ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

新しい軽量クックセット  


 今日は良い天気に恵まれて、林試の森公園
 園内は広いが、絵になりやすい場所として中央部の池の周辺を目指した。池の周囲にはシャガが咲き乱れていた。シャガは私の好きな花の一つだ。

 170420 170420
 170420 170420

 今日の絵はここまで。本当はもう少し近づいて描きたかったのだが…。
 人物は現場にこだわらず落ち着いて描こうと写真だけ撮ってきた。絵の完成は明日かな?

 170420

*     *     *     *     *

 こちらのページの本題はこちら(笑)。

 170420

 今日の昼食は弁当。でもそれだけでは面白くない。(大きな声では言えないが)パレット台の上で湯を沸かして即席だけど味噌汁を作った(笑)。

 170420 170420

 新しいクックセットは、「EVERNEWチタン カップ400FD(1450円)」「EVERNEW mulTi Dish EBY280(864円)」、五徳は「キャンドルホルダー(1000円)」。写真に見えるライターや風防、アルコール等(20mlほど)も含めてこれら全部で188g。
 ついでに、(画像はないが)「キャンパーズプレート(1600円)」もうまく納まるのでのお絵描きバッグの中に入れておくことにした(笑)。
 なお、アルコールストーブは自作のもの。一つは、(ウコン缶より小さい)何かのスプレー缶で作ったグルーブストーブ。効率が良く10mlのアルコール、5分ほどで1カップ分の湯を沸かすことができる。他の一つは、ほったらかし炊飯用の火力を弱めたもの。カップロウソクのカップを使っている。

 170420
 蓋はキチッと嵌り、これら全部を入れて逆さにしても蓋が落ちることはない。
 なかなかのセットになったと思う。

◆補足
 重量が数10gほど重くなるが、「COGHLANS フォールドカップ」の代わりに「Belmont BM-007 チタントレールカップ280フォールドHD」と自作の蓋を入れることもできる。
 ちなみに「EVERNEWチタン カップ400FD」での炊飯も可能である。ただこのチタン、版厚が薄いので焦げ付きやすいから沸騰後はかき回するなどの方法が必要であるが…。0.8合程度なら容量として炊飯可能であるし、ロウソクカップはアルコール15・6mlなので十分な風防が必要だが炊飯可能である。実際にこれで炊飯することはなくても、いざという時のために知っておいても悪くはない。
 それにしても最初の炊飯は盛大に焦げ付かせたものだが、あれから随分上達したものだ(笑)。どんな状況でも失敗ということがなくなった。
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret