ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

舞岡公園から秋葉町方面へ…ブロ太  


 今日もやけに良い天気。
 昨日の疲れもあったが、昨日の絵も描き終わったのでやっぱり出かけることにした。ただ、あまり長く走る気はなかったのでとりあえず舞岡公園を目指し、その後、新しいルート開拓のため秋葉町方面に行ってみることにした。

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 今日のブロ太と手に留まった赤とんぼ(笑)。

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 しかし、持って出るつもりだった一眼レフは忘れてしまったし地図も忘れてしまったので、今日のところはホドホドで帰ることにした。

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 帰路、コギーからオリジナルの自転車についてのメッセージが入っていたのを思い出して戸塚店に寄ってみた。
 特に買いたいものはなかったので、「いつも自転車きれいで元気」「いつも自転車チェーンきれいで快適」(ゲンジ~さんも買っているらしいことを知ったので…)「GearFlooss]なるものを買ってみた。
 ところで自転車店に売られているもの、見ただけでは何に使うかわからないものが結構多い(笑)。もっと勉強しないといけないなぁ。だけどもう少し素人に親切でも良いと思うんだけどなぁ(笑)。

 今日のコースはこんなところ。

 111027舞岡から秋葉町・晴れ 気温18℃ 湿度49% 風速4m/秒
 ・走行距離 15.49Km
 ・最高速度 30.6Km/時
  本日時点の総走行距離 650.4Km 


 <水辺の巨木(兵庫島公園):F6縦>
 水辺の巨木(兵庫島公園):F6縦
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教室(兵庫島公園)  


 今日は快晴。なかなか良い天気。
 今日の教室は兵庫島公園。二子玉川の駅近くである。多摩川サイクリングロードを下るには丁度良いじゃないか!ってなわけで出かけた。

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 111026 今日は風が強かったので低い位置で描いた。

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 111026 111026

 帰りは予定通り多摩川サイクリングコースを…。地図を見たら川崎側にサイクリングコースの表示があったのでとりあえず川崎側を走ることにした。途中、等々力公園も予定のコース。
 多摩川大橋から川崎側のコースが途切れているような気がしたので東京側に移動。

 予定のサイクリングコースも終了して川崎駅に近づいたところで空腹がそろそろ我慢の限界?なので、目に付いた「花月園」。最も売れ筋という「げんこつラーメン」で腹ごしらえ。

 111026多摩川CR

 今、この図を表示して気がついた。二子玉川にできたという「サイクルハウスしぶや」にも寄ってくるつもりだったんだ。すっかり忘れていた(笑)。

 ・晴れ 気温20℃ 湿度49% 風速4m/秒
 ・走行距離 25.40Km
 ・最高速度 32.9Km/時
  本日時点の総走行距離 634.9Km 



 等々力公園をゆっくりポタリングしている時のこと。公園内の園路を仕切るように鉄のフラットバーが埋め込んであってそれが周囲とわずかながら段差をつくっていましたが、それに気づかず殆ど平行にコースを換えようとした時、それにつまづいて転倒。転倒したのは自転車だけでしたが、GPSが吹っ飛びました。良く見ると手作りのマウンターが剥がれていました。まあもう一度強力接着剤でつけただけですけど…。
 それにしても、段差を鋭角で乗り越える時は気をつけないと…。改めて思います。

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再度上郷方面へ  


 今日は火曜日でテニスコートもお休みの日。しかしあまりにも天気が良いのでムズムズしてきた。

 先日のいたち川上流の風景が気に入ったので、もう一度行ってみることにした。今度は、ちゃんと下調べをして、「横浜自然観察の森」やら「瀬上市民の森」にも行くことにした。

 111025 ポン太(DashX20)の雄姿(笑)。

 111025 111025 脇道の最後

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 111025 111025
 左:瀬上池               右:夕映えのススキ

 帰りは今まで敢えて通らなかった国道203号ルート。歩車道が区分されていなかったので敬遠していたのだが、それほどでもなかったかも。
 そう言えば、最近、右足のPowerGripsも自然に外せるようになってきたような…。左足のひっかけも何となく様になってきたような…。
 状況によってはペダルをBromptonと共用するなんてこともありそうな気がしてきた。どうせどちらかしか乗れないんだし…。

 111025上郷

 ・晴れ、気温26度、湿度57% (風速5m/秒)
 ・走行時間 2時間18分
 ・走行距離 29.98.84Km
 ・平均速度 12.9Km/時
 ・最高速度 33.5Km/時
 ・消費カロリー 294.1Kcal  総走行距離 363.7Km
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自転車通行の規制強化  


 最近のノーブレーキのピストバイクなどの横行もあって、自転車の交通規制が強化されてきましたね。
 仕方ないこととは言え、それ以前に、車道の右側通行や歩道上の暴走やウォークマンをつけたり、携帯等を見ながらの走行などの禁止措置をもっと強化して欲しいとは思いますが…。

幅3メートル未満の歩道、自転車通行原則ダメ 警察庁規制強化
               2011.10.25 23:20 [防犯・防災]
 自転車の交通マナーの向上をめざすため、警察庁は25日、自転車交通秩序の総合対策をまとめた。歩道での歩行者の安全を確保するため、これまでは原則として「幅2メートル以上の歩道」で認めてきた自転車の通行を、「幅3メートル以上の歩道」に見直すことが最大の柱。原則として自転車を車道に走らせることで、歩行者との分離を図る。

 対策では、自転車が「車両」であることを改めて徹底。「原則として車道を走る」「歩道は歩行者優先」といった原則を周知させるほか、スピードを出す場合には車道での通行を促進する。

 警察庁と国土交通省の統計によると、全国で整備された歩道の総延長は約16万7200キロ。このうち約7万6600キロで、自転車の通行が認められている。

 しかし、歩道上を猛スピードで走り抜ける自転車も目立つことから、歩行者の安全確保を図るため、自転車と歩行者との分離を推進することにした。

 歩道の自転車通行についてはこれまで、原則として2メートル以上の幅のある歩道で認めてきた。しかし、今後は車道の交通量が多く自転車が車道を通行すると危険となる場合を除き、3メートル以上の歩道で実施することで歩行者との分離を図る。

 また、自転車の安全確保に向け、通行環境の整備として「自転車一方通行」や「普通自転車専用通行帯」を活用。利用率が低いパーキングメーターは撤去し、自転車道の整備を促進していく。

 悪質で危険な交通違反については積極的に検挙するなど取り締まりも強化する。指導警告票(イエローカード)や交通切符(赤切符)の交付なども実施する。

 平成22年中に全国で発生した自転車に絡む交通事故は約15万件で、交通事故全体に占める割合は約2割と高水準となっている。信号無視や酒酔い運転などの検挙は22年中で2584件。今年も8月末までで2107件に上っている。

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GPSデータの中間集計結果  


 今日は午前中雨。
 予定していたテニスができないので今まで溜まってきたGPSデータを整理してみた。

 Bromptonは水色のルート。教室の際に輪行して行く機会が多いので、北東方向に伸びている。
 一方。白色のルートはDashX20である。最近はDashX20に乗る機会が増えたこともあって、居住地周辺の行動範囲が広がってきているのがわかる。水色ルートも戸塚周辺にもっとある筈だが、最近になって白色のルートがその上に重なっているために見えなくなってしまっている。
 Waypointは、主要施設などを追加してきているが、主要道路の坂道のピークも記録していて、実際にそこを走っている時に目安を与えてくれる。

 まだまだ走っている距離は少ないので、今はこんな程度だが、これがもっともっと広がっていくと良いなぁ。

 111024GPS

 その後描いた今日の絵。
 <せせらぎの秋:F6縦>
 せせらぎの秋:F4縦
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GPS:Waypointの一括削除法  


 私のGPSは極めて初期の物なので日本語対応でもないし、SDカードも使えない。確か、内蔵メモリーも32Mbだったか64Mbだったか…。
 腹が立つことは、まだろくに使っていないのに、もうその後何世代もの機種が出ている上に安くなっている。まあこういったことは電子機器の常のことだが…。
 でももう持っているし、まだ十分使えるんだからこれを何とかやりくりしていくしかないわけだけど…。

 このところデータがメモリーの95%になってきたので、軌跡データやWaypointのデータを整理しようと思ったのだが、Waypointの一括削除方法がわからない。いろいろ試して見たのだがどうしてもわからないので、あきらめて「Garmin Waypointの削除」で検索してみた。
 ちゃんとひっかかってくるものである。ネットというもののありがたさを感じた瞬間だ。
 機種が違うのでその通りというわけには行かなかったが、何とか削除できた。これでWaypointの情報をPCの方で編集しておいてGPSに移行させる…なんてことができた。

 ついでにサイクルコンピュータについて。
 今までどのように働いているのか良くわからなかったが、昨日の経験でようやくわかったこと。

・走行時間 どうやらサイコンが動いている時間だけカウントしているらしい。
・走行距離 これは積算だから疑問点なし。
・平均速度 当然、サイコンが動いている時間が基本だろうから押して歩いている時間も含めてのことだろう…と思う。
・最高速度 これは殆ど坂道の時だからあまり意味がない。
・消費カロリー これはどう計算しているか今でも疑問。
・総走行距離 これも積算だから疑問点なし。



 その後は、先日のポタリングで拾った風景の絵を描いた。
 <秋色の川辺:F6横>          <涼風の秋:F6横>
 秋色の川辺:F6横 涼風の秋:F6横
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子供自然公園まで…ポン太  


 今日の天気予報は午後からは晴れ。太陽が出ないと良い写真が期待できないので、太陽が出そうだと思うと出かけるにも張り合いがある。
 111020

 今日は思い切って遠出をしてみることにした。こんな時はもちろんポン太である。
 GoogleMapで探して、今の時期の舞岡公園を確認しがてら、万騎が原の方の子供自然公園に行ってみることにした。
 結果的に今日のコースは、舞岡公園~子供自然公園~藤沢大和自転車道~国道1号となった。

 111020舞岡 舞岡公園への途中
 111020舞岡 111020舞岡
 111020舞岡 111020舞岡

 舞岡公園内も光がない。残念。
#私の写真はあくまでも絵を描くための素材として撮っているものなので、写真の出来映えはあまり気にしていませんので、写真はそのつもりでご覧下さい。一応お断りしておかないと…(笑)。
 近道を走るつもりが良くわからなくて遠回りになったが、何とか子供自然公園へ。なかなか良いところだ。

 111020子供自然公園 111020子供自然公園
 111020子供自然公園 111020子供自然公園

 公園内でGPSの電池切れ。ちょっと甘い物が欲しくなったので「アイスもなか」で元気づけ。一番の売れ筋というジャンボ何とか(忘れた(^^ゞ)というもの。
 途中、セブンイレブンで電池を補給して藤沢大和自転車道へ行ってみることにした。
#ここまでは起伏の多い行程だった。

 111020藤沢大和自転車道 111020藤沢大和自転車道
 111020藤沢大和自転車道 111020藤沢大和自転車道

 のぶちゃんさんのコースにも入っていた「さぎまい橋」でトイレ休憩。
 今日の装備は既存のリュックを加工した物。ちょっと大きめだけど…。

 どう考えても私の場合、良い風景が目に入れば写真を撮影したりしているので停車が多い。自転車でどんどん走り回るというわけには行きそうもない。
 それでも時間、距離とも今までの最高記録。国道1号に入る頃にはさすがに疲れて、藤沢駅近くの遊行寺の坂が登れなかった。
#こうやって身体に負荷をかけつづけない限り体力は衰えるもの…なんか大変ですねぇ。
#そう言えば、インナーパンツの効果かサドルの微妙の調整の効果かあまり尻が痛くなかった(笑)。

 111020子供自然公園

   ・曇り、気温20度、湿度68% (風速4m/秒)
   ・走行時間 3時間49分(どうやらサイコンが動いていない時間はカウントしていないらしい。)
   ・走行距離 47.84Km
   ・平均速度 12.5Km/時
   ・最高速度 36.9Km/時
   ・消費カロリー 522.6Kcal  総走行距離 333.7Km
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上郷の方へ…ポン太  


 今日はちゃんと絵を描いているつもりだったが、あまりにも良い天気。これじゃあ出かけないわけにはいかない(笑)。このところポン太がほったらかしになっているから丁度良い。
 空気を入れなければ…と思ったが空気圧はあまり落ちていなかった。でもまあ念のため後輪だけ空気圧を高めて出発した。
 今日は、本郷台駅からいたち川を遡上して沿岸の風景を見るのが目的だった、さらにその先へ行けば相武トンネルを抜けて朝比奈からから金沢八景の方へ抜けることになる。

 沿道の風景はなかなか良い。とくにいたち川プロムナードの先の風景が良かった。今日は特に光の具合も良かったかもしれない。

 111016 111016
 111016 111016

 それにしても環状4号はこのあたりになると走りにくくなってくる。今日のところは、環状4号の雰囲気がわかったので横浜自然観察の森の手前で引き返すことにした。いつかは金沢八景の方へ抜けてみよう。

 その後は、環状4号を引き返し、いつものように田谷町の方から回って帰った。

 111016上郷

   ・晴れ、気温27度、湿度57% (風速9m/秒)
   ・走行時間 1時間56分
   ・走行距離 26.91Km
   ・平均速度 13.8Km/時
   ・最高速度 34.1Km/時
   ・消費カロリー 291.6Kcal  総走行距離 285.9Km
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教室(上野不忍池)…ブロ太  


 今日は教室の日。
 幸い天気も良いので久しぶりに出かけることにした。場所は上野不忍池。
 まずは上野駅まで輪行。上野駅からは不忍池に行き池の周囲を一巡りしてから集合場所へ。

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 絵を描き終わってからは、上野公園を一巡り。

 111012 111012

 その後、秋葉原~神田~日本橋~東京駅へ行き、東京駅から輪行で帰った。
 大した距離ではなかったが結構疲れた。駅構内の移動があったからかも…と思うが。

 111012上野不忍池

  ・晴れ 気温23℃ 湿度43% 風速3m/秒
  ・走行距離 13.09Km
  ・最高速度 32.8Km/時
   本日時点の総走行距離 591.1Km 

 結局、描いた絵はこんなの。
 <蓮海の弁財天(上野不忍池):F6横>
 蓮海の弁財天(上野不忍池):F6横
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旧東海道(鶴見)を走る…ブロ太  


 今日は最初は曇りだったが、なかなか良い天気になってきた。先日のリベンジに…と再び子安運河へ…。
 まずは輪行で「鶴見駅」まで、そこから旧東海道を走りつつ国道駅、そして子安運河へ向かうことにした。

 子安運河の今日の光はなかなか良かった。波がもう一つのところはあったが…。
#光の角度と水位がちょっと低かったのがちょっと…。なかなか完璧というわけにはいかない。

 なお、私の写真はあくまでも絵を描くためのものですから、殆どの場合、切り取りたいイメージよりいつも大きめに撮影していますし、明るさを変えて何枚か撮影しています。
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 その後は「日の出町駅」まで輪行。そして中華街でランチ。山手の洋館をチラッと見て。帰路へ。
 今日は、さらに旧東海をを辿るつもりが、井土ヶ谷切り通しにさしかかるところで、左折した方が坂が少ないんじゃないかと、ちょっと日和ってしまったら遊園地道路から引越坂の方へ出てしまった(^^ゞ。
 旧東海道の権太坂は次の機会にしよう(笑)。
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 111009map

  ・晴れ 気温22℃ 湿度58% 風速3m/秒
  ・走行距離 28.78Km
  ・最高速度 36.0Km/時
   本日時点の総走行距離 578.0Km 
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旧東海道のルート  


 のぶちゃんさんに旧東海道の権太坂などを走ってみたら?と勧められたが、実はそのルートがよくわからなかったのでネットで検索してみた。

 ヒットしたのが、それが「旧街道ルート( kml一覧)」というページ。klmがあるなら丁度良いということで、早速GoogleMapに入れて見た。
 全コース入れてしまおうと思ったが、どうも全ルート入れようと思うと「次のページ」などと表示されて、画像表示や操作がおかしくなってしまう。GoogleMapの不具合なのか制限なのか…。
 それでとりあえず、「1)東海道(日本橋~箱根峠)」だけですが…。

 なるほど、権太坂あたりが現在の国道1号と大きくずれている。
 これがわかれば次の機会にこのあたりを走ることができそうだ。


より大きな地図で 1)東海道(日本橋~箱根峠) を表示

 ついでに「鎌倉街道」で検索してみたらルートラボではこんなページ「「tag:鎌倉街道」の検索結果」が…。
 このあたりは私の近くでもあるので、そのうち走ってみることにしよう。

 さらに関心にかられて「tag:三国街道」で検索したらこんなページが見つかった。
 すごい。この人は東京から新潟まで18時間で走ったというのか…。しかも三国峠越え。
 私が若い時でもこんな元気はなかったろうなぁ。
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総持寺・新子安等ポタ…ブロ太  


 昨日はグループ展の打ち上げだったので今日は寝坊。
 のんびり過ごすつもりだったのだが、日中は明るい日差しだったので日があるうちに…と急遽出かけることにした。思いつきだったので当然近場になってしまう。
 今日は絵のための取材目的で鶴見から走ることにした。
 そうなれば総持寺・子安運河等がメインになる。先日買った大きな地図も一緒に持って出ることにした。詳細地図があるととても便利だった。

 111003鶴見・新子安他ポタ 111003鶴見・新子安他ポタ
 111003鶴見・新子安他ポタ 111003鶴見・新子安他ポタ
 111003鶴見・新子安他ポタ 111003鶴見・新子安他ポタ
 111003鶴見・新子安他ポタ 111003鶴見・新子安他ポタ
 111003鶴見・新子安他ポタ 111003鶴見・新子安他ポタ

 今日のコースはこんなところ。
 考えてみたら国道1号(東海道)戸塚・横浜間を走ったのは初めてだった。権太坂もさほど苦労もなく乗り越えた。
#しかし、ポン太で走ってみると、やはりブロ太で距離を走るのはちょっと厳しさを感じるかなぁ。ポン太のペダルより重く感じる。

 111003map鶴見・子安等

  ・晴れ 気温21℃ 湿度38% 風速2m/秒
  ・走行距離 27.13Km
  ・最高速度 34.4Km/時
   本日時点の総走行距離 539.7Km
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サイクルトレーラー  


 「ペダル駆動のTinyHouse」なんて言ってみても何のことはない。英語で言えば「サイクルトレーラー」の大きいのだと思えば良いんだ。
 そう思ってちょっと調べる気になってみた。

 「サイクルトレーラー 自作」とググってみると結構出てくる。
 中でも楽しくなってしまったのがこちら。恥ずかしささえ我慢すれば結構行けそうな感じ(笑)。

 ついでにサイクルトレーラー関連の情報を集めてみよう。
 今のところこんなものが見つかったが、まだまだあるのかな?
#大分目的が違ってきた(笑)。

◆その他参考例
 ・News from Rin Project  リンプロジェクトからのお知らせ Good trip with bicycle. 自転車と いい旅を。
  ここの 運ぶ自転車、前編運ぶ自転車、後編こんな連結器も
 ・空の下・道の上で。。Bicycle Transporter (cycleTrailer)
 ・おこちゃまといつもいっしょ
 ・自転車リアカーの検索結果
 ・ガーデン用リアカーなど
  (中でも激安昭和ブリッジ・マルチキャリー SMC-1
 ・TOPEAKなどのトレーラー

◆海外の例
 ・Biketrailershop
 ・Bikeshophub.com
  (Wandertec)
 ・Burley
  (Burley Travoy)
   など。やはり海外製の方がオシャレだなぁ。
 ・Rei
  (BOBヤクプラストレーラー)
 ・海外の自作例1自作例2
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上永谷方面ポタ…ポン太  


 今日も大寝坊。晴れていれば出かけることもできたのだが…。

 しかしぼんやり過ごしているとすぐに夕方になってしまう。
 何とか自転車で出かける準備ができたのはもう16:00も過ぎてしまっていた。今日は本当に久しぶりのポン太。
 今日のような気候だともう寒いくらいである。明日からはもっと寒くなるようだ。

 とにかく上永谷方面に川があることに気がついたので、その沿道を走ってみよう、それなら距離も稼げることだし…と出かけた。慣れない道を選んだためかところどころ道に迷った(^^ゞ。

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 111001ポタ 111001ポタ

 久しぶりのPowerGrips、ちょっと危なっかしいこともあったがすぐになれて快適に走ることができた。引き足を意識して使うこともできるようになり、左足を見なくても何となくPoweGripsに足がかかるようになってきたようだ。

 111001ポタ

   ・曇り、気温22度、湿度50% (風速4m/秒)
   ・走行時間 1時間10分
   ・走行距離 16.09Km
   ・平均速度 13.7Km/時
   ・最高速度 35.8Km/時
   ・消費カロリー 173.2Kcal  総走行距離 242.9Km
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