fc2ブログ

ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

「クオルツ ボウルセット4」…「実用的ミニマムクッカーセット」ができた  


 最近知ったこちらのブログ「建物、アート、ときどきカメラ」。時々アウトドアの話題も書かれている。最近の話題はこんなクッカー兼食器
 早速ネットで調べてみた。「クオルツ ボウルセット4」である。

 190628

 最大のサイズで600mlか。これは、私の考える条件で家は、これ以上は譲りたくないギリギリ最小のセットである。
 この前に入手していた「ベルモント(Belmont) BM-005 チタンクッカー3点セット」が、実用上ミニマムだと思っていたものだったが…。
#ラーメンや汁物を作るのに、可能であれば1000ml、最低でもこの780mlは欲しいと考えたからである。
#調べてみたら、3点セットではなくこういうもの「ベルモント(Belmont) チタンクッカー(S) BM-030」もあった。これなら無駄なく組み合わせられる。価格は大差ないけど…。



 それらの容量を見比べていてふと思った。ベルモントの大の中に入ってしまうのではないかと…。

 そして、届いたボウルセットとベルモントのスタッキングを試みた。と言っても、ベルモントの内ナベの代わりに、今日届いたボウルセットを入れるだけのことである。
 その結果がこれ。
 中心には本日腰越漁港でも湯沸かしに使った「このまま使える固形燃料」のセットである。
#このセット、燃料が減ってきたら百均の固形燃料なども入れて使えば良いし、工夫すれば火力調整も簡単にできるからとても使いやすい。いざとなればこれをミニ焚き火台としても使うことができる。なかなか便利なのだ。
#アルスト以外の簡単ストーブとしてはこれをメインにしようと思っている。


 190628

 恐らくこれが、私の「実用的ミニマムクッカーセット」になりそうである。
#これより大きなサイズが欲しければ「ベルモント(Belmont) BM-032 チタンクッカー(M)」やさらに大きな「ベルモント(Belmont) BM-035 チタンクッカー(L)」がある。もちろんこれ以上買わないけどね(笑)。

 ちなみに、この写真のセットにはそれぞれのボウルの蓋として、以下のものがフィットする(但し、いずれも出っ張りは切り取っている)ので中に入れている。
・小=100均のステンレスの保存容器から切り出したもの
・中=ベルモント(Belmont) チタンシェラカップリッド(M) BM-076
・大=ベルモント(Belmont) BM-077 チタンシェラカップリッド

 もちろん、炊飯にはふっ素樹脂塗膜加工+アルミはとても使いやすく、大の方では1合の炊飯が可能である。
 そして、これらのセットに加えているチタンクッカーは、袋ラーメンに通常の具を加えて作ることができる最少のサイズだろうと思う。
 本格的なフライパンが欲しければ、これに100均のフライパンを組み合わせることができる。
 これだけの容器や蓋があれば、食器やまな板の機能も併せ持つことができるだろう。
 なかなか使いやすいセットとなりそうである。

 
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret