ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

お気に入りの100均ボトル  


 いよいよようやくだが、重い腰を上げて絵を描き始めている(笑)。
 そんなわけで、息抜きの記事。

 100均商品と言えどもなかなかバカにできない。私の近くには、ダイソー、セリア、キャンドゥの3店舗がある。
 私の感覚では、
①ダイソーは幅広く品物が置いてあり、アウトドア関連のものもなかなか良い物がある。
②セリアはキッチン関係が充実しているような気がする。
③キャンドゥはちょっと縁遠かったが、最近は容器関係で使ったことがある。

 今回は、キャンドゥで買ったボトル。350mlとある。ちょっとオシャレな感じが気に入って購入したものだが、この350ml容量はなかなか手頃である。

 例えば、炊飯のための米と水をこれに入れていけば、このままクッカーに空けて炊飯もできるというわけだ。米だけ入れていって休憩時間に水を足しても良いだろう。
 写真は0.9合の米と1900mlくらいの水量だが、概ね米の倍量が水だと考えておけば良いということになる。これがわかっていれば炊飯のための計量カップも不要となる。

 170810

 こんな使い方もある。

①このボトルに水、右のビール缶に自作のアルコールストーブを入れておけば、そのまま軽量コーヒーセットにもなる。
 このボトルで飲んでも結構だが、普通は「フォールドアカップ 」などを持っていくことになるだろう。容量的には少な目でOKなら2杯まで可能である。使い終わった容器は使用後はゴミ入れに使える。
#よくステンレスやチタンのボトルを水筒として使ったりポットとして使ったりという人もいるようだが、私はそうした使い方にはあまりメリットを感じていない。

②ビール缶を肩口からカットすれば、これにピッタリ嵌る。ウコン缶ストーブを使えばビール缶をポットにもできる。ただ、ビール缶はヘナヘナだからこんな「グリッパー」が欲しくなる。

 170810

 最近は、コーヒードリッパーもダイソーで買った「お茶・だしパック(120×95mm・44枚入り)」を使ったりしている。「フォールドアカップ 」で使うには手頃だと思う(笑)。

*     *     *     *     *

 その後、似たようなアルミ蓋のボトル200mlを見つけたので、同じように使ってみようと思って試したのだが…湯を入れたら熱でクシャクシャになってしまったのには驚くやら呆れるやら(笑)。
 危なく火傷をするところだった(笑)。
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret