ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

鎌倉・茅ヶ崎から境川CR…カン太62.5Km  


 今朝はなにやら隣が騒々しい。昨夜から数人で集まって騒いでいるらしい。
 目が覚めてしまったので、ちょっと涼しいうちに走ってみようという気になった。そろそろネット生活から距離を置いて、朝型の生活に切り替えたいという気持ちもあったし…。

 何となく鎌倉・江ノ島方面を目指してみた。アジサイの季節ももう終わりだから明月院の方も見てみたいという気持ちもあった。今日はデジイチも持参。

 まずは円覚寺の前の池。
 140630 140630

 次いで浄智寺。

 140630 140630

 後日描いた浄智寺の絵がこちら。<盛夏の浄智寺:F6>

 盛夏の浄智寺:F6

 そして明月院方面。中には入れず外からパチリ。ついでに周囲の風景やカン太も(背景の余分なものも入ってしまった(^^ゞ)。

 140630 140630
 140630 140630
 140630 140630

 その後は海岸を走り、江ノ島にも渡ってみたがヨットハーバーには入れず写真も撮れる状況じゃない。
 さらにそのまま茅ヶ崎方面へ。今日はサザンビーチを目指してみることにした。

 140630 140630

 そのうち、エネルギーが切れてきたので先日訪れた辻堂海浜公園でひと休みしながらエネルギー補給。
 風があるので風防を使った。アルコールストーブは室内のように効率は良くないが、何とかコーヒーが入った。
 コーヒーとお菓子(味かるた)、いずれもいただきものである。感謝しながらしばしのんびり過ごした。

 140630 140630
 140630 140630
#カップが3つあると便利だね。

 その後は引地川緑道を走り、途中で藤沢駅周辺を通過して、境川CR。そして情報センターで休憩。
 さらに境川CRを遡り、いつもの長後街道。
 最近ご無沙汰のテニスクラブでちょっと挨拶。そのまま帰ろうとしたらテニスクラブのオーナーが生垣の剪定をしているところにバッタリ。挨拶をして、そのまま帰宅。
 今日は時間を気にしないで走れたのが良かった。

 140630
 140630 140630
 140630

140630map 140630garmin
 今日はいつもより平均スピードアップだが、最後はちょっと疲れた(^^ゞ。

距離: 62.49 km
タイム: 3:30:27
平均スピード: 17.8 km/h
高度上昇量: 281 m
カロリー: 1,570 C
平均気温: 27.3 °C
総走行距離 1,329.05 km
tb: --   cm: 0

GoStak  


 月に2回、相模原市古淵のイオンにあるカルチャーセンターで水彩画の教室を担当している。
 まだ会員数が少ないので和やかな雰囲気で楽しくやっているが、この日が結構楽しみだったりする。
 というのは、町田には、世界堂、Victoria、東急ハンズがあり、古淵には島忠ホームズがイオン・イトーヨーカドーに隣接してあったりする。これだけの店々を簡単に回れる機会はそうそうないから…。

 本日は、特にVictoriaを中心に見て回った。ここは山用品の現物が沢山あるので、ネットでみるようなものがどういうものか確認することができる。それに気づかない小物もあったりする。そんな中で見つけたのがこれ「GoStak」
 この緑色をゲット。調味料入れに良いかも…。
 
 140627


 
tb: --   cm: 0

グランドシート(フットプリント)とシュラフマット  


 テントがあってもそれだけではキャンプは難しい。
 テントの下に敷くグランドシート(フットプリントとも言うらしい)とシュラフの下に敷くマットが必要らしい。

 グランドシートについては、以下の2つのページからブルーシートで十分だと判断できる。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1325793.html
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026798025
 
 問題はマットであるがこんなページが見つかった。 「マットレス(シュラフマット)の選び方」…ネットのありがたさを痛感する時である。何しろどんなものがあるかさえ知らないんだから…。どういうものがあるのかを知っていないと大抵の選択は失敗に終わる。
 多分、ここにあるイスカ、コンフィットマットレスあるいはサーマレスト リッジレスト.あたりから選択することになるんだろうと思う。

 最後はシュラフ。
 以前、徹夜仕事などに使っていた安物があったが、もう捨ててしまったので新しいものを買い求めないといけない。

 タープについては、目星をつけているものもあるが、これは今はなくても済むから実際に動いてみてから考えれば良い。
tb: --   cm: 2

テニスポタ…ポン太10.4Km  


 本日は曇り空。天気予報では夕方から雨らしい。
 いつものようにテニスだが、今日は先日準備していたポン太で出ることにした。

 先週の反省もあって、今日のゲームは慎重に…返すコースもいつもよりギリギリを狙った。
 そのせいか今日は最近になく調子が良かった。おかしなものだ。ちょっとしたことで調子が違ってくる。

 天気の方は、ゲーム中もあちこちで雷が鳴り、ポツポツも来たりしていたのだが、何とかゲームが終わる頃までもってくれたようだったが、その後は少しずつ雨足も強くなってくるような気配。来る時はちょっと足を伸ばして久しぶりに小雀公園に行ってみるつもりだったが、やめにしてさっさと帰ることにした。
 帰路、地面には水たまりもできていたがびしょ濡れにはならず、何とか家に着いた時、ようやく雨が本降りになってきた。

 ということで今日は殆ど最短距離の往復だけ。
#三鷹では大量の雹が降ったらしい。小田急線も浸水で10分ほど遅延だったらしい。

 帰宅してシャワーを浴びた後、急に眠くなりしばし昼寝。

 140624map
 ・走行時間 34分
 ・走行距離 10.43Km
 ・平均速度 18.0Km/時
 ・最高速度 33.4Km/時
 ・消費カロリー 140.9Kcal  総走行距離 1665.2Km
tb: --   cm: 0

ヨーレイカ・ソリティア 1(Eureka Solitaire1)  


 私のアウトドア生活も徐々に進んでいくようだ。
 といってもクッキングセットは概ね揃ったが、他のものをどうしようかいろいろ迷っていた。とりわけ迷いが大きいのが宿泊用品である。
 
 私の場合には、基本は自転車。だからロードもTrekMadoneではなく、長距離走に適したDomaneにしたつもり。
 なぜかまだオートバイを考える気になれないし、基本的には年金生活だということもあって車はもうやめてしまったので車を前提に考える気はない。絵を描く場所を探すのが主目的だから、むしろ自転車でブラブラと気楽に…というのが私の頭から離れないのだ。
 宿泊と言えば当然テントが必要になる。最初は余裕が持てるように…と2人用テントを基本に考えていたが一人で気楽に、それもテント泊を前提にしているわけでもなく緊急避難的にテント泊も考えられれば…という思いが強いので何かしっくりしないところが残っていた。そんな風に思いながらネットを見ていたところ、ビビィサックというのがあることを知った。

 そうなんだよなぁ、こんなんで良いんだよ…と思うようになった。もちろん雨を避ける場合にはタープも必要になったりすることは当然だし、結露の問題など考えなければいけないこともあるが、私の使い方とすれば、ふと気になったところで朝の風景を見たい…などと言う時に、フラッと夜を過ごすことができれば…と思ったのだ。雨が降る心配があればホテルを探せば良い。
 ネットを検索していくと、これにもいろいろなものがあることがわかった。
 徐々に選択範囲は絞られてきたものの、テントにしろビビィサックにしろなかなか最後の決め手となるものがなくて決断ができないでいた。

*     *     *     *     *

 ところが何かの拍子にふと見つけたこの製品が気になった。一人用テントと比べて、特に重量が軽いというわけではない。しかし、設置範囲も小さくて済む。価格もそれほどではないし結露の問題も多少は良さそうだ。それに何より、場合によってはフライを外せるし、防虫ネットも全体をカバーしているというのも良い…とかいろいろ理由はあるが、ビビィサックにしてはデザインが良いし何より楽しそうなのが良い(笑)。

 ということで発注したのがこれ。ヨーレイカ・ソリティア 1(Eureka Solitaire1)
#これで安ホテル3日分だと思えば納得できる(笑)。

 140622

 とにかくWebSiteを見ても、実際の使用報告が全くないのでちょと不安もあるが、個人的にはなかなか良くできているのではないかと期待もしている。
 これの設置の仕方等は、慣れていないせいかちょっとモタモタしているようだが、この動画が最もわかりやすいと思う。
 Youtubeでも「Eureka Solitaire」で検索すると結構な数のページが出てくるところをみると、割合人気もあるのかもしれない。

 

 本当はモノが到着してから公表しようと思っていたのだが、到着まで2~3週間かかるというので待ちきれず公表してしまった(笑)。
 これから本格的な夏を迎えるんだから、本当はすぐにでも欲しいんだけどなぁ。
 でもこれを使うとしたらBromptonの方が向いているね(^^ゞ。
tb: --   cm: 2

その後の缶式ストーブ  


 その後、缶式ストーブが少し進化していますが、思いついたのでその様子も紹介しておきます。
 このバカさ加減をお笑い下さい。

 ダイソー缶の方はアルコールストーブ専用です。こちらの方が使い勝手が良さそうです。
 こんな感じでトルネード式ストーブを入れることにしました。丁度蓋ができる深さにしています。
 燃料(アルコール)をここに収める方法(ボトル)がまだ見つかりません。ちょっと難しそうです。
 五徳になる三本足もしっかりしていますから、大きなポットに向いています。
 もちろん先に紹介したミニマム・ストーブとの組合せもOKです。ちなみにこれはSnowPeak600にきちっと嵌ります(中には入りません)。
#もう少し深い缶が見つかれば風防も兼ねた複合的なストーブを作ることもできそうですが、どうなりましょうかね。まだそこまでは考えていませんが…。

 140621

 ニベア缶の方は、基本的にはウッドストーブでしょうか?(笑)
 ワッシャーを網に取り付け少し見栄え良くしました。また内部に入っているチューブは経験上欲しいと思った火吹竹代わりです。これは長さ45cmほどで十分使えます。中央はアルコールストーブにも使えるということで…(もちろん底にカーボンフェルトを敷いていますから、そのままアルコールストーブになるわけですが…)。さらにその下に見える金属は、余った網で作った三角形。これは三本足に対応しにくいビール缶などをそのまま湯沸かしポットにも使える…ということで入れてあります。あくまでもこちらは実用性というより緊急用ですから…。
 あるいは全体としては話題用、お笑い用でしょうか(笑)。それでもちゃんと使えるのは大したものです。
 ちなみにこれはSnowPeak600には無理で、トレック700でないと収まりません。

 140621 140621
tb: --   cm: 0

仲間・舞岡ポタ…カン太24.7Km  


 本日は曇り空ながらまあ良い天気。先週に続いてテニス仲間とのポタリング。
 今日はアシスト自転車の人が参加するとのことだったのでポン太を予定していた。ところが直前になってネコが具合悪くなって医者に連れて行かなければ…とキャンセル。となればもう一人は半年で2800Km走ったと言うくらいだから…急遽カン太に切り替えた。ウェアもそれなりに…(笑)。
 待ち合わせの金井公園に来たら、本日は舞岡公園を予定しているというので、いつもの私のコースを私の先導で走ることにした。

 舞岡公園はアジサイがきれいに咲いていた。私にとっては、今年一番のアジサイである。
 ついでにちょっと珍しい花も…。ホタルフクロというらしい。ちょっと地味な花だ。

 140621 140621
 140621 140621
 140621

 2台を並べて記念写真を撮ったが、彼の自転車はクロだった(笑)。

 140621

 途中、不参加の彼が合流できるかも…と電話したがやはり難しそうだということで、ちょっと物足りない距離だったがそのまま解散。これくらいなら疲れも残らなくて楽なんだけど…。人間贅沢なものだ。

140621map 140621garmin
距離: 24.66 km
タイム: 1:26:43
平均スピード: 17.1 km/h
高度上昇量: 178 m
カロリー: 637 C
平均気温: 31.4 °C
総走行距離: 1,268.84 km
tb: --   cm: 0

ポタリング用ミニマム・ストーブを作ってみた  


 アルコールストーブ研究は一段落したつもりだったのだが、以前とあるものの買い物の付属品としてついてきた小型のスプレー缶を使い終わったので、個人用としてのミニマム・(アルコール・)ストーブを作ってみた。

 以前の「ウコンの力」ボトルから作った物との比較でも一回り小さい。もちろん右側が本日作成したもの。
 今までいろいろストーブは作ってきたがこの形式のストーブが最も効率が良い。着火1・2秒で本燃焼になるので、五徳も不要でそのままポット(カップ)を置くことができる。燃費も良い。
 ちなみに左は50ccボトル(ダイソー)。右は約25cc(フィルムケース)。アルコールが25ccあれば600ccの水を十分沸騰させることができる計算だ。内部にアルコール・ボトルを収納できるのも良い。
 本当はフィルムケースではないものを考えたいのだが、なかなか適切なものがなかった。

 140620 140620


 以前のものは、300cc、450cc、600ccのカップを重ねて持ち運ぶイメージで2~3人(回)用として使うことができる。対して今回のものは、300cc、450ccのカップを重ねて持ち運ぶイメージで1人用(2人は可能だけど…)のつもり。
 もちろん、300ccカップの中には風防と着火セットが入っている。さらに余裕があるのでドリンク・スティックなども入れられる。

 140620 140620

 湯を沸かす時は、こんなイメージで450ccカップを使うことになる。沸かしたカップでそのまま飲むのは熱くて大変なので、飲用カップに移して使う方が良い。
 ストーブが小さくて不安定そうに見えるかもしれないが、450ccのポットならこれでも十分安定している(600ccでも大丈夫だけど…)。
 なにしろ、これでアルコールを入れて着火後カップを置けば良い。すぐにお湯を沸かしてくれる。

 140620
tb: --   cm: 6

テニスポタ…ブロ太13.5Km  


 本日は曇り空、しかし湿度が高い。

 運転免許証の受取期日が今日までだったので、テニスに行く前に寄って行くことにした。
 家を出て坂を下りきった頃、印鑑を忘れてしまったことに気がついた。まあ何とかなるだろうと思ってはいても相手は警察。やっかいだろうなぁと覚悟して走っていたら途中で都合良く「はんこ村」という店を見つけた。最も安い印鑑ということで三文判を見つけて買おうとしたら45円だとか。今どきこんな価格で印鑑を買えるとは…どうなっているのだろう。

 おかげで問題なく運転免許証を受け取りテニスコートへ。
 警察署からテニスコートまでこれほど高い場所に出るとは思わなかった。

 140617
 140617 140617
 140617

 ちょっと早く着きすぎだ。近くの御霊神社でiPadを見ながら時間つぶし。

 140617 140617

 テニスの方は調子が悪かった。何だか手足がバラバラな感じ。さすがにこんなことはめずらしい。

 途中、いつもの店で買い物をしながら帰宅。
 そういえば、今朝、長年使っていたBraunシェーバーのスイッチが入らなかった。修理に出そうと思ったら、あまりにも機種が古いし修理代と同じくらいで新しい機種が買えると言われて買ったのがこれ。
 今までBraunシェーバーを使って来たが、これで三代目となった。一時期パナソニックを使ったことがあったが1年くらいで具合が悪くなり、それ以来シェーバーはBraunと決めた。それも最もシンプルなものにすることにしている。
 予定ではこれが最後のシェーバー。無理かな?(笑)

 140617Braun

 140617map
 ・曇り 温度26.1℃、湿度70%、風速3m
 ・走行時間 1時間9分
 ・走行距離 13.47Km
 ・平均速度 11.5Km/時
 ・最高速度 32.9Km/時
 ・消費カロリー 127.6Kcal  総走行距離 994.3Km(+1,406Km)
tb: --   cm: 0

めずらしい2人乗り?自転車  


 「自転車2人乗り?」の動画です。

 めずらしいのでご紹介。
 よほど信頼感があるんでしょうかね。
tb: --   cm: 0

溶岩石プレート&レギュレーターストーブ  


 昨日届いたセット…「溶岩石プレート&レギュレーターストーブ」。ゲンジ~さんのブログで見て決心していたもの。
 CB缶を使えるものが一つはあっても良いとは思っていたが、それを何にするかはなかなか決まらなかった。しかしこの溶岩石プレートというのはなかなか評判が良い。私のところはIH調理器だけなので焼き物が殆ど不可能だったのでこんなものが欲しかったのだ。

 140616 140616

 本日、お試しで追加注文しておいたこんな手袋も届いたので早速使ってみた。最近すっかり馴染みになった「澄みきり」をお供にして…(笑)。

 140616

 使い勝手もよろしい。室内でも全く気にしないで使えそうだ。なかなか良い。
 手袋も安物だがこんなものでも使えそうだ。

 食事のメニューも増えて嬉しい(笑)。
 これなら気楽に友人達とアウトドアの飲み会でも使えそうだ。
tb: --   cm: 0

森の中の不思議な自転車  


 なるほどねぇ。考えるものだ。

 

 でもこの家もどうやって作ったんだろうね?
 ちょっと気になる(笑)。
tb: --   cm: 0

仲間・江ノ島ポタ…カン太43.3Km  


 今日は良い天気。テニスクラブの仲間に誘われてポタリングに行ってきた。
 彼は昨年11月に購入してからはまってしまったらしい。約半年で2600Kmと言っていたから、私のほぼ4倍のペースである。
 車種は「COLNAGO MOVE ティアグラ」とのこと。こんな感じだった。

 140614
 もう一人は20年ぐらい前に買ったというマウンテンバイク。しかしGIANTのカーボンらしい。

 とにかくこんな3人が金井公園で落ち合った。
 最初は私が先導して鎌倉でも…と考えていたのだが、この時期の鎌倉は混雑が激しいということで避けて、まずは腰越漁港へ。ここは昨日私達が炎天下で絵を描いたところ。
 それから江ノ島へ。この橋を自転車で渡ったのは初めてである。できればヨットハーバーももう少しのんびり見たかった。

 140614 金井公園でのカン太のショット。

 こちらはたまたま昨日描いた絵。<盛夏の腰越漁港:F6>
 140614


 江ノ島に着いてしばし休憩。ここには人慣れしたネコがいて、写真撮影をしたら寄って来た(笑)。

 140614 140614

 この時はまだ昼前だったがシラス丼でも…という話しになり、大人気(らしい)「とびっちょ」に行こうとしたが店の前に大行列。あきらめてその手前で「自転車を留められますよ~」と呼び込みをしていた「島童子(しまわらし)」が好感度高く、入ることになった。こちらは席が十分あった。何がこれほど違うのだろう。食べ比べてみたわけではないのでよくわからない。
 私達が頼んだのは生シラスと釜揚げシラスの「ハーフ丼」。この歳にして始めてだがまあ旨かった…というのは私は取り立ててこういうのが好きというわけではないので…(^^ゞ。
#今日はシラスの水揚げが少なかったと言うことで生シラス丼はないということだった。

 その後どうしようか?ということになったが、友人は走り足りないので大磯まで行くか?となったが他の2人は遠慮して、辻堂海浜公園にしようということになった。ここも初めての場所。ところが自転車で動き回るばかりなので撮影できない(^^ゞ。自転車の上から撮影したのがこんな写真だけ。

 140614 140614

 その後は、境川CRの情報センターまで走ったところで解散。友人が先導したのでいつもよりはるかにペースが速かった。
友人はこの後さらに境川CRを遡上して国道246号まで走ってくるとのこと。元気なものである。
 情報センター…この中も初めて。こういう風景があるとは思わなかった。絵が描けるかもしれない。

 140614

 私達2人は帰路についたが、テニスクラブの近くで別れ、私はそのままテニスクラブからの帰りのコースを走って帰宅。
 
 久しぶりに走った感がある。

140614map 140614garmin
距離43.3 km
タイム: 2:12:47
平均スピード: 17.7 km/h
高度上昇量: 200 m
カロリー: 995 C
平均気温: 34.7 °C
総走行距離 1,244.18 km(金井公園まで5Km分がまた抜けた(笑))

tb: --   cm: 0

テニスポタ…ブロ太10.9Km  


 今日も湿度が高いものの、何とか良い天気になったので、いつものテニス。
 帰りに買い物も考えていたのでブロ太で行くことにした。

 このところの運動不足が効いているのか、いつも以上に疲れた感じ。もっとも最近の不調?は暑さのせいもあるのかもしれない。
 帰路は、いつもの大船ルートを選択してみた。足がちょっと重かったが結構走れるものである。
#今日は画像はありません。

 ・曇り 温度25.8℃、湿度72%、風速3m
 ・走行時間 47分
 ・走行距離 10.86Km
 ・平均速度 13.7Km/時
 ・最高速度 32.0Km/時
 ・消費カロリー 112.0Kcal  総走行距離 980.8Km(+1,406Km)

*     *     *     *     *

 夜、雨が降り出した。明日も雨らしい。
tb: --   cm: 0

領家方面ポタ…カン太27.6Km  


 今日は曇り空。このところの雨天続きの中ではまだ良い方。
 このところすっかりご無沙汰していたので、カン太で出かけてみた。運動不足で足も鈍っているようだし…。
今日は少し攻めの気持ちで走った。やはり自転車に乗る時はそのくらいの気持ちがないと、どうもいけない。

 最初はいつものコースだが、今日はちょっと足を伸ばしたいと思っていたのでいつもは走らない遠回りコース。
 こちらは起伏が激しい。あまり厳しそうなのは戻ったりして、急坂を避けながら走ってみた(笑)。
 坂道もいくつか登ったが、まあまあ心地よい疲れ。これなら少し続ければ元に戻れそうだ。

 140609 このあたりからいつものコースを外れた。

 走っているうちに緑園都市に出たので、以前絵を描いた風景をパチリ。こういう曲がった坂道は私には結構魅力的だったりする。
 今日はそんな風景ばかりになった。

 140609 140609

 こちらが以前描いた絵。<坂の街:F6>
 140609

 140609 140609

 どのあたりかわからないまま走っているうちに、昔車で走った道に出たので後は簡単。

140609map 140609garmin
距離: 27.58 km
タイム: 1:51:59
平均スピード: 14.8 km/h
高度上昇量: 274 m
カロリー: 737 C
平均気温: 29.8 °C
総走行距離: 1,204.95 km
tb: --   cm: 0