ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

横浜ランチ…ポン太36.4Km  


 昨日はロボ太で久々のテニスに行って来た。最初は不調だったが後半は段々調子が出てきたようだ。
 帰り道、ヤマダ電機でWEBカメラを購入。130万画素で十分。しかもマイク内蔵のもので1280円だったかな?なかなか良い買い物をしたようだ。「USBに挿すだけ! UVC対応リアル130万画素超小型スティックPCカメラ」ということらしい。

 WEBカメラが接続できPCの環境設定も概ね終わって、快適な環境になってきた。唯一問題なのがネットワークスキャナーとの接続である。これにはまだ本格的に手をつけるに至っていない。

 今日は友人と横浜中華街でランチをする予定。
 このところちょっと走っていないし天気も良いので、今日はポン太で行くことにした。走りが目的の大半を占める時はどうしてもポン太で行きたくなる。

 ポン太の走りはやはり軽快で良い。これはより軽量であることやPowerGripsのせいばかりではないだろうと思う。
#でもブロ太に乗った時はブロ太の良さを感じてしまうし、ロボ太だって手入れもあまりしてあげていないのに結構軽く良く走る…なんて思ってしまう(笑)。
 コースも勝手知ったる平戸桜木道路。順調に走って予定の10分前に到着。結構身体中汗ばんでいた。

 友人とはランチとお茶で別れて、私はその後いつもの山下公園から周辺の散策ポタ。天気も良かったので快適なポタリングになった。
 
 120131 120131
 120131 120131
 120131 120131
 120131 120131
 120131 120131

 120131map
 ・快晴 温度6℃、湿度54%、風速3m
 ・走行時間 2時間33分
 ・走行距離 36.4Km
 ・平均速度 14.2Km/時
 ・最高速度 36.1Km/時
 ・消費カロリー 406.9Kcal  総走行距離 697.7Km
tb: --   cm: 0

買い物ポタ・ヤマダ電機…ブロ太12.9Km  


 今日は良い天気。だけどPCを何とかしないと落ち着かない。
 あと必要なのは、バックアップをとっていなかった1月9日以降のデータと当時の環境を可能な限り新機種に移すこと。そのためには内蔵HDDを外付けにしないといけない。
 今使っているものを分解して使う手もあるのだが、もう一つだけ予備的にも欲しいと思ったのでヤマダ電機に買い物に行くことにした。
#それらが終わったら、XPの方もリカバリーして使えるようにしておきたいと思っている。今度はいざというときのために…。

 ヤマダ電機で買ったのはこれ(一番上)。型番FHC-241とあるが違うのかな?あまり聞いたことのないfreedomという会社の製品であるが、まあ大丈夫だろう。

 その後、ついでに島忠にも寄って、ちょっとした工作のための部品を購入。

 久しぶりの自転車はやはり気持ちが良い。ブロ太もポン太と比べればちょっと重い気がするけど、買い物ポタではこれほど便利な自転車もそうそうないだろう。
 今日はReproのマスクも使ってみた。マスクをした姿は自分には見えないし、人もそうそう他人のことなんか気にしていないさ、と開き直ればどうってことはない(笑)。
 マスクが厚いせいもあるのだろうが、若干鼻腔が押さえつけられる感じもあるような気がして少しばかり不自由。最初は鼻がつまっているせいもあるのかと思ったがそればかりじゃないかもしれない。マスクの金属部分と眼鏡の鼻当ての部分が干渉しあうような感じもある。私の印象ではLサイズで良かったかもしれない。
 今の状況ではマスクをズリあげるような動作を時々したくなる。
 
 ・晴れ 気温5℃ 湿度48% 風速3m/秒
 ・走行距離 12.9Km
 ・最高速度 32.8Km/時
  本日時点の総走行距離 923.3Km

 このコースは、最近の私の最短散歩コースになっている。
tb: --   cm: 0

Windows7 & 64bit  


 今朝、新しいPCが届いて最低限のWEB閲覧とメールの環境が整いました。
#これは新しいPCからの書き込み。

 さてこれからがやっかいな今までのデータの移行と環境づくりです。



 1日インストール作業に費やして、概ね環境が整ってきた。

 しかし、64bitに対応していないソフトもいくつかあった。重要なソフトほどそういう傾向がある。何たって仕事とはいえ昔買った高いソフトだったから古いバージョンのままだということもあるのかもしれない。
#GPSのMapSourceは何とかインストールして使えることが確認できた。良かった。
#しかし、Pagemaker、Illustrator、Photoshop、HomepagePro等の愛用していたソフトが軒並み使えなくなったのは痛い。


 あとは、1月5日以降のバックアップ漏れになっているデータの救済かな?
 まあ徐々に進めていこう。
#新しいソフトのシリアルNoなどがそこにあるというのが痛いけど...。



 その後の詳細はこちらに書いてあります。参考になることがあれば幸いです
tb: --   cm: 0

自転車ライト用ブラケットの発注  


 デスクトップPCが壊れたのでノートPCで様々な仕事をしなければいけなくなっている。環境がデスクトップと異なっているのでそれを少しでも使いやすくしようとしているのだが…。
 そんなことをしているうちに、ついついネットで買い物をしてしまう(^^ゞ。

 今日買ったものは写真のもの。
 GPSのマウントが今はブロ太とポン太で異なっているので、GPSを使う度に間違えないように気にしなければならないのが煩わしいと思っていた。それでできれば両者を揃えてしまおうと思ったのである。なぜこれを持っていたのかわからないが、現在ポン太で使っているものが締め付けが自由になるので調子が良い。だからこれを共通にしようとネットで探し始めた。
 CATEYEと書かれているので自転車用ブラケットらしいと目星をつけて探し始めたのだが…結構苦労してしまった。
 
 それがこの製品 「Cateye - SP MODEL Flex Tight ブラケット - 12-32mm SP-11 Mode」
 120126自転車用ブラケット

 製品が見つかれば後は安いところ探し。結果的に使えるところがサイクルベースあさひだった。
 注文したは良いが今度は在庫がなく問い合わせるので結果は後で…ということ。なかなかうまくいかない(笑)。

 もしかしたらこちらの製品(HL-EL600RC)のブラケットも同じサイズかもしれない。
 でも今はライトは必要ないし、それにこれはデザインは良いがかなり価格も良い(笑)。
tb: --   cm: 0

PCの不調で夢が遠のいた…  


 22日頃からPCの不調が続いていた(初期は、稼働しているPCが突然落ちてリスタートしてしまう状態)、だったが、23日頃から起動できなくなってしまった。全てのコード類を外すと何とかデスクトップ画面になる。しかし、コードを接続し、何かをしようとするとまた同じ状態。仕方なく手動でハードリセットをかけると起動できなくなってしまう。
 そのうち、電源コードまで外して数時間おかないとデスクトップ画面まで行かないようになってしまった。しかも、その後は上記と同じ状態。
 今までの経験では、これはやはり救済できそうもない。

 こういう状況を24日には確信していたので、すでに新機種をEpsonDirectで注文している。それが27日には到着の予定。
 製品は「Endeavor ST150E」基本構成価格は安そうに見えるが、オプションを選択していったらこの3倍近い価格になってしまった。

 120127EpsonPC

 ロードの夢が遠のいた(T_T)。

 
tb: --   cm: 0

大船方面ポタ…ポン太19Km  


 このところ悪天候と用事などで自転車に乗れていなかったが…。
 今日は自転車日よりになったので、特に目的はないがひとっ走りしたくなってポン太で出掛けた。少しポタリングをい楽しみたい気分が強かったので今日は大船方面。

 こうやって走ってみると、ポン太・ブロ太ともに良い自転車だと思う。その時の気分、目的によって違う自転車に乗れるというのはとても楽しいものだと思う。

 これにロードが加われば…と夢を描いていたが、大目付からは厳しい叱責。「1年余の間に3台目の自転車だなんて調子に乗りすぎ。それに自分の歳を考えろ。ロードなんて危険、とんでもない話しだ」と。

 PCの方に金もかかってしまいそうだし、現在ションボリ中…です(T_T)。 
 走行軌跡の画像も今日は表示できません。このブログへの書き込みもノートからかろうじて…です。

 ・晴れ
 ・走行時間 1時間14分
 ・走行距離 19.0Km
 ・平均速度 15.4Km/時
 ・最高速度 40.9Km/時
 ・消費カロリー 230.7Kcal  総走行距離 661.3Km

PS
 例のマスク。あまりにも恥ずかしくてポタリングでまだ使う勇気がでません。
 使い勝手は良いはず、と勝手に思ってはいるのですが…。
tb: --   cm: 0

FELT-F6に跨ってみた  


 このところ天気が悪い日が多く、どうも走りに出る気になれないまま日が過ぎてしまっている。
 本日は用事があって駅の方に出ることになったのでついでにコギー戸塚店に寄ってみた。
 店内も幸い余裕がありそうで、店長のK川さんともお話しをすることができた。

 FELTとTREKが気になっていると話したところ、TREKは取り寄せになるがFELTが置いてあるとのこと。
 壁にはFELTのF6が掛かっているという。サイズも私が考えていたものにピッタリ。「乗ってみますか?」と言われてサイズ合わせをしてみた。今乗っているポン太(DashX20)より前後関係がピッタリで。良い感じ。

 Nさんの名前を出させていただいたらK川さんも良くご存じとのことで話が早い(笑)。
 まだすぐ決めることができないので少し突っ込んだ条件など聞いて帰ってきた。かなり気持ちが入ってきたのには間違いない(^^ゞ。
#しかし問題は室内がさらに狭くなってしまうということかなぁ。

 まあとにかく帰宅してから今日の気になった自転車を比較検討してみた。
 最も気になっているのが、TREKとFELTのドロップハンドルの形の違いかな?どちらが乗りやすいんだろう?

 120123ロード比較
 注:Madone4.5はホワイトカラー。ちょっと派手だと思ったのでMadone4.5WSDの画像を使った。
   リンク先は以下の通り。
   ・Madone 3.1   http://goo.gl/1NEBO
   ・Madone 4.5WSD  http://goo.gl/85daK
   ・FELT F6  http://goo.gl/gkabc
   ・FELT F5  http://goo.gl/PZ0lq

>Nさん
 勝手にお名前を使わせていただきましたがご容赦を。
tb: --   cm: 2

Reproのマスク  


 先日書いていたマスクの件。
 簡便なものをいくつか買ってみたんだけどやはり簡単に呼気がもれてしまう。どうしても呼気でメガネが曇るのはイヤなのでReproを考えることにしてMサイズを発注した。すごいデザインだが仕方ない。
・RESPRO(レスプロ) 排気・花粉・アレルギー対策 スポーツフィルター付属 スポーツバルブ付属 / ブラック / Mサイズ / スポーツタマスク¥6,825
 120121RESPRO 
 ↑この写真は私ではありません。念のため(笑)。

 それが届いた。
 ちょっと心配していたんだけど(Mはちょっと小さめだったかも)サングラスを着けてみたらこのサイズで良かったかもしれない。これを着けると口先が前に出るからキツネ顔になるような気がしないでもない(笑)。それより何より、まるでサイボーグのような顔つきになる(笑)。
 しかし、装着感はなかなか良い。ただ首の後ろで留めるマジックテープ(ベルクロ)がちょっと下へ下がり気味のように思うのは気のせいだろうか。これでも呼気がマスクにわずかに漏れてくるような気がする。気のせいか…。これ以上何とかしようと考えるならマスク側での曇り止めか。
tb: --   cm: 0

ロードレーサーについて  


 今日は、半年ほど前の検診でちょっと問題点が見つかったというので経過観察のための診断。
 診断結果は特に問題なしということでひと安心。

 その後、近くにある筈と思っていた自転車店に寄ってみようと思い立ち、交番に聞いて行った先がカメダサイクルセンター。昔ながらの職人的な店の雰囲気だが内部にはロードなどが沢山置かれていた。
 一通り店内を見回した後、店主に声をかけたら気持ちよく私の話しに乗ってくれた。私が最優先に考えているのが速さと軽さである。そこでコストパフォーマンスが良いと教えられたのがFELT-F5
#先日、コーギー戸塚店でもFELTがコストパフォーマンスが良いと聞いてはいたが…。
 カーボンフレームで20万円そこそこである。気持ちがグッと動きかけた(笑)。カタログもいただけるというのでいただいて帰った。
 帰宅して調べたらARやZ5という機種もあるようだ。しかしこちらのサイトを見ると、私の求めるものはZ5よりはF5ということになるんだろうか?
 しかしARとFはどこがどう異なるのか…。

 もちろん、まだまだ思案(笑)。
 こういう職人気質の店も良い。これからも存続して欲しいんだけど…。



PS:
 私としても、こういうことをこの場ではあまり書きたくないんだけど仕方ありません。今のご時世ということでご容赦を。ちょうど今日のツイッターで目にしたものですからその紹介です。
 自転車をお好きな皆さんも、目と鼻・口には人一倍気を付けた方が良いんじゃないでしょうか。
 これらが私がマスクなどを気にする理由なんです。

◆cmk2wl @cmk2wl
@yoshi_sekino  粘度の高い、乾燥しにくい接着剤を塗布したタフタ(10㎝×30㎝)を貼付けた車で平均時速40キロ。都内約3時間走行で、タフタから 13.0μSV/h を検出 。

◆TOHRU HIRANO @TOHRU_HIRANO
目は粘膜。 放射性セシウムのチリから攻撃を受けやすい。先ほど会った人が「目の奥が異常に痛いので眼科に行ったら、強膜炎(merckmanual.jp/mmpej/sec09/ch…)」と診断され、年末から患者が増えてると医師が言っていたそうです。眼科学会も昨年から「眼を洗うよう」呼びかけてます。
tb: --   cm: 2

買い物ポタ・島忠…ブロ太14Km  


 朝は曇り空でいかにも寒そうだったが、いつの間にか昼前には晴れてきた。
 そうなるとムズムズしてくる。特に予定もなかったが島忠へ買い物に行くことにした。
 今日はついでに舞岡公園の散歩もしてみよう。

 島忠での買い物は、店内をブラブラしながら見つけたウェットスーツ素材というインナーシューズ(寒さ対策)、ドア用すきま風防ぎテープ、スピーカー用防振ゴム等。
 走るにはちょっと物足りないけど気晴らしである。

 120117 120117
 120117 120117
 120117
 これらの写真もいつか絵にしてみたい。

 今日はお馴染みのコースなので軌跡マップは省略。

 ・晴れ 気温7℃ 湿度56% 風速2m/秒
 ・走行距離 14.0Km
 ・最高速度 31.4Km/時
  本日時点の総走行距離 910.4Km
tb: --   cm: 0

(ブロンプトン用)トレーラー決定版?  


 facebookで拾った画像だけど…。
 Brompton with trailer doing groceries

 これって、なかなか良いと思いません?
 商品はこれのようですね

*     *     *     *     *

PS(2012年7月18日)
 その後、Facebookの友達のページから拾った情報。「史上最強の輪行システム!The Brompton & Burley Travoy」

 120718BurleyTravoy

 これは便利ですねぇ。今はこれが本当に(輪行には)最強!かも?って思います。
 こちらがメーカーのページ
tb: --   cm: 0

自転車用マスク  


 残念ながら歳をとってくると目が悪くなる。私の場合には比較的良い方だとは思うが、それでも飛蚊症になっているし、遠くはちょっとぼやけるし(近視?)、二重に見えたりする(乱視)。幸い、通常の新聞を読む程度にはメガネは不要。
 テニスをしていても、メガネをかけないと何となく見えにくい気がするが、メガネをすればハッキリ見えるものの邪魔くさい。
 自転車に乗っている時は、特に不自由は感じないが、地図などを見る場合には細かな字が見えにくい。
 今テニスで使っているようなアタッチメント付きのサングラス(上げれば普通のメガネ、下げればサングラスになる)のようなタイプの拡大鏡があれば便利なのだが、今のメガネにはそれが使えない。困ったものだ。

 これを選んだのは、メガネをかけたままでも使えること、虫などが入りにくいことを考えたからだったが、これをかけてマスクを使うと呼気が鼻の脇からもれてメガネが曇ってしまう。悩ましいものである。

 そこでまずマスクを検討してみることにした。
 検索をかけてみたら、2chのスレでこんなのが見つかった。

【代表的なマスク】
1)RESPRO (スポーツタマスクが定番) 
 http://www.respro-jp.com/
2)3M (前スレでは6000DDSRが評価が高かった)
 http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/
3)白元 (快適ガードプロは曇りにくい)
 http://www.hakugen.co.jp/mask/
4)ユニチャーム (超立体はシェアナンバーワン)
 http://www.unicharm.co.jp/mask/
5)興研(防塵マスクの代表メーカ)
 http://www.koken-ltd.co.jp/jigyou.htm
6)重松製作所(防塵マスクの代表メーカ)
 http://www.sts-japan.com/products/bojin/index.php

 放射性微粒子を防ぐには、N95規格またはDS2規格を満足した製品がお勧め。
 しかし高性能なマスクは呼吸しにくいので、スポーツや激しい運動には相性が悪い。できるだけ吸気抵抗・排気抵抗が低いものを。
 排気弁(RESPROや3Mの一部製品(クールフローバルブ付)等)付きは比較的呼吸しやすいといわれる。

 なお、このページからは放射性浮遊物に対する人々の考え方などがどういうものかわかるのでこれも参考にして欲しい。


 私自身は、今は自転車で走る時も本当は放射性浮遊物対策は考慮しておいた方が良いと思っている。自転車は、通常の場合より空気にさらされる量が多いからである。
 ツイッターでは、目が悪くなるとか(最悪見えなくなる)、吸入による内部被曝の問題が指摘されている。N95は必要らしい。それに、そこまでいかなくても花粉症対策としても考慮しておいた方が良いだろうと思う。
#放射性浮遊物対策なんて腹立たしいが仕方ない。

唐澤豊 (脱原発に1票+α) @ykarasawa 1時間 返信 リツイートの取り消し お気に入りに登録 · 開く
市販されている不織布の立体型花粉用マスクを着用すれば、浮遊しているセシウムをほとんど吸い込まずにすみ、内部被曝(ひばく)量を減らせるとの実験結果を、東大アイソトープ総合センターなどがまとめ、昨年11月30日に横浜市で開かれた日本放射線安全管理学会学術大会で発表された。 #原発



 Resproが有名らしいし品数も多いようだが、ちょっと私には引いてしまいそうな凄いデザインだ。
 「エアスケープマスク」 、こんなのもあるようだ。Resproと両方使ってみている人もいる。こちらこちら

 しばらく考えてみよう。恐らくこれらの中から選ぶようになるんだろうなぁ。
tb: --   cm: 2

散歩ポタ町田へ輪行…ブロ太40Km  


 このところ寝るのが遅いのに目が覚めるのはいつも通り。…と言っても7:30だけど…(^^ゞ。
#勤めがなくなったら却って起きるのが早くなったようだ。

 朝、どうしようか迷っていたが、空は雲一つ無い快晴状態。こんな日にテニスなんてもったいない。
 ちょっと考えたが最初から予定していたわけではないので使える時間を考慮して町田方面に行ってみることにした。いつかは鶴見川沿岸を走ろうと思ってはいたが、それほどの時間がないと思ったのでその中間の恩田川あたりで…と考えたんだけど…。
 まずは輪行で町田。ここは昔仕事で何年も通ったところ。版画美術館にも行ったことがあるのでそこを出発点にしとうと思った。芹ヶ谷公園もまだ全部を見たわけではないし…なんて思いもあった。
 120113 120113
 120113 120113

 芹ヶ谷公園をしばらく回ってから恩田川沿いの道に出た。車止めが邪魔ではあるが自転車に乗ったままでも何とか通れるところは良心的。しばらく舗装の道が続いていたのでのんびり15~20Km/時のペースで走っていた。風景はあまり魅力的とは言えない。
 横浜市に入るとこんどは砂利道の連続で走りにくい。
#横浜市さん。サイクリングロードの整備が遅れているよ~。
 120113 120113
 120113 120113

 我慢して走っていたが、中山駅あたりで工事中のため沿道を走れなくなったので市街地に入ったらコメダ珈琲店を見つけた。確かTVで人気があるとの報道があった店。気にはなったが一人では入れないところは貧乏性なのかな?代わりにコンビニでおにぎりを買ってひと休みしたところで気が変わってきた。地図で別ルートを探ったところ近くに県立四季の森公園があるじゃないか。
 急遽坂道を覚悟して内陸ルート(中原街道)に切り替えた。しかし、四季の森公園は自転車では入れそうもない上に、目当てにしていた池はせっかく登ってきた坂道をまた降り切ってしまうような低いところにあるようだ。
#今、地図を見てみると別の入口から入れば良かったのだ。それにしても地図で見れば裏口のような入口だ。

 また次の機会にでもしようとあっさりあきらめて(笑)、その向かいにあった長坂谷公園に入ってみた。まあ雰囲気は悪くないが絵を描くところを探している私にはあまり見るべきところがない公園だった。

 そのまま進もうと思ったが、帷子川のあたりで前方に結構長い坂道が待ち構えているのを見てちょっと気持ちが萎えた。川沿いに左に折れてみたらどうなるかということで左折してみた(今見たら帷子川まで行っていない。白根通りだったらしい)。

 白根神社でちょっと遊んで、何となく道を探しながら相鉄線に沿って先に進んだ(厚木街道)。二俣川駅を過ぎたところで南へ向かう道を探すがなかなか良い道がない。しかしこのまま進めばかなりの遠回りになってしまうことが確実なので強引に左折した(希望ヶ丘駅)。
 120113

 最短距離を進もうと、希望ヶ丘高校の脇の石段を押し上げてさらに先に進む。あとは順調に進み何とか瀬谷柏尾道路に出られた。ここまで来れば後はわかる。すぐに鎌倉道に移りそのまま勝手知ったる道を先に進んだ。
 途中、富士山と夕焼けの風景が美しかった。このあたりは高台になっていて遠望できる風景がなかなか良い。
 120113 120113

 トイレに行きたくなったのでコンビニでトイレを借りるついでにビール(お気に入りは一応一番搾りロング缶)とさきイカを買っていつもの道を帰った。

 今日はめぼしい風景は見つからなかったかもしれないが、気持ちよく走れた良い日だった。ビールも美味い(笑)。

 120113輪行町田
 ・快晴 気温10℃ 湿度48% 風速2m/秒
 ・走行距離 39.5Km
 ・最高速度 37.0Km/時
  本日時点の総走行距離 896.3Km

<今日の反省点>
・地図が見にくい。やはりブック形式はダメか。次は大きな紙になっている都市地図で試して見よう。
 #目が悪くなっているので細かい字が見えないし、ブック式だと全体が見えない。
・マスクをしたいのだが、マスクをするとゴーグルが曇ってしまう。良い方法、良いマスクはないだろうか?
tb: --   cm: 0

ブロ太ポタ初め・島忠…13Km  


 今日は絵を描きたいと思っていたがどうしても日中はその気になれない。
 天気も良かったので、今日はブロ太の走り初めにしようと思った。(走り出す頃には曇ってきてしまったのだけど…)。

 天気が良ければ舞岡公園でも…と考えていたが、曇ってきてしまったのでのんびり走ることを楽しもうと決めた。こうやって走ってみると、ブロ太の場合、20~25Kmの速度でのんびり走るのが最も合っているような気がする。
#ポン太(DashX20)の場合には5Kmほど早い。恐らくロードの場合なら同じような感覚でさらに5Kmは早く走れるんじゃないかと思ったりする。どうなんだろう?
 島忠は目的ではなく「何となくここまで来たんだから何か欲しいモノがみつかるかもしれない。寄ってみようか?」という感じで寄ってみた。フックを1セット買っただけ。今日は身軽に走ろうとTバッグを持たないで出てしまったのでちょっと欲しいモノもあったが今回はあきらめた。
 こんなだから今日は写真もなし。

 120108島忠
 ・晴れ後曇り 気温8℃ 湿度48% 風速3m/秒
 ・走行距離 13.1Km
 ・最高速度 30.5Km/時
  本日時点の総走行距離 856.8Km



自転車は歩道で一方通行…相模原で社会実験 <YOMIURI ONLINE>
 自転車は車道というのは厳しいというので、相模原市で<歩道も可だがそれを一方通行にしよう>という実験。

 これは結構良い方法だと思う。
#以前TVで、人形町の方で(高い柵付きの)専用自転車道を設けてそこを双方向通行にしていたのを見たことがあって「何を考えているんだ!」と腹が立つほどだったが、それよりはるかに良い。
tb: --   cm: 0

ポタ初め・三崎口…ポン太43.3Km  


 今日も天気は良い。

 御用始めも過ぎて世の中は日常モードになってきたようだがまだ本格的な段階ではないという気がするし、休日になると今度は初詣の人達もいるのでまだ町は混雑しそうな気がする。
 昨年末、まず三崎口へ行こうと気持ちを固めていたので、行くなら今日なんか良いかもしれない…と腰を上げた。相変わらず雑用があって結局出たのが12時近くになってしまった。
 NAVITIMEで検索してみると、三崎口までは意外と近くて32Kmほど。楽勝である。

 まずは新年なので鎌倉八幡宮をめざした。ここまでは順調に到着。途中、円覚寺や明月院、建長寺などがあることを思い出したが今日は迷わず鎌倉八幡宮へ。
 その後はNAVITIMEにあった国道134号のコースを避けて若宮大路の東の裏道から旧道を中心進んだ。
 途中、逗子マリーナ、小坪漁港、逗子駅、葉山漁港・マリーナ、神奈川県立近代美術館(ここも以前来たことがあったことを思い出しながら…)、葉山御用邸(このあたりを車で走ったのはいつ頃のことだったろうか?)、その後はしばらく海岸部を走って、そのうち内陸の道に入った。微妙な起伏が多い道である。このまま道なりに行けば三崎口に着くはずだがこのあたりが長かった。35Kmを過ぎた頃から疲れを感じるようになって、三崎口の直前の坂道はとうとう自転車が辛くなって降りてしまった(^^ゞ。三崎口駅まではきっと長い坂がある筈と覚悟していたのだが…。楽勝なんて思っていたのに…残念(笑)。
#逗子駅へ出る直前にGPSの電池が切れてしまったのに気がついたので、近くのコンビニで電池とおにぎりを購入。電池の残量がもう少しあると思っていたのだがなぁ。

 三崎口駅からは輪行で帰る。ポン太は久しぶりの折り畳み。以前やった演習の要領をすっかり忘れてしまった上に、余計な装備も増えているのですんなりいかない。要領を得ず15分くらいかかってしまった。

 戸塚駅に着いてからは、坂道を走る気になれずいつもの遠回りのコースを選択。
 今日は結局、横浜市、鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市を走ったことになる。
 港の写真、後半はどこがどこだかわからなくなった(^^ゞ。

 120115
 120105 120105
 120105 120105
 120105 120105
 120105 120105
 120105 120105
 120105 120105
 120105

 120105鎌倉三崎
 ・晴れ、気温9度、湿度38% (風速3m/秒)
 ・走行時間 3時間06分
 ・走行距離 43.3Km
 ・平均速度 13.8Km/時
 ・最高速度 40.6Km/時
 ・消費カロリー 503.8Kcal  総走行距離 642.3Km

<今日の反省点>
・海を見ながら走るということからすれば逆コースを選択すべきだった。
・それにこのくらいの距離なら、まずは輪行して三崎口まで行った方が良かったかな?
・ポン太はもう少し折り畳み練習をしておいた方が良かった。
tb: --   cm: 2

謹賀新年  


120101賀状


 明けましておめでとうございます。

 今年も細々と続けて行きたいと思います。よろしくお願いします。
tb: --   cm: 2