ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

新年のDIY  


 今日は久々の横浜。

 光りが良かった。

 170105
 170105 170105

 中華街でランチの後周辺をブラブラしてみた。
 マムートでたまたまベルトの留め具が売られているのを見たら、最近、リュックの腰ベルト(こんな言い方をすると歳を感じる。今風に言えば「ウェストベルト」か(笑))の留め具が壊れているのを思い出し購入(432円)。石井スポーツでも同じような留め具が売られていたが、こちらは150円~せいぜい200円余の値札がついていた。残念(笑)。

 帰宅後、DIY作業。今日はドライバー作業と裁縫作業。

 まずは、取付部品が届いていた浄水器の水道蛇口への取り付け。
 こんな部品が届いていたのをセットしてこうなった。
 部品が少なかったのでそのまま自分で取り付けたのだが、後で見たらちゃんと取り付け方を記した書類が入っていた(笑)。

 170105 170105
 ↑WB(ホワイトバランス)を間違った。

 170105
 ボルトが長いのでちょっとそこが不格好かな?でも全体はスッキリと良く納まっていると思う。
 機会があったら短いボルトを買って来ても良いけど、多分このままだろう。

 そしてもう一つ。リュックの壊れてしまった腰ベルトの留め具を付け替えた。黒い糸しかなかったが、何とかあまり目立たずに付け替えることができたから、これで良しとしよう。
 これでも中学校の「家庭科」の授業(当時はそんな科目があった)はずっと5評価だった(笑)。パンツやシャツなどを縫った記憶がある。シャツのホックは山形になるようになってしまい付け替えたりしたが…(笑)。だからミシンがあればもっと余計なことをしていたろうと思うが、無いくらいが丁度良い(笑)。

 170105

 昨年12月25日に、オニオンスライスを作ろうとしてスライサーで薬指を削ってしまって出血がなかなか止まらなかったが、その傷の絆創膏がとれていなったらこんなことはする気にならなかったろう。今傷口は1ミリくらいの赤い穴が残っているが、もう絆創膏がなくても全く気にならない。

 当時の傷口を見たければこちら↓。見ても仕方ないと思うけど…(笑)。
 これは、ようやく出血が止まった時の状態。

 161225
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret