ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

自転車元年まとめ  


 2011年は私の自転車元年。記念すべき年になった。
#3月11日の東日本大震災以降、自転車に目覚めた人達が多くなったようで、町に自転車がやけに増えたように感じるがこれは誤算。本当はそっと始めていたかったが…(笑)。

 基本的な目的は絵を描くため。
 あちこち輪行しながら現地でお絵描きスポットを探すためのんびり走るようにしたいと、2009年末Bromptonを購入した。

<ロボ太>
 ところが実際に自転車に乗り始めると、自転車そのものへの愛着が高まってきた。それまで使っていた古い自転車も見直してみると結構使えてしまう。これはどこへ放置しても持っていく人がいないので安心だということで、日常の買い物やテニスコートへの往復に使うことになった。

 テニスコートへの往復は約8Km。テニスは最低週1回は行っているだろうから、50回として400Km。買い物にも使ったりしているのでその他100Kmは乗っているだろう。合計500Kmといったところかな?結構乗っているものである。
 しかし一方、これはもう乗りつぶすだけの自転車だとも思っている。

<ブロ太>
 さて、Bromptonである。
 当初3段変速だったが、ネットで知り合ったむうぱぱさんがわざわざ自宅まで10段変速の自転車に乗って来てくれたり…の“背中丼”のおかげで5段化したのは予定より早かった(笑)。でもこれは全ての人にお勧めしたいくらいである。
 その他、Tバッグの購入、リアキャリアのホイールのウィールへの変更など、フル装備化は早かったと思う。
#今測ってみると14.3Kgになってしまっていましたが…(^^ゞ。
#今後は軽量化が課題です。


 当初は試走と装備を整えるのに忙しかった。それに2月は水彩連盟展の絵を描いていたのでそうそう走ってはいない。
 輪行は、風景画教室で現地へ行く時や展覧会巡りで銀座等を回る時などに使ったくらいで、あとは築地や皇居周辺巡りなどで実際にはあまり輪行することは少なかったようだ。もっとも重要な輪行は、伊那谷の田舎へ帰った時(高速バスでの輪行)で、100Km近くを走ったことか。
 記録によればサイコンを取り付けたのが4月上旬。概算によればそれ以前に100Kmほど走っているようだ。現段階のサイコン数値は843Kmだから合計943Kmとしておこう

 今後の改造予定は、グリップ、ペダル(三ヶ島+PowerGripsかな?)あたりだろうか?

<ポン太>
 Bromptonに乗り始めてみると、自分が気に入った自転車に乗ると言うことがこれほど楽しいものか…と思うようになってしまった。
 正直言うとBromptonはちょっと重い。輪行のための装備などを整えていったらさらに重くなってしまった(14.3Kg)。どうしてこんなに重くなってしまったんだろうと思うほどだが…。それに対応して走りも何となく重い。それでだんだん軽い良く走る自転車というものに次第に乗ってみたい気分が強くなってきた(^^ゞ。
 そしてついにDAHON DashX20を購入。やはり輪行したいという気分が強かったのでミニベロになってしまった。
#これの装備には十分満足していて、今は特に改造したいと思うところはない。

 これは計測してみるとフル装備で11.2Kgだった。確かに走りも軽い。それで近隣のポタリングではこれに乗る機会が多くなってきた。現段階で599Kmとなった

 つまり今年これら3台の自転車で走った総合計距離は約2000Kmである。

 ちなみに、今年走った軌跡を表示してみると以下のような結果となった。
#水色はBrompton、白色はDashX20(白色は水色の上部のレイヤー)の軌跡です。
#この他、Brompton持参で田舎へ帰った時の軌跡はこちらに書いています。参考までに。
#なお、今年は元年ですから軌跡など詳細に記録してきましたが、来年はもっと手抜きになるんでしょうね(笑)。


 111231まとめmap首都圏 <全体>

 111231まとめmap横浜 111231まとめmap横浜 <横浜と東京>



 今年、徐々に走行距離が伸びてきましたので、来年の目標は次のように考えています。

1)走行距離を伸ばすこと。
 特にDashX20では、三浦海岸の方まで走ってみたい気がしています。一周はとても自信がないので、半分走っては輪行で帰るというコースになりましょうか?
 ネットで知ったのぶちゃんさんが比較的近くにいて、遠距離のコース紹介などが私にはかなり参考になる。また時々教えていただけるおかげで新しいコースの発見もできるのが嬉しいしありがたい。
 来年は長距離をもっと増やして合計で3000Kmは走ってみたいと思ったりしています。

2)輪行機会を増やすこと。
 特にBromptonで、目的地までの往復を輪行して現地で好きなように走る…これが当初の目的だったんですからね。何回ぐらい行けますかねぇ。

3)メンテナンスをもっと自分でもできるようにすること。
 今年は殆どメンテナンスに手間をかけていませんが、来年以降はそうはいかないでしょうから自分でできるようにしないとまずいですよね。
 それにBromtonの軽量化(走りも含めて)などやってみたいこともありますし…。

4)余談:ロードも欲しくなってます。
 DashX20で走っていると良く大きなホイールに追い越されます。懸命に漕げば何とかついていけそうな気もしないでもないのですがとても長続きしません。大きなホイールの自転車の人々はそう一生懸命漕いでいる様子も見えないところを見ると、やはり大きなホイールはそれだけのものがあるんじゃないかと…自分の非力さを棚に上げて思っているのです(笑)。
 でも、本当のところはこれ以上自転車を室内に入れる余裕はありませんから、ロードは無理かなぁ…とも思っているんですけどね(笑)。
tb: --   cm: 0

散歩ポタ北鎌倉駅まで…ポン太29Km  


 今日は天気が良い。でも朝は絵を描いていても良いと考えていた。
 しかし、午後になっても良い日射しが部屋の中に注いでいるとついつい出かけたくなってしまう。
 111230

 GoogleMapを見ているとふじやま公園というのが近くにあり、結構立派な民家があるらしい。また、鎌倉の方には散在ガ池森林公園がある。こちらは緑深い公園の感じだったが、今日のところはこの2つでも回ってみようか…という感じで出かけることにした。
 
 ふじやま公園は入口道路がわかりにくかったが付近の人に道を尋ねながら何とか辿り着いた(#もっとも後で地図を見ると一本手前のわかりにくいところから入ったらしい(^^ゞ)。しかし、生憎年末なので民家には入れず。口惜しいので写真だけ外から撮ってみた。
 散在ガ池はちょっと行き過ぎたがまだまだ先に斜面が続いていたので引き返したところにあった。これも年末は入れない。
 仕方なく大船方面へ行くことにしたのだが、途中ふと道に迷って間違ったと思って引き返そうとしたところに「北鎌倉駅」があった(笑)。これほど簡単に鎌倉へ行けるとは…である。
#私のイメージでは<鎌倉>とはあくまでも旧市街地のことなんだけど…。
 北鎌倉駅からの帰り、私と同じ赤のBromptonとすれ違った。あちらもこっちを意識しているように思ったのは、私があちらを見ていたせいかな?(笑)

 後は、勝手知ったるいつものコース。ちょっと遠回りをして帰った。

 111230 111230
 111230 111230

 111230 111230

 明日は予定があるので、これが今年最後のポタリングになる筈である。

 111230map北鎌倉

 ・晴れ、気温9度、湿度46% (風速6m/秒)
 ・走行時間 1時間57分
 ・走行距離 29.37Km
 ・平均速度 15.0Km/時
 ・最高速度 47.2Km/時 ←今年最高か?
 ・消費カロリー 350.5Kcal  総走行距離 599.0Km ←どうせなら600Kmにしたかった(^^ゞ。
tb: --   cm: 0

散歩ポタ・ひと回り…ロボ太16Km  


 今日も良い天気になった。年末なのでもうテニスもできない。
 賀状のデザインができた。今年は2種類を作成。そろそろ賀状送付を減らしていこうと考えているので、来年は来たところだけ出そうと思っていて、とりあえず最低限の宛先分だけプリントアウト。例年は200通以上になっているが、年内に出すものは20痛にも満たない数になった。

 外がまだ明るいので久しぶりに今日はブロ太で出かけることにした。足慣らしのつもりである。ブロ太にもしばらく乗っていないのでヘソを曲げられそうでもあるし…(笑)。後輪の空気圧が低下していたが一応前輪も含めてポンプで空気を入れて出かけた。
 久しぶりのせいか最初はペダルが重い。ポン太と比べるとかなり重いような気がするが、乗っているうちに慣れてくるような気もする。坂道の上り具合もあまり違わないような気もしてしまう。不思議なものである。

 111228上永谷 いつか描こうと思っている風景

 帰路、アピタでいつものように買い物をしたが思ったより重くなったので、近道の坂を登るのはやめて緩やかな傾斜の遠回りルートを帰った。
 ちょっとそのまま帰るのもつまらないような気がしたから…。

 ・晴れ 気温9℃ 湿度53% 風速3m/秒
 ・走行距離 16.4Km
 ・最高速度 31.6Km/時
  本日時点の総走行距離 843.7Km
tb: --   cm: 0

Dreamslide(ドリームスライド:夢走?)  


 このところあまり走っていない。
 今日は買い物にロボ太で出かけたのだが、頑張って走る気力が低下しているようで、坂道を登り切る気力がなかった(^^ゞ。

 ところでこの写真の乗り物のことだけど…。
 111224dreamslide

 以前、Youtubeで見たことはあったのだがネットを見ているうちにfacebookからのリンクでこんなサイト「Dreamslide」に辿り着いた。いよいよ本格的に売り出されたらしい。いわゆるサドルを省略した自転車といった趣である。
 クランクに工夫があって、サドルが無くても身体の上下動が少ない状態で漕げるようになっているようだ。割合気軽に乗れる乗り物かも知れないがあまり楽だとは言えそうもないような気がする。軽いランニングといった感じなんだろうか?坂道を登る時はどうなんだろう?ちょっと試して見たい気持ちはあるんだけど…。

 それにしても歩行者の沢山いる歩道を走っている様子を見ると危ないなぁ。日本の公道を走るにはブレーキが必要になるのかな?

 皆さんは関心あります?
 これがfacebookにリンクされていた店の情報「立ち乗り自転車専門店 - dreamslide」です。


 今日の絵。<初冬の水辺:F4横>
 初冬の水辺:F4横
tb: --   cm: 2

散歩ポタ金沢方面…ポン太59Km  


 昨日は出損なったので、今日は覚悟して出ることにした。とにかく金沢方面の海ということで、先日のぶちゃんさんに教えていただいたルートを辿ることにした。

 111218 111218
 横浜ベイサイドマリーナ

 111218 111218
 111218 111218
 長浜公園(途中で気がついて引き返した)

 111218 111218
 八景島をかすめて

 111218 111218
 海の公園から八景島を見る         金沢漁港

 111218 111218
 旧伊藤博文別荘

 111218 野島公園から

 111218 111218
 111218 111218
 111218 平潟湾運河の風景

 途中、柴漁港で唯一開いていた店が賑わっていた。そこでアナゴ丼でも…と思ったが一人で1000円(味噌汁100円を含めて)を食べる気にもなれず…。しかし空腹に耐えかねて国道16号へ出る前に腹ごしらえ。またまた松屋。牛のネギ玉丼390円だったかな?(笑)

 途中、迷ったり、寄り道をしたりだったが…。今日のルートはこんな結果になった。
 111218金沢区
 大体は教えていただいたルートを辿ったつもりだったが、国道16号から左へ折れる道を間違えた(笑)。
 打越の手前で上大岡の方へ行ってみるか…とも考えたが、坂道が大変なことを考えやはり楽な道を選ぶことにした。どう考えても打越から戻った方が坂が少ない筈。

 ・晴れ、気温11度、湿度54% (風速3m/秒)
 ・走行時間 4時間8分
  サイコンが動いている時間をカウントしているらしい。
 ・走行距離 58.56Km
  これまでの最高距離になった。ちょっと疲れた。インナーパンツを履いているが尻もちょっと痛い。
 ・平均速度 14.1Km/時
  この数値、割合遅い速度だが写真撮影などで押して歩いている時間も入っていると思われる。
 ・最高速度 45.6Km/時
 ・消費カロリー 667.9Kcal  総走行距離 569.6Km
 
tb: --   cm: 0

自転車も車道直進を 交差点事故防止へ指針  


自転車も車道直進を 交差点事故防止へ指針

 国土交通省と警察庁は16日までに、自転車が交差点で左折する乗用車に巻き込まれる事故を防ぐには車道を直進する方が安全として、自転車用直進レーンの新設などを自治体に推奨する方針を決めた。本年度中にまとめる自治体向けガイドライン(指針)に盛り込む。

 現在でも自転車で交差点を横断する際は直進できるが、いったん車道から左折して横断歩道脇の自転車横断帯を進み、再び車道に戻る人も多い。このため左折車のドライバーが自転車も左折したまま進むと思い込み、衝突する事故が後を絶たないという。

2011/12/16 05:45 【共同通信】
tb: --   cm: 0

トップチューブバッグ到着  


 午後出かける用事ができていたので、午前中に届けてもらうように指定していたのだが、運送会社の不手際があって遅れたものの、何とか出かける直前に受け取ることができた。注文していたトップチューブバッグである。
 111213トップチューブバッグ

 思ったより小さかった。しかもポン太(DAHON DashX20)のヘッドチューブはやや太いので取り付けるのにこれがギリギリ。
 コンデジを入れてみたのだが、私の場合(GX200)レンズカバーをつけているせいかちょっと嵩張る感じであまり余裕が無い。それでも携帯や鍵類など入れたい小物はそれなりにありそうなのでこれだけでも助かりそうだ。
 まだiPhoneは持っていないが、来年の更新時に機種変更する予定だが、少なくともその置き位置はこれで決まったと言うことかな?(笑)。

 今のところ何とか納まっているものの、だんだん他のものと取り付け位置の調整が必要になってきそうだ。
tb: --   cm: 0

ALFINE/アルフィーネ・11スピード  


 mixiのBromptonの改造だったか…コミュを見ていて「Shimano ALFINE/アルフィーネ・11スピード」というものがあることを知った。

 Shimano ALFINE/アルフィーネ・11スピード

 そもそも折り畳み自転車の内装変速というものについても良く知らないのだが、調べて行くうちにこんなページが見つかった。
 →「ゼロから始める折りたたみ自転車ライフ」
 
 それはともかくとして、「Shimano ALFINE/アルフィーネ・11スピード」の折り畳み自転車への組み込み事例では、BD-1が報告されているようだ。
 →「サイクルサービス大山・R&M BD-1 Alfine 2011年モデル」
 試乗報告もある。「CyclingEX・新型ALFINE 11スピードを体感した」
 これに憧れている人の報告も…「飛べ、藤兵衛、to be」

 私としては、当然、Bromptonへの組み込みの可能性は…と思ってみるわけだが…。関連するサイトを探るとどうやらBromptonには不可能らしい。
 →「ん?気になりましたか?・BROMPTON内装ギア変更に関する気になるツイート」
 ガッカリする反面、ホッとする気分も…(笑)。

 スターメーアーチャー正規代理店の(株)GLORBECのサイトでは、私の5段化SRF5についてこんなページがあるのを見つけた
 まあこれで我慢しておけと言うことかと納得(笑)。
tb: --   cm: 2

散歩ポタ杉田・磯子…ポン太47Km  


 今日は朝から天気が良い。よ~し、今日こそは出かけるぞ!…と思っては見たが、いろいろ雑用があって結局出られたのは昼頃から。今日は杉田の方に出てみようと考えた。海を見てみたかった。
 いつもの小さな地図を探したが、見あたらないのであきらめて出た。そのため、途中で予定のコースを外れてしまったが、いつの間にか環状3号に出てしまったのでそのまま杉田に向かった。
 海に出たいと思ったがなかなか出られない。産業道路を走っていたが磯子で何とか出る機会があって、ちょっと撮影できたのは幸いか。横浜市民ヨットハーバーでは「関係者以外は立ち入り禁止」の看板を横目に知らん顔して入って行けたのは運が良かった(*^_^*)。光も良かった。
 さらに進むと本牧通りと産業道路の分岐点。ちょっと迷ったが今日は海側を走ることにした。と言っても殆ど海の景観は期待できないということもわかったが…。その代わり三渓園の裏手に出ることができたのも良かった。
 さらにそのまま進んで関内・山下公園へ。前をクロスバイクの若者が走っていたがなかなか軽快に走っていた。しばらく28Km/時くらいの速度で前後して走ったのだが、彼に比べると自分の脚力がどうやら長続きしないらしいということがわかってちょっとガッカリ(笑)。
 山下公園も良い天気だった。
 しかしそろそろ日も暮れかけてきているので今日はそのまま帰ることにした。但し、昼飯も食べていないので空腹に負けて、途中のすき家でねぎ玉牛丼。結構美味かった。大盛りでも良かったかなぁ。
#家に帰ってヒップバッグのポケットを整理していたら地図が入っていた(笑)。ガッカリ。

 111210 111210
 111210 111210

 111210  111210
 111210 111210
 111210 111210

 111210杉田・磯子

 ・晴れ、気温10度、湿度59% (風速2m/秒)
 ・走行時間 3時間28分
 ・走行距離 46.63Km
 ・平均速度 13.4Km/時
 ・最高速度 42.1Km/時
 ・消費カロリー 534.4Kcal  総走行距離 511.0Km(ようやく500Kmを越えた。)

 後日こんな絵を描いた。

<マリーナの風景:F4縦>       <マリーナの片隅にて:F4横>
 マリーナの風景:F4縦 マリーナの片隅にて:F4横

<夕映えの横浜港:F4横>
 夕映えの横浜港:F4横

注:今日のツイートから
chimaki @chimakioooO
下手にバイクや自転車とばすのも危険だな。ゴーグル必要。 QT @cmk2wl: 【失明の危険。自転車、バイクは注意!】粘度の高い、乾燥しにくい接着剤を塗布した布(10㎝×30㎝)を貼付けた車で平均時速40キロ。都内約3時間走行で 13.0μSV/h を検出

tb: --   cm: 2

birzman/バーズマン ZYKLOP-NAVIGATOR発注  


 最近、家の周囲を巡っているのもそろそろ飽きてき始めているようだ。
 しかし一方、年内は海側へのルートの可能性を探る程度にしておいてみよう…という感じもしている。本格的に輪行をするのは来年からにしようと…。

 昨日の段階では、今日の天気予報は晴れだったはず。だから本当は朝になったら午前中から金沢八景あるいは杉田方面に出かけてみようと思っていたのだが、目覚めて雨音が聞こえていたのでガッカリしてゆっくり寝になってしまった。だから今日はグズグズ過ごすことに…。
*     *     *     *     *

 もともといろいろなものを身に着けて走るのはあまり好きではないので、ブロ太(Brompton)ではTバッグ、ポン太(DashX20)でもシートポストにリクセンカウルのアタッチメントにバッグをとりつけて走ることにしていた。しかし、財布やコンデジなどは必要な時すぐに取り出したいためヒップバッグを使っていたが、上着を着るようになるとそれもかなり不便を感じるようになってきた。
 そんな時だったが、つい先日のぶちゃんさんのブログでトップチューブバッグなるものがあるのを知った。ネットでもいくつか検索してみたが、肝心のサイズが良くわからないことが多い。そんなわけで、のぶちゃんさんが購入したという「birzman/バーズマン ZYKLOP-NAVIGATOR」が大きさも手頃そうなので、同じ品物を発注してしまった。
>のぶちゃんさん情報ありがとうございました。

 birzman/バーズマン ZYKLOP-NAVIGATOR

 届くのは来週の火曜日らしい。楽しみだ。
 さ~て、何が入るかな?
tb: --   cm: 0

散歩ポタ・大船…ポン太25Km  


 このところすっかり自転車にご無沙汰だった。
 天気が雨がちだったり、天気が良ければテニスだったり用事があったりと、なかなか乗る機会がなかった。
#もっともロボ太は日常利用だからここでは特に取り上げる機会がないだけで、チョイ乗りに使っているんだけど…。

 今日は天気が良い。本来なら風景画教室の日なんだけど、ちょっと左腰が痛いのでおやすみ。あまり気分が乗っていないだけでそう大した痛みというわけではない。

 午前中から雑用を済ませていたんだけど、こんな天気の良い日は家の中にばかりいるとどうしても外へ出かけたくなる。しかし、朝から予定をしていないとどうしても出遅れてしまうので、今日のところは周囲のポタリング。
 行く先をどうしようと思ったが、やはり走ったことのない道を走りたい。そこで今日は大船方面を走ってみることにした。
 環状4号をいつもは大船駅方面へ行く道を左折して鎌倉街道へ回るルート。
 今日はいつもと異なり”走り”重視である。
#しかし、平均速度はそれほどではなかった。

 本日撮影したのは1枚だけだった(^^ゞ。

 111207大船 111207

 ・曇り、気温12度、湿度56% (風速2m/秒)
 ・走行時間 1時間42分
 ・走行距離 25.29Km
 ・平均速度 14.8Km/時
 ・最高速度 40.2Km/時
 ・消費カロリー 286.2Kcal  総走行距離 464.4Km
 
tb: --   cm: 0