ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

電動アシスト?ホイール  


 体力を維持するには身体をいじめ続けている必要がある。そう思って私は自転車に乗っている。だからまだまだ電動アシスト自転車には興味を持っていない。

 ところがこんな動画「アシストホイール」を見た。この春発売予定らしい。なかなかユニークな構造なので紹介してみた。
 このシステム、通常は駆動は後輪、前輪は回転を支えるだけなので車軸にとりつけた器具で前輪のホイールを3箇所で支え、回転を支え、スイッチを入れれば、今度は前輪駆動が働くという構造らしい。面白い構造である。

 170107

 しかし、この構造を見てもわかるように、厳密に言えば、日本のアシスト自転車のようにペダルの踏み込み力と連動してアシスト機能が働くものでは無い。そうなれば、単なる電動モーター自転車だ。この手のものは今までもいくつか出ている。このページでもいくつか紹介してきた。

 問題は、日本の場合、規制が厳しくてこの手のものは公道を走るには別途条件をクリアする必要があるということだ。本当に日本で発売され、公道を走れるようになるんだろうか?
 日本のメーカーがこの手の器具の開発に熱心でないのは、自転車自体が安いことがあるかもしれないが、規制をクリアするのが大変だと言うことがあるのだと推察している。
 誰か詳しい人がいたら、その辺りを教えて欲しいものだ。

 いずれにしても私は、既存の自転車に簡単なオプションを追加することによって、走行をアシストしてくれる器具があったら良いのに…と思う。

参考:
◆電動アシスト自転車
◆電動自転車
◆原動機付自転車



 
 
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret