ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

ミニ・ソロイスト(あるいはミニマリスト)ができた?(笑)  


 どうやら私は、道具マンという性格のせいかセット商品で満足していると言うことができないらしい(笑)。

 最近、CanDoに寄ってみたら手頃な密封容器が目についたので買って来た。
 容量570ml。丁度、アルコールストーブやコーヒー、フィルターなどを入れることができる大きさである。最初はそんな風に使おうと思っていた。

 しかし、アルコールストーブが入るならSP450はどうか?とやって見た。
 取っ手を外して、無理矢理押し込んで…本当にギリギリであるが、何とか写真のように入ってしまった。
#それだけに、SP450を引き出すのにちょっと苦労する(笑)。
 底部にわずか空間があるがこれ以上は入らない。蓋を開けるための引っかかりはカットしてしまった。

 
 170717

 この中にこんなものが入っている。
 トランギア・アルコールストーブ、GSI シリコンポットグリッパー(正直言えば使いにくい(笑))、五徳、風防等である。
 アルコールストーブを自作にすれば、SP300も入れられる。

 170717

 これで、湯は何回か沸かす必要があるが、フリーズドライの食事、コーヒーが可能である。しかもメッシュの袋も不要である。
 言ってみれば、ちょっとミニではあるが「GSI ハルライト ミニマリスト」あるいは「GSI ピナクル ソロイスト」のようなセットができてしまった(笑)。

*     *     *     *     *

 ここで一段落のつもりだったが、ついでなのでこれを入れられる物を探してみた。
 写真は、「ソロセット 焚」のようなセットである。

 170717

 その他、SPトレック700にはスッポリ入る(蓋は反対にして被せる)。 「カップヌードル型チタンクッカー」は、蓋の深み分だけ浮くがまあ許容できる範囲だろうと思う。

 ここまでやってみたけど。自分ではこういうセットをあまり使わないかも…(笑)。

*     *     *     *     *

 ここまでのつもりだったが、レトルト食品中心だったら使える可能性が大きいと思いもう少し詰めてみた
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret