ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

Trek Domane4.3 の紹介(飛び入り)  


 今日は8月16日。のんびりしてしまったので自転車に関する動画を見ていた。標記に関する情報があったので、それを紹介しておきましょう。

◆TREK 2013 Domane 4.3
 各部の詳細を眺めることができます。

◆TREKバイク「DOMANE(ドマーネ)」の開発ストーリ-
 ついでに見つけました。
 TrekのロードはMadoneだと思っていたのですが、Domaneが出てきたのにはこういうストーリーがあったのですね。

 その他、自転車に関する様々な情報もYoutubeで発見できましたが、それはまたの機会にしましょう。
tb: --   cm: 0

境川CRにて初乗り  


 午前中、いくつかの雑用をこなしていたのだが、まずは、このところiPadMiniを考え始めていたので、ちょっと空いた時間を見つけてauの販売店に…。
 話しているうちにトントン拍子に話しが進んで、店を出る時にはiPadMiniがリュックの中に入っていた(笑)。

 その後、藤沢の「ちばサイクル」へ。
 用意してくれていた新車=TrekDomane4.3の話しを一通り聞き、PDSペダルの着脱の練習。思っていたよりかなり固いが何とか着脱の要領を掴んだようだ。
 その後、新しいウェアを選んでそのまま新車に乗って、境川CR(サイクリングロード)を遡るようにして帰った。早速、途中停車しようとして左足を外せなくて転んだが、その後は早めに足を外すことを覚えて順調に帰った。
#考えてみたら、iPadMiniをリュックに入れたまま転んだのだが、箱にきちんと納まっていたので大丈夫だった(笑)。

 新車には、Garmin Edge500Jを付けてくれていたが、使用説明書等を受け取っていないので全く使い方がわからず…。転けた時にリスタートがかかってしまったようで、後でみたら、その時スタートボタンを押されていず、実際には途中からしか計測されていなかった。

 180629 180629

 結局、こんなコースを選んで帰ったことになる。
 もちろん、新車の状態は最高。安定感抜群、走行感上々である。
 後で友人と話したところに依れば、ちばサイクルでも「このフレームとホイールの組合せはなかなか良い」との感想だったそうな…。

 帰宅のコースは約17Kmというところ。
 これからは自身の生活も朝型に切り替えて行かなくては…ね。

 180629

 ちなみに、TrekDomane4.3というのはどういう自転車かご紹介しておこう。
#翌日の記事も参考に…ね。

 まずは TrekJapanのページから
 こちらは バイクプラスのページである。
 130823

カラー Black Titanite/Trek White
サイズ 50,52,54,56,58,60
フレーム 400 Series OCLV Carbon, E2, BB90, performance cable routing,DuoTrap compatible,
フォーク Trek IsoSpeed full carbon, E2
ホイール Alloy hubs w/Bontrager Apprpved Alloy rims
コンポ Shimano 105

tb: --   cm: 2

新たな検討事項2つ  


1)バイクハンガーorフック

 部屋の片付けをしているうちにもう不要な年賀状を捨てようと思い立った。
 その中に鎌倉(あるいは逗子)居住の後輩が自転車に乗っている写真を送ってきているのを思いだした。
その写真をよ~く見るとCOPPIと読める。検索してみたらこんなページが見つかった(色も黄色である)(笑)。なるほどどうやらこんなメーカーのものらしい。
 そのページで「BICYCLE HOOKS」なんてものも見つけた。これがあれば狭い部屋でも何とかなりそうだ。あるいは「バイクハンガー」かな?
 130628フック 130628ハンガー


2)リアライト
 
 もう一つがリアライトである。
 以前、リンクさせていただいている「一路一会のぶらり、一筆」でこんなライトがあるのを知って、既に入手していた。「北欧のアウトドアメーカー・SILVAが造ったのLEDフロントライト「Velo」」である。というわけでフロントライトについては解決済み。
 130628Velo
#このライトは110ルーメンとか。明るさはまあまあなのだが、電池ケースの精度が悪いのかどうも扱いにくい。何だかいやになってしまいそう(笑)。

 したがって、まだ不足しているものがリアライトである。とりあえず使えるものはあるのだがこれはあくまでも暫定のもの。
 さて、何にしようか?

 ブレーキと連動して光るライト「ナノ ブレーキライト」があるらしい。ブレーキと連動して点滅するリアライトなんて格好良いなぁ。どこかで自作した人がいるのは見たことがあるけど自作はさすがに自信がない(^^ゞ。
 あまり凝ることもないかな?(笑)

tb: --   cm: 2

ロボ太のサイコン不調  


 天候不順のため、本日の教室はやめにする予定だったが、寝坊して起床すれば何と青空が見えている。考えてみれば永山裕子さんの個展も開催されているので行く予定にしていた。
 そんな条件を考えれば…「よし、思い切って浜離宮に行こう!」ということになった。急遽連絡したら、本日の臨時参加は2人。

 あまり時間もないのでロボ太で駅に向かったのだが…何と財布もスイカも忘れてしまいどうしようもない。仕方なく忘れ物を取りに戻った。しかし、そこで気がついたのだが、今日もサイコンが動いていない。考えてみればもうそろそろ3年になる。前回はセンサーをチェックして動き出したのだったのだが、考えてみれば電池が寿命になってきているのかもしれないなぁ。
 これからもこれで使い続けるかどうか思案中。

 結局11時に浜離宮に到着し14時までお絵描き。その後、今までの絵も見て欲しいという人がいたのでマックでコーヒー。
 さて、その後は永山さんの個展。とりわけ彼女の花の絵は大人気である。

 130627


 

tb: --   cm: 0

ちばサイクル  


 相鉄ギャラリーの展覧会に高校時代の友人が来てくれた。彼はこの近くの居住(と言っても二俣川の先らしいが…)で歩いてきたらしい。彼は、60歳過ぎてから自転車を始めたということで、私より少し先輩。経済的には余裕があるらしく自転車にも結構な投資をして、今やTrekMadone4.7に乗り、カーボンハンドル、カーボンホイール、Di2に替えて、優雅に走っている。
 彼と自転車談義の方もはずんでしまい、余っているパーツがあるのだがもう使う予定もないので私にくれるという。それがアルテグラやマヴィック・キシリウムK10。

 それから日が過ぎて、彼からの電話。彼がいきつけの自転車屋に一緒に行かないか?というお誘いで彼の車に同乗して出かけたところが「ちばサイクル」。彼はそれらのパーツを持ってきてくれていた。

 ざっと眺めているつもりだったのに、目に飛び込んできたのがDomane4.3の渋い車体(もう少し内容を説明しているのがこちら)。
#もうこうなったらこれにするしかないでしょう(泣笑)。
#狭い部屋も見直さなくちゃ。


 さてさてこれからしばらくは練習しなくちゃ。とりあえずは江ノ島方面?それと早起きするよう生活も改めなくちゃ。

 これに慣れるとこれまで以上に行動半径が広がりそうだ。横浜市内全域にも足を伸ばせそうだ。
 しかし心して行かなければいけないのは「あくまでも慎重に!」

 130624Domane
tb: --   cm: 4

関内磯子回り…ブロ太26.4Km  


 本日、天気はまあまあ。
 中華街でランチがてら資料引き渡しの用件があったので、帰りはポタリングのつもりで輪行。
 
 いつもの店では敢えてまかない料理を注文。なかなか美味しかった。
 その後、元町でパンを買った。
 本日は時間もあったので、たまには違った道を…と堀割川を下って行った。すると以前来たことのあるヨットハーバーに出た。
 そのまま磯子に向かったが、ちょっと行き過ぎたりして、戻って環状2号に乗ったのだが、ちょっと日和って歩道を走ったら、車道に戻れないまま下に下ろされたりして…。それも2回ほど…。今日は結構疲れた。

 写真は、自転車に乗っての操作が面倒だったのでオートで撮ったらやけに色がきつい。反省点の多い日だった。

 130623 130623
 130623 130623
 130623 130623
 130623 130623
 130623 130623

 130623map関内磯子回り
 ・曇り 温度26℃、湿度62%、風速4m
 ・走行時間 2時間16分
 ・走行距離 26.36Km
 ・平均速度 11.5Km/時
 ・最高速度 39.8Km/時
 ・消費カロリー 260.4Kcal  総走行距離 584.3Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 2

柏尾町ポタ…ポン太18.2km  


 長い間展覧会のために乗っていられなかったのだが、その後は展覧会の片付けと雨続きでダメ。
 昨日、展覧会の片付けが一段落。そして今日は今までの天気がウソのような良い天気。これじゃあ出ていかないわけには行くまい(笑)。
 こんな日はもちろんポン太。シートポストとサドル交換の具合を本確認しないと…。

 ところが、これまで長い間乗っていないので足も弱っているはず…と思いながら、今日は無理しないというスタンスでスタートした。Q10を肩にかけて…。

 あれ?意外と良い調子。疲労が蓄積していないせいだろう。でも人間て悲しいね。脚力をつけるためにはいつもストレスをかけ続けていないといけないんだからね。

 まあ最初はいつものコース。ポン太はやはり軽くて良い。お尻も痛くないし良い調子。
 柏尾町あたりにさしかかった時、ふと思い出した。相鉄ギャラリーにバスで通っていた時、国道の東側あたり(つまり柏尾町のあたり)にちょっと奥まった良い雰囲気の住宅地がありそうだったのだ。そこで敢えてまた坂道を登ってみることにした。
 ところがこの辺りは行き止まりの道が多い。確かに静かなのだが、その代わりいちいち坂を登り治さないといけないらしい。それでもできるだけいつもと違う道を探索しながら走ってみた。

 今日は、ホドホドのとても気分の良いポタリングとなった。

 130622 130622
 130622 130622
 130622 130622
 130622 130622
 130622 130622
 130622 130622
 130622 130622

130622map柏尾町

 ・快晴 温度26℃、湿度59%、風速5m
 ・走行時間 1時間31分
 ・走行距離 18.23Km
 ・平均速度 11.9Km/時
 ・最高速度 31.9Km/時
 ・消費カロリー 73.1Kcal  総走行距離 1426.5Km

tb: --   cm: 0

遅ればせながら…展覧会終了  


 梅雨期にも拘わらず会期中は比較的天候に恵まれて、相鉄ギャラリーでの展覧会を終了することができました
 私の気持ちとしては、とても充足感のあるとても良い展覧会になりました。
 本日、その片付けも全て終了し、この狭い部屋も以前よりちょっとばかりきれいになりました。
#自転車を愛好する方々はどうも絵の方には興味が薄いのか、声をかけて下さった方がいなかったのは残念でしたが…(^^ゞ。
#なんて書いてしまいましたが、もし来ていただいていたらごめんなさい。


 しかしながら、自転車で通う予定だった会場は、フリーのデモンストレーションをするために絵のセットを背負って行く必要があって、自転車で行くには面倒でしたので、ついついバスで往復…ということになってしまいました。

 展覧会が終わったら…と心待ちにしていたものの、その後片付けだけではなく、雨がちの天気が続いてしまっていてなかなか乗る機会がありません。もうすっかり足も弱ってしまっているのではないかと、気分もちょっと弱気になっています。

*     *     *     *     *

 ただ、会期中に高校同期の仲間(彼はかなりのサイクリスト。TREK Madone 4.7+カーボンホイールで走っているらしい。)が来て、いろいろ話しをしてくれました。今後の自転車生活も少し変わってくるかもしれないと、ちょっと楽しみです。

 また、日本のみなず海外でも一人旅をしている人がいて、私を誘ってくれたりしています。そちらもちょっと楽しみにしています。

 まあ生きていれば良いこともあるさ…そんな感じでしょうか?(笑)
 でもそれも健康であればこそ。事故などには十分気をつけていきたいものです。
tb: --   cm: 0