ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

最近買って良かったもの3点  


 最近買って良かったものを紹介してみよう。
 
◆ヌプシ ブーティ ウォータープルーフ IV(COLOR:K)
 好日山荘の年末の売り出しで買ったのがこちら。
 外で絵を描いている時間は概ね4時間である。3時間も日陰でじっと描いていると身体が芯から凍えてくる感じが理解できる。足元の暖かさは大切であると思って買ったもの。この冬、寒いところへ旅行するつもりだったこともある。こちらは事情があって中止することにしたのだが…。
 もっといい靴もあったかもしれないが、先日のお絵描きでも十分役立ってくれたようだからOKと考えよう。

170122

◆Fashy湯たんぽ2L(ウルトラマリン)
 いつだったか、TVで、日本で一番寒いと言われる町「陸別町」だったと思うが、冬でも暖房を使わないで生活している人がチラッと紹介されたことがあった。その人は冬山に登るために普段からそのような生活をしているのだそうな。
 私自身は、アウトドアに関心を持つようになってからあまり電気を使わない生活になっている。電気代は極力払いたくないとも思っている。
 但し、夏はエアコンの連続使用(これが一番電力を使わないらしい。事実そうだった)、冬も厚着をしているがエアコンをあまり使わない。使う時はエアコンを連続使用にしている。エアコンはヒートポンプ方式であり、ゼロから熱を生み出しているわけではないので最もエネルギーを使わない暖房の一つでもあるらしいからだ。
 エアコンを使わない日はさすがに夜になると足元が冷えてくる。そのため、寝る前に足を温めるものが欲しいと今更ながら買ったのがこれだった。
 使ってみるとなかなか快適だ。容量は2リットルだが、通常は1リットルで使うらしい。どこかでそんな記述を見た記憶がある。
 1リットルで朝方まで暖かさを感じでいられる。寒さや保たせたい時間によって入れる湯の量を調整すれば良いだろう。
 もちろん風邪をひいたら頭を冷やすにも使える。と言ってもこの数年熱が出て寝込むようなことになった記憶はないが…(笑)。

 170122

◆カンパラパック(KHAMPA LA PACK All Black)
 絵を描きに行く時など、どうしてもカメラ他小物類を入れておくバッグが欲しい。いちいち背負ったリュックを下ろして…というのでは面倒だからだ。
 そのバッグは大きさが最も重要だが、背負うスケッチ用リュックと干渉しないということが大切だし、自転車に乗ることもあるのでその際にも邪魔にならないものが欲しいと思っていた。これまでウェストポーチやらベルトポーチやらを買ってきて、ベルトポーチはある程度満足していたのだが、冬になりダウンを着用するようになるとベルトポーチはちょっと具合が悪いと思うようになってきた。
 それでこれを選択したのだった。軽くて長さが素早く調節できる点が特に良い。

 170122

 概ね満足だが、ただの袋なので小物が中で暴れるのがやっかいだった。そこでいつもの段ボール工作(笑)。これは徐々に改良されていくだろう。
 左のボックスは携帯電話と愛用の財布(今は「アルティジャーノ」と呼ぶらしい)。右のボックスはコンデジが入る。これが固まれば、他のものは分散して入れておけば良い。他には、雑多なモノがぶら下がったキーホルダー、財布に入りきらない紙幣、ハガキ等々。
 右に見えるのは「MSR ALPINE ディッシュブラシ/スクレイパー」。靴に付いた泥を落とすために買ってみた。絵を描いていると足元がぬかるんでいるということが時たまあるからだが、まだ実際に使ったことはない。
 左に見えるのは安物単眼鏡。適当なもので蓋をしている。

 170122
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret