ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

自転車生活3年目まとめ   


 今年も1年が過ぎた。
 昨年末の衆院選、そして参院選と。私の危機感はとても強かったが、そうした気持ちを殆どの人達と共有することはできなかったようだ。その結果今がある。これから日本はどういうことになるのか危機感は強まるばかりである。
 しかし、それに対する思いは別のブログに任せておくことにしよう。ここは自転車の話題である。

<ロボ太>
 もう丸10年は乗って来たことになる。その間、パンクでタイヤ・チューブの全交換。ペダル、サドル及びシートポストの交換をしたが(先日はブレーキシューの交換)、殆ど手を入れていないに等しい。
 よく走ってくれるのは嬉しいが、単なる買い物などであってももう少し楽しい自転車に乗りたい気分がないわけではない。
 今年は途中で面倒になってサイコンも使わなくなってしまったが、恐らく過去の経験から年間500Kmほど走っていると見て良いだろう。今年も順調に走ってくれた。
 唯一の問題は、シートポストの太さが若干合わないので、少し走るとすぐに最下段に落ちてしまうのが難点。今はあきらめてその状態で走っているが…。

<ブロ太>(Brompton)
 2010年の年末に購入しているから丸3年になる
 サドルをBrooksに、ペダルをポン太と同じMKS PROMENADE-Ezyに交換(これはポン太と兼用したいため)した他、Gripも革製のものに交換している。その他いろいろくっつけているから、現在、重量は14.5Kgほどだと思う。
 今年は展覧会にもあまり行かなかったり、たまに出かけても飲み会だったりと、都内輪行が少なくなってしまった。
 2012年末のサイコンは総走行距離 343.9Km(+1,406Km)で、今年は走行距離 743.7Km(+1,406Km)となり、400Kmほど走ったことになる。昨年が800Kmだから半分になってしまった。

<ポン太>(DAHON DashX20)
 ブロ太に足りない特性として、軽く気持ち良く走れる自転車が欲しくなってDAHON DashX20を購入したのが、2011年6月のこと。ブロ太を買ってから半年しかたっていなかった(笑)。それはともかく、これまで2年半乗ったことになる
 ブロ太のサドル交換によりブロ太のオリジナル・サドルが余った。ところがポン太のシートポストは一般的なサドルが着けられない形状だったこともあって、シートポストを標準(サスペンション付き)のものに交換した後、とりあえずブロ太のサドルを使ってきた。ペダルはMKS PROMENADE-EzyにPowerGripsを着けていて引き足も多少使えるようにしているが、ブロ太ではこれを使うことはあまりなかった。現在、重量11.2Kgほどだと思う。
 サイコンの数値は、昨年末1111.2Km、今年1539.4Kmとなっているので、今年は428Km程走ったことになる。昨年は512Km走っているからちょっと少ないか。
 
<カン太>(TREK Domane4.3)
 今年2013年の6月末に購入しているからちょうど半年。自転車では先輩だが、実は高校時代の同期の友人(高校時代はつき合いがなかったのだが、展覧会に来てくれてからつき合いができた)が「使っていないMavicキシリウムK10とアルテグラがある。それをあげるよ。」と言われ「良いねぇ」と適当な返事をしていたら、ある日、「これから、自分のつき合っている『ちばサイクル』に行こう!」と言われ、連れられていくことになった。そこで購入したのがTrekDomane4.3だった。たちまちパーツを入れ替えてこれが私のところへ来た。私には過ぎた自転車である。
 その後、別の友人から譲り受けたタイタニコのサドルに交換したりしているから、当初は8.5Kg程だったが、現在、重量9.0Kgほどか。
 サイコンの数値が804.16km(+23Km。これは初日計測し損なった数値)だから、今年の走行距離は約827Kmということになる。ポン太の走行距離が少ないのはカン太が来たからだというのは当然のことである。

 今年これら4台の自転車で走った総合計距離は約2150Kmとなった。昨年の1900Km(ちなみに一昨年は2000Km)に対して250kmほど多かったが、いずれにしても大したことはない(笑)。こうしてみると私の自転車生活では年間2000Kmくらいということらしい。通勤がないんだからそうそう走っているわけにもいかないし、これは仕方ないかもしれないと思う。せいぜい走っても3000Kmくらいにしかならないだろうと思う。
 そして、6月は何やら私の物欲がうごめく時期でもあるらしい(笑)。来年はそろそろロボ太の交換かな(笑)。いやいや我慢しなくては…。
 走りの記録から、私の自転車生活も大分見えてきた。私の走りでは最高速度40Km/時、平均20Km/時といったところが最も一般的である。何しろポタリングが目的で、目的地まで急いで…とか、脚力をアップするために…という考え方が乏しいんだから仕方ない。

 現在最も良く乗っているのがカン太である。何しろ軽いし走っていて気持ちが良いもんだからついついこれを選択してしまう。使用状況も落ち着いて来たからそろそろ本格的にカン太での輪行体制を整えたいものだ。
 最も割を食っているのがポン太であろう。走りはカン太に劣るし、重量が重いのがポン太の出番が減少した理由だろう。そうそう悪いものでもないのだが、カン太があるためについつい影に隠れがちな可哀想な存在である。
 対してブロ太は完全な実用車になってしまっている。買い物や荷物運びはブロ太の出番である。今年はFreedomeCityの出番はなかったが、焦らずともそのうち出番はあるだろう。

 本体については、それぞれの環境は整ってきているので、来年度はそういじる部分も多くはないだろう。強いて言えばポン太のサドルくらいのものだろうか?

*     *     *     *     *

 今年走ったルートはこんな感じになった。
 輪行は減ったし、長距離も昨年より減ったような気がするのが残念。
 ちなみに昨年はこんな感じだった

 131231map

*     *     *     *     *

【そして来年の抱負】

 3年も自転車に乗っていると大分自転車生活にも慣れてきたようです。
 自転車が次第に生活に欠かせないものになっていくと同時に、私の身体も自転車に慣れて来たように思います。でももう歳だからあまり無理する気はないけど、こうやって体力を維持しながら元気に歳とっていけたら良いんじゃないかと思って、気楽に考えるようにしています。

 今までは自転車の改造と走行記録のようなブログだったのですが、来年からは少し記事の内容も変化させていこうかと思ったりもしています。

 どんな風になるか…ここに訪れる方々にはそんなことも楽しみにしていただければ幸いです。
tb: --   cm: 0

新道発見ポタ…ポン太15.2Km  


 131230

 今年も残すはあと2日だけ。
 しかし、私の生活は普段通り。賀状も基本的には返事賀状だけにさせていただこうと思っているし…。もっとも賀状だけは200枚買って来ているけど…。
#いつも使っている「はがき作家」でリストを調べてみたら150枚もあれば足りそうだ。ちょっと多すぎたか(笑)。

 今日は天気も良いので、体力維持のためのポタリング。久しぶりにポン太で出かけることに…。特に目的もないので、新しい道を迷いながら進むことにした。

 まずは、一昨日舞岡公園からの帰りに見た高台へ…と向かったものの道が発見できずすぐ下り。この谷はまだ未踏の谷。

 131230 131230
 131230 131230

 迷っていつもは下を走る場所を立体交差で上へ出て、さらに脇道へ…。そこをぐるっと一回りして帰ることにしたら、最後は以前走った道を逆走していた。
 それでもこんなところで気が済んだので、そのまま帰宅。

 131230 131230
 131230 131230
 131230

 今日のポン太。下永谷市民の森をバックに…。
 最近可能な限り軽装になりつつある。
 今日はハンドルバッグの他はパンク対策だけにしている。本当は輪行袋を外しても良いのかも。

 131230

 このあたりは地形も道も複雑なので、新しい道の発見には割合困らない。
 坂道を上るのも、以前だったら苦しくてやめてしまったところも、恐らく今では何とか上っているんじゃないだろうか?決して脚力がアップしているとは思わない。ただ慣れだと思うけど…。

 昨日、好日山荘が3割引きのセールをしていたので買った上下を試して見たがなかなか快適。上半身は帰宅する頃には汗ばみそうな気配。そして下半身はストレッチが効いているので違和感がない。それにプレサーモとやらで暖かい。

 131230map
 ・晴れ 温度10℃、湿度49%、風速2m
 ・走行時間 1時間21分
 ・走行距離 15.2Km
 ・総走行距離 1539.4Km
#サイコンを外す時、間違ってデータを消してしまった。これを時々やってしまう(笑)。
tb: --   cm: 0

お気楽舞岡ポタ…カン太  


 もう年末。
 なにがあるわけでもないのだが、何となく気分は年末。不思議なものだ。

 午前中、雑用をしているうちに時間が過ぎたが、毎日少しの時間でも走っておきたい気分がある。
 それで午後になってしまったが、とにかく足慣らしのつもりで出かけた。
 今日は上大岡へ行く気分でもなく、最短の散歩コースにした。途中で緑園都市まで…とも思ったが、今日は1枚でも絵を描いておこうと思ったのでやめにした。

 今日のカメラはQ10。オートのせいか光が感じられない。

 131228 131228
 131228 131228
 131228 131228

 帰り道の風景。正面に見える高台。
 考えてみたらあそこには行ったことがない。近いうちに行ってみよう。

 131228 131228

 131228map 131228garmin
 ・快晴 温度8℃、湿度47%、風速3m
 ・走行時間 1時間00分(実質走行時間?)
 ・走行距離 15.05Km
 ・平均速度 14.9Km/時
  (最高ラップタイム17.3Km/h)
 ・最高速度 41.6Km/時
 ・消費カロリー 370Kcal  総走行距離 804.16 km(+23Km)
tb: --   cm: 0

上大岡公園…カン太33.7Km  


 今日は良い天気。
 ちょっと早めにスタートしてまずは舞岡公園。撮影しようと思ったらカメラの電池切れ(笑)。
 気持ちが萎えかけたが仕方ない。携帯で撮影しつつ先日見過ごした上大岡の公園を見てみようとさらに先に進んだ。
 下の写真の小谷戸の里を出る時、ママチャリを駐輪していた人から「良い自転車ですねぇ」と言われたので「数少ない趣味ですから…」なんて答えたけど、本当に少ない趣味だろうか(笑)。

 131225 131225
 131225 131225

 ここから携帯。

 131325 131325
 131325

 ここは日野中央公園前だった。以前、二度とこの風景は見られないと思っていたが…(笑)。

 131325

 久良木公園能舞台近くの雰囲気。

 131325 131325

 久良木公園の池。カワセミを撮影しようというアマチュアカメラマンが相変わらず何人か…。

 131325 131325

 岡村公園はやけに高いところだった(笑)。だから公園より高地からの風景。

 131325 131325

 大岡公園は見るところがなかった。

 131325

 そしていつもの風景。

 131325 131325

 今日のカン太。
 荷物を背負うのがいやだからとハンドルなどにバッグを着けて走ったが、これも状況によっては不便である。背負ってしまった方が動くには楽だということも感じる。
 これからはハンドル・バッグの出番は減りそうな気配。せいぜいカメラを取り付けるくらいかな?
 でもiPadMiniは便利だったし…(^^ゞ。これだけは迷いそう(笑)。

 131325

 131325 131325
 ・快晴 温度9℃、湿度56%、風速2m
 ・走行時間 2時間18分(実質走行時間?)
 ・走行距離 33.72Km
 ・平均速度 14.6Km/時
  (最高ラップタイム18.4Km/h)
 ・最高速度 40.2Km/時
 ・消費カロリー 890Kcal  総走行距離 789.11 km(+23Km)
 
tb: --   cm: 0

舞岡散歩ポタ…カン太16.9Km  


 今日も良い天気。
 しかし雑用をしているうちに14:00。それでも走りたい気分になって出かけることにした。

 まずはロボ太。
 このところ後輪のブレーキの利きが悪くなっていたのでブレーキ・シュー\980-を買って来ていた。これを交換しようというわけである。
 ネジの部分が完全に錆びていたのでちょっと心配だった。…だけど簡単に交換できた。
 こうやって少しずつ自転車のメンテナンスに慣れていかないとね。

 中途半端な気分なので、とりあえず舞岡公園に行ってみることにした。走り出すとそれなりに気分が良い。
 ただ、せっかく晴れていたのに、途中から太陽が雲にかかってしまい光が失せてしまったので写真撮影の気分にはなれなかった。せっかくQ10+交換レンズ持参で行ったのに…。
 途中で、カン太のサドルの角度をちょっとだけ前を持ち上げることにした。どうも前に滑り落ちてくるような感覚があったからである。この方がお尻の位置が決まって痛みも軽減されたような気がする。もっとも今日はインナーパンツを着用していたのだが…。

 131224 今日の写真はこれだけ。
#本当はトップチューブはもっと水平が良かったんだけど…。
#殆ど衝動的に買ったけど、もう少し色味があっても良かったかなぁ。


 131224map 131224garmin

 ・晴れ 温度11℃、湿度42%、風速3m
 ・走行時間 1時間5分(実質走行時間?)
 ・走行距離 16.92Km
 ・平均速度 16.5Km/時
  (最高ラップタイム18.7Km/h)
 ・最高速度 39.9Km/時
 ・消費カロリー 433Kcal  総走行距離 755.39 km(+23Km)
tb: --   cm: 0

BromptonToolsKit到着  


 今日は久しぶりに良い天気になったような気分。しかし、出かける前にカレンダーを発送するためのひと作業。
残り数部です。ご希望の方はメールフォームからご連絡下さい

 発送準備が整ったので、このところ大分ご無沙汰しているブロ太(Brompton)ででかけた。郵便局と買い物なので大した距離ではない。今日は7.3Kmほど。

 帰ってしばらくしたらBromptonTolsKitが到着。10ヶ月ほど待たされた(笑)。

 すでに動画などで紹介されているから、細かい説明は不要だろう。

 

 届いたものはこんな感じ。

 131222 
 131222 131222

 お約束の場所にしっかり納まった。
 右側には予備のチューブ。

 131222
 
tb: --   cm: 0

Road Bike Party 2 - Martyn Ashton  


 本日、ツイッターで知った動画。
 本当にこれ、ロードでやっているんだろうか?
 いずれにしても、私には考えられない。

 皆さんも、やってみようなんて考えない方が良いと思うけど…(笑)。

 


 普通はこうなりますからね~(笑)。
#世の中なんてバカな人が多いんだろうって思いながら人のことを笑っていられないことを思いだしてしまいました。私も小学生の頃、凍った路面で、自転車で突っ込みながら両輪にブレーキを掛ければ、そのまま滑っていけるようなイメージを描いていて、見事に転んでしまったことがありました(笑)。

 

 笑いついでにこんなのはいかがですか?
#自転車に関係しているというわけではなないけど、こちらの方が面白かったので、最初にアップしたものと差し替えました。

 
tb: --   cm: 0

PwerGrips発注  


 今日は天気が悪いので風景画教室の方は休み。
 ちょっと手持ちぶさたになったので、自転車を見ているうちにポン太のPowerGripsが気になってきた。検索してもちょっと見つかりにくいし、いつか無くなってしまうのではないかと、ふと不安に思ったりする時もある。

 2011/08/13に購入して以来2年余。これをポン太や時にはブロ太で使っているが、私としてはなかなか良いのではないかと思っている。
 これで3回ほど転んでいるが、多分もう転ぶことはないだろう(笑)。まだまだ十分使えるとは思っているのだが、予備に一つ買っておいても良いかと思ったわけである。
#その後何日か試走などの記事が続きますので、関心のある方はそちらも参考にしていただければ…。

 何カ所か検索して見たが、殆どが外国の通販でしか扱っていないようだ。それで、以前発注したこちらをまた利用することにした。送料込みで¥ 4,095-。前回と同じ価格である。まあ仕方ないだろう。

 131219powergrips

 とはいうものの、トゥ・クリップタイプより遥かに使いやすいのではないかと、私の使ってみた上での感想である。もし、引き足の感覚を味わってみたい人がいたら、第一歩としてこれはどうか?と私はお薦めしたいほどである。
#でなければわざわざ予備など持たないけど…。ただ、構造上着けられるペダルが限られるとは思うので、その点にはご注意を。
#20日到着しました。


*     *     *     *     *


 ついでにこれも発注。
 まだ一度も使っていないが、これでFreedom Cityを吊す予定である。

 131219フック

#25日に到着したものの、間違って2本で1セットのつもりでいたので1つしか届かずショック(笑)。とりあえず1つで行けそうかどうかお試し。
tb: --   cm: 0

BROMPTON Tools Kit  


 昨年1月頃のことだったろうか?
 一旦は注文を受け付けてもらったものの在庫が無いと言うことで間に合わず、そのまま不良があるということで発売中止になって、それっきりになっていた。
 それがようやく改良品が入荷されてきているらしい。
#どうやら代替レバーがプラスティックから金属に換わったらしい。

 ようやく入手できるのかどうか…。
 でもまだ時間がかかりそうだなぁ。

 131216

おはようございます。
LORO CYCLE WORKS大阪店です。

約1年ほど前に発売したBROMPTONツールキットですが、タイヤレバーが強度不足により今日に至るまで使用禁止となっておりました。

が!ようやく代替レバーが入荷いたしました~。

強度不足を解消するため、これまでの樹脂製から金属に材質変更されています。
メタル感がステキ~♪

大変お手数ではございますが、ご購入いただきましたユーザー様には無償交換させていただきますのでご来店よろしくお願い致します。



 ということで、22日到着。
tb: --   cm: 2

久良木公園ポタ…カン太29.9Km  


 今日も良い天気。このところ走っていないような気がしたので、そろそろ走りたい気分になってきた。

 散歩がてらなので、まずはいつもの舞岡公園へ。
 途中での風景も含めて、今日はちょっと気になる日差しを撮影。こんな光をいつか描いて見たい。

 131214
 131214 131214

 そこからいつもの坂を上ってどうしようか…と考えているうちに、え~い上大岡へ行ってみようという気になった。上大岡あたりで、格好良く黒で固めたロード乗りの人が追い越していった。しばらく後をついたが途中で振り切られた。

 走っているうちに、公園を回ってみるか?という気になって、まずは日野中央公園。地図には池があるので期待していたが、「池」と言うより「人工の流れ」。冬期は水がない(^^ゞ。写真を撮るのも忘れてここは素通り。
 以前、入れなかった久良木公園のことも思いだしたので、今日こそは行って見ようと足を伸ばして見た。今日は以前走った道の裏側からアクセス。こちらの方が池に近かったから、恐らく行ける筈と踏んでいたのだが正解だった。
 池にもわずかに日差しが残っていた。周辺にはカワセミを追っているアマチュア・カメラマンが集まっていた。今日の収穫は水に飛び込む瞬間を見られたことかな?(*^_^*)

 131214 途中でこんな風景も。もう2度と行けないかな(笑)。
 131214 131214

 その後は、いつものルート。いつもの風景。

 131214 131214

 今日はわずかに30Kmに届かなかったか…(笑)。

 131214map 131214garmin

 ・曇り 温度11℃、湿度55%、風速7m
 ・走行時間 2時間5分(実質走行時間?)
 ・走行距離 29.90Km
 ・平均速度 14.3Km/時
  (最高ラップタイム19.4Km/h)
 ・最高速度 36.8Km/時
 ・消費カロリー 796Kcal  総走行距離 738.47 km(+23Km)
tb: --   cm: 0

カナダ・サーヴェロ社?  


 FBのちばサイクルの記事に下の新聞記事を紹介しながら、ちばサイクルでも女性客が増えているといった内容の記事があった。
 「大阪で専門店が続々誕生、盛り上がる女性市場 「高級自転車」が人気の理由」

 そこで見た「注目集める“完成車220万円”のサーヴェロ」という仰天の記事。
#こんな会社、世界的には有名なんだろうけど、私は聞いたこともない会社だった。
 リンクを辿っていったら、こんなページに飛んだ。

 131210

 「このフレームなら4kg台も夢ではなくなります。」だって?
 私の自転車で8.5Kgくらい。サドル下にロックをつけているからもう少し重いかな?それでも随分軽くて満足しているのに、4Kg台だって。一体どんな自転車なんだろうと思ってしまう(笑)。

 もちろん私には全く縁のない自転車(笑)。

 今日は、そんな話題だけ(^^ゞ。
 
tb: --   cm: 0

テニスポタ…カン太28.9Km  


 今日は曇り空。こんな時は迷うことなくテニス。
 真っ直ぐ帰るつもりだったがカン太に乗りたいがためにカン太で出かけた。何だかいつもより調子がいい。

 テニスは相変わらず。毎回歯がゆい思いをしているが、まあ健康のためには自転車より良いかも…と思うから続けているだけ。

 テニスの後、一応疲れがあるんだからちょっとだけ遠回りを…と思ったのだが、調子がいいからそのまま境川CRまで足を伸ばしてしまった。
 そのまま鷺舞橋を過ぎてちばサイクルまで。そこでトイレを借りたりしてひと休み。

 131209 131209
 131209 131209
 131209 131209

 帰りは、これまで遊行寺には一度も寄っていなかったことを思いだして寄ってみた。大銀杏の下で幼稚園児かな?集まって何かしていた。花が咲いていたが何の花だったろう。

 131209 131209
 131209

 そのまま一気に帰ったが、何だか家までの距離も思ったより短い。こんなだったのかな?
 決して脚力が向上したとは思わないけど、自転車に乗ることに慣れて来ているのかもしれない。
 今日はテニス用リュックを背負って走ったわけだけど、そんなことも気にならなくなってきた。人間の感覚なんて結構いい加減なものなのかもしれない(笑)。

 サドルの具合も、当初より多少は整形がうまく言っているようだ。痛みもないわけではないが以前より小さくなったような。あまり気にしないでも走れたってことはそういうことなんだろう。もう少し整形を続けていればそのうちお尻の方も馴染んでくるんだろうと思える程度にはなってきた。
 右が以前のサドル。少し整形の効果が現れているのかな?と思ったが、残念ながらよくわからないや(笑)。
 写真を撮るのを忘れたが、ブレーキランプは順調に作動しているようだ。

 131209 131202

 131209map 131209garmin
 ・曇り 温度14℃、湿度60%、風速2m
 ・走行時間 3時間43分(テニスの時間も計測。参考にならず。)
 ・走行距離 28.92Km
 ・平均速度 7.8Km/時(特に遅い。これはテニスの時間も含むか?)
  (最高ラップタイム19.5Km/h)
 ・最高速度 42.2Km/時
 ・消費カロリー 780Kcal  総走行距離 708.58 km(+23Km)

tb: --   cm: 0

ポタリング用カメラバッグ  


 今日の自転車の話題はブレーキライトだけかな?と思っていたら、管理画面に楽天のPRページが出ていて、標記のバッグが目についた。
 先日、デジイチのクリーニングが終わって帰って来ていたのだが、当たり前のこととはいえ、やはり使い心地はこちらが良い。

 そんなこともあって、カメラバッグを何気なく見ていた。
 ちょっと気になるバッグが目についた。BagLaboの製品である。
#決して買うと言うわけではありませんが…(笑)。

 おひとついかが? とまずはお薦めしてみる…(笑)。

◆まずはこれ 価格10,500円 (税込 11,025 円)/送料込価格11,500円 (税込 12,075 円) 送料込
131206

◆その上位バージョン 価格15,500円 (税込 16,275 円) 送料込
131206

◆最上位バージョン 価格19,000円 (税込 19,950 円) 送料込
131206


 そしたらこんなのも見つけてしまった。
 これじゃあダメだ。また際限のない泥沼に入りそうだ。

◆SEAL ライダーズ バッグ  価格15,750円 (税込) 送料込
 131206
tb: --   cm: 0

「ギザ ナノ・ブレーキライト」も一つ発注(笑)  


 昨日はめずらしく、友人の誘いで「ゲルハルト・オピッツ」のピアノコンサート。で、オペラシティ。

 131206オピッツ


 そして今日は絵を描いていた。

 今日の絵<街を望む(奈良):F6>
 街を望む(奈良):F6


 絵を終わったところでちょっと気が抜けた。
 カン太(TrekDomane4.3)につけた「ギザ ナノ・ブレーキライト」。もうこれは常設にしてしまおうと思ったらポン太(DahonDashX20)にも欲しくなった。

 そこで、またポチ(笑)。

 131202ブレーキライト

*     *     *     *     *

 このブレーキライトは、何しろ届くのが早い。
 発注の翌日の今日(7日)にはもう届いた(笑)。早速ポン太に取り付けてみた。
 まあお遊びに過ぎないけど…でも楽しいからいいや。
tb: --   cm: 0

テニス散歩ポタ…24.9Km  


 今日も良い天気。このところ安定した日和で嬉しい。
 週一にはテニスをしたいと思っているので今日はテニス日とした。場合によっては足を伸ばすこともあるだろうと、今日はカン太。

 テニスはいつもの調子。勝ったり負けたり…上手くなるはずはない(笑)。

 テニスの後、近くの河川沿いの緑道を走ってみようと出かけた。最初は宇田川沿いのつもりだったのだが、調子が良くて和泉川まで行ってしまったので、その帰りに宇田川にも寄ってみた。それでも25Km程度か。思ったより少なかった。
 カメラを忘れてしまったので、今日は携帯で撮影。

 131204 131204
 131204 今日のカン太。

 ここから宇田川に入ったんだけど、ここからこの塔が見えるとは意外だった。
 以前はホテルだったはずだが、今は何に使われているんだろうか?

 131204 131204
 131204

 131204map 131204garmin
 ・晴れ 温度14℃、湿度74%、風速3m
 ・走行時間 3時間43分(テニスの時間も計測。参考にならず。)
 ・走行距離 24.88Km
 ・平均速度 6.7Km/時(特に遅い。これはテニスの時間も含むか?)
 ・最高速度 41.2Km/時
 ・消費カロリー 880Kcal  総走行距離 679.66 km(+23Km)

*     *     *     *     *

【帰宅後】

 今日のサドルはエッジが少し改善されたので痛みは多少は緩和されたような気がするが、今度は荷重によってサドルのスリットの幅が小さくなるためか挟まれるような感じの痛みになったようだ。なかなか改善されない。そんなわけで、今日もサドル形状を改善中。

 また、カン太にブレーキライトをつけてみた。(特に変わり映えしないので写真は省略。)
 この感じならポン太にも着けられそうだ。着けてみても良いかも(笑)。
 問題は電池の保ち。
tb: --   cm: 0

ナノ・ブレーキライトが来た  


 昨夜遅く発注したと思ったら、もう翌日の今日の夜には届きました。
#こんなに早く届かなくても良いのに…(笑)。

 131202

 思ったより小さい。そして構造は至ってシンプル。
・「く」の字に曲げられた金具の上部に切れ込みがあってブレーキ・ワイヤーを挟みます。そして他の端の下に赤いボタンがあって、「く」の字が潰されると圧力が赤いボタンにかかって右のLEDが点灯します。この状態から点灯するまで1cmほど押し込むことになります。
・黒い部分の左にネジがあってここでブレーキ・ワイヤーに固定します。たったそれだけ。
・着ける位置によっては「ブレーキを強く握った時だけ点灯する」ということも可能な気がします。

 どの子に着けようかと思案しますが、私の場合、基本的には夜は走らないので、さしあたってはあまり効果的な使い道がないという情けない状態(笑)。常時着けるとすれば、一番効果的なのがロボ太ですが、それではちょっと悲しい(^^ゞ。

*     *     *     *     *

 一応4台を眺めてみたのですが…。
・ロボ太:ブレーキの形状からしてあまりふさわしくないと思い、まず取り付け候補脱落。
・ブロ太:リアキャリアを着けているせいで、せっかくこれを取り付けも見にくそう。脱落。
 ということで、カン太及びポン太が最も適していると判断しているところです。

 いっそ、もう一つ買ってしまいましょうか(笑)。
tb: --   cm: 2

舞岡散歩ポタ…21.9Km  


 今日も良い天気。こういう天気の日は何をしようか迷う。
 でもまあ今日はちょっと寝坊をしたのでテニスはやめ。家で絵を描こうかどうしようかちょっと迷ったが、あまりに良い天気だったのでちょっと足慣らしに行くことにした。

 まずは舞岡公園。先日は午前中の風景だったので、今度は夕方の風景を見るつもりで…。ところが小谷戸の里のエリアは休館で入れなかった。これは知らなかった。

 131202 131202
 131202

 その後は、今日は奥の道を登って行って見た。
 今日は上大岡まで行く気はしなかったので、その手前で引き返したら、元の道に出てしまった(笑)。
 あとはいつものコース。

 131202 131202
 131202 131202
 131202 131202
 131202

 今日のカン太は軽装。右写真はワイヤー・ロックの定位置。

 131202 131202
 131202
 GPSは2台並び体制(笑)。もちろん左は概ねの位置確認のため。
#今日の結果を見ると、同じGPSなのに左の方が200m程小さめに出た。数値の処理の仕方のせいだろうか?
#左:21.7Km。右:21.87Km。


 途中、信号待ちでサドルを確認してみた。尿道下部が何となく痛い理由がようやく判明。この赤丸の部分の皮がやや立っているせいだ。これを丸くなるよう押し込んであげればインナーパンツ無しでも痛みを感じないで乗れるだろうと思う。

 131202

 131202map 131202garmin
 ・晴れ 温度15℃、湿度50%、風速1m
 ・走行時間 1時間58分
 ・走行距離 21.87Km
 ・平均速度 11.1Km/時
 ・最高速度 34.6Km/時
 ・消費カロリー 534Kcal  総走行距離 654.77 km(+23Km)
tb: --   cm: 2

ナノ・ブレーキライトが出た  


 FBを見ていたら、サイクルハウス渋谷のページに紹介されていましたが、自転車にちょっと魅力的なアイテムが出たようです。その名も「ギザ ナノ・ブレーキライト」
 早速一つ注文してみました。
 
 131202ブレーキライト

 こちらにいろいろ紹介されたブログがあります。

 実際の動作の様子はこちらがわかりやすいと思います。

 
tb: --   cm: 2

道路交通法の改正  


 前々から気になっていた自転車の右側通行の問題ですが、とうとう道路交通法が改正されたようですね。
 本日から施行されるとのことです。
#でもこれって当たり前のことなんですけどねぇ。

 131201左側通行

 詳細は、こちら警視庁のページをご覧下さい。

*     *     *     *     *

路側帯の定義についてFBで教えてくれた人がいました。

石田 裕治 白線で車道で区切られている部分が「歩道」で、それ以外は路側帯になるようです。歩道に於ける自転車通行に関しては、周知の通りですが、周知されてないような。。自転車等の法規に関しては下記サイトが最も信頼できます。更新日も昨日となっています。是非ブックマークし、わからない事があったら参照しましょう。つまらないことで警官に捕まらないように。

自転車の道路交通法(交通ルール)
tb: --   cm: 0