ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

展覧会+輪行・田無~武蔵小杉…ブロ太41.8Km  


 このところ天候の急変が起こりやすい天気が続いているが、今日は何とか落ち着いた天気らしい。
 そんなわけで、クラゲさんこと徳田明子さんの仲間の展覧会に出かけることにした。
 展覧会場は田無。遠方なので田無まで輪行してついでに小金井公園他を回り、武蔵小杉まで走ることにした。予定コースは昨日検討したとおりである。

 9:33戸塚駅発~11時過ぎ田無着。12時前に会場を辞してポタリングスタート。
・田無市民公園…見るほどのものではなかった。
・都立小金井公園…芝生広場と樹林の緑一色の風景で広大ではあるが特に目が留まる風景ではなかった。残念。
・東京たてもの園…入場料は65歳になったばかりなので一般の半額200円。ちょっと複雑な気分(^^ゞ。
 個々の建物は魅力的だが肝心の撮影ポイントを邪魔する樹木がやけに多い。そんな感じだった。
 <小金井公園の出口でチェーンが外れるトラブル…おかげで手が真っ黒になってしまった。>
・浴恩館公園…小さな公園なので、予定していたことを忘れて別ルートを走ってしまった。
・東山公園…気づかず通り過ぎた。
・武蔵野公園、野川公園、武蔵野の森公園…順調。
・プロペラカフェ…昨日facebookの友人から得た情報で、格納庫の内部が見られる喫茶店ということで探し当ててひと休み。
・神代植物公園…自転車では中に入れない。時間もないということで入口だけちょっと見てスルー。
・この後予定を変更して野川沿岸のサイクリングコースを狛江まで。
・その後、多摩川に向かう。
・後は予定のコースを武蔵小杉に向かう。向かい風が強いのには参った。
 最後、駅に入ってから横須賀線ホームまでこれほど歩かされるとは全く想像していなかった。駅構内の様子を確認しておく方が良い。

#Bromptonの5速は調整が難しいということになっているようだ。
 私もチェーンが外れた際、調整ネジを一度は完全に外してしまい改めてつないで閉めていった。最初は5速と1速しか効いていない感じだったが、乗りながら徐々に修正していき、何とか5速変速が可能なようになったようだ。最初からこの位置なら調整OKという方法はなさそうである。
 ご参考までに記しておきます。


 120530 クラゲさんの絵。

 東京たてもの園の建物
 120530 120530
 120530 120530
 120530 120530

 120530 神代植物園のスナップ

 120530 120530 野川の風景

 調布飛行場とプロペラカフェからの眺め
 120530 120530

 多摩川の風景
 120530 120530
 120530

 そんな感じで、今日のポタリングも無事終了。
 図中、白いルートは昨日ルートラボで決めた予定コース(http://yahoo.jp/ZqzpNu)。

 120530map田無~武蔵小杉
 ・晴れ後薄曇り 気温22℃ 湿度48% 風速4m/秒
 ・走行距離 41.79Km この中には自宅から戸塚駅までの2.5~3Kmを含む。
 ・最高速度 35.2Km/時
  本日時点の総走行距離 1349.9Km
tb: --   cm: 0

ルートラボを使ってみた  


 実は明日にでも友人の展覧会に出かける予定があり、輪行する予定を組んでいた。
 ちょうどタイミング良く、本日、ルートラボのことを教えていただいたので、予定のコースを組んでみようと考えた。
 ルートラボではこんな具合になった。http://yahoo.jp/ZqzpNu
 途中厳しい上り坂がありそうだが、これくらいならどうってことはない。

 さて、これを別データ(mps)に書きだして、Garminで読み込めるように変換してやらなければならない。
 GPSbabelを使って、こんな具合に変換。
 120529gps変換

 それをGarminのマップソースに読み込んで、さらにそれをGPSに転送。
 それがこんな風になった。
 120529map田無~予定

 これでこれを辿っていけば問題なく予定ルートを巡ることができる。


PS
 こう書くと簡単だが、実は結構大変だった(笑)。

 GPSBabelでの変換で対応するファイル名(拡張子)探しに苦労したので、さらにwadachi_v362やらg7towin64やらをお試し。結局GPSBabelにもどってgpxファイルからmpsファイルへの変換ができることを確かめて実行。
 ところがこのデータをMapsourceに読み込むのにちょっと戸惑い、結局コピー&ペーストでデータを追加。それをGPSに転送したは良いが、一度に読み込めるデータが大きすぎたのかどうか、結果として、どうしても半分のデータしか転送されていない。
 上の画像は実はPC上の画像で、GPSの方にはこの半分しか転送されていない。
どうやら一度に転送できる一トラックのポイント数は500ポイントが上限らしい。データを500ポイント以内に設定しなおしたら全部転送できた。

 こんな操作をしているうちに思い出した。これをあまり使わなかった理由は、データ変換やGPSへの転送が面倒だったから…だったことを(^^ゞ。しかし、一度苦労しておけばあとは大丈夫(笑)。

 でも、今の新しい機種(Memory容量が全然違う)や新しいMapsourceでは、多分こんなに大変じゃ無いんだろうなぁ。
tb: --   cm: 4

ロボ太のパンクと新ヘルメット  


 今日は良い天気。月曜日はテニスである。
 ところが今朝見たらロボ太の前輪がパンクしている。試しにポンプで空気を入れてもすぐに抜けてしまう。
 そんなわけで今日はブロ太で出かけることにした。ついでに新しく発見したルートも試して見ようと…。

 正直言ってこのルートは、勾配から考えると帰り道の方がふさわしい。でもまあ新しいルートがあるということは良いこと…なんてつもりで出かけた。途中、WORKMANで先日紛失しているテニス用グラブを買った。

 テニスの調子はまあまあ。

 帰路はいつもの遠回りコースを選択してみた。
 これによればテニスの往復だけだと、最短で7.8Kmほどだということも改めてわかった。

 120528map戸塚
 ・晴れ 気温25℃ 湿度58% 風速5m/秒
 ・走行距離 10.80Km
 ・最高速度 30.5Km/時
  本日時点の総走行距離 1308.1Km

 帰宅後改めてパンクしたロボ太をスーパー内の自転車屋に持っていった。どうやらチューブは完全に交換が良さそうだということだが、タイヤの方も交換をお勧めするということだった。ついでなので今のタイヤを別種のものに変更することにした。
#本当なら自分でやれば良いのだが、ロボ太は20インチだった(笑)。大体タイヤのサイズからして認識間違いしているようではどうしようもない(笑)。

 修理を依頼した後、戸塚コギーに寄ってみた。特に目的もなかったがヘルメットはちょっと気になっていた。今のヘルメットはネットで決めたが、ヘルメットだけは実際にかぶって決めるべきだと思っていたからだ。いくつかを試していたらピッタリのものがみつかった。「MET M84 FORTE」(UNISIZE52-59CM)とある。私の通常のサイズは53である(これでも比較的小さいのである)。色彩はどうでも良いと思っていたが、ピッタリサイズということで写真の色になった。
 これで、私も今までのダサ夫からサイクリストスタイルに変わるか?
 #次はウェアかなとは思っているがそうなるにはまだまだ時間がかかる。そうは問屋が卸さないと思うけど…(笑)。

 コギーの以前の店長K氏は藤沢店に移動になったようである。店長は新しい人だった。

 120528



 29日、自転車を受け取りに行った。
 新しいタイヤサイズは20×1.75(1.50兼用)とある。もう少し細いのが欲しかったがそのためには、ホイールの交換が必要になるんだろう。そこまでするほどじゃあない。

 チューブ 780円 2本
 工賃  1575円
 タイヤ 1280円 2本
 工賃  2100円     合計7795円

 120528
tb: --   cm: 2

Tikitではなく PocketRocket発見  


 このところ出歩いてはいるものの、自転車に乗る機会が少なく、ポタリングが遠のいているような気が…。
 特にポン太にはすっかりご無沙汰である。
 絵を描いているとポタリングがご無沙汰になってしまう傾向がある。どうも悩ましい。

 今日は良い天気なのだが、いろいろ雑用やら買い物があってロボ太でお出かけ。
 みどりの窓口に行ったが「日曜祭日は休み」だということでスチールシャッターが下りていた。殿様商売だねぇ。
 もう一つ、ウィルコムのパケット料金があまりにも高いので詳細確認等のために窓口に行ったが要領を得ない。ガッカリして電話先だけ聞いてきた。

 あとはスーパーで買い物。
 ふと見ると何とTikitならぬ PocketRocketが駐輪されていた。ロックもタテ・ロック。さすが。
 実物を見るのは初めてだったので、記念のために携帯で撮影。まさかこんなところで出会えるとは思わなかった。
#最初はBIKE FRIDAYの文字を見たとたんに舞い上がってしまい、頭の中の回線が<Tikit>につながってしまったが、実はPockretRocketだった。あまりジロジロ見ているのもいかがわしいと思ったのでちゃんと見なかったということもあるけど…。
 120527 120527tikitではなかった

 帰路はもちろん新しく見つけたコース。このコースが家に帰るルートとしてはもっともラクチン。
 家についてのんびりしていると電話。何事かと思えば運転免許証を入れた小物入れが落ちていたということで、カード会社から確認の連絡。ありがたい。
 早速連絡をくれた店に取りに行った。どうやら買い物品をリュックに入れる時に落としたか。
 新しいコースがあることで気軽に行動できる。とにかく助かった。
tb: --   cm: 2

地形図からのルートの検討・その2  


 駅から自宅までのルートの検討に味をしめて、今度はテニスコートまでのルートを検討してみた。

 下の地図の範囲が私の日常生活圏。右端に私の家、左端にテニスコートがある。今までは決まったルートを往復していただけだった。
 しかし、せっかく自転車で移動するんだから様々なルートがあっても良いだろうし、できればあちこち回ってみたいものだ。

 このスケールではyahoo地図の方が圧倒的に情報量が多い。もちろん地形情報は大したものである。
 今回もなかなか魅力的な新しいルートが発見できたようだ。できるだけアップダウンがないように、地図の中の色の薄いところを辿って走るものである。時には気分を変えて、時には往復でルートを変えてみるのも悪くない。

 120524汲沢~上倉田 120524汲沢~上倉田
tb: --   cm: 2

地形図からのルートの検討  


 横浜市内は河川が複雑に入り込み微妙な地形をつくっている。普段はあまり意識しないそんな地形だけど、戸塚駅から私の家に行くには結構な坂がある。おまけに急坂を登ってから少し下るというひねくれた地形(笑)。
 元気な時にはここを登り切ると少しは達成感があるんだけど、重い荷物があったりテニスの後で疲れている時などにはこの坂が何ともうんざりする。そんな時いつもは大きく迂回して帰っていたが、本日、ふと思いついていつものgoogle地図ではなくyahoo地図を眺めてみた。

 yahoo地図にはyahoo地図特有の良い情報があって、「地形」はgoogleより詳細な情報がわかる。ここでいつものコースよりもっと楽に登れるコースはないかと研究してみた。最後の仕上げはgoogle地図のStreetView。
 これでどうやら今までの大きく迂回するコースより優れた道を発見したようである。

 少なくともこれで駅から家に帰るルートが3つできたことになる(*^_^*)。

 120521google  120521yahoo


PS
 ついでに、来週田無で予定されている絵仲間の個展。ついでにあちこち回ってこようとポタリングの計画も。
 大体できたかな?



 23日、ロボ太でのテニスの帰り、スーパーで買い物をしている時、この第三のルートのことを思い出し、確認がてら行ってみることにした。
 今日のルートはこのコースの中ではもっとも複雑なもの。意外と人通りが多いのは明治学院の学生が良く利用するルートになっているためらしい。坂道の勾配もそれほど急ではなく3速でも息を切らすことなく十分登れる。これは良いルートを発見した。
tb: --   cm: 0

輪行・三渓園ポタ…ブロ太19.7Km  


 今日は良い天気。
 この季節には行ったことがなかったので、ちょっと三渓園に行ってみる気になった。

 まずは根岸駅まで輪行。戸塚駅を出る時クロスバイクを畳んで輪行の格好をした若い男女とエレベーターが一緒になった。これから静岡に行くらしい。良いねぇ(*^_^*)。
 根岸駅を降りて、そのまま貨物列車などを撮影しながら三渓園へ。1時間ほど中を巡回。新緑が溢れている。私としてはちょっと溢れすぎだが…(笑)。

 その後新山下町方面に進む。ヨットハーバー脇では数人の人達がカメラを抱えて待機していた。何事かと思ったらモデルの撮影会だったらしい。
 その後、中華街のいつもの店でランチ。

 昼食後は大桟橋や赤レンガ倉庫の方に迂回しながら桜木町駅へ。エレベータがある駅と言うことで輪行にはここが便利。まあエスカレータでも問題はないが…。

 いつもより早起きしたせいか三渓園で歩いたせいか、距離の割には疲れを感じる。

 120520 120520
 120520 120520
 120520 120520
 120520 120520
 120520 120520
 120520 120520
 120520 120520
 120520 120520
 120520 120520

 120520 120520
 120520 120520
 運河の小舟:F4縦 120520

 190520map三渓園
 ・晴れ後薄曇り 気温23℃ 湿度52% 風速3m/秒
 ・走行距離 19.72Km 戸塚駅からは回り道で帰った。
 ・最高速度 35.1Km/時
  本日時点の総走行距離 1297.3Km
tb: --   cm: 0

ロボ太のメンテ?  


 今日は良い天気。
 今までなら月2回ほどは風景画教室だったのだが、それが昨年から月1回になり、今年からはそれもやめにした。だから今年からは、天気の具合を見ながらテニスにするかポタリングにするか…の選択になっている。

 このところテニスはあまり進歩が見られないので以前ほど熱心じゃなくなっている。自転車は乗り続けていないとすぐにへばってしまう感じがする。とにかく継続した運動が大切だということだ。

 今日のところは、特にポタリングのあてもないので、雑用を済ませながらテニスということにした。もちろん今日の相棒はロボ太である。ロボ太は本当に気楽でいい。どんなにいい加減に扱っても文句を言わず働いてくれている。盗難の心配をする必要もない(笑)。
#ロボ太のフレームには「Jaguar」などとロゴが入っているが、こんなのは大嘘。安物のサビだらけの自転車である。誰も盗っていこうなんて考える人はいない。

 …と思っていたら、最近、ブレーキが突然利かなくなることが2度ほど。ブレーキワイヤーが外れてしまうのだ。良く見ればワイヤーを留めている金具が緩んでいる。まあテニスコートの往復くらいなら前輪のブレーキが壊れていても困ることはない。今日はそのまま行ってきた。

 帰宅後それを修理。でも金具をペンチで締め付けたという簡単なもの。
 良く見ればタイヤも大分ひび割れてきている。グリップの付け根のゴムもいつの間にか壊れてなくなってしまった。そろそろ大幅なメンテナンスの時期かもしれない。

*     *     *     *     *


 ロボ太の今後については、次の2つの選択肢がありそうである。

◆徹底的に遊んでみる
 つまりいろいろなパーツを交換して遊ぶということである。見かけはボロだけど性能的に優れているというのはちょっと気分が良いし…。

◆新しい自転車を考える
 ただ、同じような自転車を新たに買う気は全くない。次に買うなら当然ロードになるはずだが…ちょっと問題が。


PS
 ボロ車だから「ロボ太」だなんてあまり考えもせずネーミングをしたものだから、度々ロボ太とブロ太を呼び間違えてしまう(^^ゞ。
 ブロ太と書いてしまったところを訂正しておきました。
tb: --   cm: 0

輪行・高円寺~渋谷・個展巡り…ブロ太29.1Km  


 本日は絵仲間の個展巡り。
 幸い天気は良さそうなので、予定通り善福寺沿岸の緑道などを中心に走ることにした。

 まずは高円寺まで輪行。そしてまずはミケさんの個展。
 その後は、早稲田通りをもう少し先に進み、目星を付けておいた馬橋公園。
 120508 120508

 住宅地の中を通り抜けて
 120508

 善福寺川へ出る。沿岸は桜並木か。
 120508

 少し走って、一度教室で絵を描きに来たことのある和田堀公園。
 そこを一回りしてさらに進む。
 120508 120508

 しかし、2カ所ほど河川改修工事のために行く手を遮られる。2度目はとうとう沿岸を走るのをあきらめて一般道に出た。その後再度沿岸に出直して走りる。ここは神田川との合流地点。
 120508

 そして山手通り。ここは歩道が広い。インターロッキング・ブロックなのでちょっと走りにくいがまあ気持ちの良い道路。このまま代々木公園へ出るつもりがまたまた工事がブロ太の走行を邪魔する。最後は裏道を通って代々木公園へ。

 代々木公園内は以前来た時とは反対の入口。以前はもちろん自転車などはなかったのでここまで足を伸ばしたことはないが、とにかく公園は奥が深いことが改めてわかった。親切なことにサイクリングロードなども設けられているので、そこを一回り。思いがけない風景を見つけることができて良かった。
 前回来た時に絵を描いた噴水のある広場は、今更絵を描く気にもなれないような印象(^^ゞ。
 120508 120508 120508
 120508 120508

 その後は今日予定の2つめ、sho3さんの個展へ。
 そこを辞した後は明治通りを渋谷まで走る。

 渋谷駅からは輪行で帰宅。

 改めて、こういう走りをするにはBromptonは最適だという思いを強くする。本当に良い自転車である。

 120508map高円寺~渋谷

 ・晴れ後薄曇り 気温22℃ 湿度60% 風速3m/秒
 ・走行距離 29.10Km
 ・最高速度 34.4Km/時
  本日時点の総走行距離 1277.6Km
tb: --   cm: 0

輪行・子安運河~横浜駅…ブロ太13.8Km  


 今日は快晴。しかし天気予報は15時くらいから雨らしい。
 だから早いうちに…と輪行。場所は子安運河にした。
 でも肝心のカメラを忘れて、今日は携帯の写真になってしまった。
#しかし、その後茨城の方では竜巻があり商店街が壊滅状態らしい。

 120506
 120506 120506
 まずは国道駅から。鶴見川も船があると絵になりそうだ。
#携帯のカメラは超広角、しかも晴れていると液晶画面が良く見えなくて、どこを撮ろうとしているのかが良くわからないまま。

 120506 120506
 120506 120506 
 120506 120506
 120506

 今日は基本的には天気は良いものの、太陽はすぐに雲に隠れてしまう。それに雲の動きも速い。
 その後、横浜駅まで軽く走り、横浜駅からは輪行で帰宅。
 今日はちょっと疲れを感じたので気楽なところでおしまい。輪行にも大分慣れてきたようだ。

 120506map子安運河
 ・晴れ 気温21℃ 湿度78% 風速4m/秒
 ・走行距離 13.76Km
 ・最高速度 30.5Km/時
  本日時点の総走行距離 1248.5Km
tb: --   cm: 0

輪行・東京ポタ…ブロ太20.6Km  


 本日はこれまでとうって変わって快晴。しかしちょっと暑い。こんな日は輪行が良さそうだ。
 先日に続いて都内を回ってみることにした。

 120505 120505
 お-、スカイツリー!
 120505 120505
 120505 120505
 佃、月島とその路地などを見て…

 120505 120505
 最後は銀座!今日は銀座祭りだった。

 120505map木場~月島
 ・快晴 気温25℃ 湿度42% 風速4m/秒
 ・走行距離 20.58Km
 ・最高速度 35.9Km/時
  本日時点の総走行距離 1234.7Km

#今日のためにGPSにウェイポイントを入れておいたのだが、殆ど役に立たなかった。
tb: --   cm: 0

自転車スタンド・一応完成  


120501自転車スタンド

 本日は雨。しかし何だか蒸し暑い。私の最も苦手な天気である。
 ちょっと風邪気味でもあるらしい。なんか気分が優れないので自転車スタンドをつくることにした。

 ロフトへの階段と壁の間に隙間があったので、以前からここを自由スペースにしていろいろなものを勝手に吊せるようにしていたがここに自転車も簡単に吊してしまおうというわけである。
 中央に柱のようなものが見えるが右側は上から吊っているもの。ここにさらに自転車の荷重をかけるのは忍びないので、左側に床からの柱を添わせてここに自転車を引っかけるようにした。右手にはもうあまり使っていないニー・チェアーがあったので、後輪をその上乗せ、先日購入した棚受けにトップチューブを引っかけることにした。傷つかないようにその部分にはちょっと厚手のフェルトを敷いた。
 さらにコンパクトにするため右のペダルを外すとピッタリ壁にくっつくような感じに納まる。とにかくこれでポン太の居場所は定まった。棚受け480円+端材である。
 ブロ太の居場所はこの下の空間ということになるだろう。
#左下には前輪の向こう側には60号サイズのパネルが行くところもなく壁に押しつけられている。

PS
 高さはこれで良い。
 もしニー・チェアがなくなれば「点」で支えることになる。それでは不安なので、もっと安定させるために棚受けにアームを固定して、トップチューブを「線」で支えるようにしようと考えている。

tb: --   cm: 2