FC2ブログ

ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

私のコーヒー生活  


 個展の会場に数点だけ展示していた絵が本日帰ってきた。これでようやく私の個展が終わったと言えよう。

 コロナ騒動、当初の見込み通りになっている。
 これをまともに書き始めると政権批判ばかりになるから敢えて書かないが、未だに検査もまともに行われない状態では、そう簡単に収まりそうもない。
#医療崩壊を防ぐためだという、いかにもの理由を付ける人もいるが、単なる怠慢と利権と隠蔽だと私は思っている。

 とりあえず3月中は、私の本業の絵の方も休みにしているが、これも長引くことになるだろう。おかげで時間だけはタップリある。
 絵も描けるし、アウトドア遊びも、料理遊びもできる。体力が落ちてきているだけだ(笑)。
 しかし、自分で望んで作った時間ならまだしも、こんな半分人災のような騒動に巻き込まれての時間というのは情けない。

 でもまあそんなことを嘆いていても仕方ない。淡々と日々を過ごして行こうと思っている。

*     *     *     *     *

 今日は、私の生活の中で占める比重の高いコーヒーについて書いてみようと思う。

 私の生活の中に本格的にコーヒーが登場してきたのは30歳の頃、2度目の職場だった。20人そこそこの会社だったが、コーヒーは挽いた豆を買ってきていて、いつでも自由に飲めるようになっていた。これだけは大したものだった(笑)。
 その頃、自宅にはフィリップスのコーヒーメーカーが入っていた。

 以後、仕事をやめるまでは、自宅のコーヒーメ-カーが壊れてデロンギ社のものに変わった以外は殆ど同じような状態だった。 

 それが変わったのは、絵を描くようになりアウトドアに関心を持ち始めてからである。その辺りのことはこのブログにもいろいろ書いている。
 しかし、コーヒー豆そのものにはあまりこだわりがなかった。個人的にはキリマンジェロが好きだと思っていたが、実はいろいろな豆の味を知らないだけで、豆が変わってもそれぞれ美味しく感じるんだからいい加減なものである(笑)。

 ただ、この2年ほどはコーヒースタイルが変わってきたようだ。
 コーヒー豆はある特定の店舗のものになってきた。それ以外のものと比べてもやはりその店のものの方が美味しいと思う。
 「タナちゃんねる」でネルドリップに拘っているのを知って、初めてそれを使ってみた。すると、確かに味が変わっているのに気づいた。ペーパーフィルターの方がスッキリというかややきつく感じるのに対して、ネルドリップのそれはマイルドに感じるのだ。以来、自宅では時間がある時にはネルドリップで淹れることが多くなってきた。
 どうやら私は美味しいかそうでないかくらいはわかるらしい(笑)。毎日3杯以上は飲んでいるんだから、それくらいはわからないと困ってしまうんだが…(笑)。

 敬老パスをもらったら自転車に乗る機会が減ってしまったので、外でコーヒーを淹れることはあまりなくなったが、できれば絵を描く時には機会があればコーヒーを淹れて飲みたいものだ。そんな時にはペーパーフィルターを使うことになるだろう。今まではドリッパーにもいろいろ関心を持ってきたが、その場合でも100均の使い捨てドリッパーでいいやと思うようになってきた。もともと機会が少ないのだし、その方が取扱いも廃棄も簡単だからである。
 こんな考え方になってきたのは、最近、「森乃雫」を入手したのが大きいかもしれない。
 こんなセットも気になったりはした。しかし、そこまで拘るつもりはなかったし、何よりもこれは淹れた後の片付けが面倒なのでスルーしていたのだが…。やはり、拘る人はここまでやるものだと感心した。だからこそ「森乃雫」の開発も可能だったんだろうと思う。

 「森乃雫」、とても良いです…と、最後は「森乃雫」の推薦になってしまった(笑)。
関連記事
tb: --   cm: 2

コメント

ブログ掲載有難う御座います。

お久しぶりです。instaの投稿拝見して、思わず懐かしくポタポタ時々記に来ました。

昨年から最悪のコロナ騒動、お加減はいかがですか? 私の方はお陰様で外をウロつく事が少ないので感染は免れてます。 ポタリング珈琲も楽しまれていたんですね! 森乃雫のご推薦も頂き有難うございます。 何かあれば連絡下さいね、キッチリと対応しますので^ ^

URL | Rappo- Kyoto #-
2021/02/21 00:01 | edit

コメントありがとうございます。

  「森乃雫」も順調に知られてきているようで嬉しく思います。
 
 おかげさまで、私の方も何事もなく元気にやっています。天気の良い日はついつい外に出たくなり、あちこちポタポタやりながら外コーヒーも楽しんでいます。
  そんな時、森乃雫は忘れずに持っていっていますよ。特に壊れるところもなさそうだし、安心して使わせていただいています。
  ありがとうございます。
 

URL | のび太 #6AmDLelI
2021/02/21 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret