ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

SLIDER II(次の狙い目)  


  ポケットを見つけたので「クレイショ」が使いやすくなってきた。当然と言えば当然なんだけど…。

 「クレイショ」を通販で買ったのが、vic2というところだった。なかなか面白そうな商品がありそうなので見ていたらこんなバッグを見つけた。「vic2限定!narifuriとのコラボレーションバッグ、SLIDER II「

 130328sliderII

 この手のバッグはQ10と一緒に買ってしまったのでこれ以上買う気はないが、これってなかなか良さそう。
 でも高い。

*     *     *     *     *

 クレイショと一緒にネットで注文したQ10用充電池が届いた。
 価格は何と360円/個。余りの安さに2個注文していた。

 30327PENTAX
tb: --   cm: 0

舞岡方面花見ポタ…ポン太12.0Km  


 本日の天気予報は曇り。しかし実際には完全に晴れ状態。
 これでは出かけないわけにはいかない。ってなわけで本日は舞岡から宇田川の方まで足を伸ばして見るつもりだった。
 こんな日はどうしても走って楽しいポン太になる。

 130327 これは舞岡公園へ行く途中の民家。
 130327 130327
 130327 130327
 130327 130327
 130327 130327
 130327 130327

 130327 前ボケがあまり上手く行かなかった。
 130327 130327

 日がかげってきてしまったので、今日はここまで。
 後は、今日撮った花をいくつか出しておこう。

 130327 130327
 130327 130327

 130327map舞岡
 ・晴れ 温度15℃、湿度80%、風速2m
 ・走行時間 1時間01分
 ・走行距離 12.03Km
 ・平均速度 11.8Km/時
 ・最高速度 28.5Km/時
 ・消費カロリー 122.2Kcal  総走行距離 1371.9Km
tb: --   cm: 0

「クレイショ」購入  


130727

 以前ここでも紹介した「クレイショ」という製品である。時折どうしようかと思ったりしていたが、とうとう注文してしまった。
 ロボ太やブロ太(Brompton)でちょっと出で走る時などに良いかも…と思ってのことなのだが…。

アメリカ・ニューヨーク生まれのプロテクター入りキャップ「クレイショ」です。 通常のニットキャップのように見えながら、内側には防弾ガラスの材料としても使われるポリカーボネイト性のハードシェルと 柔らかなネオプレーン・ラバーを組み合わせた「プロテクター」を備えております。 これを6分割にキャップ内に収納することとニットの伸縮性を生かし、フリーサイズを実現。
その保護力はヘルメットには及びませんが、アメリカの警察官も使用しております。 
キャップ部分はアクリル製で、乾きが早く。 素材そのものの通気性とプロテクターに備えられる通気口で、運動時の熱気をスムーズに排出します。 またプロテクターは取り外し可能で、ニット部分の洗濯も可能です。 このシンプルな見た目は自転車ライド以外にも、 エクストリームスポーツやハイキングなどにも使用可能。
日常の「セーフティー」として考えられた、クレイショ。 型にはまらず、ご自身のライフスタイルに合ったシーンで、ご着用ください。


 唯一の心配は、私は結構頭が小さいらしいからこれがちゃんと使えるか?という点である。

 まあ試してみてから悩めばいいことだけど…。
#帽子の場合には小さすぎてはダメだが、大きすぎる場合には何とかなるもの(笑)。

 ということで、届いたものを被ってみた。まあ予定通り。大きさは丁度良かったし(笑)、ヘッドプロテクターとしての効果もホドホド期待できそうだった。
 ところが、内部のパーツと外のカバーが完全にバラバラになってしまうので被りにくいことこの上ない。写真のようにはとてもならない。このままではすぐに被ることができない。
 そう思って写真を良く見たら「ポケット」とある。おかしいなぁ。もしかしたら写真と製品が異なるのかな?と良くよく見たら確かにポケットになっていた(笑)。
#あまりにも生地が薄いので「ポケット」に気づかなかった(^^ゞ。



 今年の冬は例年より寒さが厳しいかも…と思っていたら、今年の春は慌ただしく過ぎていきそうである。
 一方、このところあまり絵を描いていないような気がするので、少し手慣らしをしてみようと、小さなスケッチブックMoleskineを出して、先日の桜探しのブラブラ散歩の風景を描いてみた。
1)上野東照宮参道
2)農家の春(関谷川沿い)
3)いたち川(1)
4)いたち川(2)

 駆け足の春(a):ML 駆け足の春(b):ML
 駆け足の春(c):ML 駆け足の春(d):ML
tb: --   cm: 2

いたち川花見…ポン太27.5Km  


 130324

 本日の天気予報は曇り。そのはずだったが午後からはかなり明るい日射しになってきた。
 この春の短い花見の時期に出かけない手はない。買ったばかりの「Q10」のお試しもしたいし…。
 そんなわけで、13時頃からのこのこ出かけることにした。

 まずは、本郷台へ行く途中いつも立ち寄る民家と本郷ふじやま公園の民家など。こちらは日射しは良いのだが人出はあまりない。
 130324
 130324 130324
 130324 130324

 いたち川の風景。こちらは花見客で結構賑わっていた。
 でも環状4号を越えるとこちらはケヤキになる。もう少し後の芽吹きの頃が良い。
 ポン太の装備も今日は軽量。ハンドル脇の「小物ケージ」も結構重宝している。背中に背負っているQ10用カメラバッグはもう一工夫必要そうだが、これも帰宅後問題は解決した。

 130324 130324
 130324 130324
 130324 130324
 130324 130324

 いたち川を離れて大船方面へ。今日はNEXがいい具合に停車していた。
 そして帰る途中で拾った風景。
 温室を撮影する頃は日射しが弱くなってしまったので、写欲が低下してしまい舞岡公園は端折って帰った。

 130324 130324
 130324 130324
 130324 130324

 あとはせっかくなので、花見の花々をいくつかパチパチ。

 130324 130324
 130324 130324

 今日は花見とQ10のお試しポタ。今日使ったのは標準Zoomだけだったが何となく最低限の要領はわかった。描写力もなかなか良いと思う。ミラーレスとは言えさすが一眼である。
 今日感じた唯一の問題点は、明るいところでは液晶が見にくいところかな?ファインダーが欲しいがこれは無い物ねだり。

 130324mapいたち川
 ・晴れ 温度11℃、湿度76%、風速2m
 ・走行時間 2時間09分
 ・走行距離 27.53Km
 ・平均速度 12.7Km/時
 ・最高速度 46.2Km/時
 ・消費カロリー 302.5Kcal  総走行距離 1359.9Km
tb: --   cm: 0

Q10が来た~  


 今日も良い天気。
 何故か私は横浜公園にいた。
 今日の横浜公園はこんな感じ。暑いくらいだった。
#午後は風が強く、天気も崩れて来るようなので今日も無輪行。
#おかげで気兼ねなく買い物ができた。


 130320 130320
 130320 130320

 その結果、いつの間にかこんなものが手許にあった(笑)。
 「PENTAX Q10」「交換レンズ3本。01単焦点、02標準ズーム、06望遠ズーム」。そしてそれらを入れる予定の「バッグ:Manfrotto AMICA25W」である。

 Q10とカメラバッグはこんな感じ。
 大きさの比較のために、右写真には数年前に購入したキャノンのデジイチを置いて見た。
 130320 130320

 次は重量の比較である。1Kgまでのハカリではデジイチは本体とレンズに分けなければならなかった。デジイチには交換レンズがもう1本あるので、全体としては少なくとも1/3以下の重量になっている筈である。

 130320
 130320 130320

 今日買ったカメラバッグは、ベルトが短く固定されていて使いにくい。そこでカメラベルトをこれにつけ替えることにした。もちろんそれを考えて購入しているのだが…。
 今使っている伸縮自在のベルトをこれに付けようとも思ったが、これは他にも使う可能性があるかも…と、いわゆる普通のカメラベルトをつけることにした。それでも自転車乗車時には、ベルトを短くして背中に固定できるようにしておきたいと、マジックテープをベルトに取り付けてみた。写真の一番上のベルトの部分である。特別なベルトではなくとも、自分専用のベルトと考えれば伸縮自在のベルトにすることは可能なものである。
#下の写真、一番上のベルトの部分にマジックテープを縫い付けて短くすることができるようにしている。
#まさか自分の手が映り込んでいるとは思わなかった(^^ゞ。


130320

 いずれにしても、これだけカメラが小さく軽いといかようにでも扱えるものである。
 これからはもちろんこのカメラの出番が増えるはず。
 今までのカメラは、まずはレンズが汚れてきているので、クリーニングあるいはオーバーホールに出すことにしよう。
tb: --   cm: 0

個展巡り(無輪行)  


 このところ4月から始めようと思ってしまった教室だったので、その準備等に何かと時間を取られたりしていた。
#テニスもたまにしか行けてない。
 昨日は風が強いという天気予報だったので、まだだった確定申告書類の作成をしていた。

 本日は個展巡りの予定である。
 しかし、何となく出遅れたし、桜にはまだちょっと早そうだし…何となく輪行気分にはなれなかった。最初の個展が日展(入選常連)作家で上野松坂屋だったのでちょっと面倒な気分だったこともある。

 今日は快晴。天気は良いし風もあまり感じない良い日和だった。むしろ私には暑いくらいだった。

 まず上野公園に行ってみたが桜ももう六分咲きくらいかな?
 すぐ満開報になりそう。今年の春は早すぎる。

 130319 130319
 130319 130319
 130319 130319

 その後は銀座に回り、水彩作家の個展。彼は元日本水彩画会会員だったらしいが、そこをやめて水彩人に昨年応募している。

 今日はめずらしく、上野や銀座の街の風景を並べてみよう。
#目線の位置が中央にあるのは絵を描くためであるので念のため(笑)。

 130319 130319
 130319 130319
 130319 130319

 帰りの電車で、目の前に荷物を持ったお年寄りが立っているのに気づいた。私も結構な歳だが席を譲ってあげた。
#川崎駅で前の席が空いたので結局隣に私も腰を下ろすことになったのだが…。
 お彼岸になると混むので早めに…ということで墓参りに行って来たらしい。お土産を沢山買ったらおまけにつけてくれたものだけどと、とこんなものをいただいた。

 もちろん美味しくいただきました(笑)。
#どうやらこちららしい(笑)。

130319
tb: --   cm: 2

上大岡ポタ…ポン太23.6Km  


 今日も良い天気。しかも風は比較的おだやか。こんな天気には外に出ないとウズウズしてくる。
 てなわけで、今日はポン太でポタリング。何となく気分で上大岡方面へ。
#本当は教室の準備をしないといけないんだけどなぁ…と思いながらの出発。

 上大岡方面へ出ての帰路は、多分最も急坂のルートになるだろうと思われる道を選んでみた。
 案の定…ではあったが、おまけにその最も急な坂で工事中。片側斜線。こんなところをフラフラ登っていたら車に対しても危ないので押して上がった。仮に工事中でないとしても、ポン太でも厳しかったかもしれない。
 いずれにしても20Kmほどの快適なポタリングだった。

 あちこち春を感じる風景になってきた。
 130315 130315

 春日神社と徳恩寺
 130315 130315

 どのあたりだったか…。日野公園墓地に足を伸ばすつもりでいたがすっかり忘れていた(^^ゞ。
 130315 130315

 いつもの河岸緑道に出た。
 130315 130315

 そしていつかは描こうと思っている風景と今日のポン太。
 130315 130315

 だんだんこのあたりの土地勘ができてきた。
 カメラも、最近は「Q10」を買おうかと思い始めている。

 130315map上大岡
 ・快晴 温度9℃、湿度58%、風速4m
 ・走行時間 不明
 ・走行距離 23.9Km
 ・平均速度 不明
 ・最高速度 不明
 ・消費カロリー 不明  総走行距離 1332.4Km
 (自転車からサイコンを外す時、ボタンを長押ししてしまってリセットされてしまった)
tb: --   cm: 0

いたち川…ポン太19.6Km  


 今日は快晴。このところ絵ばかりだったので今日はひとっ走りしたくなった。と言ってもただの散歩ポタだけど…。

 いつもの明治学院の坂を登るまではどうしようか迷っていたがいたち川の方を回ってみることにした。今日は天気は良いがお絵描きの気分ではないし、いつもの風景も草が刈り取られたりしてちょっと殺風景になっていたので、ただの気晴らしになった。
 後半はちょっと暑いくらいで、少し汗ばんできた。

 以下は、本日パラパラと撮影した写真の中から…。
 しまった。白モクレンが咲いていたのを撮ってくれば良かった。

 130312 130312
 130312 130312
 130312 130312
 130312
 130312 130312

 今日のポン太はこんな感じで、いつもより軽装。

 130312 130312

 130312mapいたち川
 ・快晴 温度15℃、湿度52%、風速5m
 ・走行時間 1時間25分
 ・走行距離 19.62Km
 ・平均速度 13.8Km/時
 ・最高速度 39.2Km/時
 ・消費カロリー 217.5Kcal  総走行距離 1308.5Km
tb: --   cm: 0

MiniRocket iGlow[ ミニロケット iグロウ ]  


 MiniRocket iGlow[ ミニロケット iグロウ ]

 MiniRocket iGlow[ ミニロケット iグロウ ] こんな製品が出たらしい。

 惜しかった。もう持っているしなぁ。今更買っても…。
tb: --   cm: 0

買い物ポタ…ロボ太  


 本日も良い天気。

 近くのスーパーでの売り出しが始まったので買い物がてらポタリング。

 本日買った主要なものは以下の通り。

 左奥から「WashableMultiTrimmer」つまり、小さくてもパワフルな回転力で鼻や耳の毛をカットするというもの(笑)。これが600円。
 左手前、「ScrewDrivers 8 in one(With Powerful Torch」つまり照明組み込み式の8ドライバーセット。700円。
#左側のオレンジ部分にLED照明が7つ。手許が明るくなるのは嬉しい。
 右、PowerLight(防滴仕様)」つまり「5パワーライトLED自転車ライト」というもの。単4・4本使用。それだけ明るいと言うことだろう。360円(笑)。
#「5」というのはLEDが5個ということだった。

 130307

 なかなか良い買い物ができた…と思う。
tb: --   cm: 0

舞岡のんびりポタ…ブロ太10.4Km  


 130305

 今日も良い天気。
 昨日の疲れがあるが天気が良いので一応買い物がてら散歩ポタに出かけることにした。舞岡公園の春の訪れを見てこようというところである。
 舞岡公園はそろそろ本格的な春も間近かである。

 130305 130305
 130305 130305
 130305 130305
 130305 130305
 130305 130305
 130305 130305
 130305 130305
 130305

 そして、スーパーで買い物した後見つけた近くの梅。
 130305

 130305map舞岡
 ・快晴 温度11℃、湿度44%、風速3m
 ・走行時間 58分
 ・走行距離 10.36Km
 ・平均速度 10.6Km/時
 ・最高速度 31.8Km/時
 ・消費カロリー 92.5Kcal  総走行距離 484.9Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

奈良旅行…ブロ太21.0Km  


 3日から一泊の奈良旅行。
 天気も良さそうなので、今回は初の新幹線輪行。



 今回の奈良。初日の回遊ルートはこんな感じになっている。
 奈良駅周辺…ブロ太11.7Km程度。

 130303 130303

 JR奈良駅で下車してまずは宿泊先「ホテルフジタ奈良」へ。そこで荷物を預けて観光のポタリングに出発。

 昼食後、そのまま真っ直ぐ興福寺へ。ポタリングの観光散歩は何となくいつもと気分も違う。
 ここは中学の時の修学旅行先。この時の記念写真も残っている。どこで撮影したものか今ならわかる。
 さすがに奈良の寺院は規模が違う。
 130303 130303
 130303 東金堂前でBromptonの記念写真。

 そして観光スポットの「奈良町」へ。ただちょっと期待はずれの部分も…。
 格子の家は見たけど今西家書院などは見損なった。
 130303 130303
 130303 130303

 そして高畑地区へ。
 奈良写真美術館の入江泰吉の写真は風景写真の王道を行くものである。
 130303 130303
 130303

 その後は、東大寺方面へ向かう。

 130303 途中寄り道をした浮見堂。

 南大門を過ぎて「東大寺」境内へ。さすがに規模が大きい。
 130303 130303
 130303 130303

 そして二月堂へ。本当なら石段のある道の方が「法華堂」へのアプローチの風景は良いのだが…Bromptonと一緒なので石段のないルートを進んでみる。
 130303 130303
 130303  130303
 130303 途中見かけた「戒壇院」。

 130303 ホテルの窓の真ん前のお寺の風景。

 この後、しばし休憩した後「桜町バール」という店で飲みながらの夕食。地方都市は安くてよろしい。
 隣で飲み会をしていた若い女の子グループは女子大のテニス部かな?楽しそうでよろしい(笑)。

 さすがに疲れたようだ夜はグッスリ。9時間ほど熟睡。

*     *     *     *     *

 6時半頃起床。7時過ぎに食事。洋食バイキング。

 2日目の天気は少し曇り空から晴れ。
 まずはJR奈良駅まで自転車で。後で調べたら400mほどの距離だった。でも自転車なら苦にならない。
 130304

 奈良から大和郡山までは輪行。本日の散策ルートはこんな感じ。
 Bromptonでホテルから奈良駅まで0.4Km。大和郡山6.3Km。
 130304

 まずは今回の主要な目的地「稗田」に向かう。
 狙い通りの風景。絵になる風景があちこちに見られた。
#奈良の集落は「環濠集落」として知られているが、ここはその形が良く残っている。

 130304 途中渡ったのは佐保川。
 130304 130304
 130304 130304
 130304 130304

 その後近鉄郡山へ向かう。
 そして市内の町並み散歩。

 130304 130304

 途中、旧川本邸の階段雛を見物。この家は大正年間に建てられた築100年余の木造3階建て。
 130304 130304
 130304

 京都駅で昼食。「松葉」のニシンそばとニシンのしぐれご飯。
 新幹線の中で見たこの山は伊吹山だったか。
 130304

 今回、初の新幹線輪行、まずまずの旅になりました。

*     *     *     *     *

【今回の奈良旅行のBromptonに関する総まとめ】
 
 130304
 ・晴れ
 ・走行時間 2時間59分
 ・走行距離 20.95Km(自宅からの往復含む)
 ・平均速度 6.9Km/時
 ・最高速度 30.8Km/時
 ・消費カロリー 141.8Kcal  総走行距離 474.6Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0