが、説明書を見て納得。さすが良くできている。使い心地も悪くなさそうである。

 110713携帯ポンプ取説  110713携帯ポンプ設置状況

 早速、ポン太にも設置してみた。ちょっと格好悪い(笑)。
 しかし、バッグなどに入れて嵩張りたくないし、駐輪中の盗難もちょっと心配だし…と、悩ましいこともあるが当面はこの場所に置いておくことにした。

 その後はちょっと買い物。そして絵を描いた。

 今日の絵<川向こうの村:F4縦>。先日のリベンジである。
 川向こうの村:F4縦
tb: --   cm: 0

自転車用品購入  


 今日もとにかく暑い。
 しかし今日は健康診断の予約が入れてあったので出かけた。格別具合が悪いというわけではないのですが…。

 今日の昼飯はちょっとおごってしまった。
 110712ラグーン

 その後は、ヨドバシカメラでブラブラ。自転車用品も売られていたので、見ているうちにいずれは必要になるものだから…と、ついつい買い物をしてしまった。
 110712自転車用品
・ペダル(wellgo)2280円…ロボ太のペダルがどうしても気に入らなかったので自分で交換してみようと。それに、たまにはロボ太もかまってあげないと…と思ったりして。
・錆び落とし1030円…これもロボ太のことを思い出して。
・アーレンキーセット920円…結局はこのタイプが使いやすいことがわかったので、もう一セット。
・EVERSメタルケアー780円…どんな製品が良いのかわからないまま潤滑と防錆のために。

 まあとにかく、どこかでロボ太のための日をつくってあげよう。
tb: --   cm: 2

「恋愛適齢期」とテニス  


 今日も暑くなりそうな天気。
 いつものように食後、ネットをチェックしながらYahooページの映像トピックスに何か面白そうなものがあるかもしれないと目をやった。「60代男と50代女、初恋のような恋愛物語」なんていう項目を見つけた。なにやら映画らしい。

 110711恋愛適齢期

 そのままチェックを続けると、どうやら内容は「恋愛適齢期」という映画らしい。どうせ予告編だろうと思いながら見ていたのだが、話しが結構面白い上にジャック・ニコルソンとダイアン・キートン、おまけにキアヌ・リーブスまで出てくるじゃないか。ついつい続けて見ていたら、どうらや予告編じゃなくて本編。途中でやめられずとうとう最後まで見てしまった。ジャック・ニコルソンの映画はやっぱり面白い。
 この映画、まだ見たことがない人にはお薦めしておきます。特に年配の方にね。
動画はこちらから

 その後、おもむろにロボ太でテニスへ。
 今日は比較的調子が良くて、全勝するつもりだったが、最後がフルセットの末に逆転負け。疲れてくると狂いが出る。まあこういうことも良くあるからどうってことないけど…。

 帰路、スーパーで買い物。リュック目一杯で重くテニスの疲れもあったが、何とかいつもの坂を登り切った。
 自転車を乗るコツのようなものがだんだんわかってきた。あまり急がない精神が重要な気がする。坂道などはゆっくり自分のペースで体力の続く限り漕ぎ続けるということが大切なようだ。
tb: --   cm: 0

携帯ポンプの発注(DashX20用)  


 天気は良いが、昨日も疲れたので今日は家でのんびり過ごした。

 そうなるとやはり気になっている商品が…というわけで、ついついポチっとしてしまったのがこちらの商品「topeakレースロケット HP マスターブラスター ブラックPPM07900」。

 110710topeakレースロケット HP マスターブラスター ブラックPPM07900

 実は、以前からのぶちゃんさんのページ気になっていた商品。なかなか良さそうな商品で、東急ハンズ等で探してみたが実物はなかなか見かけない。仕方ないのでネットで検索して思い切って発注。送料が必要だけどこういう場合は仕方ない。

 検索途中で、こんなページがあり、今は3種がでていることがわかった。
  HP、HPC、HPX、と3種類あって。
  ・HP はアルミで 109g 180mm
  ・HPC はグリップまでオールカーボン 73g 180mm
  ・HPX はアルミ.ロングタイプで 114g 250mm

 そう言えば、ネット検索しているとHPの付いていないものも結構あったが、これはら旧製品になるということなのかな?
 私の場合は、ミニベロだしそうそう使うものではないので最も小さなHPの黒とした。ポン太はベースが白、オプションが殆ど黒のデザインなので、一応色合わせしたつもりです。



 これの到着後の状況はこちら

tb: --   cm: 0

関内からポン太とともに  


 昨夜は最終電車で帰宅。かなり酔っ払っていたせいで二日酔いではないがちょっと睡眠不足。
 しかし、LORO馬車道へ預けてきたポン太ことDashX20があるので、それを受け取りに行かないと…。ということで、熱射病対策を心がけつつ出かけた。今日は快晴。

 LORO馬車道では前輪のチューブを交換してくれていた。多分今度は大丈夫だろう。
 日差しも良い感じだし、そのまま帰るのももったいないので大岡川から山下公園をのんびり回りながら今日は少し遠回りをして帰った。ちょっと疲れを感じていたので、今日のコースは起伏の最も少ないコース(平戸桜木通り)である。

 途中、甘味処を見つけて休憩がてら入った。注文したのは「氷いちご」。小さい頃から大好きである。単純なイチゴ味が素朴で良い。
 
大きな地図で見る

 110708 110709
 110709 110709
 110709 110709

 帰宅後も夕食前まで昼寝。やはり疲れていたらしい。

   ・曇り、気温32度、湿度70% 風強し
   ・走行時間 1時間29分
   ・走行距離 19.95Km
   ・平均速度 13.4Km/時
   ・最高速度 33.4Km/時
   ・消費カロリー 213.3Kcal
tb: --   cm: 0

LORO馬車道~町田暑気払い  


 今夜は昔の仕事仲間との飲み会。

 天気は、曇り空ながら雨はなさそうなので、ポン太の修理をお願いに…ということでLORO馬車道まで行って、それから飲み会の会場・町田の方へ行くことにした。
 走りは順調。今までで最速でLORO馬車道に着いたと思う。
#そのまま持っていくのではもったいないので、山下公園あたりをブラブラしたので、下の平均値データは随分薄められてしまったと思うが…。

 110708
#今日はスケッチブックなど買う予定だったので、リュックタイプ(これもアタッチメントを自分でとりつけたもの)のバッグがついています。

 110708 110708

 LORO馬車道にポン太を預けた後、東急ハンズなどで自転車回りの品物を探した。ここでは結局「CATEYEのHL-EL135」自転車用ライト(街乗りに最適な3LEDモデル)を購入。
 今夜の飲み会の会場近くにも東急ハンズがあるのを調べていたので、町田でもそこをブラブラして、ここで見つけたのは「粋な男巻き・職人巻きタオル…両端がうすいから結びやすい(川西工業 )」なるものを買った。ちょっと厚手のものが欲しい時使えそうだ。首筋が守られるのも良いかも。

 宴会は「八吉町田店」2時間4500円飲み放題のコース。もちろんそれだけで済む筈がない。2次会まで回って何とか最終電車で帰り着いた(^^ゞ。 
 ちょっと飲み過ぎた。

   ・曇り、気温30度、湿度80%
   ・走行時間 1時間7分
   ・走行距離 18.35Km
   ・平均速度 16.2Km/時
   ・最高速度 34.7Km/時
   ・消費カロリー 252.8Kcal
tb: --   cm: 0

自転車の安全運転に気をつけなくては  


 ネットをブラブラしていたら、またまた下のような記事を見つけた。
 自転車を愛する人々はそうでもないと思うのだが、ママチャリなどに乗って自転車を単なる便利な乗り物としか考えない若い人達(若いお母さん達もそういう人が多いんだけど)など、無茶な運転をしているのを度々見かける。下の事故の場合には老人だった…。ということは年齢・性別問わず…ということかな?

 日本の自転車の交通ルールはきちんとした教育がされない一方で、世界でも非常識だと言われる歩道乗り入れを許してしまったということがますますその混乱に拍車を掛けているらしい。

 自転車の交通ルールをもっと整理して、自転車乗りも交通ルールに気をつけて走りたい。
 でなければますます自転車は車からも、歩行者からも邪魔者扱いされてしまうことになっていってしまうだろうから…。

★     ★     ★     ★     ★

■事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故(産経新聞 7月7日(木)2時37分配信)
通行人2名が死亡した事故現場。事故のきっかけをつくったとして自転車の運転者が起訴された=5月12日、大阪市浪速区(本社ヘリから、門井聡撮影)(写真:産経新聞)
 大阪市浪速区の国道で5月、急ハンドルを切ったタンクローリーが歩道に突っ込み、男性2人が死亡した事故。痛ましい惨事を引き起こしたきっかけについて、捜査当局は、直前に道路を横切った自転車が原因と断定し、車の運転手は処分保留とする一方、自転車を運転していた男を起訴するという異例の展開をたどった。歩道を歩いていただけの2人の命が奪われた事故の背景には、全国的にも目立つ大阪の自転車マナーの悪さが浮かび、府警は取り締まりを強化している。
http://p.tl/NAyB

■大阪の事故の3割に自転車が関係 マナーの悪さ
 大阪の自転車運転マナーの悪さは、近年の事故比率の高さにつながっているとの指摘もある。
 府警によると、府内で自転車が関係した平成22年の事故件数は1万7046件。同年の全事故(5万1292件)の33%を占め、全国平均の約20%(警察庁調べ)を大きく上回った。府内の交通事故は、過去10年間では16年の6万7593件をピークに減少傾向にあるが、全事故に対する自転車事故の割合は年々増加している。
http://p.tl/C8xi

tb: --   cm: 0

テニスに…いつものロボ太で  


 今日の天気は、暑いが湿度も割合低いし風も弱い、なかなか良い日である。
 本来は教室の日だが、今日はテニスに行くことにした。

 本当は自転車にも行きたいんだけど…。テニスに行くだけで往復8Kmあると知ったのでテニスに行くことが自転車に乗ること…ということでも良いか、と思い直した。
 今日はロボ太で行くことにした。

 今日は3時間、4ゲームだったと思うが戦果はあいかわらず。惜しいんだけどちょっと詰めが甘い。
 最近はあまり勝敗には拘らなくなったのは、慣れのせいか、あまり勝てないせいか…(笑)。
 
 帰り道、スーパーでちょっと買い物をしたら背中のリュックに一杯になった。足はテニスで疲れていたんだけど何とかいつもの坂を登り切った。ローギアはいつもより早めに使うことにはなったが…。

 坂道というのは、自分の脚力で登れるギアで黙々と漕ぎ続ける忍耐が大切だと思う。
 また、自転車というのは自分の足の延長でもあるので、スピードを出して…とか、一気に…という風に考えない方が良いものなんだということも、改めて思う。

*     *     *     *     *

 DashX20の前輪のチューブ交換を決め、ローロ馬車道に電話を入れた。だが、明日は雨があるようだし、この週末は予定があるし、横浜への自転車は無理になりそうかな?
tb: --   cm: 0

ポン太:空気の抜けが早すぎる  


 今日も天気が良いが、テニスクラブは休み。絵を描こうとは思っているのだが、絵を描くには「えいや!」という気分がないとなかなかそのモードに入れない。
 今日は、まずはポン太のチェックから…。
#考えてみれば、丁度1ヶ月前にポン太を注文したのだった。

 前輪の空気はもう半分くらいしかない。もしかしたら半分もないかも…。
 やはりチューブ交換が必要そうである。先日買ってきておけば良かった。

 仕方ないので空気を入れ直して、輪行のための折り畳みとカバーのチェック。まあまあスムーズに行った。ちょっと手直ししたカバーもまあ納得レベル。
 でも、もう一度ローロ馬車道に行かないと…。
tb: --   cm: 0

テニスに…ブロ太で  


 今日は暑くて風が強いが、良い天気。
 こんな日はテニスが良いのだが、ここしばらくはブロ太にも乗っていない。それで今日のテニスには初めてブロ太で行くことにした。普通、テニスの場合には駐輪場から2~3時間離れてしまうのでロボ太で行くことにしているのだが、テニスコートの駐車場は割合閉鎖的な場所にあり、プレイをしながらも目が届くところでもあるので、今日はそこに駐輪しておくことにした。
#ついでにブロ太を管理人さんに見せたりして…(^^ゞ。

 ただ、ゲームの方は最悪。もともと腕前が大したことないので、風がちょっと強いとそれに影響されてしまう。だから結果は最悪。
 いつもは3時間ほど楽しむのだが、今日は2時間ほどで、その後継続する気になれず早々に切り上げた。
 今日は買い物の予定もないのでそのまま帰った。

   ・晴れ、気温31度、湿度72%
   ・走行距離 8.12Km(テニスクラブまで4Kmだということが初めてわかった)
   ・最高速度 33.8Km/時

 今日Bromptonに乗ってみると、改めて直進性はかなり優れているように思う。正直言ってこのあたりはDashX20より優れているようにさえ思う。26インチ自転車だともっと安定しているんだろうか?
tb: --   cm: 2

山下公園散歩  


 このところはっきりしない天気。
 昨日はテニスから帰ったら、パラパラ雨が来た。天気予報ではもう少し早いはずだったが…。
 今日も同じような天気だが雨の予報は入っていない。そんなわけでポン太の前輪をチェックしてもらうのは今日が良いかな?とローロ馬車道まで行くことにした。今日は往復ポン太と一緒の覚悟。

 さすがに今日は暑い。ローロ馬車道で自転車を預けて、近くのスタバのアイスコーヒーで時間つぶし。

 店に戻ったが、前輪のチューブには異常がないとのこと。困った。じゃあ空気抜けの原因は何だったんだろう。
 仕方ない、もうしばらく様子を見ることにした。
 帰り際、店の人がカメラバッグに目を留めて「自分で作ったんですか?」とのこと。関心があると言うので外して見てもらった。「バッグは良くできている。サドルバッグもちゃんと納まっている。」との評価をもらった(*^_^*)。

 その後、山下公園などをブラブラして帰ったが、今日は時々つかの間の日差しがあるだけでなかなか良いタイミングが見つけにくいのでさっさと帰ることにした。
 途中、大桟橋での交差点では、赤と緑のBromptonの、山下公園内ではCarry Meのペアを見かけた。自転車が人々の生活に身近になりつつあるのかな?
 それにしても、赤信号無視や右側通行の自転車は相変わらず…。自転車交通の教育も重要だが、自動車産業で成り立っているような我が国の産業構造では自転車を生かした都市づくりを本気で進められるかどうか疑問だし…。悲しいなぁ。

 写真は、ポン太の正式なお披露目も含めて、山下公園他の写真。
#反射板は他の人にはどう見えているのだろう?ちょっと邪魔だな。外してしまおうか。
 110702山下公園のポン太

 110702関内 110702関内
 110702関内 110702関内

 本日走った感じでは、路面の状態が良く平地なら30Km/時は行けそうだが、通常は25~27Km/時あたりが私の無理のない走りかな?やはりブロ太より数キロ早いかもしれない。

 そうそう、ヘルメット・アンダー・キャップが全部届いたが、今までの中では「ラフ&ロード クールマックス ヘルメットアンダーキャップ(ブラック)2枚組 RR5859」というのが一番スッキリするかな?
 それにしても汗びっしょり。こんな時期、自転車通勤の人は大変だなぁ。
 私も、ちょっと抵抗があるけどタイツ式の何かが欲しくなってきた…。あるいは半ズボン式?これだと転んだ時が心配だけど…。

   ・曇り、気温29度、湿度72%
   ・走行時間 2時間23分
   ・走行距離 32.92Km
   ・平均速度 13.7Km/時
   ・最高速度 34.3Km/時
   ・消費カロリー 372.8Kcal
tb: --   cm: 4