ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

iPadをどうするか…思案中  


 私の契約はau。iPadとガラケーの2台持ちで月々1万円近くかかっている。
 もともと、携帯でのメールはキーボードがないのであまり使う気がしない。もっとも今ではそれも少し増えてきたが…。
 視力は意外とそれほど悪くはないので裸眼でも新聞くらいは読める。それでもスマホの画面の小ささにはイライラが募りそうなので、iPadMiniを使っている。今のは2台目になる。

 そろそろiPadの2年間の縛りがとれて契約更新時期なので、次をどうしようか考えるため、病院の帰りにauショップに寄ってみた。
 今の機種をそのまま使い続けても月々の支払料金はちょっとバカバカしいとは思っていたから、iPad契約をやめにするか、次の機種で契約するかどちらかだろうと見通しはあった。しかし、新規購入だと今の機種は無駄になってしまう。なぜこんなもったいないシステムなんだろうという思いはある。

①iPhoneにまとめれば、8859円との見積もりが出た。私としてはこれはない。
②新規iPad(2GB3年契約)とガラケーとセット契約だとiPadが3860円になるという見積もりを薦められた。説明を受けている席の右壁に紹介されていたものだ(笑)。私の使い方だと1Gbも使っていないからこの選択はあり得る。
③iPadで契約をやめ(Wi-Fiだけにして)、ガラケーだけにする方法もある。こちらの可能性も考えている。

 今、②と③で揺れている。今月中の決断である。
tb: --   cm: 0

断裂していなかった肩腱板  


 本日は、2日のMRI の結果を受けて今後の手術の方針について、医師の話しを聞いてくる。そう覚悟して病院に出かけた。
 そのため、今後あるいくつかの予定を全てキャンセルしてあった。

 ところが「肩腱板は断裂していないねぇ。」とのお告げ。
 「えっ?どういうこと?」と思いながら、「腕を上げてみて?」と言われるままその動きをしてみると、確かに前回より確かに腕が上がってくる。つまり腱板は機能しているのだった。

 見苦しい画像で恐縮だが…。これが診断結果。ご覧のように鎖骨は完全に骨折している(苦笑)。
 これが腱板断裂なら、腕の骨のつけ根の丸い部分あたりに白く断裂が見えるのだそうだ。
 ただ、断裂していないからとは言え、何をしたことが引き金になっているのか不明だが、一時的にしろ、相当のダメージを受けていることには間違いない。肩の痛みは続いているが、以前より腕は少し上がるようになっており、このまま無理をしないでいけば、前ほどは回復しないかもしれないが、(多分)1ヶ月ほどで普通に生活できるようになるだろうとの診断。それでこのまま当分様子を見ながら回復を待つ…そんなことになった。難しい対応だが、その方が良いに決まっている。
 肩の骨の下部にちょっと突起があり、これが気になるんですが…と言ったら、「(もし私が)60歳くらいであれば、削っておきますか?というようなこともあるんだけど…」との回答。

 170904

 まあ、仕方ない。
 <不幸中の幸い>と考えるのが一番だろう。

 今後の生活にとって、気になるのはテニスのこと。
 「やっぱりテニスはやめた方が良いでしょうねぇ。まあやらなくても良いんですが…」
 「腕が動くようになればやっても良いんじゃない?」「そういうのをなくしたら生きている楽しみもないんじゃない?」との返事。
 「へ~」そういう考え方をしてくれるんだ。

 そうそう。たまたま飛び込んだ病院だったが、この医師は肩関節は専門であり、発表している論文の数も症例も多いらしい。良い医師にあたったと、私自身それも幸運だと喜んでいる。
tb: --   cm: 0