ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

ペダル駆動のTinyHouse  


 以前、TinyHouseの記事を書いたことがある。
 沢山の写真の中に、自転車で牽引しているトレーラーハウスのようなものがあるのをちょっと見かけた。さらに突っ込んだ記事を見るとなかなか楽しい。「ペダル駆動のTinyHouse」と言うらしい。各々良く考えている(笑)。
#各々のリンク先も是非ご覧下さい。

 自転車で牽引しながら旅をするということを考えると、私としてはこの4つの住宅の中だったら三番目が一番シンプルで良いかな?四番目も良いかも。
 大切なのはいかにシンプルに、軽量化を図るか。できれば太陽光発電もしたいかな?
 これらを牽引するならやっぱりBromptonでしょう(笑)
#Bromptonを納めるところもどこかに欲しいかな?(笑)。

 ペダル駆動のTinyHouse3

 ペダル駆動のTinyHouse4


 これくらいだったらかなり安く出来そうだ。
#何だか自分で設計したくなってしまう(笑)。

 誰か試して見る人はいないですかねぇ(笑)。

 そんな人のためにベースになる台車を探してみました。
 こんなのはいかがでしょうか?(笑)



 今日は天気が良いのでテニス。ブロ太で…。

  ・走行距離 8.61Km
  ・最高速度 34.1Km/時
   本日時点の総走行距離 512.6Km

tb: --   cm: 0

久しぶりのポタ…ブロ太  


 今日は晴れ。久しぶりにのんびりできるということで思いっきり寝坊もした。

 先日の個展で買ってくれた絵があり、それをちょっと手直しして発送準備。しかし起床が遅かったのでそんなことをしているうちにもう良い時間になってしまった。
 今日はちょっとひとっ走りのつもりだったが、このところポン太では走っていないのでまずはブロ太で気楽に走ることにした。だから一番気持ちよく走れるコースを選択して、途中ちょっといつもと違う道をコースに加えて走ることにし、上永谷駅まで足を伸ばしてみた。
#そう言えば、昨年はこのあたりにも何回か来たんだけど、あの頃から自転車に乗っていたらもっと楽しかったろうなぁ。
 最初はちょっと足が重かったが、そのうちいつもの調子が戻ってきたようだ。

 110929 110929
 110929 110929

 110929


 今、コギー戸塚店は会員1割引なのでちょっと寄ってみた。ドイターのリュックをちょっと欲しかったんだが、思ったより容量が小さいかなぁ。まだ慌てることはない。商品も秋冬向けのものがなかったので、またの機会にすることにした。

 110929ポタ

  ・晴れ、気温25度、湿度60% 風速2m/秒
  ・走行距離 14.04Km
  ・最高速度 40.8Km/時(これは下り坂での数値)  
   本日時点の総走行距離 504.0Km

#ようやくブロ太で500Kmか。
#そのうちサイコンを間違えそうだなぁ(笑)。
tb: --   cm: 0

季の会・第12回展オープン  


 いよいよ今月3つめの展覧会、「季の会・第12回展」がオープンしました。
 本日26日から10月2日までです。
#私は、28日(水)午後、10月2日(日)午後には会場に詰めている予定です。
#その他の日にも会場にいる可能性もありますが、申し訳ありませんハッキリしていません。

 一応、会場の様子と私の展示作品を簡単にご紹介しておきます。
 今回は、私の絵の中でも両極端になる(と本人は思っていますが)画風の絵を展示しています。

 110926 110926
 110926 110926
tb: --   cm: 0

テニスに…ブロ太で  


 個展が終わってからなかなか自転車に乗る機会がない。
#自転車よりテニスを優先させてきたからだけど…(^^ゞ。

 これまでに4日テニス。そのうち3日はブロ太で行くことになった。
 今日もそう。おまけに今日の帰りは米5合を含む買い物。かなり重かった。
 しかし、何とかテニスラケットも一緒に入れることができた。Tバッグは大したものだった。
 まさに「TバッグのついたBromptonは頼りがいのあるママチャリ(笑)」といったところか。

 こんな風に使えるんだったらブロ太でテニスに行く機会も増えるかもしれない。

  ・曇り時々雨、気温25度、湿度70% 風速5m/秒
  ・走行距離 22.00Km(3日分)
  ・最高速度 38.2Km/時  本日時点の総走行距離 489.9Km
tb: --   cm: 0

自転車照準「脱カーナビ」 ソニー、パナソニックなど  


 今日は台風15号襲来のため外は風雨。
 110921台風15号

 ネットを覗いていたら、たまたま標記のようなニュースが…。
 ただ、自転車でどこまで使われるか、私自身は、あまり期待できないのではないかと思っているのだが、消費者としてみれば選択肢が増えるのは良いこと。さて、どこのメーカーの製品が一番良いかな?

自転車照準「脱カーナビ」 ソニー、パナソニックなど
  カーナビ各社が自転車向けナビゲーションシステムを強化している。パナソニックが20日、自転車用カーナビへの参入を発表したほか、同分野で先行するソニーも6月に電池の持続時間などを改善した新製品を投入。パイオニアもナビ機能を搭載したサイクルコンピューターを開発中だ。各社が力を入れてきた簡易型ナビ(PND)市場は伸び悩んでおり、新たに自転車向け需要を取り込みたい考えだ。
 パナソニックは20日、携帯型カーナビ「ゴリラ」の新シリーズで、自転車使用に対応した新製品を発表。担当者は「新製品で『脱カーナビ』を進めていきたい」と意気込みをみせた。
 新製品は、衛星利用測位システム(GPS)を使って測定した走行距離や速度を4.3インチ画面に表示。記録した走行データはインターネット上の「グーグル マップ」などの地図サイトにアップロードできる。11月中旬に発売予定で、市場想定価格は4万円。
 ソニーはひと足早い2009年4月に自転車向けカーナビに参入した。6月には太陽光の反射をバックライトに利用し、消費電力を抑えた新製品も発売した。
 また、パイオニアは昨年11月に開催された見本市で、基本ソフト(OS)に米グーグルの「アンドロイド」を採用したサイクルコンピューターを参考出展した。ペダルの回転数などの走行データを測定する従来の機能に加え、アプリケーションとしてナビ機能を盛り込む。
 電子情報技術産業協会によると、今年4~7月の簡易型ナビの国内出荷台数は前年同期比11.9%減の55万9000台。本来の自動車向け需要が伸び悩む中、最近の自転車ブームを追い風に新市場を開拓しようする動きは今後も活発化しそうだ。



 また、↑このページには、以下のようなリンクも…。便利な情報もありそう。

◇パナソニックが参入発表
・ パナソニック、自転車ナビ・歩行ナビとしても使えるPND「ゴリラ」 - RBB TODAY(9月20日)

◇各社の製品情報
・ 自転車でナビ - パナソニック
・ 自転車でも“nav-u” - ソニー

◇パイオニアが参考出品したサイクルコンピュータ
・ パイオニア Android搭載サイクルコンピュータ・フォトレポート - 親子で自転車のブログ(2010年11月8日)
・ 仕事/先輩情報 :先輩社員-5 技術系 - 「世界初の機能を持つサイクルコンピュータを開発」。パイオニア

◇スマートフォンもライバル
・ サイクリングやポタリングのガイド役にぴったり…自転車NAVITIME - レスポンス(7月27日)
スマホを活用 徒歩や自転車移動の人は見るべし! - ZAK×SPA!(4月11日)

◇自転車用の地図サービス
自転車ルート検索 - NAVITIME
自転車大好きマップ 全国版
ルートラボ - LatLongLab



 ついでに気になった情報。

 自転車通勤 スーツも専用 伸縮性向上、百貨店など販売に力
tb: --   cm: 0

日本スケッチ画会オープニングパーティ  


 本日は夕方から日本スケッチ画会のオープニングパーティ。私も新入会ということで皆さんにご挨拶。
 多くの方々がカルチャーの講師をしていたり、水彩画入門書を著していたり…ということでそうそうたるメンバー。
 ただ、皆さんも相応の年齢の方々が多く少しほっとしました(笑)。

 私の展示作品は4Fの入口のところ。展示作品はこんなところです。

 110925作品

 パーティはなごやかな雰囲気の中で楽しくいろいろな方とお話しできました。
 なお、私の当番日は「24日と25日の午後」、よろしくお願いします。

 パーティの後、東京駅まで歩いたらたまたま八重洲ブックセンターの角に出たので入ってみた。
 ついつい買ってしまったのが、

2012年版 能率手帳ウィック6(黒)[1761]
 私の予定は今はこんなもので間に合ってしまう。終われば剥がしてシステム手帳に挟めば個人史年表として整理が出来る(笑)。

神奈川(横浜・川崎)便利情報地図<究極のでっか字とビジュアルなロゴマーク…>/昭文社
 これはもちろん自転車ポタリングに便利なように…。いろいろ地図はあるがやはり紙の地図が一番便利ですねぇ。
 首都圏版を買いたかったがこちらは文字が小さすぎる(^^ゞ。


PS
 本日は、新宿公園で「さよなら原発5万人集会」があった。
 警察発表では27000人ということだが、主催者側は6万人突破。ドイツ放送局では10万人という放送もあったらしい。
 とにかく会場はこんな具合(写真はこちら)。会場内に入れず人があふれていたらしい。
 NHKは警察発表をサラッと放送しただけか…。
tb: --   cm: 0

日本スケッチ画会が始まります  


 先週は、個展のもろもろの後始末。主に芳名帳の整理と絵画額の整理等。

 そしてその合間にテニス。なかなか自転車に乗る時間がとれないし暑いので、テニスに行く時だけでも…ということでブロ太で2回ほど出かけた。今は夏がぶり返したほどの暑さである。

 明日からは、次のグループ展「日本スケッチ画会」がギャラリーくぼたにて始まる。
 本日はその準備のための搬入。都内を久しぶりに回っていると、自転車乗りがやけに目に付くようだ。皆、良い自転車に乗っているなぁ。

 写真は、会場周辺の京橋の風景。
 110918 110918
 110918 110918
 110918 110918

 さて、明日は夕方からオープニングパーティだ。
tb: --   cm: 0

個展後のテニス  


 昨年の個展期間はやけに暑く冷房が効かなくて困った記憶があったが、今年は何とかクリア。天気も良く今までと同様多くの方々においでいただき満足の行くものだった。また、私としても今まで以上に手応えを感じることができたのは幸せなことである。
 おいで下さった皆さん、ありがとうございました。
 
 さて、個展が終わると今度はその片付けが大変。特に絵の額やパネルからの取り外しと額などの整理。そして芳名帳の整理。
 それらと並行してちょっと間が空いたテニス(笑)。今週は、月と水。
 さて、そうなると自転車はどうしたら良いんだろう(笑)。

 そういうわけで、今週はテニス往復をブロンプトンで走ったのみ。仕方ないなぁ。

*     *     *     *     *


 しかしそろそろ本格的な秋、しばらくは展覧会続きでちょっと悩ましいけど、ポタリング計画をちゃんと立てておかないと今までと同じになってしまうからなぁ。
 考えよう。
tb: --   cm: 0

Tiny House ちょっと憧れを感じてしまう  


 子供の頃から、小さなものが好きだった。

 思い出すのは、小学校の修学旅行のお土産に買ったのが「豆粒ほどのこけし」。また中学生の頃だったかマッチ棒で自宅模型を造ったこともあった。
 恐らくそんな性格が建築の道に進むきっかけでもあったような気がする。Bromptonに強く惹かれたのもそういうことだろう。

 絵を描くようになったら、家を持つのが面倒になってきた。もっと自由気ままに好きな所へ行って好きな風景を描くような生活も良いなぁと憧れていたりする。
 もともと仕事から離れたら「俗世間から離れて方丈記のような生活をするのも良いか…」とも思ったりしていた。
 それが、原発事故でこの社会の闇を見てしまったものだから、何とか原発なんか無くても済む社会を築いていけたら…と思い、そのためにはまず原発がどのように成立しているのか自分が知らなくては…とツイッターを本格的に始めることになった。
 そして、ツイッターでマスコミに報じられない事実を知れば知るほど原発を成り立たせているものがこの社会の不公正なものにしていると思うようになってきた。そして、何とかこの事実を多くの人に知ってもらいたいと思ってきたが、それにも限界がある。第一、声を上げない国民が本当にそれを求めているのかどうかあやしい気もする。
 もともと半年を目処に原発問題を追及してみようと思っていたが、少なくとも私自身は、原発は日本を滅亡に導くものだとの確信を深めている。そして、この電力会社の金を巡る原発ムラの廃絶を強く願い、そのためにできる努力はしていきたいと思っている。しかし、この原発依存の社会、深く原発ムラの力が浸透していてそう簡単には変わりそうもない。私には日本の未来を変える力もあるわけではない。
 この地球規模のプレート変動の時代にあって(私はそう考えているが…)、原発のない時代が来るまで、せめて再び福島第一原発のような事故を起こすような災害が来ないことを願いたい。

 今は原発問題は胸に秘めつつ、そろそろ本来の絵を描く生活に戻ろうと思い始めている。

 そんな折り、TV東京のWBSで、この10年、アメリカ人の生活意識が今までの大量消費からよりシンプルな生活に変わりつつあること、その一つとして「Tiny House」が一部の人々に受け入れられつつあることを知った。
#この録画記事の中頃に紹介されている。
 これこそ「方丈記の生活」と嬉しくなった。中には自転車で引っ張っていく家もあるらしい(笑)。

 もっとも移動しない限り、単なる小規模賃貸住宅の方が気楽で良いわけだけど…(笑)。
-- 続きを読む --
tb: --   cm: 0

第3回個展スタートしました  


 何とか個展がスタートしました。

 余裕を持っていたつもりでしたが、何故か今回も直前に体調を少し崩し(といってもご心配いただく程じゃありませんが…)ドリンク剤を飲みながらの開始となりました(^^ゞ。
 しかし、楽しみにしてくれていた方々もいてくれたようで、とても嬉しいスタートになりました。

 会場はこんな雰囲気です。
 展示できなかった絵は、ファイルに入っているものもあります。お時間がある方はどうぞファイルの方もご覧下さい。額装できなかった悲しい絵たちです。

 110904個展全体

 110904個展02110904個展01

 110904個展04110904個展03

 110904個展05

 人が途切れた時、ゆっくり室内を見回してみると、やはり昔描いた絵と最近の絵は、それなりに違いも感じられるようで、自分なりに少しは進化しているのではないか…と感慨もあります。これがなくなったら寂しいものかもしれませんが…。

 今週の土曜日(16:00)までです。
#それまでは18:30までです。時間をお間違えの無いように…。

 おいでをお待ちしています。
tb: --   cm: 0

ちょっと欲求不満  


 大型の台風12号がゆっくり接近していて、天気予報は殆どが雨。ところが実際には雨が降ることは殆ど無いと言う状態がこの2~3日続いている。

 110902台風

 せっかく我慢しているのに、これじゃあ我慢も肩すかしで、どうも自転車に乗れない欲求不満が高まってくる。
 
 でもまあ個展の準備もあるし仕上げていない絵もあったりするので、何とか時間を過ごしてはいるけど…。
 それもいよいよ明日まで。明後日から個展突入です。

 ということで、この2日間に仕上げた絵です。

 <森の池(三四郎池):F6縦>   <夏日の池(自然教育園):F6縦>
 森の池(三四郎池):F6縦 夏日の池(自然教育苑):F6縦

 
tb: --   cm: 0