ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

自転車生活2年目まとめ  


 2012年は私の自転車生活2年目。一応そのまとめを試みてみよう。

<ロボ太>
 イトーヨーカドーで安売り自転車として買ったロボ太だったが、盗難の心配もなく気を使わずに乗れるのでこれはこれで重宝している。
 7月中旬にはサイコンをつけたので距離数も明確になってきた。8月にはサドルやハンドルを更新したのでさらに気持ち良く走れるようになったように思う。
 サイコンは249.1Kmとなっている。昨年は500Kmくらいと推測しているが、今年の後半はテニスの頻度も明らかに少なかったし、サイコンを忘れて走ったこともあったから、実際には1年で600Kmほどは走っているのだろう。
 いつ頃だったか忘れたが、購入後7年にして初めてパンクしてチューブ・タイヤとも全て交換したので、これからも当面は日常的な自転車として愛用していくことになるだろう。

<ブロ太>(Brompton)
 早い時期に5段変速にしてしまったので、機能的にはあまり手を入れるところがないと思っている。私としても輪行には最適な一台だと思っており、とても気に入っている。また、近隣の散歩ポタでも買い物を考える場合にはブロ太をまず考えるほど多用途に対応してくれる一台でもある。
 昨年段階では推測では走行距離943Kmとしている。7月段階でそれまで使っていたサイコンをロボ太に譲ったので、今のサイコンは総走行距離 343.9Km(+1,406Km)となっている。つまり今年走った距離は、806.9Kmとなった。
 田舎に帰った時、パンクを経験してその後自分でも何回かパンク修理を経験することになった。これでパンク対策は経験済みと言いたいところだが、今回は前輪だけなので後輪のパンクになるとちょっとやっかいなことになりそうだ(笑)。
#連続的にパンクしたのは、どうやらチューブとタイヤの間に異物が残っていたためらしい。今は特に問題なさそうである。
 今年はハンドルグリップを交換した。次はサドル交換の予定である。一応Brooksを念頭に入れておりどれにするかも概ね目処がついた。後は思い切りだけである(笑)。
 また、ペダルも交換してしまっているので後はPowerGripsをつけるかどうかである。

<ポン太>(DAHON DashX20)
 ブロ太に足りない特性として、軽く気持ち良く走れる自転車が欲しくなってDAHON DashX20を購入したのだが、基本性能を重視して購入したので、今は特に改造したい点はない。
 走りの性能もミニベロとしてはこんなものだろうと満足している。しかし、①サドルがもう一つしっくり来ないところ、②ハンドルが遠い感じがするところ、が不満ではある。
 特に、サドルについては別のものを試して見たい気持ちが非常に強い。
 サイコンは、昨年末599Km、現在1111.2Kmとなっているので、今年は512Km走ったことになる。
 
 今年これら3台の自転車で走った総合計距離は約1920Kmである。昨年の2000Kmに少し及ばなかった。
 距離を伸ばせなかった大きな理由をあげるとすればツイッターであろう。
#ツイッターの時間を減らしたいといつも考えていたが、原発事故以来のあまりにも不可思議なこの国の状況に、真実を知る必要性を感じてツイッターから離れられなかったというのが実感である。そして今、この国は本当に危機的状況にあると思っている。選挙結果がさらにそれを推し進めてしまったと感じているが、こればかりは一人で考えていても仕方ない。

 ちなみに、今年走った軌跡を表示してみると以下のような結果となった。
#ピンク色はBrompton、黄色はDashX20の軌跡。
#輪郭の濃い軌跡が今年分。


 <全体>              <横浜周辺>
 121231全体 12123横浜周辺
tb: --   cm: 0

プリンター紙送り不調の修理  


 今頃ですが…(^^ゞ

 例年、年賀状を印刷していると、必ず紙送り不調に見舞われていました。特に厚手のハガキの場合にはその頻度が多かったのですが…。
 その度に思うことは「紙送りのローラーが汚れなどで滑りやすくなっているのに違いない」ということ。
 
 今日は覚悟してローラーの汚れをとることにしました。
 写真左のように、角棒に荷造り用テープを(もちろん粘着面が外側になるようにして)巻き付けて、写真右のような要領で奥のローラーをゴシゴシ(笑)。これで一定の汚れはとれたと思います。

 121229 121229

 しかし、それでも時々最後のところで引っかかってしまっているようでした(ぼけていますが写真左)。
 もっとスムーズにしてみたらどうだろうと、ヤスリを使って角をできるだけ滑らかにしてみました(写真ではわかりにくいかもしれませんが…)。

 121229 121229

 これですっかり調子が良くなってしまいました(笑)。以後はトラブルなし。

 皆さんもこんなトラブルがあった場合にはこの方法はいかがでしょうか?もちろん自己責任で…ですが。
tb: --   cm: 0

サドルの検討  


 忙しい時ほど何か他のことをしたくなる…これは私の昔からの気性なのかな?

 遅ればせながら、賀状を280枚買って来てそのデザインも概ねできたところで、今日ロボ太での買い物次いでのポタリングで見つけた「TIOGA(タイオガ)のこのタイプのもの」が気になっていた。ただこれが店で見たものと同じかどうかはわからない。インナーパンツとセットで使うことが前提のようだ。確かに安いし、これなら何より軽い。
 サドルの難点は、とにかく使ってみないことにはどうしようもないということだ。

 今、検討中の一つはBrompton用のBrooks。とにかく高いという印象があったが、ローロ馬車道のページを見たら結構手頃なのがあるではないか 「サドル BROOKS B-17 STD」10,500円(税込)。これならコスパも良さそうだし問題なさそう。大分グラグラ来た(笑)。

 ローロ馬車道のサドルのカタログページでは「ISM ADAMO」のシリーズもある。これって確かゲンジ~さんお悩み中のもの。でももし私が考えるとすれば、多分最も安い「ISM ADAMO TYPHOON」ってことになるんでしょうね(笑)。特に「ゲル付きのゲル付きの内蔵エアパッド」というところが気に入った(笑)。しかしゲンジ~さんのように悩むことになるのはイヤだし…(^^ゞ。

 この際だからと、「『おすすめサドルがあれば教えてください』 の クチコミ掲示板」で調べてみた。
#調べてみると「Brooks B.17 Pre-Aged」というのもあるらしい。こちらは店にあるのかな? そうかBrooksの難点は重量か。
#しかし良く見ていくとBrooksだけでも様々な種類があって、それだけでも迷う(笑)。

 Wiggleを紹介している人もいた。Wiggleというのは良く聞くが、自分ではまだ使ったことがない。試して見ても良いかなぁ。
 サンマルコのロールスもお薦めらしい。こちらのページもちょっとチェックしておこう。
 サンマルコ・コンコールも良さそう。中でもサンマルコ コンコール スーパーコルサ

 「サドル 人気商品ランキング 1位~20位 を発表」 こんなページもあった。参考になりそう。

 それにしても、サドルは見るだけでもむずかしい(笑)。
tb: --   cm: 0

ルートラボとGPS  


 今日も良い天気。ポタリングでもと思ったが明日も天気良さそうなので、それは明日にして今日は作業日とした。
 作業にかかる前に、ふと明日はテニス仲間と走ってみようかという気になり電話をしてみたが日程合わず、今日はルートラボでルートを企画してみた。概ね30Km以内と言うことで図のようなルートを考えてみた。どうせなら自分も行ってみたいところ、ということで途中で彼と合流しながら区内の公園巡り考えてみた。
#もう少し自由に編集できると良いのだが…。
 詳細な部分は車中心のようなので自転車では思うようにルート表示を指定できない。もっと詳細に指定できたり、後のルート変更がもっと自由になれば良いのだが…。しかしまあここまでやってくれるだけでも立派なものである。

 とりあえず、今日のところはそんなコースを考えてみた。

 121227ルートラボ

 もちろんこのルートはGPSにも入れられるだろうということでお試し。以前やったような気もしないでもないのだが(笑)改めてもう一度。
#調べてみたらやっぱりやってた(笑)。
 でもこの時よりこの方が簡単だった。やはり新しいMapsourceだからか?
 >のぶちゃんさん、新しいMapsourceだったらすんなりできました。


注:但し私のGPSmao60CSにこのデータを読み込ませるためには、フィルター機能を使ってポイント数を500ポイント以下に削減する必要がある。

 ルートラボで作成したこれをTCXで保存したものだけがMapsourceに読み込めるようだ。読み込んだデータはMapsourceのトラックに読み込まれた。これをGPXに送れば、これをトレースする形でルート選択をあまり間違わないで済むというわけである。
#ちなみにKMLデータはGoogleMapなどで読むことができる筈。

 121227mapsource
tb: --   cm: 0

散歩ポタ大船…ポン太22.8Km  


 今日も快晴。こんな日は家に閉じこもっている気になれない。
 近場をひとっ走りしてこようと出た。今日は大船方面にしてみよう。

 121226 途中の旧家。

 そして、ふじやま公園にも同じ門構え。

 121226 121226
 121226 121226
 R0020518.jpg

 そしていたち川。今日はコサギがいた。

 121226 121226
 121226 121226

 最後は、いつかは描こうと思っている農家。
 もう一軒この先にあったのだが、今日見たら取り壊されていた┐(´~`)┌。

 121226 121226
 121226

 今日も気持ちの良い走りができた。
 最近、心なしか自転車の走りに身体が慣れて来ているような…。ペダルの回転が続くようになっているような気がしないでもない。もっとも巡行スピードが格段上がっているとは少しも思わないけど…。

 121226map大船
 ・快晴 温度6℃、湿度52%、風速7m
 ・走行時間 1時間42分
 ・走行距離 22.82Km
 ・平均速度 13.3Km/時
 ・最高速度 45.8Km/時
 ・消費カロリー 250.1Kcal  総走行距離 1111.2Km
tb: --   cm: 0

散歩ポタ島忠…ブロ太13.5Km  


 今日は良い天気。
 充実した日にするつもりだったが、あまりにも良い天気なのでポタリングということにした。島忠に行ってもみたかったし…。
 多少新しいルートも辿ってみたものの風景ポイントを探そうという気持ちもないので、今日はいつもの風景そのもの。

 121225 121225
 121225 121225
 121225

 島忠ではちょっと小道具として「取っ手」を買った。ついでにこんな道具「スイスツール(switz tool) ラチェットモンキー RM-200」に目が行ったがかろうじて我慢してきた。危ないあぶない(笑)。

 たいして変わり映えしない日になってしまった。

 本日は、買い物があったしのんびり走るつもりだったので、ブロ太でPowerGripsのないペダルで走ったが、のんびりならこれでも十分。だけど先日のように走りを重視すると途端にPowerGripsが欲しくなってしまう。

 121225map島忠散歩ポタ
 ・快晴 温度19℃、湿度53%、風速3m
 ・走行時間 1時間1分
 ・走行距離 13.49Km
 ・平均速度 13.2Km/時
 ・最高速度 33.6Km/時
 ・消費カロリー 130.9Kcal  総走行距離 343.9Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

上大岡方面ポタ…ポン太23.4Km  


 昨日は忘年会。今日はのんびり絵でも…と考えていた。
 ところが快晴の穏やかな日射しを見たらウズウズしてきた。どこか走りに行きたいと思ったがやはり予定を立てておかないとなかなか思うようにはいかない。そんなわけでいつもの散歩コースとなった。ただ今日は気分がいいのでいつもよりちょっと足を伸ばしてみる気になって、上大岡までを回遊することにした。

 121220

 上大岡まで行くには行ったものの撮影はなし。
 結局いつもの散歩コースに入ってからの撮影になってしまった(笑)。

 121220 121220

 ついでに舞岡公園を寄り道して帰った。午後の遅い日射しが良かった。

 121220 121220
 121220
121220 121220

 このところ走っていなかったが結構快調に走れた。今日はちょっと足に負荷をかけるつもりで走った。と言ってもこんな距離では恥ずかしいものだけど…。でもまあ気持ちの良い走りだった。
 ポン太(DashX20)も良い自転車だ。

 121220map上大岡方面
 ・快晴 温度9℃、湿度44%、風速2m
 ・走行時間 1時間39分
 ・走行距離 23.40Km
 ・平均速度 14.0Km/時
 ・最高速度 40.0Km/時
 ・消費カロリー 249.5Kcal  総走行距離 1088.4Km
tb: --   cm: 2

展覧会巡り…ブロ太15.9Km  


 天気は曇り時々晴れ。天気予報では今日は全ての天気があるなんて言っていたけど、幸いだった。
 今日は新宿~六本木~銀座~京橋までの展覧会巡り。全部で6カ所回る予定だった。

 まずは新宿伊勢丹。永山裕子さんの個展である。デパートなのでちょっと心配したが、カバーを全面的に掛け受付のお嬢さんに聞いたら何も問題ないとのことでOK。そのまま5階のギャラリーへ。
 さすがの人気画家。沢山の客で賑わっていた。ちょっと客の応対が空いたところで声をかけご挨拶。初めての「ごたいめ~ん」である(笑)。話しているとなかなか謙虚な方だということがわかる。「言い訳をすれば、今回は時間が十分とれなくて2ヶ月しかなかった。」なんて言っていた。僕に批評を求めたってそんなことできるはずがない。殆どの絵が売れていた。それも生半可な価格じゃない。それぞれの絵に対する思いは僕なんかは脚物にも及ばない。一枚いちまい特注の額だというからその準備だけでも大変なはず。学ぶところが多いし、沢山の刺激をもらった。

 その後は六本木、ネット仲間のかこさんと水彩人の郡司さんらのグループ展(Shounaidai My Gallery)…の予定が火曜日は休日だって?空振りに終わった。

 途中で日比谷公園内をブラブラしてちょっと撮影。

 121218 121218
 121218 121218
 121218 121218

 次いで銀座。ネット仲間のミケさんのグループ展(ギャラリーArtSpace)のつもりだったが、これは日程を間違っていてまだやっていなかった。

 次は、すぐ近くの水彩人・大原裕行さん(ギャラリー・しらみず美術)。具象から始まり今は半具象の絵。途中2つも空振りだったので時間は十分ある。大原さんにいろいろ絵のお話しを聞いているうちに秋元由美子さんも来られて3人でいろいろな会話。楽しく有意義な話しができた。

 次は同じく水彩人の青木伸一さん(ギャラリーゴトウ)。墨と絵の具などの心象画。表現は単純に見えるが不思議な深さを感じる。なるほど抽象画というのはこういうものか…と思ったら、ご本人は心象風景らしい。私は心象と抽象の区別ができないらしい(^^ゞ。
#ここを出て歩道でブロ太を展開し、さあ走ろうと最後のセットをしていたら見知らぬ女性から声がかかった。「わあ素敵!」
#もちろん私のことじゃない。その証拠に次の言葉「どうやって走るんですか?」(笑)。
#今日は無事に走り終えた。そして改めて思うのは、やっぱり良い自転車だなぁ…ということである。
#PowerGripsのペダルも効果的だった。やっぱりこっちにも取着けてしまおうかなぁ。


 最後は、日本水彩画会(一水会会員、日展会友)の茅野吉孝(ギャラリーび~た)さん。半具象の風景画。大胆な緑が印象的。

 その後は帰途についた。今日は効率よく回ったので東京駅から戸塚への輪行も15:42。
 戸塚駅ではいつものスーパーで買い物をして帰った。

 121218map新宿~銀座
 ・曇り時々晴 温度14℃、湿度52%、風速3m
 ・走行時間 1時間30分
 ・走行距離 15.94Km
 ・平均速度 10.6Km/時
 ・最高速度 35.9Km/時
 ・消費カロリー 170.3Kcal  総走行距離 330.4Km(+1,406Km)
#伊勢丹を出てからしばらくは衛星を捕捉できていなかったので、後でルートを加えている。
tb: --   cm: 0

Waypointの編集  


 このところ日常的なことでは動いているものの、中距離(20Kmくらい)以上がちゃんと乗れていない。

 最も大きな理由が選挙。気になって集中できないのである。しかしそれも悲惨な結果で終わった。自分なりの整理をして頭を切り換えて行こう。

 そして年末の忘年会。先週2つ、今週も2つ、来週1つ。お酒が入ってしまうと飲酒運転になってしまうので輪行はやめているし…。

 さらに一つの理由は、田舎に帰った時の転倒で肋骨を痛めたらしくその痛みが抜けないこと(もっとも大分良くなってはいるのだが…)。だからテニスもしていない。すっかり身体を動かすのが億劫になってしまっているようだ。おかげでジワリと体重の方も増加気味(笑)。

 明日ギャラリーを回って来ようかと計画を立てたのだが、それが6カ所にもなってしまった。とても無理だろうと思うが試して見たい。
 スタートは新宿、六本木、銀座3カ所、京橋1カ所、そして東京駅から帰還という計画である。まあ行けるところまで行ってみよう。

 GPSを使っていて、私にとって最もやっかいなのはWaypointの編集である。GPSでWaypointを削除さえすれば、MapSourceから送り込めば良いと思っているのだが、GPSでの操作方法をついつい忘れてしまう。いつもしばらくたってからこちらのサイトを思い出して何とか操作しているのだが、この際ここに記録しておこう(笑)。
 「Waypoint / ウェイポイント」…これで次にはすんなり思い出せると良いのだが…。
tb: --   cm: 0

モバイルハウスの可能性  


 こんな記事を見つけた。いずれ内容は消去されると思うので、内容も少し追加しておこう。

◆「投票に行く前に、これを読んでみてください「独立国家」を作った坂口恭平という男」
 民主党政権が終焉を迎える。一方で、日本政府に見切りをつけ、熊本にひとりで新しく「国家」を建国し、その領土を拡大している男がいる。「条件は満たしているから国連に申請すれば加盟もできる可能性もある」と語る男の名は、坂口恭平。34歳、肩書は一応、建築家だ。
(中略)
 早稲田大学の建築学科に在学中、路上生活者を調査した。路上生活者のなかには、「ホームレス」でなく、合法的に家を持っている人がいた。調べてみると、係争の結果誰も所有していない土地、というのが都内にも、あの銀座にさえ存在することがわかった。その路上生活者はたまたまそういう土地を見つけ、ダンボールハウスを作って住んでいたのだ。

 だが、何より目から鱗が落ちたのは、彼らにとってダンボールハウスが「寝室」にすぎないという事実だった。図書館は本棚、スーパーは冷蔵庫、公園は水場・・・・・・都市空間のすべてを「自分の家」ととらえる発想の転換があった。

 そこからヒントを得て、坂口が生み出したのがモバイルハウス。ベニヤ板で作った三畳間だけの小さな家だ。

「いくつかデザインしました。屋根が透明のタイプなんか、冬でも日が差し込んでポカポカですよ。夏は暑くて住めたもんじゃないけど(笑)。でも、夏は外に出るんです。そこだけが家だと思うから息苦しい。家と意識する空間をどこまで広げていけるかの問題」



 これってまさに自転車があれば完璧じゃないか?
 以前こんな記事を書いたことがある。「Tiny House ちょっと憧れを感じてしまう」「ペダル駆動のTinyHouse 」これなどまさにモバイルハウス。

 なんとなく憧れてしまうものである(笑)。
tb: --   cm: 0

ブロ太のパンク修理  


 今日は良い天気。
 しかしブロ太のパンクをそのままにはしておけない…ということで、まずはパンク修理。
 原因がハッキリしないようなら、もう修理はやめて新しいチューブにするつもりだったが…。

 121210 121210

 以前、移動させたリムテープは意外としっかりしていた。
 そして、パンク箇所はこれ(左写真)、チューブの外側である。
#こんな小さなパンクでもあれほど簡単に空気が抜けてしまうのか…という感じである。
 こんなところがパンクするのは原因があるはず…ということでタイヤを裏返しながらじっくり見ていった。
 微かに引っかかりがあった。どうやらここらしい(写真右)。しかしそれにしても小さい。ホッチキスの針の頭ほどもないような…。どうしてもとれないのでピンセットで挟んで取ろうとしたらどこかへ飛んで行ってしまった(^^ゞ。
 仕方ないので掃除機でタイヤの内部の細かなゴミを吸い取って…修理の終わったチューブをはめ込んで、パンク修理の完了。
#リムテープの写真やら、修理が終わったチューブの写真やらを撮っておくのを忘れた。

 この修理したものをもう一度使うことにしよう。

 それからポタリングの際にはパンク修理セットを忘れないようにしないと…。
#それにしてもこんな修理を現場でするのは大変だなぁ。どのくらい時間がかかるだろう。
tb: --   cm: 0

関内…ブロ太12.9Km。またまたパンク  


 今日は良い天気。

 久しぶりに友人と食事をすることになり、中華街で待ち合わせ。
 だから今日は久しぶりに関内まで輪行し、のんびりポタリングしながら帰ってくるつもりだった。

 以下は、食後撮影した風景。

◆横浜公園内の池。
 121209 121209

◆横浜市内3つの塔と横浜湾の風景
 121209 121209
 121209 121209

◆大岡川の風景
 121209 121209
 121209 121209

 これらを撮影しならがら大岡川に沿って走った。
 蒔田公園まで走ったところで、この後どっちのルートを辿ろうか…と地図を見て、さらに大岡川を遡上しようと走り出した途端に…。
 またパンクだよ~(;_;)。ガッカリした。今日はのんびり家まで走ろうと思っていたのに…。

 まさかこう簡単にパンクするとも考えていなかったのでパンク修理セットもない。仕方ない。折り畳んで蒔田駅から輪行。
 下の写真は、家までの道を歩きながら撮影したもの。

 121209 121209

 不思議なことに、停車してさあ走りだそうとした途端にパンクに気づくことばかり。何に原因があるんだろう?原因はともあれ、これほどパンクが頻発するということはチューブの劣化が進んでしまったのかもしれない。
 もうチューブを交換することにしよう。

 121209map関内
 ・晴 温度9℃、湿度48%、風速8m
 ・走行時間 1時間12分
 ・走行距離 12.89Km
 ・平均速度 9.1Km/時
 ・最高速度 31.5Km/時
 ・消費カロリー 93.7Kcal  総走行距離 314.4Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

散歩ポタ大船…ポン太18.Km  


 今日も良い天気。
 そろそろまた身体を動かしていこうと思ってとにかく走ってみようと家を出た。
 本当に久しぶりのポン太ポタである。ブロ太と比べるとやはり走りが気持ち良い。自転車に乗る前の気分と目的で自転車を変えるんだけど、逆に乗った自転車によって走りの気分が変わってくるのは面白い。

 まず向かったのはいたち川。
 途中、気になっている民家を撮影した。

 121207 121207

 いたち川はいつもの風景。ススキも大分穂が落ちてきた。一部はススキも刈り取られていたようだ。
 次に絵を描けるかもしれないアングルを狙って撮影してみた。
#…なんて言ってもいつもそうだけど…。

 121207 121207
 121207 121207
 121207 121207
 121207

 一通り撮影した後は、いつものように大船を回っておしまい。
 すっかりポタリングコースが決まってしまった。新しいルートを開発しないと…。

 121207map散歩ポタ大船
 ・晴 温度11℃、湿度50%、風速1m
 ・走行時間 1時間20分
 ・走行距離 18.69Km
 ・平均速度 14.0Km/時
 ・最高速度 36.1Km/時
 ・消費カロリー 198.3Kcal  総走行距離 1065.0Km
tb: --   cm: 0

椅子ができた  


 今日は天気が良かったが風が強い。
 昨日買って来た材料があるので椅子を作ることにした。
#参考:「椅子を手作りしてみようかな? 」

 左右というか裏表というか…同じ形状なのに取り付け位置が異なるためにちょっと間違えやすい。
 慎重に進めたものの、座面を取り付けたところが上に乗れば足が開くだけ…。おかしいなぁと思ったら座面の取り付け位置が違っていた(笑)。
#写真右を見ると微かにその跡が…(^^ゞ。
 そんな失敗をしたが、一応予定通りこんな感じにできあがった。右手写真で見るように、端材があったので、丸棒の握りまで取り付けてしまった。
 高さを調整しながら足をカットしたら、ちょっと短めになったかも。所有者が所有者だから許そう(笑)。
 椅子としては完璧。でも、左写真の左右方向はOKだが、前後方向がグラグラしてしまう。でも構造上これ以上安定させるのは無理そう。本当は踏み台にも使いたかったがこれではちょっと不安。
#グラグラを改善する方法がわかった。幅板を固定すれば良かったんだ。本当はもっと巾の広いものにすれば良かったんだけど、これをボンドで接着・固定。これで随分安定した。もちろん踏み台にも使えるようになった。

 121206 121206
 121206 121206

 こんな作業だが、意外とエネルギーを消耗してしまったので、今日は予定していたブロ太のリムテープの貼り替えはやめにした。
 次にパンクした時にしよう(笑)。
tb: --   cm: 0

ブロ太またもやパンク…ブロ太12.9Km  


 午前中は快晴。
 ちょっと迷っていただがあまりにも良い天気だったので、いつものポタリング・コースをコーナンまで行く気になった。先日見つけた折り畳み椅子の材料を購入するつもりだった。
 さあ走り出そうと思ったらちょっとブロ太が重い。どうしたのか?といぶかしく思いながらブロ太を見れば…なんと!またもや前輪がパンク!

 ガッカリして家に戻り、苦労しながら前輪を外しチューブをチェックしてみた。初めての経験である。
 調べてみれば明らかにパンク(;_;)。原因はこれ!
「オイオイ!ブロンプトン社さんよ。こりゃまずいでしょ!」
 
 121205

 仕方ない。まずは近くのスーパー内の自転車店に行った。チューブを外していったので550円くらいで修理してくれるということだったが、「パンク修理キット(780円)」があったので試しに購入した…というより以前買った筈だが見あたらなかったので…。田舎で修理の現場を見ていたので十分自分でもできるだろう。
 ついでに、ロボ太用の「ブリジストン・テールライト(1280円)」「スプレー・グリス(980円)」も購入。残念ながら、肝心のリムテープは在庫を切らしているとかでなかった。

 パンク箇所をよく調べてみたらどうも2カ所もある。前回のパンク箇所のすぐ隣までパンクしているようだ。

 121205 リムテープが外れていた箇所。

 121205 121205

 これで修理完了。 でもリムテープがない(^^ゞ。
 リムテープをちょっとだけずらしてチューブを嵌めてみた。これで島忠に行って見ようというわけである。

 久しぶりに走るとどうしても最初は足が重いような気がする。身体をいじめ続けていないとすぐに体力低下。人間って悲しいなぁ。
 それでも島忠に到着する頃にはいつものペースかな?
 買い物も無事終了。長い木材は、そのままでもブロ太には取り付けられるものの、カットしてもらえばTバッグに入りそうだったので簡単にカットしてもらった。木材の選択は上手く行ったと思う。出来映えがちょっと楽しみ。
 その他買ったもの。
・折り畳み椅子用金具(スペーサー6×20、なべ小ネジM6×25)
・ドリル2種(8mmと10.5mm)
・塩ビパネル(ブロ太用カメラバッグのパーティクルボードが割れているため、交換しようと…)
・リムテープ(ちょっと巾が狭い気がするが、これしかなかった)
・ビニールテープ(リムテープの代替になるかも?その他使えそうなので…)
・ポリ手袋(チェーンが外れた時などに手が汚れるのを思い出した)
・木工ボンド(長年使っていたものが切れていた)
・OLFAの替え刃(M厚)(これももうなかった筈)

 帰宅してもブロ太の前輪は大丈夫ではあったが、リムテープはどうしようかなぁ。もう一度やりなおすかどうか…。

 121205map島忠
 ・晴 温度11℃、湿度48%、風速2m
 ・走行時間 53分
 ・走行距離 12.89Km
 ・平均速度 14.5Km/時
 ・最高速度 26.4Km/時
 ・消費カロリー 129.6Kcal  総走行距離 303.5Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

テニス仲間がポタ仲間になるか?  


 今日は曇り空。それにやけに寒い。

 朝食を済ませて、さあのんびりしようか?という頃、テニス仲間から久しぶりに話そう…との電話が入った。テニス仲間の中でも特に気の合う友人の一人である。
 以前腰を痛めてからテニスはご無沙汰。腰は数日で良くなっていたのだが、実は、先日田舎を走った時、狭い道でUターンをしようとした時、PowerGripsを使っていたペダルから足が抜けなくて転倒、肋骨を痛めていたのだ。やはり徐行するような時にはペダルから足を抜いておかないといけない…と反省。
#これは内緒の話しだったが、もう回復したので…(笑)。

 そう遠くないので、実家から届いていたりんごを持参で、PowerGripsのないペダルで出かけた。
#もうすっかりPowerGripsに慣れているので、それがないとむしろ違和感を感じてしまう。

 彼の家では、もちろん特に話しがあったわけではないので、日常的なとりとめのない話しで時間を過ごしたのだが、その中で、「ポタリングをするなら声をかけて欲しい。」との話し。彼もいつもは自転車でテニスコートに通っているのだが、彼の自転車は電動アシスト付き。そのうち天気の良い日を選んで同行ポタにでも行ってみることにしようかな?

 しばらく話して、家庭菜園の有機栽培の野菜をお土産にいただいて帰った。
 本当は、ついでに折り畳み椅子を作るための材料を求めに島忠に行こうと考えていたが、材料の確認をするのを忘れてきてしまった上に、天気もそれほど良くなさそうなので、今日のところはあきらめることにした。

 今日は6.5Kmほど。
tb: --   cm: 0