fc2ブログ

ポタポタ時々記

シンプル&スローライフ途上の思い、出来事、買い物記録などです。

ロボ太の改良について  


 今日は曇り後晴れ間あり、でも夕方から雨の予報も…。

 先日TND市から頼まれた仕事(ボランティアだな)を思い出して2時間ほど作業。それにも飽きたので自転車研究を…。

 日常的に使うクセに一番放置されているのがロボ太。もう9年ほど使ってきているのだが、先日パンク修理でタイヤ・チューブを前後輪一緒に交換したのが初めての修理。良く働いてくれている。
 最近、ますますガタが来ているようでアチコチが気になってきている。今気になっているのが、以下のようなこと。

①ハンドルの位置
 ちょっと近すぎる感じなのだ。もう少し遠い方が乗りやすい。
 ところが私の自転車は安物なのでハンドルポストから何とかしないといけない。もう少し研究が必要である。
 そうそう、サドルだって何とかしたい。

②変速
 今の6段変速は私にはロー寄り。もう少し高速側が欲しい。できればもう少し変速を増やしたい気分である。
 今の6段変速をどういじれるのか、このあたりに関しては私は全く知識がない。これも研究が必要。
#そのためには、まず道具類から考えないといけないが…。

 そんなわけで、ハンドルやらスプロケなどをネットで見ているうちに、関連して「日本ブログ村」を見ることになった。
 「ロードバイク」では「主婦だってロードレーサーになりたいっ!」を見てぶったまげた。1ヶ月2500Km、1日で260Km走るという。
 かと思えば、「日本一遅い男のロードバイク日記」では落車経験の記事が…。この方は息子が中三だから、私より遙かに若い。自分のことを考えると、もう無理はしない方が良いか…とふと弱気になる。

 本当はロードが一台欲しいんだけどねぇ。
#ロードでもゆっくり乗れば良いんじゃないの?と思うんだけど…。一方で、そんな風に乗らないクセに…という声も聞こえてきそう。でも、妄想は自由だから(笑)。
関連記事
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret