fc2ブログ

ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

Bromptonのフロントライト移設  


 Bromptonのフロントライトにどんな方法があるかネットで見ているうちに、「え~い、やってしまえ!」という気になってきた。

 右写真:今、ハンドルに着いているフロントライトはこれ。
 左写真:それをまずカット!(あ~もう元には戻れない(笑))

 131109 131109

 そしてしばしの時間が経過…。

*     *     *     *     *

 できた!(笑)
 あり合わせの材料でこんな感じになった。強引な力技!

 左写真:水平角度良し!
 右写真:Tバッグを取り付けてもOK。干渉することはない。
 
 131109 131109

 進行方向の角度もOK!
 この位置なら荷物のボリュームによってうまく前方を照らせないということもない。折り畳みの際に気を使うこともない。
 もちろん取り外しも自由。
 ハンドル回りもスッキリしてきた。
#これで、木材の部分にマジックインキででも目立たぬようにして…これで終わり。
#クローズアップ写真を忘れていたので後で追加。


 131109 131109


 本当は、もともと着いていた反射板の金具に2穴あったのを両方うまく使いたいと考えていたのだが、どうもそれではTバッグと干渉してしまうので、やむを得ず下の穴だけを使い、回転しないように両面接着テープを間に挟んで固定。多分これでしっかりしている筈…と思う。

 本格的なフロントライトは、これが壊れる頃に考えればいいや!ということで、本日の作業は終了。

PS
 ネットを見ていたら、全く同じライトをBromptonに着けている人がいた。これは参考になりそう。

 BRO “ライト・ステー加工”の巻

 131112
tb: --   cm: 2

Bromptonのクロスバーの検討他、ハンドル回りの検討  


 7日の記事にクロスバーについて書いたこともあって、ちょっと気になって調べてみた。
 次の2つのページが参考になった。

・ブロンプトン Mタイプハンドル クロスバー
・クロスバーにポタナビを設置!ブロンプトンのハンドル回りを変更しました・・・

 似たようなことを考える人はいるもので、2人とも単にクロスバーの機能が欲しいのではなく、同時にハンドル回りをスッキリさせたいということのようだ。

 前者は剛性が明らかに上がったという話しだが、別のページではあまり変化がなかったという話しもある(笑)。剛性の話しはちょっと疑わしいが、私は多分剛性は上がるんだろうと思っている。でもまあこれはどちらでも良い。
 後者の方はクロスバーは外してしまったらしい。

 ハンドル回りで一番問題になるのが私の場合フロントライト。ライトが折り畳みに干渉するということである。
#今は折り畳む際はライト(のマウント)を少し回転させて折り畳みに干渉しないようにしている。
 考えてみればこれは本来の前輪の直上部につけるのが最もスッキリする方法。前者の人も良い物を見つけたようだ「Bromptonのフロントライト GIANTショップでイイの見つけた」。
 後者の人も、ライトの設置位置の変更からクロスバーを取り外している。ライトにはこのポジションが最適位置だろうと思う。
 私もこちらの方法をいずれ検討することにしよう。

 ハンドル回りについては、以前からオレンジジュース製のハンドルに交換してみようと思ったこともあるが、これもオリジナルより重量がアップするらしい。もちろんもう少し低くしたい思いはあるがまあこれも当面は保留状態のままにしておこう。

 ということは、ハンドル回りの当面の課題はフロントライトの位置というだけか。これもまあ急ぐ話しではないし…(笑)。

*     *     *     *     *

 久しぶりに他のサイトも覗いてみるか…という気になって「折りたたみ自転車の改造とサイクリング~YAMAHONで行こう」を見てみた。
 そこで見た「メンテナンス&改造」のページ。Bromptonの改造に関する記事に関心を持ったのだが、それ以外にもなかなか参考にある記事が豊富だったような…。

・[Brompton] ブロンプトンのペダル交換
 これは私と同じペダルに交換している。そりゃあそうだろう(笑)。
(私の方は両方取り外し可能にしているけど…)

・日帰りポタに最適な、POCHITT メッセンジャーフロントバッグ
 これも良さそうだけど、私の場合はもう問題は解決してしまったしなぁ(^^ゞ。

・[Brompton] ドリンクホルダーの取り付け方を考える
 これも私の方法と同じだ(笑)。
tb: --   cm: 0