ポタポタ時々記

自転車を中心とするスロー・ライフや時々の買い物記録などです。

新しいコンデジ  


 ポルトガル旅行の飛行機の中でリコーGX200の盗難にあって以来、コンデジは中古のリコーGRデジタルIIを使っていた。

 リコーGRデジタルIIはもちろん良いカメラだけど、私にとっての不満点は単焦点(28mm)であること、動画が撮れないことだったので、デジイチを使わない時にはiPadを使うことも多くなっていた。画質に物足りなさを感じながら…。 
 しかし、カメラの友人からいろいろ話しを聞くに、最近のコンデジの進化は凄いらしい。

 ということで、思い切って新しいコンデジ購入を決めた。友人に相談に乗ってもらったら友人が買ったのと同じ機種になった。私にはもったいないのだが…(笑)。
 これで、スケッチ補助の写真も、水彩画のデモ動画も4K画質で撮れることになってしまった。

 今回手に入れたのはこちら「SONY RX100IV」になった(笑)。
 付属品も含めて、今日買ったのはこんなもの。写真以外に液晶保護フィルムがあるが、これはカメラに既に取り付けられている。
 (左写真)左下はデジイチのレンズキャップを一時的に保管しておくためのアクセサリー。
 (右写真)追加の電池+充電器だが、左写真と一緒に撮るのを忘れた。
 専用のケースは恰好良いがすぐに使うには不自由なので、今まで自分が使っていたものを使うことにした。
 今回は、特に価格が安くなっていたのと、5000円のキャッシュバック、古いコンデジの下取り(3000円)付きである。

 170827 170827

 上の写真群の中にある買い足したグリップを装備しての雄姿がこちら。
 いろいろ安くしてもらったが、それでも結構な金額になった。大切に使っていこうと思う。

 170827
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret