ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

輪行・東京ポタ…ブロ太23.3Km  


 今日は曇り空。ちょっと湿度が高いかな?

 まずはのんびりと皇居一巡り。その後遠回りして銀座。
 銀座ではクラシックカーのサイドカーのデモンストレーションが繰り広げられていた。
 それを横目で見ながら築地へ。目当ての井上は今日は休みなので、手前の寿司屋で軽く腹ごしらえ。目に着いた牡蛎焼きをつまみ。マグロの串焼きをゲット。これは夜のビールのため。
 さらに月島、佃に遠征。佃はいつもの風景だが、月島の商店街は初めて。もんじゃを食べるならここが良さそうだ。

 都心部は殆ど坂がない。傾斜を感じたのはかちどき橋だけ。
 こんな道をのんびりブラブラするのもたまには良いものだ。距離の割には疲れを感じない。

 そうだ。先日買った「SG-11セフティグラス」。ゴーグル型の透明のものだが、これがなかなか良い。
 このままでも撮影できて便利だし、何よりドライアイ気味の私には目に優しい。
#ダサイのは仕方ないね。

 120430 120430
 120430 120430
 120430 120430
 120430 120430
 120430 120430
 120430 120430

 120430map東京
 ・曇り 気温20℃ 湿度74% 風速2m/秒
 ・走行距離 23.32Km
 ・最高速度 33.5Km/時
  本日時点の総走行距離 1214.1Km
tb: --   cm: 0

室内での自転車の置き方  


 昨日ホームセンターへ行ったのは、室内への自転車の効率的な置き方を考えたいと思っていたからだが、本日改めてネットで見るといくつか基本になる方法があることがわかる。
 ただ私としては、少なくとも自立型はやめたかった。できるだけ足元をスッキリしたいと思っていたからである。
参考:自転車スタンド
 以下のリンク先はたまたまネット上で画像がみつかったもの。特に意味はありません。


1)天井から吊す方法
 こんな感じかな? しかし、できるだけ釘等を打ちたくないのでこれはスルー。
 私の「滑車吊り下げ型」がこれに近いかもしれない。
 最近、効率的に考えるなら自転車を引っかけるのはサドルだけで良いかもしれない…と思うようになってきた。もちろん車種にもよるのだが…。

2)2台縦置き
・1台だけならこんなのもある。ちょっと格好良く見せたいと思う場合だろう。「MINOURAディスプレイスタンド Tancho E'sse ホワイト DS-2100」
・2台ならこれかな?「MINOURA(ミノウラ)バイクピット3 (ポール式垂直2列型展示台)」
 ただ、いずれにしても縦置きは省スペースとしては物足りないように思う。私としては上下に置きたい。

3)2台横置き 
・もっとも安く、効率が良さそうなのがこれかもしれない。「AP バイシクルホルダー」
 なかなか魅力的な方法だ。ただ、この手の器具は地震などでゆられた場合、ポールそのものが外れたりしないかどうか…それがちょっと心配である。
 私の場合にはこれが設置できるのは梁下しかないので条件が限定されてしまう。
・壁(柱)に直接釘が可能ならこんなアタッチメントもあるらしい。「バイクハンガー4 壁掛け用ディスプレイアタッチメント」 「バイクハンガー・ウッド」
 これも検討に値する。
・ちょっと立てかけるにはこんなのも便利そうである。「BTL-19 PARKINGLOT2 パーキングフック」
 でもこれは私の場合には当てはまりそうもない。

 何だか考えることが逆に増えてしまったかな?(笑)

 しかし、昨日は木製の棚受け(480円)を買って来ているので、これを使って何とか考えてみることにしようと思う。
 つまり今考えているのは、棚受けにサドルを引っかけるだけの自転車ハンガーである。問題はどこに取り付けるか・ということだけであるが…。
tb: --   cm: 2

島忠へ買い物…ブロ太14.6Km  


 昨夜の天気予報では、本日は爽快な快晴になる予定だった。だから今日は輪行して引地川沿岸を走るつもりでいたのだが、寝坊をした上に天気も何となく曇り空。
 すぐに気持ちを切り替えて今日はのんびり島忠などでの買い物の日にすることにした(笑)。ちょっとやりたいこと(自転車ハンガー)が出来てきたのである。
 最近は走るコースも決まってきている。いつもの散歩ポタの最短コースである。

 島忠では、ついでにいろいろ雑貨も見て回ったのでちょっと時間がかかってしまったようだ。ついでにリアライト(*1:ロボ太用のつもり)やら、自転車用メガネ(*2)なども買ってしまった。相変わらずのダサイ自転車乗りスタイルである(笑)。
*1:LEDマーカーライト。暗い夜道の安心ライト。赤色LED&反射素材でよく目立つ。フックタイプ。カバンやベルトに掛けるだけ。
*2:SG-11セフティグラスとある。もちろん作業用でサイドカバー付き(横からの飛来物も防げる。紫外線を99.9%カット。度付きメガネの上からかけることができる…とある。

 
 ↓これらの風景は、このコースを走る度に撮っている。いつか絵を描こうと思っている。
 風景というのは季節・時間によってこちらが感じる印象が全く異なる。何度も何度も同じ風景を見ていると、いつかどうしても外せない瞬間がある。それが面白い。

 120428 120428
 120428 120428
 120428 120428

 120428map島忠
 ・晴れ曇り 気温23℃ 湿度57% 風速2m/秒
 ・走行距離 14.60Km
 ・最高速度 32.1Km/時
  本日時点の総走行距離 1190.8Km
tb: --   cm: 0

クリーニング  


 今日は、天気も悪いし蒸し暑い。走る気にもなれないし絵も描く気になれない。
 そんなわけで、自転車の様子でも見てみるかと思って、ブロ太とポン太の様子をみてみた。

 両者とも意外と汚れていない。だから簡単にから拭きとチェーン回りだけをみたくらい。特に緩んでいるネジもなさそうだ。それぞれまだ1000Kmくらい。もう少しこのまま走ることができそうだ。

 ところで、自転車のメンテナンスというのはどのくらいでチェックするのが良いのかな?
tb: --   cm: 2

身近なコースもう一度…ポン太33.3Km  


 今日になってようやく快晴になった。本当に久しぶりである。
 しかしもう夏のような暑さ。

 このところ週末はスケッチ会や同年会があってポタリングの時間がなかなかとれなかった。だが快晴になったからといってすぐに行きたいところも見つからない。仕方ない、なんとなく先日回ったコースを今回も回ってみることにした。舞岡公園から宇田川緑道あたりである。

 今日はいつになくのんびりペースだったような気がするが、ポン太はやはり走りが軽くて気持ちが良い。
 だが、もうどこも写真は終わって今はもう新緑になっていた。だんだん絵が描きにくい季節になってきた。

 120424 120424
 120424 120424
 120424 120424
 120424 120424
 120424

 120424map舞岡宇田川
 ・快晴 温度23℃、湿度42%、風速2m
 ・走行時間 2時間42分
 ・走行距離 33.3Km
 ・平均速度 12.3Km/時
 ・最高速度 39.3Km/時
 ・消費カロリー 335Kcal  総走行距離 844.7Km
tb: --   cm: 0

街で見かけた自転車  


 家を早めに出たので、同年会の待ち合わせ時間まで関内で開催されいている知人の個展などを見て回っていた。
 その時、気になる自転車を見かけたので記録しておこう。

◆CleanSpeed
 折り畳みミニベロ自転車だったが見かけない形。たまたま停車しているところ見かけたので声をかけてみた。こんな感じの機種だった。

 120421cleanspead

 話しかけた人は、私と同じくらいの身長の人だった。自転車歴30年ほどとのこと。
 この自転車は日直商会が扱っているということで、KHSのフレームを使ったものとのこと。それをこの方はさらにカスタマイズしていたらしい。DAHONのことも当然知っていたが、ハンドルの位置が遠いと聞いていたのでこちらにしたのだとか。さらにステムを短いのに変えているらしい。
 私が感じているハンドルの遠さというのをやはりわかって機種選定をしているのだ。身体に合った機種選定は大切だというのは近頃になって改めて感じていること。「そういう選定ができるのはうらやましい。」と言ってお別れしたが…。

◆Giant MR4R
 実はこの機種はポン太を購入する時も検討対象に入れていた機種だった。それが関内駅前をのんびり走っていたのである。
 とても声を掛けられるタイミングではなかったが…。実機を見たのは初めてだった。

 120421mr4r

tb: --   cm: 0

横浜での高校同年会  


 今日は田舎からも6名が参加しての高校(飯田高校)の臨時同年会。今回横浜赤石会とネーミングされた。
#70名参加のメーリングリストも10年ほど前からやっています。

 天気は何とかもってくれたようだ。でもちょっと風も強いし寒かった。

・横浜駅東口そごうデパート前集合 14:30
・東口からシーバスで赤レンガ倉庫へ 15:05
・下船後、日本大通りに出てホテル組と山手散策組に別れて赤い靴バスで出発。
 ホテル組は後発。
・先行組の我々はエリスマン邸まで行き、寒いからと十番館でコーヒー
・後発組を待って、もう宴会場所「龍鳳酒家」#へ向かう
・宴会開始(28名) 18:30 ~ 終了 21:30
 皆、満足してくれたようで良かった。

#この店は私がお気に入りの店。居心地も良く料理も美味しい。お薦めです。

 この日のメニューは先日の絵仲間の時と殆ど同じ。先日が下見のような形となった。

 自転車ではなかったけど、当日の散策の軌跡。
 120421map赤石会

 なお翌日は、次の2つのコースに別れて見学(私はキャンセルだったが)。
・専門のガイドをつけての横浜散策組
 開港記念会館、横浜開港資料館、税関、大桟橋、赤レンガ倉庫、
 工作船展示館、・・・・・・ 横浜みなと博物館からランドマークタワーまで、
キリンビアビレッジ見学組
tb: --   cm: 0

いたち川ポタ…ブロ太22.4Km  


 天気予報を見ると天気が良いのも今日まで。明日からは曇り空と雨が続きそうである。
#先週の土曜日は絵仲間とせっかくのスケッチ会だったのに散々な雨。今週の土曜日は高校時代の仲間が集っての同年会が予定されているのに、またまた天気が怪しい。運が悪いなぁ。
#そんなこともあって、このところこのページも更新が滞っている(^^ゞ。

 となると、今日しかないという思いでポタリングに出かけた。今日はいくつかあるポタリング「いたち川コース」にした。帰りにちょっと買い物もしたかったので今日の相棒はブロ太。
 でも寝坊をしたせいでちょっと出遅れた。途中から日光がなくなってすっかり写欲が薄れてしまった。

 120418 120418
 120418 120418
 120418 120418

 120418mapいたち川
 ・晴れ 気温18℃ 湿度56% 風速5m/秒
 ・走行距離 22.39Km
 ・最高速度 41.2Km/時
  本日時点の総走行距離 1176.2Km
tb: --   cm: 0

絵仲間のスケッチ会:大桟橋  


 今日は絵仲間のスケッチ会。
#「たまたまスケッチ会」と呼んだらいつの間にか「たまスケ」になってしまった(笑)。

 もともとは、とある絵仲間が私のスケッチしているところを見たいからスケッチ会に連れて行って欲しいということから始まった。それが日本透明水彩画会の人達が参加するということになったので、第1回はじゃあ僕が主宰しましょうということで始まった。
 時間13時開港記念広場集合。場所は象の鼻パークあたりということまで決めたのは良かったが、今日は最悪の日。雨は降るし風は強いしその上寒い。

 結局大桟橋の中で皆さん描くことになった。
 思い思い描いて、大体各2枚を描いたようだ。

<雨の大桟橋から:F6>           <雨の横浜港:F4>
雨の大桟橋から:F6 雨の横浜港:F4

 <雨の海岸通り:ML>
 雨の海岸通り:ML これは後日描いた小スケッチ。

 その後、17時から行きつけの中華の店で飲み会。
 皆さん、大いに喜んでくれたようだ。良かった。
 最初に前菜のセット(店で勝手に出してきてくれたが…)、牛モツのネギ和え、海鮮三品炒め、豆腐の五目うま煮、挽肉のレタス包み、海鮮ミルク炒め、レモン鶏、海老シュウマイ、海老ワンタンスープ、最後に五目焼きそば、その他何かあったろうか?
 飲み代も含めて一人4800円也。

 さらに2次会では「横浜人」という店。ここで11時近くまで楽しい時間を過ごした。
 次回は鎌倉でやろうということに決定。無理矢理参加というより、その時参加できる人だけで…という方針になった。年に2回くらいできれば良いんだろう。

 来週末は、今度は高校時代の同年会でまた同じ店へ連れて行くことになっている。
 あ~、週末が潰れる~(笑)。
tb: --   cm: 0

手回し充電ラジオICF-B03  


 東日本大地震から1年。私自身はこの半年ほどの間にこれに連動して近いうちに大地震が発生するのではないかと心配います。
#それにしてはしっかりした対策をしているというわけではないんですが、それでも少しずつ…。

 先日、思いついてこんなものを発注しました。電池も無くなってしまうことを考えて…です。
 これで最悪の場合でも、ラジオ、電灯、携帯・スマホが使えます。同様の機能を持つものとしてiPhoneも充電できるという東芝の機種もありますが、それにしては価格が大きく異なりますので私はこちらICF-B03を選択しました。

 120413ICF-B03

 それが今届きました。もちろん内容的には事前に検討した通り。すぐに使うというものではないんですが、まあ少しだけの対策です。
tb: --   cm: 0

身近なコースで花見…ブロ太30.1Km  


 昨日の天気予報でも今日は良い天気になりそうだったので、また桜を見に出かけるつもりだった。
 今日は身近なコースである。

 まずは舞岡公園とその近く。
 120412 120412
 120412 120412

 次は柏尾川の桜でも…と思ったが、ふと思い直してまさかりが淵に行ってみることにした。
 120412 120412
 120412 120412
 120412 120412
 120412

 宇田川沿いにも桜があったが、それを見ながらさらにウィトリウスの森。
 120412 120412

 そして柏尾川の桜を見て、最後は近くの立派なしだれ桜のある家。
 120412

 <川辺の桜:F4>        <近隣の桜:ML>
 川辺の桜:F4 近隣の桜:ML
 しかし今日はもう桜吹雪。桜の季節はおしまいか。

 120412map舞岡まさかり淵
 ・晴れ 気温21℃ 湿度44% 風速4m/秒
 ・走行距離 30.09Km
 ・最高速度 38.2Km/時
  本日時点の総走行距離 1153.8Km
tb: --   cm: 0

個展巡り…ブロ太18.2Km  


 今は桜の時期。こんな時は絵を描くものにはとても貴重なので、機会をみつけて桜を見ることにしている。
 今日は天気が良い。友人の個展が開かれていることもあって、昨年まで応募していた水彩連盟展と一緒に見て回ることにした。
 今日の相棒はもちろんブロ太である。

 まずは渋谷まで輪行。最初は新国立美術館。思ったより簡単に到着。慣れて来たのかも知れない。
 ところが会場へ着いたら何と!「休館日」。ガックリ!

 しかたないので近くの個展会場へ。おかげでのんびり話してしまった。
 その後は、増上寺、日比谷公園、皇居外苑などを経て銀座。
 次の会場は銀座。ここでものんびり。

 結局今日は2カ所だけを回って東京駅へ。もう太陽もなくなって写欲も失われたのでサッサと帰るのみ。

 120410 120410
 120410 120410
 120410 120410
 120410 120410
 120410 120410
 日比谷公園・鶴の噴水

 120410map銀座
 ・晴れ 気温18℃ 湿度40% 風速4m/秒
 ・走行距離 18.20Km
 ・最高速度 30.3Km/時
  本日時点の総走行距離 1123.7Km
tb: --   cm: 2

サイクル・シェアリング  


 TV東京WBSを見ていたらサイクル・シェアリングの特集をしていた。
 そう言えば、先日関内をブラブラしている時、同じ自転車が何台か並んで駐められているのを見た。そこの会社がまとめて購入して社員が自由に使っているのかと思ったがそうではなかったらしい。TVによれば、今実験中だとか。私のように既に自転車を乗っている立場からすると非常に微妙である。

 カーシェリングが始まって10年ほど経過しているが、未だに黒字化している会社はないというのは先日のニュースで見たことがある。この試みは上手く行くんだろうか?
 
NTTドコモが実証実験でつかんだ「サイクルシェアリング」の可能性
 横浜でやっているのはこれ。
 その他以下の2つが紹介されていた。
自転車シェアリング、スマホで管理 横国大など実証実験
 こちらは大学構内での利用。閉じた環境での実施は割合上手く行きそう。
シェアサイクルコギコギ
 これは比較的上手く行っているらしい。



 この日、自転車ではないが三渓園へ桜を見に行った。

 桜の絵はまだだけど、三渓園のスケッチを描いているので貼っておくことにしよう。

 <三渓園・天授院:ML>
 三渓園・天授院:ML
tb: --   cm: 0

最初の自転車Strider  


 120408strider

 先日、山下公園を散歩していたい時、Striderに乗った子供家族を見かけた。あまりにもちいさい子がすいすい乗りこなしている。もちろん足つきだけど…。
 思わず「何歳ですか?」声をかけた。「3歳です」という返事。
 なるほど、こんな自転車に子供の頃から乗れれば、自転車に移行するのは簡単だなぁ…と思った。

 上記リンクページの動画を見ても軽快に乗りこなす子供達の姿がある。自転車生活はこんな小さな子供達から可能な時代になっているんだと、改めて感じる。
#私の子供時代もこんなのがあればなぁ…と、考えても仕方ないことをちょっと思って見る。
tb: --   cm: 2

ノーパンクタイヤ  


 今日は天気は良いが風が強いので、何となく走る気にもなれないまま今日はインドア生活。何気なくTVの録画番組を見ていたら何曜日だったか「WBSのトレたま」でノーパンクタイヤの紹介をしていた。
 そう言えば以前もネットでそれらしいものを見かけたが、今回は放送内容によれば少し改善されてきているらしい。

 紹介されていたのは、「株式会社えれちゃり」
 これがあると精神的には走るのが気楽になるなぁ。価格はそれほどではないが重量がどの程度重くなるのか…。そのあたりが課題だろうか?

 本当のところ使用感はどうなんだろう。
tb: --   cm: 0

関内まで往復…ポン太34.7Km  


 今日は快晴。自転車日和。
 中華街で友人と昼食の約束があったが、こんな日でないとなかなか自転車で出かける気にもなれない。
 今日の昼食の店は最近行きつけになった店で、来る14日の絵仲間とのスケッチ会の夜食の会場でもある。だから下見も兼ねて…ということになるかな?
 天気が良いので、ちょっとスケッチもしながらスケッチ会場を見て回った。日曜日ということもあってどこも賑わっていた。
 それにしても自転車それもロードが増えたなぁ。
#な~んて偉そうなことを言ってみる(笑)。少なくとも私は震災前に始めていることだし…(笑)。
 今日の大桟橋は大きな船が停泊していた。後で調べたらシー・プリンセス号らしい。

 120401 行きつけになっている店。お薦めです。

 120401 120401
 120401 120401
 120401 120401
 120401 120401

 関内への往復ルート、自分なりに決まってきているが、いつも思うのは平戸桜木道路の峠越え?が大きな山場。まあいつも乗り越えてはいるけど…。いつかこれが越えられない日が来るのだろうか?
 今日は初めてマスクをして走ったが、やはりいつもより苦しい。これが情けない。おまけに今日の帰路は風が強くて情けなさが増す。
 こんな時は数を数えながら走る。

 <大桟橋に停泊する船:SM>    <横浜港の舟:F6>
 大桟橋に停泊する船:SM 横浜港の小舟:F6縦
 #ダイヤモンドプリンセス号らしい。

 <大岡川の桜:ML>
 大岡川の桜

120401map関内
 ・快晴 温度13℃、湿度42%、風速6m
 ・走行時間 2時間51分
 ・走行距離 34.7Km
 ・平均速度 12.1Km/時(今日は押して歩く時間も長かった)
 ・最高速度 35.1Km/時
 ・消費カロリー 384Kcal  総走行距離 811.4Km
tb: --   cm: 0