ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

半年間のまとめ  


 新しいMapsourceの使い心地も良さそうだし、丁度半年も経過したところなので、今までの走りを図に整理してみた。
 ちなみに下の図は昨年の走りをまとめたものである。但しこれには伊那谷を走った記録は入っていない。
 なおピンクはBrompton(ブロ太)、黄色はDashX20(ポン太)である。

120630今年半年分

【参考:昨年の走り・まとめ】
120630昨年1年分

 こうして見ると、いろいろなことがわかって面白い。 でもただそれだけ、何の役にも立ちません(笑)。
 今年の方が走る範囲が広がっている。もちろんそれは意識してのことだけど…。
tb: --   cm: 0

散歩ポタ・舞岡~大船…ポン太22.8Km  


 120629

 昨日の天気予報に反して、今日は快晴。こうなると家でじっとしている気分にはとてもなれない(笑)。
 昨日ポン太で走ったが、やはり走るにはポン太が良い。そんな気分を今日も味わいたくてポン太で走った。
 しばらく舞岡公園にも行っていないので今日は田植え後の水田を見たくてまずは舞岡公園から行くことにした。

 120629 120629
 120629

 以下は舞岡公園内の風景。

 120629 120629
 ここでは大の大人がザリガニ釣りをしていた(笑)。

 120629 120629
 120629 120629
 120629

 いたち川の川辺を見ながら…。

 120629 120629
 120629 120629
 120629

 最後は大船方面に回った。

 120629

 久しぶりに本当に気持ちの良いポタリングだった・ 

 120629map舞岡~大船

 ・快晴 温度25℃、湿度68%、風速2m
 ・走行時間 1時間53分
 ・走行距離 22.78Km
 ・平均速度 12.0Km/時
 ・最高速度 47.9Km/時
 ・消費カロリー 242.7Kcal  総走行距離 884.3Km

*     *     *     *     *

 夜、ふと思い立ってMapsourceのVerUpをしてみた。結構使えるので嬉しくなった。
#画面が変わったのにお気づきと思います。

 ところが、調子に乗ってヨーロッパ地図を入れ、全世界地図を入れたらトラブル。GPSを認識しなくなった。何が原因か良くわからない。デバイス情報を確認すると未指定。DriverのVerUpをしたりしてみたが原因が不明のまましばらく試行錯誤。
 結局、前日のポイントに戻してシステム回復。改めてMapsourceを入れた。ところが今度はヨーロッパ地図がインストールできない。このCDは多分WindousMEの頃に買ったもの。それをWindows7の64bitに入れようというのだから、いろいろトラブルもあるのかもしれない。仕方ない。今日のところはここでやめて後は後日にことにしよう。間違っても全世界地図はインストールしないこと。ちゃんと記録しておかなくては…。

 それにしても、ドライバがどうしてうまく使えないのか、理由は不明なまま。
tb: --   cm: 0

散歩ポタ港南土木方面…ポン太16.9Km  


 120628

 明日はまた天気が悪くなってしまうようなので、久しぶりにポン太で散歩ポタをしてみようという気になった。
 調べてみると、前回走ったのは4月24日だからもう2ヶ月以上間が空いてしまっている。しかし、タイヤの方は意外と空気が残っている。

 久しぶりだし、本当は絵の方も描きたかったのであまり長い距離を考えてはいなかったのだが、それでも20Kmくらいは走りたい。そこでいつものコースを川沿いを狙って一回り大きく回ってみることにした。といってもほんの気持ちだけ大きく…だったが。

 120628 120628
 120628 120628
 
 今日新たに走ったあたりは田舎の風景が比較的残っている地域。
 そろそろアジサイの花もおしまいか。できるだけ撮っておこう。

 120628map港南土木方面
 ・曇り 温度24℃、湿度62%、風速2m
 ・走行時間 1時間10分
 ・走行距離 16.86Km
 ・平均速度 14.4Km/時
 ・最高速度 37.3Km/時
 ・消費カロリー 188.5Kcal  総走行距離 861.5Km
tb: --   cm: 0

ルートラボ  


 今まであまり使っていなかったが、「ルートラボ」なかなか使えると言うことがわかった。
#きっかけは、のぶちゃんさんからいただいたコメントから…。
 >のぶちゃんさん、ありがとうございます。


*     *     *     *     *

 予定ルートを描き、それを自分のGPSに入れておけば簡単にそれを追跡できる。
 他の人のルートを参考に(追跡・併走して)走ることもできる。
 自分の走行ルートを保存することもできる。
 
 距離・標高も表示されるので、ルートの厳しさも概ね判断できる 等々。

 GPSをお持ちの方は様々な使い方が考えられるが、GPSがなくてもいろいろ楽しい使い方ができる。

 私は古いGPSなのでPCとGPSのデータ交換が面倒な面がありますので、使い勝手が今ひとつ残念なところがありますが、新しいGPSを持っているなら是非…とお薦めしたい。

*     *     *     *     *


 私の場合にはもう一つ、「NAVITIME」自転車ルート検索を使うこともあります。簡単に目的地へのルート検索が可能です。
tb: --   cm: 0

街っぷる首都圏  


120627
 一時期大きな地図帳「街の達人(でか字)神奈川(横浜・川崎)便利情報地図」を持ったのですが、自転車で見るには1ページでカバーする範囲が小さすぎることが致命的だということに気がついてしまいました。
#特定の場所を詳細に知るには良いのですが…。

 もちろんスマホなどの地図も良いんですが、何と言っても一覧性は紙の地図に叶わない。それで自分の使いやすい新しい地図を探していました。
 そして、最近比較的気に入って持ち歩いている地図がこれ「街っぷる首都圏」(Amazon)

 大きさ・軽さは手頃。カバーしている全体の範囲も良い。ページあたりのカバー範囲も手頃と思う。幸い歳の割には小さな字が読めているようだ…とは言っても歳をとってくると文字の大きさも大切。そんなところを評価しています。
 なかなか使いやすいと思います。

 地図が必要だと思われる方は、検討してみても良いかも。

・昭文社のページから 
・街っぷるシリーズ
tb: --   cm: 0

展覧会+輪行・代々木八幡~銀座…ブロ太17.0Km  


 今日は期待したとおりの快晴。気持ちの良い日。今日はブロ太と輪行である。
#ポン太も忘れているわけではないが、いやむしろポン太に乗りたい気分の方が強いのだが、やはり輪行となるとブロ太になってしまう。

 昨日予定したとおり、まずは横浜…と思って展覧会の会期を確認したら何と7月のことだった(^^ゞ。
 仕方ない。次の成城学園前に向かった。11:30頃到着。意外と駅前は雑然としている。
 案内ハガキをまとめてどこかへ置いてしまったので今日は記憶を頼りに会場を探すことになったのだが、なかなかわからない。交番で聞いてお巡りさんから言われたギャラリーの名称に心当たりがあったので何とか行くことができた。
 正確には「六月の三人展Ⅱ」緑陰館ギャラリー(2011.6.22~6.26)というものだった。(御一家での)三人展というものだが、不思議な縁でそれぞれ別のところでお会いしている人達。

 気楽な会話の後、次の会場へ向かう。予定が一つ消滅したため時間は十分あるのだが、移動に時間をとられてしまうと見たいところに時間をかけられないので、昨日の計画のとおり代々木八幡まで輪行することにした。
 代々木八幡下車の後、先日と同じように代々木公園内散歩ポタ。

 その後は、原宿から青山通り、皇居、銀座と進む。なかなか快適なコース。

 120626 120626
 120626 120626
 120626 120626
 腹が減ったので軽く牛丼など…。スズメが遊びに来てくれたのでパチリ。(代々木公園にて)

 120626 120626
 ちょっと気になった原宿の町並み。(表参道ヒルズ)

 120626 120626
 絵画館前。ちょっと気になったショットも。

 120626 120626
 120626 120626
 赤坂見附(弁慶橋のたもとで)~皇居の風景。

 銀座でも、しばらく会場探し。ギャラリーはわかっているのだがどの通りだったのかあやふやだったのだ。近くで荷下ろしをしていたヤマト運輸の人に聞いてようやくわかった。一度はその前を通っていた筈だったのだが…(^^ゞ。
 ここは、我が師匠の個展。
 今後の絵の方向について話しをしていただいたが、もともと解答がある問題ではないので参考にさせていただくしかないが…。

 120626三橋俊雄個展

 後は東京駅にまっしぐら。そのまま輪行で帰宅。

 特に急ぐでもなくマイペースで走る散歩ポタは気持ちが良い。地図で見れば凄い距離のような感じを持つ方がおられるかもしれないが、走ってみれば大したことはない。たかだか10数キロである。

 120626代々木八幡~銀座
 ・快晴 気温21℃ 湿度54% 風速6m/秒
 ・走行距離 16.97Km この中には自宅から戸塚駅までの約3Kmを含む。
 ・最高速度 37.7Km/時
  本日時点の総走行距離 1366.9Km
tb: --   cm: 0

棚受けを使って  


 本日曇り空。何となくすっきりしない天気が続く。
 火曜日には展覧会巡りをしようと思っていたら日曜始まりのカレンダーを見間違えていたらしい。一つ見逃した(^^ゞ。
 そんなことはどうでも良いけど、ポタリングの気分でもないし、かといって絵を描きたいといった気分でもない。

 それでもグータラしていられる性格でもないので、昨日買って来た棚受けを使って高いところへ置くための自転車置き場を作った。今までのところはちょっと窮屈だったから…。

 一応できた。もう少し手を加えれば良い置き場になる筈である。
 今までの吊り下げ用ロープは不要になったので外した。
 Bromptonはテーブルの下が一番落ち着くようだ。これはここで決定。

 120625

 狭い部屋なので、狭い空間を効率よく使うために自作にこだわっています。
 重要な点は、後輪を留めること。これを留めないと地震の時棚受けが横揺れを起こすからです。これを留めることにより随分安定します。
 なお、前輪についているのは、先日購入したペダルのアタッチメントezy ponです。

*     *     *     *     *

 明日は久しぶりに天気が良いようだ。
 展覧会巡りをブロ太でやってみようかという気分である。明日はこんな感じかな?

◆自宅~桜木町 輪行
 お気に入りの中華街の店は定休日。残念。
 でも中華街で昼食は変わらない予定。

◆桜木町~川崎 輪行
◆川崎~成城学園前 輪行
◆成城学園前~代々木八幡 輪行
◆代々木八幡~銀座 ブロ太 
 代々木公園、皇居前などを見て回る
◆東京~戸塚 輪行

 なかなか忙しいぞ。

 図はブロ太の予定コース

 120625map代々木八幡~銀座
tb: --   cm: 0

スチーム・クリーナーはどうだろう?  


 このところ、天気が不安定であることや、何かと予定が入っていたり…でなかなか気持ちの良いポタリングができないでいる。つまりスカッと晴れてくれないのでなかなか外に出ようという気分にもなれないれいる。

 今日はちょっと雨も降ったが基本的には曇り空。そらは何となくスッキリしないまま。そんな天気だが、家の中にいる気にもなれず島忠にでも買い物に行ってみるかと今日はロボ太にしてみた。途中雨に降られたりするのもイヤだったからであるが…。

 基本的にはロボ太はブロ太のお気楽版といった感じ。それなりによく走ってはくれるが、もう一つ魅力が足りない。ペダルはもう少し重くても良いし(スピードが欲しい)、ただ便利だから乗っているといった感じで、乗ることの楽しさが足りない。
#まあ贅沢を言っていることはわかっているんですが…(笑)。

 島忠へ行っても特に欲しいものがある訳じゃない。ブラブラ見てひんやりタオル(少なくともテニス用に使えるか?)、滑り止め(これは何かと便利)、ちょっと考えていた棚受けなどを購入。
 最近携帯に、コギーからの自転車のクリーニングサービスの案内が来ていたので、自転車のクリーニングをどうしようか?と考えていたのだが、ふとスチーム・クリーナーはどうだろう?と思いついた。せいぜい5000円ほどである。高圧洗浄クリーナーもどうかと思ったりしたこともあるが、昨日ネットで調べてみると「油分はとれない」「塗膜が剥がれた」などの問題点を書いている人がいた。それよりずっと良いのではないか?
 私が見たのはアイリスオーヤマ(IRISOHYAMA)製だった。調べてみるといろいろな機種があることもわかった。しかし私の使い方だとハンディスチームクリーナーで十分だ。

 誰か「スチーム・クリーナー」を試して見た人います?
#まあ、カタログだけはもらってきているのでちょっと研究してみても良いかな?

 買い物の後は、家に帰るだけ。
 途中、コギーによって雑談。シューズの話しやらサドルのはなしやら…。
 そのうち試乗もさせてもらうことにしよう。

 今日は買い物の予定もないのでそのまま帰宅。
 少し気になって、ルートラボで距離だけ調べてみた。これで10.7Km。
 最後の坂の標高差は約20mか。思ったより少ない。
#このコースに変更する前も調べてみたら標高差は約30m。10m分だけ楽になった。これはだいぶ違う(笑)。

 120624map島忠まで
tb: --   cm: 0

久しぶりにYouTube  


 ところでFD7ってどう使うんだっけ?とネットで検索してみたら、それに引きずられて面白い動画が見つかった。Bromptonも利用者が増えているらしくなかなか楽しい動画が多くなったかも知れない。

◆世界最小!イギリスの折りたたみ自転車 この人が扱うとBromptonってやけに軽く見えてしまう(笑)。

◆史上最強の輪行システム!The Brompton & Burley Travoy なるほど。これは良い。
#以前、Brompton with trailer doing groceries これは見たことがあるが、これより良い。
 フレーム内に納まるという輪行用カバー「オールウェイズ」も良いねぇ。私の場合多少改良が必要だが…。
 それにしても2人とも大した体力だ(笑)。

◆How Laura Packs Her Brompton - PathLessPedaled.com 逞しい女性もいるものだ。

◆ブロンプトンでしまなみ街道〜瀬戸田街並 ↑上の彼女に負けず、そのうち行ってみたいなぁ( ´ー`)ノ。

◆LPGカセットボンベで走るバワースケーターは如何? これでどのくらい走れるんだろう?面白いことを考えるものだ。
 でもそれよりはこちらの方が走りそう Wheelman Bushpig? No, this is GC stand bike

◆Electric Bicycle Push Trailer - Build Your Own 最初はおかしな発想をするものだと思ったが、案外合理的かもねぇ。
tb: --   cm: 0

ペダルの交換?  


 本日の「神戸ポタリング日記」はブロンプトンのペダル、三ヶ島FD7の話題である。 それを見ているうちにふと思い出した。私のペダルもちょっといじってみたいと…。
 私が考えているのは、DashX20のペダル「三ヶ島のPROMENADE-Ezy」を、できればBromptonでも使ってみたいということ。さらに、できればそれを外した時にどこかに収納しておきたいということで、昔の記事を思い出した。つまり、これを取り付けてみようか?ということである。
 120621ペダルアタッチメント 6月21日到着

 とりあえず、この会社「サイクルショップflame」に電話したらメールで内容を送って欲しいとのことでメールをしてみた。
 私もかなりの物好きということなのだろうか(笑)。

*     *     *     *     *

 最初は、アダプターだけを1セット購入しようかとも思ったのだが、考えてみればペダルを買えばもともと付属のものだから特に必要はない。問題はもう一つのペダルを何にするか?ということである。
 Compact-Ezy か それともMM-Cube Ezy ということになるだろうか?
tb: --   cm: 0

テニスに行く途中で  


 このところポタリングから遠ざかっているような気がする。

 今日は天気が良い。しかし明日からまた崩れるらしいので外へ出るなら今日である。一瞬迷ったが、特に行きたいところもなかったので今日はテニスにした。もちろん今日の相棒はロボ太である。

*     *     *     *     *

 テニスは、最近、進歩が感じられなくなっているので少しモチベーションが下がっているのだが、そんなことを話題にしながらプレーをしていたら、不思議なことに今日は動きが良かった。いつもは負け数の方が多いのに、今日は相手がなかなか手強いのにも拘わらず2勝1敗で終わった。最後の1敗も最後の最後で負けたもので惜しかった。今日のゲームで少しモチベーションが上がったようだ(笑)。
 特にバックでのレシーブ、ハイバックボレーなど、今まで意識してプレーしてきたことが結構上手く対応できていたようだ。

*     *     *     *     *

 テニスに行く途中、ガードレールをくぐるところでブリジストンAnchorに乗っている人の後を走るような状況になったので声をかけてみた。「その自転車は何キロぐらいなんですか?」「軽いよ。8キロを切るんじゃないかなぁ」そんな会話から始まって、しばらく立ち話しをすることになった。
 今日はまだ20キロぐらいしか走っていないと言っていたが、今日の自転車は本当は奥さんのものだとかで、ご本人はTREKマドンに乗っているとのこと。体格は私より小柄のようだった。
 年齢は60歳。自転車経歴は長くはなさそうだったが、ホイールの交換も年に3回もしたとかで、いろいろ部品の交換も楽しんでいるようだったし、部品のこともなかなか詳しそうだった。
 私の方も、会話に出てくる自転車や部品の名称についても戸惑うことがなかったというのは、それなりの知識もついてきているのかもしれない(笑)。
 私の年齢を聞いて「あと5年は大丈夫だろう。いろいろ乗り比べてみてこれが良いと思ったら早く決めて乗ったら良い。」というのがその方のアドバイスだった(^^ゞ。

 帰り、いつものスーパーで買い物をした時、例のPovketRocketが駐輪されているのを見かけた。やはりこのあたりが日常生活圏の方らしい。
tb: --   cm: 0

ウィルコムの設定変更  


 私の携帯電話は長年ウィルコム。以前の機種はAdvanced/W-ZERO3[es]。WindowsMobile。
 飽きが来ていたこともあって、今年の始めに衝動的に機種変更してしまった。今度の機種はスマホと電話のセット(WX01NX × Vision 007HW セット)、ちょっと複雑な構成である。
 
 ところが、最近は携帯電話もあまりかかってこなくなったし、携帯メールなんて殆どない。
 それなのに、それまで3500円/月くらいの料金が、機種変更してから8000円を超えるようになってきたのには驚いた。このままではあまりにもバカバカしいので、料金がかさむパケット料金を出来るだけ少なくしようと3G回線の利用のカットをデフォルトにしておくことにした。
 これで、どの程度月々の料金が下げられるか様子を見てみよう。
 これでは、せっかくスマホにしたのにGPSが使えなくなるし、ツイッターやFacebookなどもできなくなるがスマホではあまり使うこともないから仕方ないとあきらめよう。多分、時々メールをチェックするくらいにしか使わないことになるだろう。

*     *     *     *     *

 以下は、私の覚えです。
・ウィルコムの機器設定の案内 157~1・3
・スマホ機器の設定変更 157~1・3・1  →この段階でOK
・スマホ料金の確認 116~4・5・5

◆設定方法
 まず、メニュー~設定~無線とネットワーク~モバイルネットワーク~「データ通信を有効にする」
 この項目をON・OFFすることで3G回線の利用をコントロールできる。
tb: --   cm: 2

Brompton仲間、来浜  


 本日は良い天気で良かった。
 Bromptonつながりの友人が横浜に来ているというので出かけた。
 9時半に宿泊のホテルで待ち合わせ。まずは山下公園に向かう。

 120610 120610

 簡単に山下公園を見てから、本日の目的、山手洋館ルートへ。

 120610 120610
 120610 120610
 120610 120610
 120610 120610

 そろそろお腹が空いてきたので、中華街の店へ。
 今日のランチは、次のとおり。
  ☆牛モツネギあえ
  ☆海鮮三品
  ☆あさりトーチー炒め
  ☆パイコー飯
  ☆海老ワンタンスープ
  ☆杏仁豆腐
  ☆胡麻団子
  ☆蓮のスープ

 ランチの後はスケッチ会。これも本日の目的の一つだった。
 お決まりの山下公園に行ったもののボートレースとかでかなり混雑していたので象の鼻パークに向かった。
 あまり時間がない上に、最初の1枚を描いている途中で狙っていた船が出て行ってしまった。少し気分が削がれたので、仕方ない、別の風景を狙った。
 結局スケッチしたのはこの2カ所。
 120610 120610

 その後、新横浜まで送り、カフェで休息の時間を過ごしてお別れした。
 本日、15800歩も歩いてしまった。結構疲れた。

 翌日、手を加えて描き上げた絵がこれ。いつもよりちょっとアッサリ目になった。

 <初夏の象の鼻パーク:SM>   <初夏の旧横浜税関:SM>
 初夏の象の鼻パーク:SM 初夏の旧横浜税関:SM
tb: --   cm: 0

自転車もろもろ  


 このところ旅に出たり、医者に行ったり、絵を描いていたり…となかなか自転車に乗る機会がありません。唯一ロボ太だけは別。これは自転車というより私の「足」ですから…。

*     *     *     *     *

 先日旅に出る朝、いつものスーパーの前を通りかかったら、先日のPocketRocketが駐輪場に…。この時間帯だとどうやらしばらく駐輪されている様子。こんな大切な自転車を…心配ではないんだろうか?なんてのは余計なお世話でしょうが…。

 120608

 さらに昨日、このところ毎年となっている大腸カメラ検診の帰り、別のスーパーの前を通りかかったら2台のBromptonが駐輪されていたのですが、隣の自転車と一緒に押し倒された状態で発見。
 ちょっと悲しい出会いでしたが、この界隈では初めて見かけたBromptonでした。
#検診結果はOK! 例年ですとポリープの切除が当たり前だったのですが…。

*     *     *     *     *

 今日は、久しぶりの良い天気。ロボ太でテニスに行ってきました。
 今日は4ゲーム。比較的調子は良かったのですが、どうしても負け数の方が多くなります。
#もうあまり進歩も期待できる年齢ではありませんからミスをしないよう、テニスに慣れていくだけで、基本的には健康のために続けようと思っているだけです。
 今日は特に買い物の予定もないので、帰り道は先日発見したルート。このルートは帰路にふさわしいようです。
 ただ途中に「ワークマン」があり、なかなか面白いものを売っているのでついつい買い物をしてしまいます。

*     *     *     *     *

 この週末遠方から友人が来るのですが、土曜日があいにくの雨のため輪行をあきらめることになったようです。となると、横浜市内を自転車で走る可能性はないだろうか?と、先日のサイクルシェアリングのことを調べ治してみました。
 以下がその詳細です。
 このページをごらんになる方は自転車のヘビーユーザーでしょうから必要ないとは思いますが、念のために調べた内容をアップしてみます。

【横浜コミュニティサイクル・Baybike】

◆利用方式は次の3つ

・当日利用 まず、登録カウンターで受付が必要
   土日9:30~18:00 平日10:30~
   登録家カウンターの場所はここ(ポート地図に表示されている)
 《利用料金》 最初の30分105円、以後30分ごとに210円。

・会員契約では2つの契約方法がある
 一般会員 1050円/月、とプレミアム会員 1575円/月。
 プレミアム会員は利用の30分前に予約が可能。一般会員の場合には各サイクルポートの自転車の有無による。
 6月中の契約であれば登録料無料(ということは通常必要なのかもしれない)

 自転車を借りる場所と返す場所は違っていてもOK。
 但し、当日利用の場合には、勝手に返却とはいかないから登録カウンターに戻ることになるんだろうか?(未確認)

 ちょっと使ってみたい気もあるが、なかなかそんな機会はないかもしれませんね。

◆関連ソフトの紹介 (但しAndroid用)

・baybike(横浜コミュニティサイクル「baybike」を便利に活用できる)

・自転車NAVITIME(自転車のためのナビ)

・東京近郊のサイクリングロードビューアα(東京近郊のサイクリングロード(自転車道)を地図上に表示する)
tb: --   cm: 0