ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

Cane Creek 3G Thudbuster Short Travel Seatpost 発注  


 先週から風景画の教室を始めてしまったこと、次の展覧会の準備作業が忙しくなってしまったことなどで、テニスも自転車もすっかりご無沙汰気味になってしまいましたが、そうこうしているうちに、FBでも友人になった「モバ造のモバイル&ネット生活」さんから標記のシートポストがなかなか良いということを教えていただいた。
 そしてお薦めのサイトAmazon.comにて早速発注してしまった。http://goo.gl/fw7LR
 Sizeは31.6を選択。31.6mmで当たった店舗は日本発送はしてくれなかった。
#考えてみればAmazon.comで発送してもらうのは初めて。以前も絵の道具であるが日本発送をしてくれない商品があったので殆どあきらめていたが、ちゃんと送ってくれる店舗もあるらしい。やってみるものである。

 130421

 実は、ポン太のお尻がいつも少々痛い。これで長時間走るのは辛いと思っていたのだが、残念ながらこれに普通のサドルをそのまま置くことができない。アダプターを噛ませるか、別のシートポストにするかどちらかの選択なのだが、この際、まずはシートポストを選択することにした。
 とりあえずはブロ太の旧サドルがあるので、調和するしないの問題はともかく、このシートポストがどんな具合か試して見ることにしたい。

 何となく沈滞気味の生活に張りが出てきた(笑)。

*     *     *     *     *

PS
 本日、5月16日、4月から始めた5回目の教室(港の見える丘公園)から帰ったら到着していた。ちょっと長かった。
 中央の四角の部分がゴムで出来ていて、これがクッションになっている。3種類のゴムが入っていた。既にセットされているものは「中」なのだろうか?まあとにかくセットして走ってみよう。
tb: --   cm: 2

アーキネットOB会  


 今から20数年前の話しです。
 パソコン通信が動き始めた頃、建築関係者で業務の情報化などに関心を持っていた人々が集まっていました。それがアーキネットです。
 当時のパソコン通信は基本的には文字送信。データは文字情報に変換してやりとりをします。ようやくモデムが使えるようになった頃。転送速度も300bpsからようやく1200bpsに移行し始めた頃のことです。今の100Mbなどという単位とは大桁違いです。

 これまでも細々と飲み会や情報交換その他三々五々の集まりはあったのですが、それが今回の渋谷駅東横線の改造等に伴って、埼玉方面からも中華街へ直通で来られるということになったため、久しぶりに中華街で会いましょうということになりました。当時も何回かオフ会をしましたから恐らく20年ぶりくらいの集まりでしょうか?だから何となく「アーキネットOB会」ということになりました。

 FBの参加メンバーが中心になって、結局、10人が集まりました。
#静岡からかけつけた人もいたのですが、大渋滞の上、途中、高速が使えないと言うこともあって2時間半の遅刻になってしまった人もいましたが…。

 基本的にはリタイアしたか、それに近い人々の集まりですから大体の雰囲気は予想できようというものでしょう。しかし、それなりに久しぶりに昔の話題で盛り上がりました(笑)。
#その頃は私ももちろん仕事バリバリですから、今のように絵を描いている生活など想像もできませんでしたが…。

 メンバーの経歴等を挙げれば以下のような人達。なかなか多彩です。
・バリバリのCADプログラマー。現在も市場にでている建築・土木で流通しているCAD作成者。
・CAD等のマニュアルや利用解説書等の執筆者。出版多数。
・建設会社、設計事務所等の情報システム責任者。数人。
・CGパース、CG動画作成等の会社経営。
・建築設計事務所経営。雑誌などにも情報化の記事を書いたりしていた。
・その他建設関係会社経営。ヨットのオーナー。かつ何でも鑑定団出演経験有り(笑)。

 画像は、当日、会合へ行く前に横浜公園で撮影したものです。
#記事の内容とは関係ありませんが、そのうちこんな絵でも描ければ…と。

 もちろんブロ太で行くことも考えたのですが、飲んだ後、それを押してでも歩くのはしんどいと思い直してあきらめました。それで良かったです。帰り道、品川まで行ってしまい引き返す羽目になりましたから(笑)。

 130413 130413
 130413 130413
 130413 130413
 130413 130413
tb: --   cm: 0

大船中央病院へ…ポン太15.4Km  


 今日は快晴。定期検診の予約がしてあったので行って来た。
 実は、今まで行っていたところの医者がもともとはこちらが本拠であり、今後はこちらに戻ることになったので、私もこちらに変わったというわけ。

 地図を見れば随分近い…というより自転車の方が便利。
 たった30分で着いてしまった。むしろ駐輪場を探す方が大変だった…というのはウソ(笑)。
#途中、サドルにあたるお尻の左が痛いなぁと思っていたのだが、どうやら小さなできものができていたようだ。この程度ならすぐに治るだろうけど…。
#サドルを早めに交換しないとだめかなぁと思ったけど…(^^ゞ。

 特に何も無く簡単に終わったが、今日は、昨日の初の教室の整理をしたいので、あまり寄り道をせず最短距離で帰った。
 寄り道はいたち川緑道だけ。

 130412 130412
 130412 130412
 130412 130412 何故か好きなシャガ。
 130412 130412

 今日は本当に快適な日。こんな日はゆっくりポタリング日にしたいところだが…。
 でも家の中でのんびりするのも嫌いじゃないときている…(笑)。

 130412 
 ・快晴 温度10℃、湿度54%、風速2m
 ・走行時間 1時間03分
 ・走行距離 15.37Km
 ・平均速度 14.5Km/時
 ・最高速度 44.5Km/時
 ・消費カロリー 192.9Kcal  総走行距離 1402.4Km
tb: --   cm: 0

舞岡公園…ポン太15.1Km  


 昨夜の風雨から天気は明けたのだが風が強い。

 しかしあまりの良い天気に誘われてちょっと走ることにした。いつもの舞岡公園である。今の時期、日々風景が変わるので足繁く通っても良いくらいだ。
 まずは舞岡公園へ行って、それから気分でいつものコースに出ることにしてみた。
 今日は花なども意識的に撮ってみた。

 130407 130407
 130407 130407
 130407
 130407 130407
 130407 130407
 130407 130407
 130407 130407

 130407 ここの工事も一段落。次はこの左側か。

 それにしても今日は強風。留めておいたポン太が風のため2度も倒された。やんぬるかな(笑)。←あまり適切な用語じゃなかったかな(笑)。

 130407map舞岡公園
 ・晴れ 温度20℃、湿度54%、風速12m
 ・走行時間 1時間08分
 ・走行距離 15.05Km
 ・平均速度 13.2Km/時
 ・最高速度 35.9Km/時
 ・消費カロリー 163.2Kcal  総走行距離 1387.0Km
tb: --   cm: 0

時期遅れの荒川都電(無輪行)  


 時期遅れにはなってしまったが、桜の様子を見に…ということででかけた。何とか天気も良かった。

 まずは池袋・自由学園。
#ここは旧帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの設計による。ご存じの方も多いと思うが…。

 130405 130405
 130405 130405

 その後は大塚駅に回って都電に…。フリーチケット400円。

 130405 130405
 130405

 そろそろ昼時。あらかじめ調べておいた町屋の「ときわ食堂」で腹ごしらえ。
 おカミが歯切れ良く、良く気がつく人で、食とともにサービスも好印象。お薦めの店。
 ついでに、サンポップときわの店もパチリ。
 ここには「博多屋」もある。ここでは今川焼きをおやつに…と思ったがすぐに食べる気になれず、結局は家に帰ってからになった(笑)。

 130405 130405
 130405

 再び都電に乗り、終点三ノ輪橋まで。
 外人さん夫婦が撮影していたのが印象的だった。

 130405 130405
 130405 130405

 お次は飛鳥山。
 歩道橋の上に陣取って、この通りの風景を…。ここは絵になる。

 130405 130405
 130405

 最後に、王子駅まで歩く途中でパチリ。この辺りの街の風景がなかなか面白い。

 130405

 本日撮影枚数135枚。
tb: --   cm: 0

展覧会巡り…ブロ太15.1Km  


 天気予報を眺めながら展覧会巡りの日程を考えていたが、幸い午前中は快晴の天気。何だか久しぶりに空が晴れ渡ったような感じ。

 まずは渋谷まで輪行。エレベーターで上の改札に出たら「新南口」とか。まあこれも経験と思ってそのまま改札を出たら思いがけない場所に出た。でもまあ、渋谷は、昔、10年間ほどの会社員時代を過ごしたところなので土地勘があるから迷うことは無かった。

 久しぶりに都内を走ると、良い自転車に乗っている人が多い。
 渋谷駅を出た後は、宮益坂を登って国立新美術館へのコース。知人にいただいた入場券で示現会を見た。
 国立新美術館では、折り畳んだBromptonを受付で預かってくれることがわかっているので安心である。

・まずはお馴染み絵画館前のイチョウ並木。
 130404 130404

・たまには、国立新美術館の風景も。
 130404 130404
 130404 130404
 
 その後は、増上寺を経由して銀座、一枚の絵ギャラリーで大原裕行氏の個展。ここも折り畳んで行けば、受付手前においておけば大丈夫。こんなところで盗難の心配はしなくても大丈夫だろう(笑)。

・増上寺から銀座への道。
 130404 130404
 130404 130404

 さらに八重洲ブックセンター8Fで、同じJSWの阿部智幸氏の個展。最近、本も出しているし、ネットでも彼の人気ぶりはすごい。絵も本もハガキもよく売れていたようだ。
 130404

 予定の時間より1時間ほど早かったので皇居の回りでも走ってみようか…という気もあったのだが、雲が厚くなってきてしまったようなのであきらめてさっさと帰った。
 130404 130404
 130404 ここでレンズ交換しようとして標準ズームレンズを歩道にポトリ。
 130404 130404



 何だか最近は変わり映えしないなぁ。少し違うコースを選択しないと…。
 ブロ太もちょっとマンネリ気味。新しい自転車に乗らないとだめかな?(笑)

 130404map展覧会巡り
 ・晴後曇り 温度19℃、湿度46%、風速3m
 ・走行時間 1時間16分
 ・走行距離 15.16Km
 ・平均速度 11.8Km/時
 ・最高速度 39.5Km/時
 ・消費カロリー 158.1Kcal  総走行距離 500.1Km(+1,406Km)
#おっ?新しいサイコンに変えてから500Kmになった。
tb: --   cm: 0