ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

ポン太用サドルの検討(1)Brooks  


 Brooksのサドルでチタンを使っているサドルがあることをFacebookで知ったので検索してみた

 確かにあることはあるが…この中で最も柔らかいというB15 Swallowで370g。だが¥44,100。
#思わず笑ってしまう価格。
 しかもこれで、現在転用して使っている旧Bromptonのサドルと同じ重量。

 130531brooks


 これを使う気にはなかなかなれそうもない(笑)。
tb: --   cm: 2

(2日がかりの)相鉄ギャラリー往復…ブロ太14.3Km   


 25日、相鉄ギャラリーまでブロ太で出かけた。
 午後3時頃絵仲間が来てくれて、その後、横浜そごう9階のギャラリー・ダダでの友人の個展に移動。その後は集まった絵仲間との飲み会である。もちろんブロ太は会場の控え室においたまま。

 その夜は早めに引き上げて、翌日は一泊旅行。

 旅行から帰宅の翌日(つまり本日)また相鉄ギャラリー。
#本日こそブロ太を引き取って帰るつもりだった(笑)。

 終了時間間際に先輩ご夫婦が来てくれたのでお付き合いのお茶。雨が心配だったが何とかもってくれた。そしてそのまま帰宅。2日がかりでの14Kmとなった。
 今回は最短距離の往復。

 130528map相鉄往復
 
 ・曇り 温度23℃、湿度63%、風速3m
 ・走行時間 約1時間
 ・走行距離 14.30Km
 ・平均速度 Km/時
 ・最高速度 Km/時
 ・消費カロリー Kcal  総走行距離 543.6Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

相鉄ギャラリーポタ…ブロ太15.6Km  


 今日は良い天気。ようやく相鉄ギャラリーに自転車で行く気になった。駐輪のことを考えれば当然ブロ太になる。

 片道7Kmというのは自転車では物足りないけどまあ楽しいポタリングであった。
 帰路はバス路線の方に回ってみた。

 会場では相変わらず人が少ないので、会場で絵を描いていた。いつものような丁寧さはないけど…。

 130521 130521
 130521

 130521map相鉄
 ・晴 温度26℃、湿度62%、風速6m
 ・走行時間 1時間8分
 ・走行距離 15.58Km
 ・平均速度 13.7Km/時
 ・最高速度 34.7Km/時
 ・消費カロリー 158.0Kcal  総走行距離 543.6Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

シートポスト・サドル交換(ポン太)  


 130517

 今日は良い天気。昨日の夕方からの激しい雨はあれは何だっただろう。
 その雨の中、注文していたシートポストが届いていたので、早速交換してみた。サドルはとりあえずブロ太(Brompton)のものである。とりあえずこうなった。クッション部分が無骨になるかという心配もないではなかったが、何とか許せる範囲のようだ。
#背景は無視して下さい(笑)。

 130517

 右側が新しくしたもの。シートポストで230g、サドルで120g重量増加となっている(^^ゞ。

 130517 130517
 130517 130517

 こうなると当然走ってみたくなる(笑)。で、軽くひとっ走りして交換した結果を確認。走行距離5.9Km。
 お尻の感触は随分柔らかくなった。これまでのゴツゴツ感は全くなくなった。サドルの尻に当たる感じも以前のものよりずっと良い。これならお尻が痛くなる感じは全くない。一応交換成功のようだ。そのうち、ポン太用のサドルを改めて検討してみよう。
 そういえばサドルの位置が随分前に来たようで、ハンドルの遠い感じが随分和らいだようだ。

 130517

 こうしてみるとシートポストが黒になったので、サドルも黒が良いかな?ちょっと精悍な風貌になったようだ。

tb: --   cm: 0

「水彩画展」始まりました  


 130514 130514

 もう暑いほどの天気です。
 平澤薫 水彩画展は、静かにスタートしています。

 館内はこんな様子。とても恵まれた空間です。

 私は最低限、火曜日、土曜日、日曜日(26日を除く)には朝から会場に詰めているつもりです。
 お近くの方は是非お立ち寄りいただければとても嬉しく思います。

 130514

 130514 130514
 130514 130514
 130514
tb: --   cm: 0

電気ケトル購入  


 今日は天気が悪いので外出しないで展覧会準備。考えてみたらもう2日しかないのだ。

 あまりにも狭い部屋なので嵩張るコスモウォーターを解約して以来、昔の電気ポットを使っていたがそれでも嵩張る感じが気に入らない。
 そでこ前々から考えてはいたのだが、雨で鬱陶しいのでネットで電気ケトルを検索。ティファールなどが上がってくるがデザインが良くない。
 いろいろ見ていくうちにこれに決定「TIGER電気ケトルわく子PCH-A080-C」。生産終了だからかなり安くなっているようだ。
 0.8リットルという容量も僕が使っている量としては適切だし、必要な分だけすぐに涌かせるというのが良い。今のものは大きすぎて取扱いしにくい。
 色は黒とこれがあったが、黒は重たい感じがするので今回はこれにした。

1305111電気ケトル

*     *     *     *     *

PS
 到着以来しばらく使っているが、必要な分だけ涌かすという感覚はなかなか新鮮である。殆ど待たされる感じがなくお湯が沸くのが良い。
 機能的にも全く文句がない…かな?(笑) すぐに涌いてしまうので度々気がつかないままになっている。でもまあ多少の保温機能があるので十分間に合っているけど。
tb: --   cm: 0

島忠買い物だけ…ブロ太12.9Km  


 展覧会も大分近づいて来た。残った仕事は限られているがちょっと材料不足。明日は天気が悪そうなので運動がてら島忠までひとっ走り。カメラを持参したのに一枚も撮らなかった(笑)。
 その代わり、予定外のものまで買ってしまい、今日はちょっと散財だ。

 130510map島忠
 ・晴 温度25℃、湿度42%、風速2m
 ・走行時間 54分
 ・走行距離 12.91Km
 ・平均速度 14.2Km/時
 ・最高速度 36.6Km/時
 ・消費カロリー 138.9Kcal  総走行距離 528.0Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

買い物ポタ…ブロ太15.0Km  


 今日も良い天気。
 最近、家の中に籠もりっきりで足が衰えていく危機を感じる。昨日もちょっと歩いただけでそれを自覚するような感じ。改めて走る生活を維持しなくては…と感じる。

 今日は殆ど大した用事ではないが、買い物があったので買い物ポタとした。

 まずは舞岡公園から回ることにした。買い物は島忠での木ネジ(額縁を留める)と多少の食料である。もう季節は夏の感じなので緑も濃くなってきて写真を撮りたいという感じもあまりない。

 130506
 130506 130506 舞岡八幡

 130506 130506
 130506 130506
 130506 130506
 130506 130506

 130506 笠原農園遠景

 130506 130506

 130506map島忠買い物
 ・晴 温度23℃、湿度46%、風速7m
 ・走行時間 1時間16分
 ・走行距離 14.98Km
 ・平均速度 11.7Km/時
 ・最高速度 34.7Km/時
 ・消費カロリー 149.8Kcal  総走行距離 515.1Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

SILVA LEDフロントライト 発注  


 昨日も今日も額装作業。こんな良い天気なのにもったいない。
 これからの展覧会は、春先だけは絶対にやめよう(笑)。

 ちょっと気晴らしにリンク先の巡回をしていて見つけたこのフロントライト。丁度ポン太に良さそう。
#というのはポン太の今のライト。日常的には問題ないのだが、ハンドル部の上に取り付けるものであるため、折り畳み時にちょっと支障を感じていたような…。

 130504SILVA

 それでついついポチッとしてしまった。
 正式には「SILVA Velo SPORT BIKE LIGHT LEDフロントライト 37246-3」と言うらしい。
tb: --   cm: 2