ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

DAHON2013年モデルが出たらしい  


 FB(Facebook)に「いいね」をポチってくれた人がいたのでその人のページに飛んでみたら、DashX20のようでありながらハンドル形状がストレート。
 アレッと思ってググってみたら、どうやら「DAHON2013年モデル」が出たらしい。

 DashX20も新しいモデルになってきた。
 ちょっと見には「黒と白のツートーンカラーのメリハリが強調されてきた」ようだ。
#でもドロップハンドルですねぇ。

 DashX20_2013

 今までネットでいろいろ検索してみてもDashX20所有者は数人レベルしか見つからない。ちょっと淋しい思いがしていたが、発売が継続されなければどうしようもない。

 少しは同好の士が増えてくれるだろうか?
tb: --   cm: 0

いたち川ポタ…ポン太18.6Km  


 121026

 今日は良い天気。
 昨日頑張って絵を描いたので今日はのんびりしていたのだが、あまりの良い天気に誘われてポタリングをする気になった。久しぶりにポン太で気持ちよく走りたくもなっていた。
 昨日描いたいたち川が今はどんな感じかと確認をしに行ったようなものでもある。

 昨日の絵の場所は日射しもなくつまらなかったが、その代わりススキの様子がなかなか魅力的になっていた。ここもまた描いてみよう。
#このところGX200を使っているが、やはりキャノンのデジイチと比べるとかなり描写力が落ちる。
#ミラーレスはどんな感じなんだろうか?

 121026 121026
 121026 121026
 121026 121026

 121026mapいたち川
 ・晴 温度21℃、湿度51%、風速4m
 ・走行時間 1時間16分
 ・走行距離 18.57Km
 ・平均速度 13.7Km/時
 ・最高速度 43.8Km/時
 ・消費カロリー 207.0Kcal  総走行距離 1024.3Km
tb: --   cm: 0

関内…ブロ太17.5Km  


 今日は快晴。

 友人と中華街でランチの約束。私は昨日に続いての中華街ランチである。
 街は様々なイベントで賑わっていた。

 121021

 友人とは関内駅で別れ、私はいつものようにポタリング。
 ただ、今日は夜も絵を描きたいと思っていたので、あまり疲れないようにホドホドの距離にした。とは言うもののできるだけ新しいルートを開発するつもりでは走ったが…。
#輪行下車駅も今まで経験のない下永谷で下車してみたりして…。

 121021 121021
 121021 121021
 121021 121021
 121021

 さて、以下は帰路に拾ったスナップショット。いつものポイントもあるが…。

 121021 121021
 121021 121021
 121021 121021
 121021 R0019709.jpg

 関内…ブロ太17.5Km
 ・快晴 温度23℃、湿度36%、風速1m
 ・走行時間 1時間59分
 ・走行距離 17.54Km
 ・平均速度 8.7Km/時
 ・最高速度 41.3Km/時
 ・消費カロリー 153.3Kcal  総走行距離 215.6Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

展覧会巡り…ブロ太9.6Km  


 本日の天気予報は晴れ。
 展覧会巡りの予定だったので出かけたがちょっと雲が多いのが残念。

 まずは栄区美術展でリリスへ。そこで石○さんの絵を見せていただく。
#もう一枚は、この会場で最も良いと思った絵。

 121020 121020

 その後は本郷台から桜木町まで輪行。まずは「ぎゃらりー彩光」へ。今日は「第20回 鎌倉・横浜スケッチ展」だった。
#予定では「ペン彩画展」だったがちょっと1ヶ月間違っていた(^^ゞ。でもまあ知人の絵も見られたから良しとしよう(笑)。

 さらに、いつもの中華街ランチ。今日は画像を出して見よう。
 「鶏の香草揚げ(ゆーりんち)」850円。いつもはご飯をお代わりするのだがこれで満腹。最後にいつものデザート(画像なし)。
 121020
 
 その後、本日のメイン。せんたあ画廊「右近としこの透明水彩」展。
 たまたまご本人もいらっしゃったので、一応ちゃっかりご挨拶だけはして…(笑)。
#このページの画像は変わってしまうはずだから、展覧会の絵としてここに貼らせていただこう。

 121020

 この会場では、以前横浜で一緒に飲んだことのある、露○さん、西○さんとバッタリ。何と大阪から来ているという。

 右近さんの絵に刺激を受けて、昨日描きかけの絵を何とか仕上げたい気分になった。
#どうせこの絵は良い絵にはならないと思うが…。

 だから、いつもならポタリングをして帰るところだが、今日はさっさと輪行して帰宅。

 121020map関内展覧会巡り

 ・晴 温度19℃、湿度56%、風速1m
 ・走行時間 47分
 ・走行距離 9.56Km
 ・平均速度 12.0Km/時
 ・最高速度 39.6Km/時
 ・消費カロリー 96.6Kcal  総走行距離 198.1Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

次の展覧会の絵を始めなくては…  


 木漏れ日の滝:F8

 そろそろ次の展覧会の作品を考えなければいけなくなっている。今回は大きなサイズをあきらめて、F8サイズを中心にしようと考えているので、幹事にタイトルを報告しなければいけない30日までにどこまで描けるか頑張って描いてみよう。
 そしてその中から次の展覧会に展示する作品を決めようと思っている。今日はその手始めの絵である。

 先日15日、テニスの帰りに寄った「まさかりが淵」という場所である。日射しの具合がとても良かったので描いて見た。

tb: --   cm: 0

展覧会巡り~品川臨海…ブロ太15.5Km  


 今日も良い天気。
 今日は展覧会巡りをするために東京駅まで輪行。まずは今まで一度も行った記憶がないが、日本橋室町・八彩の会。会の参加者Tさんとお話しをして次の会場銀座へ。
 次はGroupeKei展。先日Mさんに案内状をいただいていたので行ってみた。こちらは人物画が中心になっていた。

 121016 121016
 121016 121016

 さて、これで今日の予定は終了。後はポタリング…ということで以前も回ったことのある品川臨海部を回って品川駅から輪行で帰った。

 121016 121016
 121016 121016
 121016 121016
 121016 121016
 121016 121016

 いくら絵を描くための材料だとは言え、さすがにカメラの汚れが気になってきた(笑)。クリーニングに出さなくては…。

 121016map展覧会巡り~品川臨海
 ・晴 温度21℃、湿度43%、風速4m
 ・走行時間 1時間30分
 ・走行距離 15.46Km
 ・平均速度 10.2Km/時
 ・最高速度 36.2Km/時
 ・消費カロリー 134.0Kcal  総走行距離 184.6Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

テニス~まさかりが淵…ポン太19.3Km  


 今日は良い天気。
 このところ運動らしい運動をしていなかったので、今日はテニスに行くことにした。ついでにまさかりが淵が近くだと言うことも地図を見て改めて知ったのでそちらを回ることにした。

 テニスの方は軽く3ゲーム。午前中は女性・お年寄りが多いので4ゲーム先取のゲームだからこれ自体はそれほどハードではない。

 昼過ぎの、メンバー端境期になったので次のポタリング。
 今日はテニスウェアだけにしたら薄手の生地だったのでやけにお尻が痛い。ちょっと失敗だった(笑)。それはともかく天気も良く、気持ちよいポタリングができた。
 意識的に変わったコースを狙ったり、横道に入ったりできたのも早い時間にスタートできたから。これからはテニス後にポタリングというのも良いかもしれない。

 121015 121015
 121015 121015
 121015 121015
 121015 121015
 121015 121015

 121015map

 ・晴 温度24℃、湿度48%、風速3m
 ・走行時間 1時間16分
 ・走行距離 19.25Km
 ・平均速度 12.7Km/時
 ・最高速度 48.3Km/時
 ・消費カロリー 202.5Kcal  総走行距離 1005.7Km

 とうとう1000Km突破\(^o^)/
tb: --   cm: 0

いつもの永谷方面…ブロ太16.0Km  


 確か天気予報では今日はあまり良い天気じゃなかったと思うのだが、今日になってみれば良い天気。

 日中は絵を描くつもりでいたのだが、ブロ太の新しいペダルの具合も確認してみたいのでポタリングに出ることにした。今日は舞岡公園内をいつもと逆コースをとることにした。その後はいつもの永谷方面だが、今日は新しいコースとして馬洗川沿いである。
 まあ特に変わったなかったが…(^^ゞ。

 121011 121011
 121011 121011

 121011map永谷
 ・晴 温度23℃、湿度49%、風速4m
 ・走行時間 1時間19分
 ・走行距離 16.00Km
 ・平均速度 12.1Km/時
 ・最高速度 32.7Km/時
 ・消費カロリー 144.5Kcal  総走行距離 169.1Km(+1,406Km)

 今日はポン太のペダルを使ったわけだが全く違和感がない。というよりペダルの回転が自転車に力に伝わる感じが心地よい。その時の気分でペダルを換えるというより共用することが多くなるかもしれない。
 PowerGripsをつけることでいちいち面倒だと思われる方がいるかもしれないが、慣れればどうっていうことはない。もっともこうなるために立ちゴケを3回ほどしたけど…(^^ゞ。

*     *     *     *     *

 先日、とあるサイトで簡便なイーゼルを作るという方法と材料を記した記事があった。それが気になっていて、コーナンへ行った時や島忠に寄った時に材料を揃えてきたので、最後の材料として三脚を発注してしまった。
 さてどんな風にできるか。

 121011三脚
tb: --   cm: 0

Bromptonのリアキャリア設置  


 友人のBromptonはリアキャリアを着けてもらうためにローロ馬車道に置いたまま。友人は仕事で忙しいし、私がリアキャリアをそそのかしてしまった手前その後の改造を引き受けてしまったので、結局私がローロ馬車道に取りに行き、私が改造をした後友人に渡すことになった(^^ゞ。

 今日は良い天気なので、桜木町駅で下車して写真を撮りながらローロ馬車道へ。結構絵を描きたい気分になるような写真が撮れたようだ。

 121010 121010
 121010 121010
 121010

 お願いしていたNITTOのリアキャリアは既に取り付け済みだった。しばらく店内で他の自転車を眺めた後周辺をポタリングしながら帰った。
 友人のBromptonは3速。1速と2速の間がちょっと大きいような気がするが考えようによればこれでも良いのかもしれない。
 私のブロ太と実際はそれほどの差もないのかも…。
#それじゃあ5速化したブロ太が可哀想だが、しかし図を見ての差ほどは感じないのは確か。
 121010ギヤ比較

 121010 121010
 121010 121010
 121010 

 自宅近くの田園風景。

 121010 121010

 ・晴 温度21℃、湿度66%、風速4m
 ・走行時間 1時間31分
 ・走行距離 18.74Km
 ・平均速度 12.3Km/時
 ・最高速度 33.6Km/時
 ・消費カロリー 183.0Kcal  総走行距離 153.1Km(+1,406Km)
#これは友人のサイコンデータ。GPSを持って来れば良かった。

*     *     *     *     *

 さて、ローロ馬車道から帰った時にはこんな状態。少し車輪が小さい。
#途中島忠で買い物をしてきたが、カート状態のBromptonが少し重い感じがしていた。

 121010

 まずは買ってあった材料でとりあえずウィールに交換。スチール棒をカットするのに少し時間がかかったもののアッサリ出来た。もう二度目なので迷いがないし出来上がりもきれいである。

 121010

 ところがBrompton純正のリアライトを着けようとして予想外の苦労をしてしまった。
 というのは、折り畳み状態の際ハンドル側にBromptonが転倒しないよう、右ウィールを2cmの高ナットで跳ね出すように取り付けているため、軸の変形を防ぐためにはどうしてもスチール棒でつなぎたいのだ。そうするとリアライトとぶつかってしまうという事態。私のBromptonではスッキリ取り付けることができたと言うのに…である。
 苦労しながらリアライトの位置を微調整してようやく完成。予想外に手こずってしまった。
 最後の仕上げにハケ毛を取り付けて、今日の作業は終了。
 う~ん。素晴らしい出来映えだ(*^_^*)。

 121010 121010
tb: --   cm: 0

ペダル交換後のブロ太  


 昨日、「ローロ馬車道」で交換してもらったペダル。現在どうなっているか見ていただくことにしましょうか。

 どうしてこんな面倒なことをわざわざ…と思っておられる方もいらっしゃると思いますが…。
 今回の改造の目的は、ポン太(DashX20)で使っていたこのペダルをブロ太(Brompton)でも使ってみたいということだったのです。それだけこのペダルとそれに着けている「PowerGrips」を気に入っているということなんですが…。
 PowerGripsを気に入っている理由は、普段の靴でもペダルとの一体感を十分感じられるということにあります。もちろんSPDペダルの方がペダルとの一体性は優れているのだと思いますが、私は絵を描く場所探しが自転車を選んだ最大の理由なので、まずは歩きやすい普通の靴で自転車に乗りたいと思うからです。
#もちろんペダルのアダプター取り付けだけでも共用はできるのですが、そこは価格とこれからの使い方を勘案して…ということでしょうか(笑)。
#今のところSPDペダルまでは考えていませんが、PowerGripsの予備くらいは持っていても良いかも…くらいは考えているところです。


 121009

 状況がわかりにくいと思いますので追加した写真がこちら。昨夜取り付けた「flame BROMPTON  EZY PON!」です。普段は右写真のような状態となります。邪魔と言えば邪魔には違いありません(^^ゞ。
 車軸にはハケ毛が着いています(笑)。見てくれは悪いですが車軸の汚れ防止効果は絶大です。

 121009 121009

 この際です。ついでにいくつか見ていただきましょうか?(笑)

 左写真。先日、ブロ太を展開した時ポンプが脱落してしまいました。心配になったのでマジックバンドを根本に巻いてみました。どの程度効果があるか全く不明ですが。
昨日の写真の赤く見える部分。この写真では目立たないよう黒に変えています。
 右写真。折り畳んだフレーム内には汚れ拭きのたえのクロス(チェーンが外れた際など)とパンクの際の交換用チューブを入れることにしました。この部分に入れる輪行用カバー「オールウェイズ」がありますが今はそこまで考えていませんので…。

 121009 121009
tb: --   cm: 0

中華街ランチ&LORO…ブロ太25.2Km  


 いい天気になってくれて良かった。
 今日は友人と桜木町駅(EVがあるからだけど…)で待ち合わせ。早速いつもの店に向かう。

 今日は「エビと豆腐のうま煮」と「アサリの焼きそば」。どちらも美味。この店はいつも満足である。
 “いつもの店”は、この関帝廟脇の道をずっと行った先。中華街が終わりそうなところにある。ちょっとだけご紹介。

 121008 121008

 その後、山下町の方に行ってみることにした。

 121008 121008
 121008 121008

 でも今日の本当の目的はこれ。私はブロ太のペダルを交換すること、そして友人はリアキャリアをつけることだった。
 帰り道、ペダルはこんな感じになった。何となく足元が軽快になったような気がする(笑)。
 そのうち、外したペダルを納めておく「flame BROMPTON  EZY PON!」を着けよう。それくらいはできるだろう。
#Bromptonのオリジナルのペダルの交換には24ミリの「ラチェットレンチ」が必要だが、それだけのために購入する気にもなれないまま今日になってしまっていた。

 121008 121008

 帰り道。大岡川上流部もなかなか良いところがある。
 先日の帰りと同じコースになってしまった。ちょっと好奇心・冒険心が足りなかった(笑)。
 
 121008 121008

 121008map関内ランチ他
 ・晴 温度23℃、湿度54%、風速3m
 ・走行時間 2時間13分
 ・走行距離 25.17Km
 ・平均速度 11.3Km/時
 ・最高速度 36.6Km/時
 ・消費カロリー 250.0Kcal  総走行距離 153.1Km(+1,387Km)
tb: --   cm: 0

【CEATEC12】昭和20年代に流行した「バタバタ」が復活  


 ようやくちゃんとしたものが出てきたような…。
 期待したい。

 121008バイク


昭和20年代にホンダの創業者、本田宗一郎氏が開発して大ヒットした自転車バイク「バタバタ」が長崎県平戸市で復活した。しかも、電動バイクとしてだ。開発したのは従業員10人弱の有安オート。

「うちはもともと自動車整備会社で、ガソリン車から電気自動車への改造なども行っていたのですが、自分が通勤するのに手軽な乗り物が欲しいと、本田宗一郎氏がつくったバタバタをヒントに開発してみました」と有安勝也専務は説明する。

自転車をベースに約1年かけて開発。「Eサイクル」と名付けられた自転車型電動バイクは前輪のインホイールモーターで、バッテリーはリチウムイオンを使用し、重量は25kg。「とにかく軽くしたかった」そうだ。

6時間の充電で約50km走行でき、最高速度は50km/h。ソーラーパネル(1200mm×550mm×35mm)をつけられるようになっており、長距離のツーリングも可能とのこと。また、USBポートも付いているので携帯電話の充電もできる。文字通り、バタバタが現代風の乗り物として蘇ったといえよう。

価格は15万7500円で、今年春から関東圏でも販売を開始しており、これまでに数台売れたという。「まだまだ知名度が低いので、今回のCEATECに初出展し、みなさんに知ってもらいたかった」と有安専務は話し、現在、販路を広げるために代理店を募集しているそうだ。
《山田清志》

tb: --   cm: 0

展覧会巡り…ブロ太21.1Km  


 今日は良い天気。昨日の段階では自分の時間を過ごせるかも…と思っていたのだが今日までの展覧会を思い出してしまったので早々に出かけた。

 まずはあざみ野駅まで輪行、まずは「市民ギャラリーあざみ野」で開催されている「第7回 横浜画塾展 ~10年の光と影~ YOKOHAMA GAJUKU EXHIBITION 2012」に。予想外に広い会場で驚かされる。10年の実績は大したものである。
 主催者の笠井一男さんはすでにFBで挨拶を交わしていたので会場にいた笠井さんを見つけ、話しをさせていただいた。聞くところによれば50歳前に退社して絵の教室を始めたとのこと。時代の変化を感じ思い切って転身を図ったということだが、私の場合と似たものを感じて共感をするものがある。その時の若さ経験、覚悟は大分異なるが…。
#撮影を忘れてしまったので、下の会場写真は笠井さんのFBから拝借したもの。

 121005 121005

 121005 121005
 121005 121005
 121005 121005
 121005 121005
 121005

 次の展覧会は今日が最終日になっているので、あまり時間的な余裕が無い。予定通り、早淵川沿いの緑道を中心に走り、都筑中央公園を見ながら「センター南駅」から「伊勢佐木長者町駅」まで輪行。今度は「横浜市民ギャラリー」の第9回風景スケッチ展。十分間に合った。
 こちらは知人が多い。新しく知った方も含めて、江幡正之さん、小坂希八郎さん、平田耕一郎さん、山本博幸さん、西原弘子さん、吉田トヨ子さん等々。
#ただ小坂さんとまだお話ししたことはない。今日も会えなかったのは残念。
 
 121005map展覧会巡り 
 ・晴 温度26℃、湿度50%、風速3m
 ・走行時間 不明
 ・走行距離 21.1Km
 ・平均速度 不明
 ・最高速度 不明
 ・消費カロリー 272.2Kcal  総走行距離 128.0Km(+1,387Km)
#サイコンのリセットボタンをいつの間にか押してしまったらしい。総走行距離しか残っていなかったので、こんな結果になってしまった(^^ゞ。
tb: --   cm: 0

ヘネシーハンモック…なかなか面白い  


 FBの方に「いいね」をくれた人がいて、そのページを見ていたらなかなか面白いページだった。
 その人はアウトドア派らしいのだが、そこで見たいくつかのアウトドア用品の中に「ヘネシーハンモック」なるものを見つけた。これがなかなか良い。
 あまり実行力もないくせに自転車旅の妄想を抱いたりしているわけだが、こんなテントは使えるのではないだろうか?

◆Hennessy Hammock
◆楽しきかなアウトドアライフ♪
◆山より道具

◆ヘネシーハンモックを張った(動画)
tb: --   cm: 0

舞岡公園ポタ…ポン太13.5Km  


 今日はいい天気。
 日中は早めに雑用を済ませようと動いていた。あまりいい天気なので午後は軽いポタリングでも…と14:00過ぎに動き始めた。ところが生憎なことにその頃から曇り始めてしまった。まあ走るには良いのかもしれないが私の写真撮影については良いことではない。

 特に目的もなかったので、今日は気楽に舞岡公園を突っ切ることにした。お馴染みの風景である。
 もうすっかり秋の気配。もう少ししたらカキも赤く色づくからその頃にはまたあちこちのカキを探しながら走ることになるかな?
 もうコスモスもこれが最後になるだろう。
 いつもの馴染みの風景だが、この季節は初めてになるかもしれない。絵を描くようになって、季節、時間、日射し等によって風景が様々な見え方をすることに気づく。

 121004 121004
 121004 121004
 121004 121004
 121004

 121004map舞岡公園
 ・晴 温度25℃、湿度53%、風速4m
 ・走行時間 1時間16分
 ・走行距離 13.47Km
 ・平均速度 10.6Km/時
 ・最高速度 28.9Km/時
 ・消費カロリー 117.6Kcal  総走行距離 986.5Km

 今日の走りではちょっと物足りない。そろそろもう少し目的を決めて走りたい。
 いよいよ次回の走りで1000Kmを超えることになりそうだ。

#今日、大して走ったわけでもないのに、夕飯前にこの記事を書いている最中、猛烈に眠くなり一眠りしてしまった。どのくらい寝たろうか?

tb: --   cm: 0

永谷・名瀬…ポン太17.2Km  


 台風一過。今日は快晴。朝からどんどん気温も上昇。10月になったというのに最高気温29℃とか。室内はもっと上がっていただろう。
 外へ出ようか室内作業にしようか考えているうちに、我慢できず外に出ることにした。特に行く宛てもないので今日はポン太でポタリングを楽しむことにした。走る方向は基本的には同じだが、今日は意図的にコースを変えるようにした。
 15:00頃出発なのでそろそろ夕方の日射し。日射しは良いが今日の風景はイマイチ。

 121001 121001
 121001 121001
 121001 121001
 121001

 121001 121001

 121001map永谷名瀬
 ・快晴 温度28℃、湿度61%、風速6m
 ・走行時間 1時間21分
 ・走行距離 17.20Km
 ・平均速度 12.7Km/時
 ・最高速度 36.2Km/時
 ・消費カロリー 180.2Kcal  総走行距離 973.0Km
 ポン太もそろそろ走行距離が1000Kmを超えようと言うところか。
tb: --   cm: 0