ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

新年早々の買い物  


 年末に発注していたものが届いた。

 まずは、アマゾンでタイムセールしていた(と思うけど)エネループとついでに純電池。
 いろいろな電池が中途半端なまま溜まってくるのが机周辺の雑然さを増しているような気がしているので整理したかった。
 早速、充電池が入っていた箱でこんな箱も作ってみた。いつもの段ボール工作である(笑)。これで電池の使用サイクルが効果的に循環するのではないかと思う。

◆パナソニック eneloop 単3形充電池 8本パック スタンダードモデル ¥ 1,580
◆パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 BQ-CC57(USB出力付き) ¥ 2,454

 170102 170102 170102

 そして、原発事故以来これまで買ってきていた水を、これからは浄水器にしようと考えてこんなものを買ってみた。ポリ容器にも何かと問題がありそうだからである。
 蛇口が通常のものと違うために、取り付け金具(無料)を註文する必要があり、その到着を待っている。

◆三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ ¥ 3,595

 170102
 
*     *     *     *     *

 そして、新年になってから…。

 ひげ剃りは男にとってはやっかいな仕事だ(笑)。
 毎日カミソリを当てると肌がもたないから、学生時代から電気カミソリだった。最初に買ったのがブラウンシンクロン。これは直しなおし使って、最後はコードの抜き差しがスイッチになるまで、結局30年以上使った。
 次ぎに買ったパナソニックの充電式は2年足らずで使えなくなったので、充電式はイヤになって再びブラウンの製品を買ったが、もうコード式のものはなくなって充電式のものだけになっていた。ただ、これは何回か刃を交換しながら今も使っている。

 しかし、今は必ずしも毎日ヒゲを剃る必要がなくなったので、カミソリを使うようになった。その方がきれいに剃れるからだ。
 主に使っていたのはShickのものだったと思うが替え刃が何種類かあって、替え刃を買うのにいつも迷うのが面倒でいつの間にかあまり使わなくなったので、これからは使い捨てのものにしていこうと思っていた。 
 使い捨てのカミソリも、実際に使ってみるとたった一度で切れなくなり2度目は使いたくないものから数回使えるものもあるなどわかってきたので、大体の目星をつけてそれを使っていこうと思っていた。
#カミソリには何枚も刃を持っているものもあるが、何かの情報で、2枚あれば十分だということだったので、刃数は2枚もあれば十分と思っていた。
 そんなわけで、これからのカミソリは使い捨てでいいやと考えていたのだが、本日、 「ものぐさ自転車の悦楽」など、自転車に関する気楽な著作の多い疋田智氏(私も友達申請していたらしい)のFB投稿 「【メルマガ最新号】あけおめことよろっすの(週刊 自転車ツーキニスト699)」でこのカミソリのことを知った。その軽妙な記事に惹かれて、もう一度この手のものを使ってみようと思ってしまった。

 そして、早速買ってしまった。「フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー替刃2個付 (日本製)」 ¥ 670
 残っている使い捨てカミソリと併せて使っていこう。

 170102
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret